好きという気持ちで強くなる











 夏休みに入ってから、幹の起床時間はかなり遅くなった。
 睡眠中のクーラーの温度はかなりゆるくしてあるので、外の温度で部屋が暑くてたまらなくなって起き出す。
 起き上がろうとして顔を顰める。
 足がぎしっと痛む。膝から下に力が入らなくて、痛む足を叩きながら、ベッドの下におろさなくてはならない。
「冷やしすぎかなぁ」
 腕を回してみると、肩と手も痛いような気がする。
「じいちゃんみてー」
 節々が痛む。年だ年だと嘆いている祖父を思い出して、憂鬱になる。
 身体を動かすと血液の流れがよくなるのか、痛みがましになる。
「ほんとに年寄りみてーじゃん」
 幹はため息をついて、半分はだけていたパジャマを脱ぎ捨て、タンクトップとカーゴパンツに履き替える。
 トントントンと階段を下りて洗面室に行くと、浴室の掃除をしていた母親と出くわす。
「もー、モト君、もう少し早く起きてくれなくちゃ」
 言葉は怒っているようだが、態度は別に怒っていないので迫力はない。
「夏休みだからいいだろ」
 バシャバシャと顔を洗って歯を磨く。
「ちょっと、幹、水をはねさせないでよ、もー」
 もーもー星人と口の中で呟いて、自分でトースターにパンをセットする。
 飲み物はここのところ牛乳ばっかりだ。
「家でグダグダしないでクラブにでも入ればいいのに」
 邪魔者扱いされているようでむっとする。
「鵬明のクラブ活動なんて、夏休み中もほとんどないよ。お勉強中心だもん。それに、俺、今日出かけるから」
「え? どこへ?」
「図書館。北斗と夏休みの宿題する」
「あら、真面目ね。そうだ、晩ご飯に北斗君を招待する?」
 幹はブルブルと首を振る。とんでもない話だ。
「呼べばいいのにー」
 母親は残念そうにまた浴室にもどっていく。
 簡単に諦めてくれてほっとする。
 北斗にディナークラッシュを食らわせるところだった。
 バタバタと用意して家を飛び出した。待ち合わせは少し早いが、いい場所をとっておきたい。
 真夏日のむっとする暑さの中、自転車をこいで図書館まで走る。
 図書館のクーラーがひんやりとして気持ちいい。
 自習室をぐるりと見回すが、北斗はまだ来ていないようだ。
 窓際の机があいていたので、二つ分を確保する。
 北斗に場所をとったことをメールしようと携帯を開いたところで、目の前が翳った。
 北斗も早く来たのかと嬉しくなって顔を上げると、そこには一番見たくない人物が立っていた。
「やっぱりお前だった」
「源先輩」
 顔に張り付いていた笑顔がすっと消える。
「これから予備校なんだ。この近くでさ。お前が入っていくのが見えたから、追いかけてきたんだ」
 潜めてはいるが、自習室で話すのはやはり憚られる。
「だったら早く行けば?」
「ちょっと来いよ」
 うんざりしながらも、このまま北斗に会わせたくない幹は、メール画面に「ちょっと遅れる」と打ち込んで送信した。
 北斗は急がずにゆっくり来るだろう。
 源についていくと、図書館のロビーから中庭へ出る。そこはまだ緑が多くて涼しいのだ。
「お前に言われて、北斗に告白した。もちろん、恋人になってくれってな。正々堂々と」
 幹は顔を強張らせた。
「いつ……」
 幹が驚いたことが小気味いいのか、源は心なしか嬉しそうだ。
「終業式の日」
 あの時、確かに北斗はおかしかったことを思い出す。けれど何も言ってくれなかった。
「それで……」
 受けたとは思えない。思えないが、断った事も言ってくれないなんて……。
「恋人同士になったけど?」
「嘘だ」
 即座に否定する。そんなはずはない。
 源はくくっと忍び笑いをして幹を見た。
「まぁね、断られた。でも、お前も聞いてなかったんだろ? そんなに驚いているようじゃ」
 悔しさを隠すために睨みつける。
「なんて言われたか教えてやろうか?」
「……そんなこと、話すことじゃない」
 そんなことを打ち明けられるほど仲も良くないし、北斗が話したくないのなら、当事者といえども北斗以外から聞きたくはない。
「男同士じゃ、恋人になれないんだってさ」
 どきっとする。
 今感じているこの苦しさはなんだろう。
「俺はさ、まだ諦めないから。大学を決めたらリベンジする。今度こそ、正々堂々と。卒業したから切れるとは限らないだろ」
 打たれ強いと誉めるべきなのだろうか。
「そんなに鬱陶しそうな顔をするなよ。ライバルがいたほうが燃えるだろ?」
「いらないよ、あんたなんて」
 本当にいなくなれと思う。
 感じていた不安をわざわざ教えてくれなくていいのに。
「お前、北斗に近づいて、実は遠回りしてるんだぞ」
 余計なお世話だ。幹は憎々しげに顔をそむける。
 真夏の日差しは木陰を通して、眩暈をおこすような光を足元に作っている。
 だったら他に方法があったとでもいうのか。八つ当たりしたい気分だった。
「わかってるよ……。北斗は、俺のこと好きかって聞いたら、きっとにっこり笑って好きって言う」
 こんなに暑いのに、指先が冷たく感じられる。
「俺たち、案外まだ二人ともスタートラインなんじゃないか?」
「ふられ男と一緒にすんな」
「きついな」
 源は笑いながら、じゃあなと幹の肩を叩いた。
「お前、ちょっと背が伸びたんじゃないか? まだまだお子様サイズだけどな」
 嫌味を付け加えずにはいられない性格なのだろう。むかつく。
 源はふられたショックはもう抜けたのだろうか、軽い足取りでロビーを抜けて通りへと出て行った。
 ジージーと今になってセミの鳴き声が聞こえてくる。
 心は冷えているのに、身体はじっとりと汗ばんでくる。
 ……男同士だから恋人になれない。
 北斗ならそう言うだろう。
 幹だって北斗に会うまではそう思っていた。
 北斗と出会っても、最初はそんな風に思ってはいなかった。
 けれどどんどん惹かれていって、好きだと気がついたのは……いつだろう。
 はっきりと決められないほど、自然にそんな気持ちになっていた。
 北斗も同じように感じてくれたらいいのに。
 長期戦になるとわかっていたはずで、覚悟も決めたはずなのに、源が言われた台詞が胸の奥に沈み込む。
 あれが自分だったとしたら、立ち直れないだろうと幹は思う。
「北斗。……俺、北斗が好きなんだよ」
 ズキッと胸が痛む。
 はじめてそれを口にした日を思い出したのだ。
 枕に吸い込まれた涙。
 眠る北斗に告げた、小さな囁き。
 北斗に告白できる日が来るのだろうか。
「幹君?」
 北斗の呼び声にはっとして振り返った。
 ロビーのドアから北斗が顔を出していた。
「やっぱり幹君だ。早く着いたんだね。中の涼しいところで待っていればいいのに」
 ロビーを通るときに幹に気がついたのだろう。にっこり笑って幹が入ってくるのを待っている。
 いつもと変わらない優しい笑顔。
 幹を待っていてくれる暖かい存在。
 夏の太陽より眩しい。
 困らせたくない。悲しませたくない。強く感じた。
 幹は自然と笑っていた。
「なんかさ、背が伸びたかって言われた」
 声も普通に出せた。
 北斗は少し首を傾げて、嬉しそうに笑った。
「うん、……そうかも」
 早く追い抜きたい。
 すぐに追い越すから……だから北斗も、俺の気持ちに追いついて……。