3月4日(金) | 名古屋→(のぞみ)→新大阪→(はるか)→関空→(KA)→釜山 | ||||||||||||||||
天気 |
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昨年10月に行く予定にしていたのだが、円安、従軍慰安婦問題での日韓関係の冷え込みで、日本人が極めて少ないことを予想し中止。またMERSという伝染病の流行もあった。その5か月後の3月は大丈夫だろうと再度計画した。今度は何日にするかだ。候補に11~13日、18~20日を挙げた。しかし東日本大震災が起きた平成13年3月11日(金)午後に釜山に到着、帰国できるかどうか気掛かりの中セントレアは無事で戻れたが、その年と曜日の配列が同じで、震災が起きた11日は避けた。同じ11日だから地震でなくても別の事件があり帰国できなくなることを考えてしまうからでもある。また、18~20日は翌21日が祝日振替のため連休で混雑する可能性がある。このためその日も避け、前倒しで4~6日とした。寒いことは覚悟したが、何と予報は4~5月並の暖かさだという。 |
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朝4時10分起床、血圧:H122L77。 6時ごろJR東海・中央線・大曽根駅にて関空行きの乗車車券を買おうとした。名古屋市内発関空行き乗車券+名古屋・新大阪間の新幹線自由席。しかし係員の声が聞き取りにくく、指定席か自由席かのお尋ねを新幹線のかと捉えてしまい、券を受け取ったら2枚のはずが3枚。しかも乗継と書かれている。なぜだろうとわかったのは名古屋駅の新幹線改札口を通る時にだ。1枚は特急はるかの券だったのだ。合計金額は7610円。大阪より快速に乗れば特急料金は免れ7130円。480円も余計に支払ったことになる。京都乗り換えではるかに乗っても7610円。はるかは京都若しくは米原始発、新大阪からの乗車は途中乗車となり自由席に座れるかどうか、また窓席に座れても隣席は空席のままだろうか気掛かりだ。ま、今度乗車券を購入するとしたら一週間程前に券売機ではるかなしで購入することとする。そして新幹線に乗車。7時6分名古屋始発ののぞみは2号車で定員100人、名古屋乗車39人、京都下車2人乗車11人、合計人数は定員の半分位。後ろ壁際のテーブルで置いたキャリーケースを固定させるために車両最後席の20Eの席に座った。隣席に来た人はいなくてラッキー。新大阪で降車後、はるかの自由席乗車場所で到着を待っている人はわずか。先頭車両の自由席6号車の乗車位置は誰もいなかった。あとはちゃんと窓席に座れて隣席には誰も来ないことを望む。8時17分発のはるか9号、出発前5分位に到着した。乗る先頭車両はどうなのか……、結構人が乗っていたようだが殆どが立ち上がっている。降りるんだ!思った通りドアが開いた後ぞろぞろと人が降りてくる。ビジネス客ばかり、このため空港利用専用車ではないことがわかった。そして無事窓席、まぶしく暑いのは嫌だから直射日光を防ぐため北側となる右側に座ることが出来隣席も人が来ない。出発後知ったことには、大阪駅を通過するのかと思ったが単線非高架貨物線を走る。踏切だってある。通勤ラッシュの時間であるから道は人だらけ。このように都心部でありながら下町のような光景は今は名古屋では見かけることはない。かつてナゴヤ球場での野球開催日、名駅からナゴヤ球場直行臨時列車が単線を走っていて、回りは汚かった。やがて列車は環状線と並行した所に来る。しかしゆっくりしたスピードだ。西九条で通過待ち電車を追い越してからはスピードを上げ始めるが、環状線線路に合流したためまた速度を落とす。やがて通天閣、あべのハルカスが見えてきて、天王寺に到着。キャリー傍らの客がちらほら。しかし乗って来ない。恐らく大阪8時28分発の快速に乗るのであろう。自分も予定ではそれで行くことにしていた。そして天王寺を発ち暫くするとSHARPの看板が見えてきた。東芝と共にピンチに立たされている大
血圧:H85L54、酒を飲んだためか低かった。 |
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