ライフワーク〜TYPE-

 学生時代を東京で過ごしていた為、車にはホトンド興味がなかった。(最寄り駅があるしね。地方は無い。)
社会人になってはじめて購入したマイカーは、ホンダHR-V・・・当時としては逸早くCVTを搭載したステーションワゴンだったが、
何かものたら無さが・・・。「なんだろう・・・?」
 当時、集まった仲間たちは、某アニメの影響もありスポーツカーに乗ろうとしていた。
そんな中、とある友人に「好きな車に乗らなきゃ・・・」と言われ、メカドックが好きだったのを思い出しセリカ・・・と思ったが、
モデチェン情報のあるインテグラTYPE-Rが気になりだした。
 日本製、FFでスポーツクーペ、VTECとVTC融合の最新i-VTEC、そしてチャンピオンシップホワイトに赤エンブレム。
標準でブレンボブレーキ、モモステ、レカロシート・・・。ウフフフ・・・これは趣味の世界だ〜ぁっ!!
「LA-DC5 INTEGRA TYPE-R・・・これが僕のステータスシンボル!君に決めた〜あぁっ!!」
260万円のオヤジズローンは、やっと2年前に終わった・・・。これは、そんな僕とインテRの物語を記録したページです。

H14年11月末
 そいつは新車で僕の所へやってきた。
メーター一桁代、ディラーの担当さんのはからいで、
積載車両に載ってきたのである。

 インテグラ TYPE-R。
それは、走るために生まれてきた
FF最強スポーツクーペの通称である。
サーキット、峠とあらゆるコースに純正で適応し、
その名を欲しいままにしてきたが、時代と共に
生産終了。既に旧車となったのである。
(機動警察パトレイバーのOP風に・・・。)
 見る者に与える心理的影響大で、
何もしていないのに、追いかけられることしばしば。

スッペック(純正)
 @2リッター i-VTEC 
  ※B18エンジンより10kg軽量化に成功。
 AFF駆動
 B6速MT ※トルク感応型LSD搭載
 C最大出力220馬力
 D最大トルク21
 E前輪側ブレンボブレーキ
 F運転席、助手席レカロシート
 G純正アルミホイール215/45/17 ポテンザRE04
 Hテンパータイヤにアルミホイール採用
 I高回転時可変式マフラー
 Jフロントエアロ部よりのブレーキ冷却ダクト採用
 K車重1.18tを実現
 なんのかんのといじってきて、
見た目黒ボンのインテRにまとまりました。
エアロは・・・コスト高ですね。挫折しました。
 こいつも、乗り続けはや7年間・・・。
ディラーさんと友人V氏のおかげでここまできました。
上記の純正スペックとは異なりますが、
街乗りでリーター中り11q、高速で14q。
VTECスポーツカーにしては、上々の燃費では?
高回転への吹き上がりも、いささかの衰えなく
8800回転走行は怖くて二児の父親として、
ネジが飛ばないとできません(笑)
VTEC域の走行は、官能的です。
消耗品のことさえ気にならなければ・・・(^_^;
インテ購入レポ インテの車窓から パワーアップ

−−>トップへ