モダンデザインミュージアムTV

BSフジで放送されている
モダンデザインミュージアムTV 」という番組。
もともとは、地上波のフジテレビでも放送されていたみたい。
(地上波では見たことないので、関東圏だけかな)

真っ白な背景で世界中の優れたデザインの製品をいろんな角度から映し、
その商品に関するコメントと、BGMが流れる、というだけの内容。
これが、シンプルでとても素敵。

ほんとうに優れたデザインというのは、
奇抜さ・斬新さ・かっこよさだけではなく、
そのデザインが機能として優れているものなのだ、
ということを実感する。
お金があったら、ぜひほしい製品ばかり。
手に入れたら、絶対に自慢したくなりそう。

きのう見た回のでは、この自転車 よかったなあ。
フレームがごちゃごちゃしてなくて、ギヤもシンプル。
クリーム色のボディは蛍光塗料で、暗いところで光る。
しかも、7段変速。
近所のビバホームとかでは手に入らないんだよなあ。

BSデジタルでこの番組を見ることができる人には、
ぜひ見てみるといいですよ。