『俺はあの人じゃない』
 抱きしめた身体は、容易に腕からすり抜けていった。あまりにも呆気なく。
 この気持ちを受けいれてもらえると思ったわけではないけれど、そんな拒絶にあうとも考えていなかった。
 勝也は道場に一人取り残され、疲れたように座り込んだ。
「苦しい……」
 胸に手を置く。
 好きになった人には、いつも手が届かない。自分の気持ちも届かない。
「俺……、間違ってたのかな」
 弱気な台詞を吐きながら、冷たい床に仰向けに寝転ぶ。
 腕で目を塞いだ。着物のごわごわした感触が今は心地好い。
「好き……なんだ……」
 なのに……。
 駆け去っていく背中を追えなかったのは、自分の弱さだ。
 乗り越えたつもりでいたのに。
 もう……、過去の自分は、ここにいないはずなのに。
 着物の胸をぎゅっと掴む。
「苦しい……よ…」
 今だけ。今だけ弱音を吐かせて。
 そうすれば、また仮面をつけることも出来るから……。
 
 表面上は何も変わらないように見えた。
 夏休みのクラブ活動を、勝也はごく普通にこなしていた。
 剣道部の顧問である陽も、週に一度くらいの割合で顔を出している。
 勝也はそれまでと変わらぬように、陽に接していた。
 人懐こい笑顔で挨拶し、会話にも加わっている。
 ただ……、陽にはわかっていた。勝也の背中に差す孤独の影に。
 けれど陽は、以前のように、その影を消してやりたいと思うことは出来なくなっていた。
 勝也に近づいてはいけない。
 心の中には常にその警鐘が鳴り響いている。なのに、わかっているのに、目はいつしか勝也を追っていた。そんな自分に気づいて愕然とする。
 
 そんな暑い夏の日、陽が剣道部に顔を出すと、勝也が一人で道場の床を磨いていた。
「三池、一人か?」
 勝也は人が来るとは思わなかったのか、陽の声に驚いて振り返り、陽の姿にまた目を見張っている。
「みんな、もう帰りましたけど?」
 陽は腕時計で時間を確認する。一時間も時間を取り違えていたらしいと気がついたが、どうすることも出来ない。
「何か連絡事項ですか? 回しておきますけど」
「いや……、いいんだ」
 ただ見に来ただけだとは言えずに、陽は言葉を濁した。
「一人で床を磨いているのか? いつも?」
「あー、いつもはみんなで磨くし、今日は磨く日じゃないんですけどね。俺、中途半端に時間が空いたものだから」
 勝也は苦笑いして、再びモップをかけ始める。
「帰らないのか?」
 もうここにいる必要はないのにと思いながら、陽は立ち去れずにいた。ここにいてはだめだとも思うのに。
「家に帰ると間に合わないし、直接行くと早すぎるしっていう、時間なんです」
 丁度、床を磨くのにいい時間が空いたと、勝也は笑って、せっせと手を動かしていた。
「誰かと……、待ち合わせしているのか?」
 どうしてそんなことを聞く……。陽は自分でもわからぬ感情をもてあまし、ついそんなことを聞いていた。
 待っても返ってこない答えに、気まずくなって顔を上げると、モップに両手をかけて、そこに顎を乗せて、勝也がじっと陽を見ていた。
「三池?」
 ほんの数日前に、ここで抱きしめられたことを思い出す。
 鮮烈に思い出してしまい、陽はうろたえる。
「友達と秋葉原に」
 陽がもう逃げ出そうと思ったときに、勝也は気まぐれのように答えた。
「月乃とか?」
 勝也と仲のいい友達の名前を思い出す。
「あいつは今頃、外国の海の中。今日行く相手は、中学の同級生」
「あ、いや……、変なこと聞いたな」
「別に。いいよ、聞いてもらえて嬉しいし」
「え?」
 陽が振り向くと、勝也は笑っていた。
「三池……」
「俺、諦めたりしないし」
 陽は呆然と勝也を見ていた。
 今まで陽が見てきた勝也とは違う、精悍な顔つき。
「ヨウ先生も行かない?」
「……行かない」
 気持ちより先に口が答えていた。そして何故か、『ヨウ先生』と呼ばれたときに、胸にきりっと痛みが走った。
「まぁ、いいけどね」
「どうして誘うんだ」
 それが一番理解出来ない。もう、顔も見たくないだろう?
「どうしてって……」
 勝也は苦笑し、モップを肩に掛けた。
「好きだからって、言ったでしょう?」
 何でもないように言われて、陽はさっと頬に朱を掃く。
「だから……、それは……」
 断ったじゃないか。あれから今日まで、陽の心に重くのしかかっていたというのに。
「あなたは断らなかった。身代わりは嫌だと言った。だから俺は、あなたは身代わりじゃないと、これから見せていくんだ」
「三池……」
「俺は……、身代わりなんて、あなたをあんなに辛い立場に立たせたりしない。俺は……、誰よりも、あなたが好きなんだ」
 真っ直ぐな気持ち。真っ直ぐな、曇りのない視線。
 それが自分のものだと思えたなら、……いや、最初に自分に向けられたものだと信じられたなら、どれほど幸せだろうと陽は思う。
 年の差も、教師と生徒という立場も、そんな境界線全てを迷わずに越えたのに……。
 でも、ダメだ。
 今は信じられない。
「いつか、信じてくれるときでいいよ」
「…………」
 勝也は微笑む。少し、寂しそうな笑顔で。
「俺は、諦めないから」
「お前、ちゃんと先生って呼べ」
 流されそうな自分を感じ、陽は焦って注意した。
「先生こそ、普段は自分のこと、俺って言うんだ?」
「なんのことだ」
「昨日、俺って言ってたよ。ちょっとびっくりしたな」
「お前だって、最初は僕って言ってただろ」
 クスクスと、勝也は肩を揺らす。からかわれたのだろうかと思ってむっとする。
「鍵、ちゃんと閉めて行けよ」
「わかりました。ヨウ先生」
 楽しそうな声に、ますますむっとする。今まであんなに気にしていたのに。ずっと、気持ちが重かったのに。
 職員室に戻りながら、陽は笑いを堪える。
 けれど、何かが引っかかるような気がして、体育館を振り返った。
『あなたをあんなに辛い立場に立たせたりしない』
 勝也の何気ない言葉がちくりと刺さる。
「お前って、わからないよ」
 陽は再び重くなった気持ちに、哀しい溜息をついた。