Audi A4 home page 

KojiroYasuiのhome pageです。

日記

レポート

リンク


 1999/8/2「ツーリング出発」

 初日は、湯沢に一泊。ちょっと足を伸ばして「長岡花火」を見てきました。さすがに日本一の花火はすごかったです。
ちょっと無理すれば、東京から新幹線で日帰りできるので来年も必ず見ると心に誓ったのでした。

 1999/8/3「初航海」

 今日は、新潟から小樽に向けてフェリーで航海。やっぱり船はいいです。ほぼ水平線に落ちる夕日。水と空気が混ざる音。

 1999/8/4「北海道1日目」

 暑い!。ひたすら暑い!!。北海道の夏は涼しいかと思えばとんでもない!外気温計が36℃を指すとは・・。
エアコンのいらないドライブで、エンジンも少し休息かと思えば逆にエアコン全開!いや〜まいった・・・・。
ところで、目指すは「かんの温泉」。途中、富良野あたりを散策したけど車ではちょっと狭すぎて印象あまり良くなかったです。
なんやかんやで、南まわりで「かんの温泉」入りしついたのが、夕方5:30・・・。
最初、建物のあまりの古さに唖然としましたが料理が異常においしい。温泉も種類があってとてもいいです。
秘境・・・・なかなかです。

 1999/8/5「北海道2日目」
 
 本日の小ツーリングは釧路。前日の天気予報で一番最高気温が低かったのが理由です。
釧路はすずしい。これぞ北海道の夏と勝手に解釈。それに、釧路湿原の景色がすばらしい事。歩いていく展望台にいったら
眼前に広がるは、早朝雨期のアフリカ草原か?キリンやライオンが歩いていてもちっとも違和感感じない。そんな所でした。
なんか、アフリカに行きたくなりました。
そういえば、この湿原の中の川を案内してくれるツアーがあるらしいです。今度くる時は必ず申し込もうと思った。
その後は、林道に入ってひたすらダート走行。車がちょっと心配だったけど、子鹿に会えて「ちょーラッキ。」こりゃ、熊
にも遭遇するかと思ったけど・・・・。(恐怖半分、期待半分のなんとも言えない気持ちでした。)
 そう言えば、ナビの学習機能がついに「SSS」になりました。
6:00には宿に帰ってきました。

 1999/8/6「北海道3日目」

 今日は、層雲峡の黒岳に登る予定だったが雷の為運行見合わせ。予定を変更して上士幌の知り合いの家にお邪魔した。
ナナイ牧場に案内してもらい、十勝平野の雄大さに大感激。イメージしていた北海道がここにありました。その後、町営の
パークゴルフをやったのですが結構はまります。なんと無料でできるのです。ちょっとしたゴルフのミニコースをゲート
ボールの様なクラブとボールで回るのですが、これが楽しい。楽勝かと思った私が一番ビリでした・・・。
夕食にバーベキュウをごちそうになり、これのまたおいしい事。帰りは当然遅くなったのですが、ついに星空を眺める事が
できました。これでも1/3程度らしいです。それにしても帰り道ヘッドライトのバルブを換えて明るくなったと思ったの
に、全然暗い・・・・。HIDを真剣に考えました。

 1999/8/7「北海道4日目」

 今日は、昼間は休養日。部屋でごろごろしたり、周りを散歩したり・・・。
夕方から上士幌にいき、ナイタイ牧場でソフトクリームをなめながらぼんやり。日が暮れてからバルーンフェスティバルに
いってみた。そこでは、暗闇の中で16の気球が灯をともすイベントがあり、とても感動。なぜか、上士幌に足が向いてし
まう。明日は、黒岳に再挑戦。

 1999/8/8「北海道5日目」

 今日は、天気が良かったので黒岳にいってきたのです。それにしても暑いのなんの。なんか日焼けしたみたいだ・・。
上士幌から黒岳までの道。audiにぴったりの道でした。
帰りにまた、ナイタイ牧場にいってきた。ここにくると、空が丸く見える。ついでに車の記念撮影も実施。
宿に帰り、温泉にはいってしばらく・・・。一人の老人が入られたのを気づいていたものの髪の毛を洗っていると、いきなり
「尺八」の音が部屋の中に響き渡りびっくり仰天!ふと振り返ると先程の老人が尺八を吹かれている・・・。
実際生の尺八の音を聴くのは始めてなのですが、何か吸い込まれそうな音色でした。一曲弾き終わると「耳障りではないですk?」
当然、「いえいえ。」すると、二曲目を吹かれました。どう聴いても普通ではない・・・。寺の鐘の音や夜の波の音に通じる
ものを感じました。二曲目を弾き終わられて、色々お話を伺うと「札幌に住まわれる師範代」でいられた・・。どうりで・・・。
色々と楽しいお話を伺ったのですが、audiとは関係無いのでこのへんで。

 1999/8/9「北海道6日目」

 今日は、阿寒・屈斜路・摩周湖にいってきたのです。それにしても暑い・・・。摩周湖に霧は当然かかってなかったです。
夕方には、上士幌にもどりナイタイ牧場でソフトクリームをなめながら夕涼み。なんか、日課になっている・・・。

 1999/8/10「北海道7日目」 

 今日は、標津まで行ってみた。なんか、妙に上士幌に帰りたくなる。帰りは斜里・北見・足寄経由で帰ったが遠かった。
上士幌に帰った時には、もう日没・・・。ナイタイ牧場の門は閉まっていた・・・・。

 1999/8/11「北海道8日目」
今日は、札幌に泊まる為ひたすら走る。宿を出てしばらくした所で「大草原の小さな家」を見つけそこでコーヒを飲む。
辺りを見回すと、土産に良さそうな物があるのでここで適当にみつくろった。札幌への道は、日高経由で走ったが周りの
景色は、・・・・やはり十勝平野がすごすぎた。夕方には札幌に入り、早めに寝る事にした。
・・・札幌も暑い・・・・。
 1999/8/12「北海道9日目」

 今日は、10:30小樽発のフェリーに乗るため朝6:00に札幌を出発。7:00には小樽に到着したので少し街を車で
散歩してみた。小樽運河で記念撮影して早めにフェリー乗り場に戻ってしまった。帰りのフェリーでは小樽港をでてしばらく
海鳥が並んで飛んでいたので持っていたパンをぽいっと投げると、ナイスキャッチ!しばらく海鳥と遊んでいると、飽きたのか
港の方に戻ってしまった。帰りの航海も海面はべたべたで船の揺れもなく快適な船旅でした。
 
 今回の北海道ツーリングは、東半分をほぼ回った感じになったが、やはり上士幌が一番イメージに合っていた気がする。
なにしろ、写真に入りきらない広さがここにはあった。今度機会ある時は、ここにずーっと滞在しているのがいいと思った。

 1999/8/13「帰宅」

 朝5:30に新潟港につき、関越道をひたすら走る。10:00には実家に到着。それにしても、トータル約3700km。
我ながら、あきれた・・・。それにしても、これだけの旅から帰ってきたばかりなのにこんな日記が書ける余裕がある・・・。
audi・・・・安楽だけな車では決して得られない世界を改めて感じました。
・・・・・それにしても、免許が無事でなによりという「おまけ」までついてちょっとほっとした。

 1999/9/4「COX BPR」

 本日、COXにいってBPRを装着してきた。「どひゃ〜。」と驚く程の違いは感じないけれど、確実に体感できる。
イメージでいけば、BPR+外気温30度=ノーマル+外気温15度くらいの違いはあるんじゃないだろうか? 
とりあえず、首都高渋滞で今まで通り1速アイドリング走行が問題なくできるのでほっとしてます。
今日は、まだ初日なのでもう少し乗ってから感想を書く事に。
でも、なぜにROM交換に3時間も掛かるのだろう?1人でいくんじゃなかった。
 そういえば、ディーラから半年点検の案内がポストに入っていた。例の補強バーブラケットやアライメントやブッシュの話
とか色々あるしで、これは良い機会と明日ディーラに行ってみよう。

 1999/9/5「5万キロリフレッシュ計画」

 どこをどう走ると、1年半で5万キロも走ってしまうのか我ながら少々あきれぎみの今日この頃。
5万キロ走れば、これはもうりっぱな中古車。特別に必要性を感じる程では無いにしろ、99.5モデルの成熟ぶりに正直
唖然としたのも事実。という事で現在リフレッシュ計画を練っている最中。
具体的には、ブッシュ類の交換を考えてるのだ。最近妙に仕事が忙しく今日も午後から休日出勤。中途半端な午前中の時間
を利用してディーラに行ってきました。 工場長に相談に乗って頂き、とりあえずフロント周りをやる事にしました。
 リヤは体感的にそう変わっている様に感じなかったのと、一気にやる金銭的余裕もないのが理由です。
そこで、候補は・・・。
1,フロントサスペンション、ロアアームとアッパーアームのブッシュ。
2,メンバーのブッシュ。
3,エンジンとミッションのマウント。
現在、見積もりを依頼中。実施は9月末か10月くらいの少し涼しくなってから。
 いつも、工場長にはご面倒かけて申し訳なく思います。
追伸
 COX BPR 2日目。これは、かなりいいと思った。恐らく知らない人が乗ったら分からないぐらい自然な感じです。
変な振動がでる訳でもなく、純正のトルクを一回り太らせた感じです。特に効果を感じるのは、パーシャル状態からアクセル
を踏み込んだ時の加速です。これが登り坂なんかだと、かなり違うといってもいいくらい。ゴルフ2に初期型のCOXコンピュ
ータ(BOX毎販売していたタイプ)の時は、3000RPMから下は「げほげほ」とエンジンがぐずり、実は今回少し心配し
ていたのですが全く問題なし。

 1999/11/3「5万キロリフレッシュ計画ブッシュはいつ?」

 おかしい・・。10月末には部品そろう話しになってるのにまだディーラから連絡が入らない。
もうじき5万5千キロに届こうかという所なのに。っていうか最近ブッシュのへたりをものすごく感じる様になってきた。
特に、フロント周りのサスペンション位置決めに甘さを感じるのと駆動系の動きが気になる・・・。
北海道の林道走行が厳しかったのかもしれない。いずれにしても例のマルチリンクサスのダンパー支持位置がかなりアーム
中央よりについている事からタイヤからの荷重がどうしてもアーム付け根に掛かりやすい構造の為一般的なアームブッシュ
よりも負荷は大きそう・・・=ブッシュのへたりが早い?  と納得してるつもりです。
具体的な症状は、ダンパーが動く前にブッシュが変形しているのを体感してます。それに動的タイヤの位置決め剛性の低下
も体感してます。この解決策としてサスペンション自体を締め上げたり、スタビを強化して擬似的横剛性の向上手段もあり
かと思いますが・・・。あ〜早くブッシュよ来い!
 COXのBPR結論としては、「結構いいじゃない。」です。燃費はほとんど変わらないし、特に2000〜4500RPM
ぐらいの領域では明らかにトルクが一回り太くなってる様です。調子にのってさらにまわすと5300から上はあまり変わって
ないかな?という感じでしょうか?でも必然性についてはなんとも言えません。=280PSが平然と周りにいるからね。

 ブッシュ交換してからページ更新するつもりだったのですが、あまりにも期間が空き過ぎなのでなんとなく書いてみました。
私のA4、未だ健在です。
 
 1999/12/19「5万キロリフレッシュ計画。」

 ついに、ブッシュの交換が終了した。結論を言えば、効果はあるものの99.5モデルで感じられたハンドルの支持剛性
向上は、やはりステアリングギヤボックスまでやらないと・・・。

 追伸
 私事ですが、来年の1月30日に結婚する事になり2月の末ぐらいまで、しばらく休刊します。

 2000/2/8「5万キロリフレッシュ計画。」

 ブッシュ交換から、1000km。あまり変化ないのでメンバー補強バーの取り付け位置変更をしてみました。

 2000/4/30「予告。」

 最近、パソコンに向かう時間が妙に減った・・・。
気がつけば、約3ヶ月もhp更新していない。っというか、特にaudiは快調で特に書く事がないのです。
そういえば、そろそろ次のステップに移行しようかと考える今日この頃。
テーマは、やはり足回り。
6月の末頃にこのページにアップできればと思ってます。
追伸
みなさん、お元気ですか?

 2000/5/26「OriginalBox」

 明日、OriginalBoxに行って来ます。身重のかみさんの要望でダンパーのリセッティングが目的です。
・・・・。少し複雑な気持ちですが、確かに最近めっきり平均スピードが下がった事を考えれば・・・。
ま〜それもありかな?という感じです。

 2000/5/27「OriginalBox店舗改装される

 今日、OriginalBoxに久しぶりに顔をだしてみた。
店舗が改装っていうか建て替えられていて「まるで喫茶店みたい。」とかみさんがいっていました。
なにはともあれ、改装おめでとうございます。
話はもどって、今日の目的は、KONIダンパーのリセッテイング。
具体的な数値は特に聞かなかったのですが、かみさん曰く、「街乗りは、だんぜん良くなったけど高速(渋谷近辺)の
つぎめはそんなにかわらないみたい・・・・。」との感想です。
ん〜。確かにそんな感じです。というか、個人的には首都高のつぎめ段差のひどさの方が問題と思いますが・・・。
乗った印象は、まだ良くわからないのでもう少し日にちがたってからにします。