”2000/2月のお宝発見!


第19巻”おもちゃの蓄音機とオルガニート

蓄音機玩具1
ブリキ製の蓄音機(日本製)
幅15cm 高さ23cm

ブリキ製の蓄音機、中心のクランクを手で回して動かします。
5枚付いていたセルロイド製らしいレコード盤は、変形してしまい
音は出るものの音楽にはなりませんが、ラッパの形が気に入っています。

『別冊太陽』1985年発行の『明治・大正・昭和 子ども遊び集』には、
『明治末期、大阪で作られた玩具で、音が、なかなか出にくかったという』
と紹介されている。

ドイツ製の蓄音機
ドイツ製の蓄音機
アメリカ製オルガニート

kiddyphone ドイツ製
幅16cm 高さ16cm

The Joypone ドイツ製
幅22cm 高さ16cm
Melody Playerアメリカ製
幅23cm 高さ17cm

外国製のブリキのおもちゃです。私は、日本製のおもちゃに限定して
コレクションをしていますが、蓄音機やオルガニートに関しては日本製は
あまり作られていなかったようです。
おもちゃと言ってもゼンマイで小さなSP盤を聞くことが出来ます。
この直径15cm程度の小さなSP盤は、
国歌レコード・タカシマヤレコード・ダルマレコードなど
民謡・童謡・軍歌とか、数多く出ていたようです。



詳しいことをご存じの方のメールお待ちしています。


お宝発見!TOPに戻る! 前ページへ 木 木 次のページへ