【おもいで写真館】




リトル☆マーメイド

えーというわけで久々の更新は昨年7月に行ってきた学文路苅萱堂(かむろかるかやどう)の写真です。
ミイラとか平気という方はどうぞ。
念のため別ページに。


蛍2002

というわけで、蛍の写真です。
今年は、京都は銀閣寺にほど近い「哲学の道」にて撮影にトライしてみました。
時期が少し遅めということもあり、ホタルも見られるかどうか心配でしたが、なんとか数匹を肉眼で確認することができました。
デジカメは毎度おなじみの愛機、CASIO QV-8000SXです。
今回も長時間露光やレンズ回転、そしてマクロ撮影にと大活躍。まだまだ現役ですよ〜。(^^)

今回も懐中電灯を忘れたため、頼みはまばらな街灯とほたるの光。そしてザウルス光。(笑)
一応三脚も持って行ったのですが、地面すれすれのところで撮影することが多く、結局使わず仕舞いでした。
6秒とか12秒とか、じっとカメラを持ってこらえるのはツラかったです。(^^;

シャッタースピード6.00秒、絞りF3.2、マクロモード
▲ぐっと寄ってみました。緑色の光が美しいです。(撮影:2002/06/23)

▼撮影中でもお構いなしに、じわりじわりと歩いていってしまいます。
待ってくれ〜。(^^ゞ(撮影:2002/06/23)
シャッタースピード6.00秒、絞りF3.2、マクロモード

シャッタースピード12.0秒、絞りF3.2、マクロモード
▲ちょっと暗いけど、これが一番それっぽいかも。(撮影:2002/06/23)

▼ザウルス光でホタルのシルエットなど。(撮影:2002/06/23)
シャッタースピード12.0秒、絞りF3.2、マクロモード

撮影していて思ったのですが、この哲学の道、ホタルが住むにはちょっと緑が少ないかな、と。
もう少し水路に草が茂っていれば、ホタルも住みやすいのではないかな、などと思いながら撮影することしばし。
おかげで危うく終電を逃すところでした。(笑)



文責:きりだよう【愛・たこネット】
感想等はメールまたは 掲示板にお願いします


[戻る]