”2002/ 3月のお宝発見!


第44巻”ブリキのクラシックカー「マスダヤ」


今回は,ブリキのクラッシックカーのおもちゃを紹介します。
一見かなり古いおもちゃのよう見えますが、1950年代の
 椛搏c屋斎藤貿易製で、様々なバリエーションがあったようです。

【ブリキのクラシックカー】
1950年代 椛搏c屋斎藤貿易製  


下の2台は、同じ車種の色違いの幌をつけたタイプと、
オープンタイプです。
モデルになったと思われる車種を色々と調べて見ましたが、
結局、わかりませんでした。
クラシックカーのイメージをおもちゃにした物のようです。
雰囲気はよく出ていると思います。


座席の横のボデーの部分にゴム製と思われる部品
(クラクションかもしれません)は無くなっています。

次の2台も同じく、似ている車種もありますが、
ある車種を特定して作ったものではないようです。

このクラシックカーのおもちゃは
ブリキのおもちゃを紹介している本にはよく出てきますが、
紹介されているどの本にも詳しい解説はありませんでした。、


画像3.の物は(レバーアクション)、
他3台は(フリークション)で、カタ、カタ、カタと大きな音を出します。
フリークションも車輪がブリキ製なので
滑りやすく塗装が剥がれてしまいます。

私のところにはありませんが、
この他、ファイアーエンジン(消防車)とか
人を乗せた(OLD MAN CLASSIC AUTO)など
共通する部品の組み合わせによりかなりの種類の
おもちゃが出来たようです。


想い出のある方や詳しくご存知の方、
またお気づきの点やご感想などございましたら
伝言板に書き込み、またはメールをお願いします。


I-モ-ドでお宝発見の画像を見ることができます。
i-modeのホームページ・http://www2u.biglobe.ne.jp/~ya-ma-da/i-mode

参考資料
Wonderland of Toys @ブリキおもちゃBブリキ自動車 北原照久 編 (シンコーミュージック)
決定版、ブリキのおもちゃ大博物館 中嶋登 著 (講談社)
おもちゃ博物館Aブリキ製玩具U 多田敏捷 編 (京都書院)
ブリキのオモチャ 熊谷信夫 著 (大阪ブリキ玩具資料室)


お宝発見!TOPに戻る! 前ページへ 木 木 次のページへ