◆ データーベース
コメントはかなり自己主張入っています。
白魔法
| 名前 | 効果 | コメント |
| ケアル | 味方一人のHP16〜32回復 | 長旅に必要なのはポーションであり、呪文はポーションが切れたときに使うので経験値稼ぎのダメージ回復に便利なだけである。 |
| ディア | アンデッドに対して敵全員20〜80ダメージ | アンデッドに絶大な効果がある。アンデッド相手ならファイラ系でも同じだろうがこちらは一ランク上である。威力はファイラと同程度。 |
| プロテス | 味方一人のアーマー8上昇 | ボス戦で役に立ちそうに見えるが役に立たない。実際8上がったくらいでは効果がなく、ボスとの長期戦は危険すぎるからだ。使い方によっては・・・。 |
| ブリンク | 詠唱者の回避率40%上昇 | 40%も上がれば役に立ちそうに見えるが役に立たない。詠唱者の回避率が低すぎるので上がっていないのと同じなのだ。使い方によっては・・・。 |
| プラナ | 味方一人の暗闇回復 | まず、暗闇を繰り出してくる敵はほとんどいない。ゴースト系がやるくらいで、暗闇になっても結局命中するので回復させる間にも敵は全滅させられる。 |
| サイレス | 敵全員の呪文封じ | 効けば確かにこれほど効果的な魔法はないかもしれない。しかし、効かない事が多々あるのでイマイチ使い勝手が悪い。 |
| バサンダ | 味方全員を敵の電気系攻撃半減 | アストス、リッチ、ダークウィザード、スピリットナーガ、ブルードラゴンなど強力な稲妻を使ってくる敵対応に覚えておいて損はない。敵に先に唱えられないことを祈る。 |
| インビジ | 味方一人の回避率20%上昇 | 回避率の高いモンクやシーフに唱えておけば役に立ちそうに見えるが役に立たない。20%上がっても効果が薄いのだ。使い方によっては・・・。 |
| ケアルア | 味方一人のHP32〜64回復 | この程度の回復ではボス戦で役に立たない。やはり経験値稼ぎに便利なだけである。 |
| アディア | アンデッドに対して敵全員40〜160ダメージ | 威力はブリザラと同程度。ディアの倍の威力を持つ。このレベルにしてこの威力は絶大。 |
| バファイ | 味方全員を敵の火炎系攻撃半減 | アストス、リッチ、マリリス、火山の敵など炎を使ってくる敵は実に多い。覚えておいて損はない。 |
| ヒール | 味方全員のHP12〜24回復 | ボス戦でも経験値かせぎでも役に立たない。回復量が少なすぎる上にL3の魔法に位置しているのが痛すぎる。覚えるよりもいやしのつえ等アイテムを利用したほうが賢い。 |
| ポイゾナ | 味方一人の毒回復 | 毒消しがあれば無用の呪文。毒消しを買うのが面倒なときには重宝する。 |
| フィアー | 敵全員を逃走 | 逃走させるのに呪文を使うくらいなら自分から逃げたほうがマシ。仮に効いても逃げてくれないという効果がない敵もいるので覚えるだけ無駄。 |
| バコルド | 味方全員を敵の氷結系攻撃半減 | リッチ、ホワイトドラゴン、ウィンターウルフからの防御用。同レベルの使えない呪文に比べれば最高の呪文なので覚えておいて損はない。リボンやドラゴンメイルがあれば属性防御ができるので、バファイ系魔法は後半使わなくなる。 |
| ボキャル | 味方一人の沈黙回復 | サイレスを使ってくる敵はほとんどいない。第一この呪文を使える者が沈黙させられた場合呪文の存在が無意味ではないか。 |
| ケアルダ | 味方一人のHP64〜128回復 | このくらい回復できれば実用になる。しかし、同じレベルの呪文にレイズがあるのでいつ使うか悩む。 |
| レイズ | 味方一人の死をHP1で回復 | デスやキル、マインドフレイアの一撃必殺などHPでカバーできない死は多い。これを覚えていないとナイト等有能な者がダンジョンで死んだ場合町に戻るはめになる。 |
| ダディア | アンデッドに対して敵全員60〜240ダメージ | 威力はサンガーと同程度。ディアの3倍である。しかし、同レベルの呪文にレイズ、ケアルダがあるので乱発はできない。 |
| ヒーラ | 味方全員のHP24〜48回復 | ボス戦でも経験値かせぎでも役に立たない。回復量が少なすぎる上にL5の魔法に位置しているのが痛すぎる。 |
| ストナ | 味方一人の石回復 | これも金の針を所持していれば無用。序盤で金の針の値段には驚かされるがこれを覚えるレベルになれば余裕で買える。 |
| ダテレポ | ダンジョンから地上に脱出 | マサムネ、リボンなど有用なアイテムを持ち帰るには必要な呪文。目的を果たしたらすぐに脱出できるので時間的に有利。 |
| プロテア | 味方全員のアーマー12上昇 | 全員を12も上げられるので重ねがけによって絶大な効果がある。使い方によっては・・・。 |
| インビア | 味方全員の回避率20%上昇 | 回避率自体高くても結構敵の攻撃は命中してしまうものである。20%くらいでは効果がない。使い方によっては・・・。 |
| ケアルガ | 味方一人のHP完全回復 | 実に頼もしい回復魔法である。HPが高い味方を回復させるにはこれを使いたい。 |
| ガディア | アンデッドに対して敵全員80〜320ダメージ | 威力はブリザガを超えている。ディアの4倍。同レベルにケアルガがあるので使いどころに悩む。 |
| バマジク | 味方全員を敵の死の攻撃から防御 | リボンがあれば死から完全防御できるので必要ない。詳細については魔法考察参照のこと。 |
| ラヒーラ | 味方全員のHP48〜96回復 | これだけ回復できると使える呪文。しかし、ケアルガで個別に回復していくほうが効率がいいのである。 |
| アレイズ | 味方一人の死完全回復 | レイズと違って完全復活できる。それだけだ。戦闘中に復活できるわけでもない。レイズ+ケアルガのほうがホーリーを使える回数が増えていいのではないだろうか。 |
| ホーリー | 無属性で敵全員100〜400ダメージ | 白魔導士で唯一敵全体に攻撃できる呪文。フレアー同等の威力を持ち、同じく如何なる属性の敵にもダメージを与えられる。 |
| バオル | 味方一人をあらゆる特殊攻撃から防御 | 属性防御が一部欠落しているキャラに唱えておけば効果的。 |
| デスペル | 敵1体の属性防御解除 | 炎に強いマリリスにかけてファイガというのもアリだがホーリー、フレアーを唱えたほうが利口。もっとも黒魔導士3人に白魔導士1人なら実に有用な呪文ではある。注、後日、詳しく調べてみましたが、デスペルでも敵の属性防御は外れないようです。つまり、覚えるだけ無駄。 |
*使い方によっては・・・ > 魔法考察参照
黒魔法
| 名前 | 効果 | コメント |
| ファイア | 火属性で敵1体10〜40ダメージ | 序盤で戦士やモンクが弱いときは有用。しかし、ファイラ習得や剣が強くなれば使わなくなる。 |
| スリプル | 敵全員に催眠 | アンデッドには効かない。強い敵にも結構効くのでかなり有用である。しかもL1の呪文なのでガンガン使える。 |
| シェイプ | 敵1体の回避率10%下降 | 敵の回避率を10%下げたくらいで何になるのだろうか。これに呪文を費やすなら攻撃系呪文を使ったほうがいい。 |
| サンダー | 雷属性で敵1体10〜40ダメージ | 海の敵に有用。これよりサンダラを習得したほうが得。サンダーで死なない敵はスリプルのほうが有効。 |
| ブリザド | 氷属性で敵1体20〜80ダメージ | 氷に弱い敵でなくともそれなりのダメージを与えられる。単体攻撃魔法では使える部類に入る。 |
| ダクネス | 敵全員の回避率と命中率を20%下降 | この呪文を使っても効果はさほど期待できない。せいぜい弱い敵の攻撃をさらに回避したり、命中させたりするくらいしかできない。 |
| ストライ | 味方一人の攻撃力14上昇 | 14も上がると書いてあるが、攻撃の上昇が全く見られない。覚えるだけ無駄。 |
| スロウ | 敵全員の攻撃回数を1にする | ボスにも効いてしまう恐ろしい呪文である。8回攻撃の敵でさえ1回になるのだ。単体の敵の場合ラスロウのほうがいいのだがスロウがちょっと効きやすい程度。無理してラスロウ覚えるより全体に効くスロウのほうがいい。 |
| ファイラ | 炎属性で敵全員30〜120ダメージ | 実に多用する呪文。炎属性以外なら有効なので覚えておきたい呪文。 |
| ホールド | 敵1体に麻痺 | スリプルが回復しにくくなったような代物。アンデッドにも効く。しかし、敵1体にしか効果がないのが問題。ほとんど効かない事が多いので攻撃系呪文を使ったほうがいい。 |
| サンダラ | 雷属性で敵全員30〜120ダメージ | 雷の属性を持ったファイラである。海の敵や機械系の敵などはこれでイチコロ。 |
| シェイラ | 敵全員の回避率10%下降 | 敵の回避率を10%下げたくらいで何になるのだろうか。これに呪文を費やすなら攻撃系呪文を使ったほうがいい。 |
| スリプラ | 敵1体に催眠 | スリプルが強力になったらしい。しかし、微々たる物で効かない事もよくあるのだ。同じ効かないなら敵全員に効果があるスリプルのほうがいいではないか。注:アンデッドにも効くようでホールドと同じ属性? |
| ヘイスト | 味方一人の攻撃回数2倍 | ボス戦や強い雑魚に有効。攻撃回数が多いとクリティカルヒットが出やすくなるし、命中率も上がるのだ。ファイナルファンタジー1の世界で最強の魔法。 |
| コンフュ | 敵全員を混乱 | スリプルの上位版。スタンやキルでさえ効かない敵にも結構効く。混乱すれば同士討ちになる。 |
| ブリザラ | 氷属性で敵全員40〜160ダメージ | 炎の敵に対して絶大な効果がある。ダメージの最低値が高いので序盤のボスにも有効。 |
| ファイガ | 炎属性で敵全員50〜200ダメージ | 氷の敵に対して絶大な効果がある。氷の敵であれば300近いダメージ。 |
| クラウダ | 敵全員を毒殺 | 小型の敵であれば大抵効く。全員を抹殺するのは難しいだろう。お遊び程度にしか使えないので呪文が勿体無い。この呪文の恐ろしいところは他にある。 |
| テレポ | ダンジョン内でひとつ手前の階に移動 | ダテレポが地上まで移動するのに対して、テレポはひとつ手前の階である。つまり地上に戻るまで数回使う必要がある。 |
| ラスロウ | 敵1体の攻撃回数を1にする | スロウの強力版。しかし、対象が敵1体である。スロウが強力になったようだが微々たる物だ。 |
| サンガー | 雷属性で敵全体60〜240ダメージ | 水の敵に対して絶大な効果がある。でも、ガントレットとトールハンマーの2重サンダラのほうがMP消費しない分よかったりする。 |
| デス | 敵1体を即死 | スリプルと同じくらいの確率で敵を1体だけ仕留められる。これを覚えるくらいの場所ではスリプルが効果をなさなくなってくるので覚えるだけ無駄。 |
| クエイク | 敵全員を地割れに飲み込ませる | クラウダの強力版?確率的にクラウダもクエイクも同じような気がする。この呪文の恐ろしいところは他にある。 |
| スタン | 敵1体を麻痺 | 残りHP300までの敵は確実に麻痺する。それより高くても麻痺させることは可能。ビホルダーなど強敵はこれがかなり有効。 |
| ブリザガ | 氷属性で敵全体70〜280ダメージ | 炎の敵に対してはまれにフレアーを凌駕する威力がある。大抵ブリザラで倒せてしまうので使うことは希かも。ブリザラで十分倒せるし。 |
| ブレイク | 敵1体を石化 | デスよりは効果は高いようだが、あまり効いてるとも言えない。これも覚えるだけ無駄といえる。石属性のデス。 |
| セーバ | 自分の武器の命中率40%、ダメージ15%上昇 | 命中40%、ダメージ15%上昇とあるが全く効果が見られない。覚えるだけ無駄。 |
| ブライン | 敵1体を盲目 | スタン並みに結構効く呪文。しかし、盲目状態でも敵の攻撃回数が多いと結局ヒットするので唱えるだけ無駄。 |
| フレアー | 無属性で敵全体100〜400ダメージ | 如何なる属性の敵にもダメージを与えられる。敵が使ってくると脅威で最強の装備でもHPが低い者は一撃で殺される。 |
| ストップ | 敵全体を麻痺 | クラウダ、クエイクの強化版なのだろうか。クラウダ、クエイクが効かなければストップも効かない。 |
| デジョン | 敵全員を次元に投げ込む | クエイクの強化版?。この呪文の恐ろしいところは他にある。 |
| キル | 敵1体を即死 | スタンが効けばこれも効くわけで、スタン最高レベルの呪文と言える。ただ、死の属性のため属性防御のある敵には効かない。 |
*この呪文の恐ろしいところは他にある > ボス魔法成功率参照
武器
| 名前 | ウェポン上昇 | 命中率上昇 | コメント |
| マサムネ | 56 | 50 | 誰でも装備できる。無能が有能になる素晴らしい武器。 |
| エクスカリバー | 45 | 35 | アダマンタイトがあれば作ってもらえる。ナイト専用。 |
| サスケの刀 | 32 | 35 | 忍者専用。サンブレード+ディフェンダーのようなもの。2本存在。 |
| サンブレード | 32 | 30 | 対アンデッド。 |
| ディフェンダー | 30 | 35 | ブリンク発動。命中率が高い。 |
| アイスブランド | 29 | 25 | 対炎系、最も長くお世話になる剣。 |
| ライトアクス | 28 | 15 | 対アンデッド。アディア発動。2本存在。 |
| フレイムソード | 26 | 20 | 対氷系。 |
| シャープソード | 24 | 25 | 単なる金券?。 |
| レイズサーベル | 22 | 20 | クラウダ発動。ある意味最強の武器。 |
| トールハンマー | 18 | 15 | 対水系、サンダラ発動。 |
| 魔導士の杖 | 15 | 15 | コンフュ発動。 |
| 魔術の杖 | 12 | 10 | ファイラ発動。 |
| 癒しの杖 | 6 | 0 | ヒール発動。これがあるとポーションの使用回数がかなり減る。 |
| 珊瑚の剣 | 19 | 15 | 対水系。 |
| グレートソード | 21 | 20 | |
| ウィルムキラー | 19 | 15 | 対飛行系。 |
| ウェアバスター | 18 | 15 | ウェア系?。 |
| ルーンブレード | 18 | 15 | |
| 力の杖 | 12 | 0 | |
| 猫の爪 | 22 | 35 | 売っている武器で最強。黒魔導士でも装備可能、命中率高し。 |
| ミスリルソード | 23 | 15 | 序盤で買えるトップクラスの武器。戦士のステータス。 |
| ミスリルアクス | 25 | 10 | ウェポンが2しか違わないので命中率が5高いソードのほうがいい。 |
| ミスリルハンマー | 12 | 5 | 力と攻撃回数が無いに等しい魔術師に装備させても無駄 |
| ミスリルナイフ | 10 | 15 | 力と攻撃回数が無いに等しい魔術師に装備させても無駄 |
| グレートアクス | 22 | 5 | |
| ロングソード | 20 | 10 | |
| テツヌンチャク | 17 | 0 | モンクが育つまでの繋ぎ用武器。寿命はレベル10まで。それ以降は素手のほうがいい。 |
| バトルアクス | 16 | 5 | |
| フォルーチョン | 15 | 10 | |
| ブロードソード | 15 | 10 | |
| しゃくじょう | 14 | 0 | |
| サーベル | 13 | 5 | |
| ヌンチャク | 12 | 0 | モンクが育つまでの繋ぎ用武器。寿命はレベル10まで。それ以降は素手のほうがいい。 |
| シミター | 10 | 10 | |
| ハンマー | 9 | 0 | |
| レイピア | 9 | 5 | |
| ダガー | 7 | 10 | |
| つえ | 6 | 0 | |
| ナイフ | 5 | 10 |
防具
| 名前 | アーマー上昇 | 回避減少 | コメント |
| ドラゴンメイル | 42 | 10 | 炎氷雷半減 |
| ダイヤアーマー | 42 | 10 | 雷半減 |
| ダイヤの腕輪 | 34 | 1 | |
| アイスアーマー | 34 | 10 | 炎半減、氷倍ダメージ(炎の盾を装備しても氷倍ダメージである) |
| フレイムメイル | 34 | 10 | 氷半減、炎倍ダメージ |
| 黒のローブ | 24 | 2 | ブリザラ発動。 |
| 白のローブ | 24 | 2 | インビア発動。 |
| ナイトの鎧 | 34 | 33 | 売っている防具では最強。なんとダイヤの腕輪並みの防御力を持つ。 |
| ルビーの腕輪 | 24 | 1 | |
| ミスリルメイル | 18 | 8 | |
| 銀の腕輪 | 15 | 1 | |
| 鉄鎧 | 24 | 23 | |
| 鎖帷子 | 15 | 15 | |
| 銅の腕輪 | 4 | 1 | |
| 皮鎧 | 4 | 8 | |
| 服 | 1 | 2 | |
| イージスの盾 | 16 | 0 | 毒、石を防ぐ。死は防げない。 |
| ダイヤシールド | 16 | 0 | 雷半減 |
| アイスシールド | 12 | 0 | 炎半減、氷倍ダメージ |
| 炎の盾 | 12 | 0 | 氷半減、炎倍ダメージ |
| 守りのマント | 8 | 2 | ナイト以外はこれが最強か、忍者だとしても炎の盾は装備したくない。2つ存在する。 |
| ミスリルの盾 | 8 | 0 | |
| バックラー | 2 | 0 | |
| 鉄の盾 | 4 | 0 | |
| 皮の盾 | 2 | 0 | |
| リボン | 1 | 1 | 炎氷雷半減、沈黙、麻痺、毒、石、死などあらゆる状態変化を防ぐ。魔法や特殊攻撃に対して強くなるので必須。3つ存在する。 |
| ダイヤの兜 | 8 | 3 | |
| 癒しの兜 | 6 | 3 | ヒール、これがあるとポーションの使用回数がかなり減る。盾を装備できないモンクに最適の持たせアイテム。 |
| ミスリル兜 | 6 | 3 | |
| 大兜 | 5 | 5 | |
| 兜 | 3 | 3 | |
| 皮の帽子 | 1 | 1 | 売っている防具で全員が装備できる中では最強の兜。皮の帽子の次の装備はダイヤの兜かリボン。他はカネの無駄。 |
| ダイヤのこて | 8 | 3 | 守りの指輪の方が軽くて、属性防御を持つので取るまでもない。 |
| 巨人のこて | 6 | 3 | 海底神殿からの産物。セーバー発動。セーバーは使い物にならない。ということは守りの指輪が最強。 |
| ガントレット | 6 | 3 | サンダラ発動。中盤の城で見つかりずっとお世話になるありがたい小手。 |
| 守りの指輪 | 8 | 1 | 死を防ぐ。誰でも装備でき、しかもこてで最強。売っている。 |
| ミスリルのこて | 6 | 3 | |
| 鋼のこて | 4 | 5 | |
| 青銅のこて | 2 | 3 | |
| 皮手袋 | 1 | 1 |
* 半減とはダメージを25%まで減らすこと。倍ダメージは150%のダメージ。