ねっころがってゲームをしていたら、昼過ぎぐらいに隣の家の庇をねこがわたる音がした。

「来たか」

やつはいつもの窓から入ってきた。

トトッと入ってきたが、今度はぼくが起きている。目が合った。

初めて明るいときに見たが、縞斑(しまぶち)のねこである。やせこけてみすぼらしい。しっぽも短い。

やつはおそるおそるえさに近づき、こちらの様子を伺いながらもそもそと食べ、すぐに出ていった。タマがないからメスだな。

「いつも怒られてるのかな。あの野良。」

 

やつがいつ来てもえさが食べられるように、えさ皿には常にえさがある状態にしておいた。


【選ぶ】

・ 水も毎日換えようね。

・ やつと仲良しになれんかな。