ライフワーク〜TYPE-R〜
学生時代を東京で過ごしていた為、車にはホトンド興味がなかった。(最寄り駅があるしね。地方は無い。) 社会人になってはじめて購入したマイカーは、ホンダHR-V・・・当時としては逸早くCVTを搭載したステーションワゴンだったが、 何かものたら無さが・・・。「なんだろう・・・?」 当時、集まった仲間たちは、某アニメの影響もありスポーツカーに乗ろうとしていた。 そんな中、とある友人に「好きな車に乗らなきゃ・・・」と言われ、メカドックが好きだったのを思い出しセリカ・・・と思ったが、 モデチェン情報のあるインテグラTYPE-Rが気になりだした。 日本製、FFでスポーツクーペ、VTECとVTC融合の最新i-VTEC、そしてチャンピオンシップホワイトに赤エンブレム。 標準でブレンボブレーキ、モモステ、レカロシート・・・。ウフフフ・・・これは趣味の世界だ〜ぁっ!! 「LA-DC5 INTEGRA TYPE-R・・・これが僕のステータスシンボル!君に決めた〜あぁっ!!」 260万円のオヤジズローンは、やっと2年前に終わった・・・。これは、そんな僕とインテRの物語を記録したページです。 |
H14年11月末 そいつは新車で僕の所へやってきた。 メーター一桁代、ディラーの担当さんのはからいで、 積載車両に載ってきたのである。 インテグラ TYPE-R。 それは、走るために生まれてきた FF最強スポーツクーペの通称である。 サーキット、峠とあらゆるコースに純正で適応し、 その名を欲しいままにしてきたが、時代と共に 生産終了。既に旧車となったのである。 (機動警察パトレイバーのOP風に・・・。) 見る者に与える心理的影響大で、 何もしていないのに、追いかけられることしばしば。 スッペック(純正) @2リッター i-VTEC ※B18エンジンより10kg軽量化に成功。 AFF駆動 B6速MT ※トルク感応型LSD搭載 C最大出力220馬力 D最大トルク21 E前輪側ブレンボブレーキ F運転席、助手席レカロシート G純正アルミホイール215/45/17 ポテンザRE04 Hテンパータイヤにアルミホイール採用 I高回転時可変式マフラー Jフロントエアロ部よりのブレーキ冷却ダクト採用 K車重1.18tを実現 |
|
なんのかんのといじってきて、 見た目黒ボンのインテRにまとまりました。 エアロは・・・コスト高ですね。挫折しました。 こいつも、乗り続けはや7年間・・・。 ディラーさんと友人V氏のおかげでここまできました。 上記の純正スペックとは異なりますが、 街乗りでリーター中り11q、高速で14q。 VTECスポーツカーにしては、上々の燃費では? 高回転への吹き上がりも、いささかの衰えなく 8800回転走行は怖くて二児の父親として、 ネジが飛ばないとできません(笑) VTEC域の走行は、官能的です。 消耗品のことさえ気にならなければ・・・(^_^; |
インテ購入レポ | インテの車窓から | パワーアップ |