55 ウハウハ日記 9

NO.033等長エキマニ&フロントパイプ

さて昨年の9月にマフラー交換を行ってから約1年弱!!
久しぶりのモディファイという事で念願の
等長エキマニ&フロントパイプ交換を実施しました。
先日ディーラーに引き取りにいきますと、早々にキツネ色のいい具合
焼けており、エンジンルームもなかなかきまっており良い感じです。

さて今回等長エキマニの購入に踏み切ったいきさつですが、
ある日y○hooオー○ションを眺めていると、
" アルファロメオ2.0ツインスパーク用エキゾーストマニホールドセット新品 "
という商品があるじゃないですか!!
価格は定価22万のものが初期入札価格5万円!!と激安!

しかもこのエキマニ!外観はG〇Pさんとこで販売しているフルエキゾーストキット
(中間エンド込みで50万くらいするやつです)のそれにそっくりなんです。

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これは昔155TI-Zが販売されていた頃にザガートジャ〇ンよりオプションとして
販売
されていたものらしく、実際の製造については日本のマフラーメーカーで
あるマキシ〇・ワークス製との事でした。

この価格破壊の様な価格とザガート仕様ってとこが非常に気に入ってしまい、
これは買い!って事で物欲モードにスイッチが入ってしまいました(笑

しかしながら、いざ個人売買となると、物が物だけに本当にこれが我が155に
装着できるのだろうか?と不安は膨れるばかりです。

特に155TS16Vは前期型と後期型では、触媒とフロントパイプをつなぐ
フランジの数が前期型が2つ、後期型が3つと違う様で、今回のこの商品は
前者の2つのタイプである為、私の車がどうなっているのかを確認する必要が
ありました。

一般的に日本に入ってきているほとんどのスポルティーバはこの後期型である
為、私の155もそうなのであれば、非常に難儀な事となってしまいます。

※現在G〇Pさんとこから販売されているエキマニは広告等で特殊フランジを採用しています。
 というコメントが記載されていますが、これがまさに前期・後期共に装着出来る様にしました
 よっ!て事らしいです。


私の155は96年式のスポルティーバなのでフランジが前期なのか後期なのか
が非常に微妙な年式であるという事でしたので期待を持ちつつ、まずは確認
してみる事としました。

すると私の96’155TSスポルティーバは前期型のフランジのタイプであり
スペック上は装着可能であるという事が確認出来ました。

まだまだ、エンジンルーム内にきちんと収まるか?といった様な不安な面も
残っていますが、この破格値には勝てず入札する事となったのです。

さて気になるスペック・装着感ですが、

[スペック]
 4−1等長タイプ(中−高回転型)
 プライマリーパイプ Φ42.7
 テールパイプ    Φ60.5
 となっています。
現在既に装着しているオーバー製マフラーの中間もΦ60.5ですので、大きな
問題もなさそうです。

[装着感 ]
エキマニを装着して最初の感想は、全域(低回転-高回転)においてサウンドが
以前に比べて穏やかになるのと同時に高音質(金属質)な音に変化しました。
結果、マフラー(中間・エンド)オンリーの時より、TSサウンドが良く聞こえる様
になりました。
フロントからのエンジン音がデカくなったという説もありますが・・・(笑

高音質に変化したという所も、私だけの意見でなく、妻も同様なコメントを
しています。

今までマフラーなんか『うるさい』か『しずか』といった様な感覚でしかもって
いなかった妻ですが、エキマニ装着初搭乗時には、私が感じたのと同様に
『けっこう金属質な高音に変化したねぇ』って言ってるぐらいでしたので、
この事からも、かなりの音の変化がある事がわかると思います。

またアクセルオン時に以前ではあまり聞こえなかったダイレクトの
"シューン"といった感じの吸気音が強く聞こえる
様になり
良い感じになっています。

そしてパワー感においては4−1タイプ(高回転型)であるのに低回転域に
おいてはほとんどパワーダウンは感じず、中〜高回転域においてトルクフル
になっている分、全域においてパワーアップした感じさえします。


外観においてもボンネットを開けるとキツネ色に焼けたステンレスのパイプが
非常にグ〜
であります。
上の装着前の写真と比較して頂くと焼け具合の変化がわかると思います。
(装着2日後です)

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マフラーの時はサウンドの変化だけでパワー感に関する効果がこんなにある
と感じたのは、エキマニ&フロントパイプが一番です。

↑クリックすると拡大画像 (フロントパイプ)

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 (フロントパイプ)

あとは、フロントが軽量化できているはずですのでコーナーリングで頭の入り方
が交換する前と比べると向上しているはずなのですが、まだ峠を攻めたりして
いませんので、よくわかんないですね!仕事が忙しくて走りにいけない・・・(+_+)
おいおい確認していく事としましょう。

最後に、エキマニというと気になるのが熱対策なのですが、
現時点ではなんにもしていません。
だってせっかくキツネ色に光り輝くパイプに耐熱バンテージを巻くなんて
悲しいじゃないですか!!
まっ、当面はこのまま様子を見てみるつもりです。
梅雨も明け、これから本格的な夏を迎えちょっと不安な要素もありますがじっくり
付き合っていきたいと思います。

【エキマニ&フロントパイプ交換】
交換工賃 ¥30,000
エキマニ&フロントパイプ ¥50,000

合計 ¥80,000でした!!

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