いちごのミルフィーユ

citsepa.gif (394 バイト)

 お菓子作りが好きな人は「ミルフィーユ」の意味をしってますよね。そう,「ミル」は数字の千,「フィーユ」は木の葉のことです。パイの薄い層が,木の葉がかさなってるようにみえるからでしょうか?
 今回はいちごを間にはさんだけど,なんでもOKです。また,カスタードクリームだけで,シンプルに仕上げてもおしゃれかも。でも,時間がたつと,パイのサクサク感がなくなってしまうので,仕上げたら早めに食べてね!
でも・・・・パイって食べにくいんだよねぇ・・・・私なんて,いつも服の上にボロボロこぼして・・・・

citsepa.gif (394 バイト)

 材料 (24×8×4 1個ぶん)

★パイ生地     ★飾り付け   ★カスタードクリーム
薄力粉

140g

  いちご 適量 卵黄 大3個分
強力粉

60g

  粉砂糖 適量 砂糖 90g
無塩バター

160g

  薄力粉 大さじ3
冷水

90cc

牛乳 300cc

小さじ1/2

  無塩バター 30g
 

ブランデー 大さじ3

○ オーブンは200度にあたためます。天板ごとあたためておいてね。(焼き始めるタイミングにあわせましょう!)

 作りかただよん!

その1 

パイ生地をつくります!つくりかたはこちら



@ 仕上がったパイ生地を3ミリの厚さにのばし,8×24センチに切り分けます。



A 生地全体をフォークでピケし,冷蔵庫で20分休ませた後,200度のオーブンで約15分間焼きます。

B こ〜んな感じ!

その2

カスタードクリームをつくります!つくりかたはシュークリームのページへ! 

その3

さあ,仕上げよう!

 焼きあがったパイ生地の間にカスタードクリーム,へたをとって縦半分に切ったいちごをはさんで3層にします。仕上げに粉砂糖をふって,できあがり!

 仕上げに夢中で,写真をとるのをわすれてしまいました。 ((^^)) ドーモ、スイマセン。


home.gif (1052 バイト)