[DVD情報トップ] (00/6/17修正更新)

India Plazaでお買いもの


いくらするの

たとえば3枚買うとしましょう。UPS(宅急便の一種)は無しとして、 110円/$とします。

Hum Dil De Chuke Sanam $19.99
Kaho Naa... Pyar Hai $24.99
Kuch Kuch Hota Hai $24.99
$69.97 ¥7,696.7
基本送料 $14
単価送料($1.5/枚) $4.5
合計 $88.47 ¥9,731.7

と、こんなかんじで買えてしまいます。支払いはカード(Visa/Master)。 知人とまとめて買えば一枚あたりの送料単価を押さえることも可能です。 後述の税金との絡みでいうと、どこかに最適枚数があるかもしれません。 いずれにしても買いすぎには注意しましょう。

価格は常に変動していますが、$15〜$25くらいの範囲で、平均的には$20くらい、 と思っておけばよいでしょう。


UPSかAir Mailか

配送方法としてAir Mail(US Postal Mail; いわゆる郵便) とUPS(United Parcel Service; 国際宅急便) の選択ができます。 UPSでは$6.5高くなります(99/10/01頃の値段, 00/05には$2.5でした)。 基本的に米国内の郵便(Express Mail)/宅急便(UPS)所要日数、 日本の郵便/宅急便所要日数は そんなに変わらないので配達日数としてはほとんど変わりません。 現地発送から到着まで4〜5日です。

ちなみに同じように航空便で運ばれた後、

配送します。自分にとってどちらが受け取りやすいか、 というのも選択基準かもしれません。

UPSを使用すると発送のトラッキング(追跡)が可能という安心もありますが、 米国→日本なのでAir Mailでもまず問題ないでしょう。 とくに小額購入の場合、UPSの選択は不要だと思います。

ちなみに大量購入(VHS含めて50本)したときは、 郵便扱いできなかったのかUPSで配送されました。 でもトラッキングはさせてくれなかったです。ま、どっちも同じようなもんです。

補足(00/02/26)

昨年末から今年はじめにかけて、India Plazaからの異常な遅配について ネット上で話題になってました。こういうときこそいろんな方の情報、 調査結果が飛び交うと面白かったのですが、そうはならず、 「発送して2週間以上たってもこなかった」「時間がかかって到着した」 ということしかわかりませんでした。

私はその時期に買ってないのでわかりませんが、 UPSを使っていた人は問題なく届いていたそうですし、 遅配のためにIndiaPlazaとかなりやりあった人の情報によると、 India Plazaの発送通知メールの日にちとUS Postal Mail の消印とはほぼ一致していた、ということでした。 関東(東京税関、横浜税関)、関西(大阪、神戸税関)を問わず遅配があったこと を考えると、どうやらUS Postal Serviceに問題があったように推測されます。

私自身はUS Postalでも遅配にあったことがないのでこれ以上は何とも言えませんが、 初めて買うときなどは安心料とおもってUPSにしておいたほうがいいかもしれません。


げっ、税金?

DVD, CD, ビデオに関税はかかりませんが、 購入額によっては税金(消費税)がかかります。 輸入のしくみに興味のあるかたは 税関ホームページ をどうぞ。 なかでも神戸税関の 「ひとことアドバイス」が詳しいです。

私もよくわかってないのですが、 課税対象額が1万円以下は消費税が免税のようです。 これ以上の購入の場合、消費税(5%)と手数料(郵便で200円)がかかります。 これが抜き打ちなのか、全荷物をチェックしているのかもわかりません。 一般的には、課税対象額は実際の購入額より低めの額になっているようです。 (と思ったらしっかり課税されたことも。) 4〜5枚の購入なら大丈夫でしょう。

いずれの場合も受け取り時に税金を支払います。


注文、ちょっと待った

こんなときにはすぐにメールしましょう。注文してから発送まで、 最短で4日くらいかかります。なのでこの間ならいろいろと変更が可能です。 適当な英語でいいから希望をはっきり書きましょう。

いろいろとやり取りしているとどんどん発送は遅くなっていきますが...

ちなみに某Zさんの言葉をかりると「何でもアリ」だそうです。 アレを買うときはserviceとかstatusのメールアカウントでなく、 向こうの担当者と直接メールのやりとりをしたほうが良いと思います。

(補足) 最近は発送まで早いみたいなので、要望があったらさっさとメール出しましょう。


あ、不良品

DVDのディスクとプレーヤの相性、というのもあるみたいですけど、 それとは別に、明らかな不良品をつかまされたらどうするか。 そりゃ、交換でしょう。以下に私の経験を書きます。ご参考まで。

ちなみにディスクに傷/ゴミがない場合、 認識さえしない場合はプレーヤとの相性が考えられます。 販売店に持っていっていくつかのプレーヤで試してみて店員に相談してみてください。 やや規格外れのディスクと規格外れに弱いプレーヤの組み合わせで発生するものと思われます。

症状
DVD裏面に接着剤のような樹脂が3mmほどの長さでこべりついていた。
再生はできたが、ある1チャプターで読み取り不能になり、再生がストップ。 チャプタースキップすると以降は再生できた。
報告
「不良ディスクだ、交換して欲しい、どうすればいいの」とメールを書 いた
回答
「不良品を送り返せば、次回のお前の注文のときに代替品を送ってやる」 との回答をもらった。本来なら、代替品だけ送り返すように要求すべき。 私はたまたま共同購入で知人購入だったのと、近日の購入予定があったので、 条件をのんだ。
返品
郵便局から航空便で送る。 ごていねいにエアーキャップでくるんで包装したため、 若干重くなって送料は420円。最初に秤にのせたときは330円だったのに。 購入時のInvoiceと「返品だよ−ん、交換してね」のメモを同封。 ちなみに4日くらいで届くらしい。
次回注文
通常のオンライン注文後に「代替品を同封してねん」とメールを書いた
到着
無事に代替品が到着。

個人で購入して不良をすぐに発見した場合などは、とにかく代替品を送ってくれ、 と要求すればいいでしょう。まぁ、対応は良いので、こっちもカッカとせずに メールを書きましょう。

その他、Invoiceに書かれている品物が不足していた(つまり過剰請求発生)、 ということもありました。このときはすぐに送ってくれました。


[DVD情報トップ]