私の趣味 その2   金剛山に登ること

 奈良県と大阪府の府県境に、金剛山という山があります。高さは1125bで、そんなに高い山ではないのですが、大阪府ではいちばん高い山になります。その山に登ることを、この10年来、趣味としています。

 なぜ金剛山へ登るのか、って?そうですね、体力づくり、健康のバロメーター、登頂したときの爽快感。はたまた、山頂で飲むおいしいビールなどなど、いろいろ理由があります。

 しかし、いちばんの理由は、登るたびに登頂証明のハンコを押してくれるからです。そのために、たくさんの人が登っています。金剛錬成会という団体に入会しますと、50回あるいは100回ごとに大きな掲示板に名札を掲示してくれます。現在の最高は、8500回以上の方がおられます。

 私が始めたのは1987(昭和62)年の11月3日からで、1999(平成11)年3月31日現在200回を数えました。5/3に賞状とメダルをいただきました。実は、先ほどの金剛錬成会から、100回ごとに賞状と記念メダルが贈られるのです。これが励みになっているのです。

 50回ごと登頂  達成年月日
回数 達成年月日
  1 1987/11/03
 50 1991/03/03
100 1994/02/11
150 1996/05/25
200 1999/03/31

 私の登頂ペースは上の表の通りで、お気づきのように大変なスローペースで、12年たってやっと200回に到達したところです。マーしかし、これが仕事ではありませんので、都合がつくときに登るというのでいいかな、と思っています。近い将来、うんと時間にゆとりがでてくるはずですから、それからまたがんばろうと思っています。みなさんも何かに挑戦されてはいかがでしょうか。

 金剛山について追々書こうと思いますが、金剛山についてくわしいことをお知りになりたい方は、あとにご紹介するホームページにリンクしてください。おもしろいですよ。


表紙へもどる

自己紹介と家族の紹介 は こちら

私の趣味 その1 は こちら

「金剛山ホームページ」は こちら

「金剛山登山情報」は こちら