インテ購入レポ

 そんなに貸しちゃーいかんしょ!!Oさん!!
金曜の夜取りに着てー。日曜日の夜返してくれればいいよー。
と言う事は、スポーツカーを丸々2日間貸すってことですかい?
が、そもそもの始まりだった。


何時ぞや撮ったツーリングのときの写真
VTCEのなんたるが解ってないんですけれど・・・。

 そんなこんなで、この車を2日間も借りることになってしまった。
その当時、VTECが何のことやら丸で解っていませんでした。

 「ほお・・・。スポーツクーペをね2日間も・・・。」
「そんじゃぁ・・・。富士山でも一周してくるか・・・。」で本当に
富士山一周コースで試乗をしてしまいました。
言いだしっぺは、オヤジで昔S800に乗っていました。
大掃除をしていたら、年代物のレーシングシューズとグローブが・・・。
クソオヤジ・・・。人のこと言えんことしていたんじゃ・・・。
 試乗なのか足なのか・・・。富士山周辺の山野草屋めぐりをさせられ、
トランクには試乗車なのに、鉢植えがいくつか・・・。
「倒すなよ・・・。」 え?マジデすか?何考えてるんだこの人は・・・。

 そんで帰りの高速で試しをやってみろと・・・。
回る回るこのエンジン!!天井知らずで吹けあがっていく!!
これがVTEC!!

 しかし、当時マイカーがHR-Vのステーションワゴンの為、
より顕著に解る車の性格違い。
「ねえ〜。スポーツカーは、ハンドル切ると本当に曲がるでしょ?」
と友人V氏に言われて初めて意味が解りました。
「思ったように曲がるです。」
以降は、思ったように曲げる⇒感じて曲げるに変って行きました。

 買うしかねー・・・。※丸々2日間も借りてね・・・悪いし・・・。
交渉をディラーのO氏と繰り広げるコト、毎週・・・。
試乗してから、一ヶ月後にようやく購入が決定。
不便?維持費?危ない?そんな先入観は捨てたらどうだい?
一度しかない人生、巡り会えた奇跡に素直にならなくちゃ
風は指の間からすり抜けるだけだよ。ごたくを並べる前に試したらどうだい?
自分のステータスシンボルとなりえるかを・・・。
いい勉強ができるぜ・・・。

購入してたったの三ヶ月間

 あんのじょう知らない者は、こういうコトになる。

 夜遅く仕事上のトラブルで、富士近郊まで行く事になりました。
その帰り道で、タヌキをよけそのままスピン・・・。 ガードレールに張り付いた彼女は、簡単に砕けてしまいました。
 今に思えばFF典型的なスピンででした。
ステアをブレーキとホボ同時に切る・・・。直ぐにアクセルオンしていれば、こうはならなかったでしょう。
またこの事故がなければ、パワーアップのチューニングに手を出さなかったでしょう・・・。
この事故からインテが帰ってくるまで、愛読書は「服部尚貴・FF最強テクニック」でした・・・。
某アニメの池○先輩同様、実体験からそこへ到るプロセスを勉強しだした訳です。
インテR買ったよ〜♪ エエッ!?マジですか?
事故ったよ〜♪ エエッ!?マジですか?
一回転して先ず左フロントをガードレールへ当て・・・。
(今では、レンズの色が明らかに事故車って解る差が・・・。
 右側が黄ばんで、左がまだ綺麗・・・。嗚呼!!両方変えたい!!
 7万くらいかな・・・。新品で・・・。)
跳ね返って、左リアをガードレールへフリコの様に当てる。
(アライメントもタイヤ交換時期か、2〜3年に一度観る羽目に・・・。)
 実は、この1〜2年後同じような状況になったのですが、フロントは無傷で済みました・・・。
とっさにカウンターをあて、アクセルオンで逃げれたのです。しかし、またしても修理工場行きでした。

 最初の事故をきっかけに、特にボディ剛性を上げることを中心にチューニングを開始しました。
これ以上ボディを曲げないという目的と、
いくら足が良くとも、タイヤがどうなっているか?が解らないボディ剛性では駄目との考えに基づいたものでした。
今にして思えば、DC5はハンドリングがマグロと言われていたのがなんとなくわかります。

−>一つ戻る  −−>トップへ