”2001/4月のお宝発見!


第33巻”学研電子ブロック


何年か前にある人に電子ブロック知りませんか?
と聞かれたことがありました。

その時はどこかで見たような気がするけれど
はっきりした記憶が無くそのままになってしまいましたが・・・

去年倉庫を整理していたら見つかったものです。

          
電子ブロックの箱
29.5×34.5×7.0cm
電子ブロックEX-60
滑w習研究社・製
 


電子ブロックは、プラスチック製15ミリ四方のブロックをならべるだけで
電気回路の組換えができるおもちゃで、カタログを見ると
EX-150,EX-120,EX-100,EX-60,EX-30,EX-15の6タイプがあったようです。

「20世紀おもちゃ博物館」同文書院には、EX-150が1974年(昭和49年)
/学研/壬生おもちゃ博物館蔵として掲載されていますが、

これはEX-60で、説明書には昭和51年初版となっています。
価格は8,000円で 60種類の電気実験ができるタイプです。

面白そうなので、ためしに組み立てて見たところ、
電子サイレンや小鳥の声、モールス電信機、ICアンプラジオなど
電子回路の苦手な私でも簡単に組換えが出来ました。

    
カタログと説明書  A4

画像左のような68ページの説明書には電子回路とブロックのならべ方が
わかりやすくかかれています。 また、部品表には1個ずつ単価と送料が
載っていて、部品を買い足してグレードアップ出来る配慮がされています。

最近にはあまり見ることのできない
すばらしいおもちゃの1つであると思っています。

電子機器があふれている現代の子供達は、
自分で回路を組みあげたものが音が出したりすることに
あまり感動できなくなっているのでしょうか?

想い出のある方、またご感想などございましたら
伝言板か、こちらへメールをお願いします。


お宝発見!TOPに戻る! 前ページへ 木 木 次のページへ