デザイン至上主義

「モダンデザインミュージアムTV(MDMTV)」の続編にあたる(と思う)「デザイン至上主義」という番組がBSフジで放送されてる。

MDMTVと同様に、魅力あるデザインの製品をいろんな方向から映し、その製品にあったBGMが流れる、という構成。

さらに「デザイン至上主義」では、デザインが出来た背景やデザイナーの紹介も加えられた。ただ、そのテロップの文字が小さく、淡い色の背景に白い文字であるため、非常に読みづらいのが残念。

あと、ひとつひとつの製品に割り当てられた時間がちょっと長過ぎたかなあ。モノによっては飽きてしまったのもある。この番組に対する期待が大きかった分、評価が厳しくなってしまうんだけどね。
XPLORY
でも、紹介される製品は確かにすばらしい。赤ちゃんの座る位置を高いところに持っていくことで、親と対面する形にもできる「XPLORY」というベビーカー(ノルウェー・STOKKE社)なんかは印象に残った。カーキ色で一見、ベビーカーらしくない感じもよい。自分の将来子どもが出来たら買いたいなと思った。あと、これは有名だけど、ヤマハのサイレントギターとか。

なんかBSフジのサイトによると、2回の期間限定っぽい。今後もずっと続けていってほしいのだけど。

[参考]
・過去のエントリ:モダンデザインミュージアムTV
・BSフジ・オフィシャル「モダンデザインミュージアムTV