”2000/12月のお宝発見!


第29巻”すごろく(双六)ゲーム


漫画や雑誌には、毎年12月になると新年号特別付録などとして
よく双六などが付いていたものです。

今月は雑誌の付録の双六と、昭和47年〜50年頃駄菓子屋さんで
売られていた海賊版の双六を紹介します。

大正14年1月号、幼年幼女新年大付録、滑稽飛行漫遊双六
新関青花画 博英社発行 55×79cm


私の父が持っていた物です。掛け軸などと一緒に桐の箱に入っていました。

ふりだしは東京でしょうか、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、福島、宮城、
と各県を回ります。千島、樺太、朝鮮、大連、台湾、などをへて、
上りは、東京二重橋、バンザイ、バンザイヨクカヘッテキマシタとなります。

画像1 画像2
昭和4年1月号 少女倶楽部第七巻第一号付録 「少女数へ歌双六」
童話文学會作、須藤しげる画、大日本雄辯會講談社 55×79cm


「少女数へ歌双六」、ギャラリーを見学に来た後藤さんが送ってくれたものです。
少女の心得のようなものを数え歌にしたものです。

画像1の、一つとや、人には明るきにこやかな、微笑たたへし顔見せよ。
二つとや、ふた親目上を敬ひて、年下目下をいたはれよ。と始まり、

画像2、十とや、遠き近きのへだてなく、むつめや世界の少女達。で上がりです。

この双六は、「カードを使った新双六です。」と遊び方が書かれていて、
普通のサイコロをふってコマを進めて行く遊び方とは少し違うようです。

A B
C D
A.まんが双六ゲーム     B.紅白スター双六ゲーム
C.双六ゲーム         D.TV.にんきものゲーム
 
各39×53cm  昭和47年〜50年頃  出版元不明
 


10年程前に栃木県の駄菓子屋さんで見つけた物です。
それぞれのキャラクターの名は全く書いてありません、
それぞれ少し違って描いてありますが、何を描いたのかは想像できますよね。
当時、「8時だよ!全員集合」の視聴率が50パーセントにもなったそうです。

画像4.
E F
G H
双六に付いていたコマ


画像4.は、上の双六に付いていたコマです。
.E.はドリフのようだし、 F.はフィンガーファイブ、
 H.は郷ひろみと隣の二人はいったい
誰なのでしょうね、

想い出のある方、またご感想などございましたら
伝言板か、こちらへメールをお願いします。


お宝発見!TOPに戻る! 前ページへ 木 木 次のページへ