石丸指揮塾第1回

1997年5月11日(日)福岡市城南区七隈にある末永文化センター2階の分奏室 において石丸指揮塾第一回目が行われました。参加者は約30人だそうでこの日 は約15人ずつ15:00開始と18:00開始の2グループに分かれて行われ、僕は後者 の方にわりあたえられました。
以下のように開かれる予定だそうです。
  1. 5/11(日) 15:00〜17:30、18:00〜20:30 のどちらか
  2. 5/21(水)、22日(木)のどちらか
  3. 6/9(月)全員まとめて、会場変更の可能性あり
  4. 6/10(火)同上
  5. 6/23(月)、24(火)のどちらか
  6. 7/7(月)オケ、吹奏楽。7/8(火)合唱。
時間は18:30〜21:00

石丸先生はいろいろなエピソード、例えばなしを交え、とても分かりやすく説 明して下さり、興味深く受講することができました。

以下ノートのまとめです。


指揮法総論

指揮者の資質
聴音(ソルフェージュ)
一番大事なものの一つ。
小さいころからソルフェージュの教育をうけていなくても大丈夫、 日常指揮をやっているとき聴きながら耳を集中させる。指揮に 夢中にならずに、冷静に聴く。
絶対音感は武器の一つではあるがそんなに大きな武器ではない。
肉体機能
指揮法
音楽学
説得力、奏者に疑問をいだかせない。
たくわえ。
楽曲の周辺、文化史。
言葉
言葉の使いかたが決め手にもなる。
不必要な言葉はいらない。ダメな指揮者ほどよくしゃべる。
それだけにコミュニケーションが大事、奏者の心理を知る。

一拍子

自然な加減速、引力。
小石を上に投げる、地面に落ちるタイミングはわかる。
まりつきの様に上でスピードがなくなったところで叩く。
指揮棒は軽い方がいい。重いと思ったら削る。
軽くもつ。絶対的な持ち方はない。
ひとりひとり、テンポ120でピアノに指揮するのを見て頂いた。

二拍子

1をはっきり打ちおろし他の拍を控え目にする。
数人、アトランダムに見て頂いた。

三拍子

次回への宿題。

1, 2, 3, 4, 5, 6(オケ), 6(合唱:自主勉強会), 6(合唱)回へ
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Last modified: Mon Sep 15 22:48:59 1997