セサル・リンコン(Cesar Rincon)

por斎藤祐司

 

 1965年9月5日、コロンビアのボゴタ生まれ。本名、フリオ・セサル・リンコン・ラミレス。

始めての闘牛。1978年1月6日。コロンビアのボゴタ。12歳。

ノビジァーダ・コン・ピカドール(見習い闘牛士)、デビュー。1980年1月13日。コロンビアのボゴタ。14歳。

トマール・デ・アルテルナティーバ(正闘牛士認定式) 

  1982年12月8日コロンビアのボゴタ(17歳)。パドゥリーノ、アントニェーテ。テスティーゴ、ホセ・マリア・マンサナレス。 

コンフィルマシオン・デ・アルテルナティーバ(正闘牛士確認式)
 (コンフィルマシオンは世界で2カ所だけ。マドリードと、メキシコ・シティー。南米の闘牛士は2カ所でやる人もいる。)  

  1983年7月31日メキシコ・シティー(17歳)。パドゥリーノ、リカルド・サンチェス。テスティーゴ、セサル・パストール。  

  1984年9月2日(18歳)。パドゥリーノ、マニリ。テスティーゴ、ペペ・ルイス・バルガス。

マドリード、ラス・ベンタス闘牛場。出場20回。耳13枚。プエルタ・グランデ5回。

−−−ラス・ベンタス闘牛場「プログラム」より−−−

91年6月6日の、プエルタ・グランデのファエナは今でも語りぐさ。ラス・ベンタス闘牛場で一年間で4回連続プエルタ・グランデの記録は、これからも破るのは非常に難しい“歴史的大記録”で、ある。

   

 

 コロンビアの貧しい家庭に生まれたセサルは、異国スペインで一夜にして大スターになる。それまで、コロンビアで稼いだお金を持って来て、スペインの闘牛場の興行主に金を払ってまで闘牛をやっていた男。1991年5月21日マドリードのラス・ベンタス闘牛場。(闘牛観戦記「突然、炎のように」に、収録)闘牛服を牛の返り血で真っ赤に染め、満員の観客を感動させた。派手でもなく、突飛で受けを狙った技をする訳でもない。

 ただ、シンプルな技の積み重ね。しかし、目の肥えた観客は、この中に本物の凄さを見た。牛に向かい、ムレタを振るまでの緊張感のある“間”、距離のの取り方、牛を誘うときの、牛と自身の体の間にムレタを置くスタイルなど、人々を驚かせた。

 また、何十mも離れた所から牛を誘って、牛を動かしパセをする様は、まさにセサル・リンコンの真骨頂。他の、追随を許さない。闘牛のエキスを濃縮した技だ。

 それは、80年代のエスパルタコを代表とする、退屈で無気力な闘牛を見てきた人々に、本当の感動を教え“闘牛の未来”を予感させた。

 彼を、一番意識し、そのスタイルを実践しているのはホセリートではないだろうか。

 91年マドリードで4回連続プエルタ・グランデ(耳9個)の“歴史的大記録”を作った。これは、それまでのどんな有名な闘牛士でも出来なかった記録だ。恐らくこの後も破るのは至難の業だろう。

 10月コロンビアに帰国、熱狂的群衆の中、凱旋パレード。その先には、元、前、現大統領の3組の夫妻が待っていた。コロンビアの国民栄誉賞を受賞。コロンビアの英雄になる。

 90年代の闘牛界に革命を起こした。

 無名の闘牛士は1991年5月21日を境に、大闘牛士の道を歩む。スペイン中の闘牛祭から呼ばれる。現代スペインのサクセス・ストーリーの1つ。92年の高級住宅街にプール付きの一軒家を建てる。

 92年、C型肝炎発病。93年出場回数をおさえる。

 この名声と金の、兄弟を両手にした男の名、フリオ・セサルとは、スペイン語のジュリアス・シーザーのことである。

 最近の闘牛士は、ほとんど牛を誘うときにムレタを牛の方に出して誘うが、それは、91年にセサルが見せたやり方だ。今、主流になっていることを、あの当時正確にやっていたのは恐らくセサル・リンコンだけだろう。

 でも、最近ちょっと落ちたかな。98年は大怪我ばかり。5月23日オビエドで右肩骨折。治って出てくると8月21日にビルバオで腓骨骨折。いつも、危ない技ばかりするからこんなことになる。

 97年10月28日にやった、セサルとのインタビューで「いつも怪我か多いので心配です」と言ったら「それは、私も、私も、私も・・・」と、言って笑っていた。

 98年6月8日サン・イシドロの最終日。“ビア・デヒタル”のTV中継のインタビューで、オビエドでの骨折でその日出場出来なくなった無念さを語り、「この怪我で最後に願いたい。もう沢山だ」と、言っていた。

 嗚呼。なのにまた、ビルバオで・・・。

 ついていなかった98年のシーズンを後に、南米帰って復活して下さい。出来ればまた来年サン・イシドロで勇姿を観ようと思っています。

 セサル。あなたの闘牛を楽しみにしているのは、何も、おいらだけじゃない。闘牛ファンの多くがそれを望んでいるんですよ。

 ビバ・コリーダ!ビバ・トレロ!ビバ・セサル!オーレ!

−−−東京闘牛の会(TTT)会報 『闘牛』 に載せたものに加筆した。−−−


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


闘牛士紹介に戻る

ホームに戻る