55 ウハウハ日記 10

NO.034タイベル交換
先日のエキマニ装着ついでに、タイベル交換を行いました。
どっちがついでだったのか・・・って感じですが(笑

さてタイベル交換については、TS16Vの場合、3〜4万Kmで!ってのが
一般的ですが、ディーラ曰く距離がそこまでいっていなくても、
3年で一度交換しておいた方がいいですよ!って事でしたので、
早め早めの交換という事で、今回実施致しました。
(ゴム部品ですので経年劣化により見た目で、あとどのくらいもつのか判断
しにくくなるそうです)

あと年式のわりに距離の出ていない車や、1回の走行距離が短い車なんかも
早めに交換しておいた方が良いという話を聞いた事があります。

タイベル交換というとテンショナー交換がお約束ですが、
私のは96年式でスポルティーバですのでテンショナーは
白の改良版が装着されているものとばかり思っていました。
が、開けてビックリ!
しっかり黒色のテンショナーが装着されていました・・・・ハハハ・・・・(^^;)
コマとびしなくて良かったです・・・ホッ

しかしながら黒色のテンショナーの中でも前期型と後期型のものがあるらしく
後期型のものは、同じ黒テンショナーでもかなり状態は良いらしいです。
私のは後期型の方だったみたいです。

上の写真が取り外したテンショナーとタイミングベルトですが、見た感じまだまだ
いけるぞ!!って感じでした。
ちょっと早い交換だったかもしれません(笑

他にもTSエンジンお約束の4番シリンダーのオイル漏れを防止する為に
パッキン等も交換致しました!

【タイベル&関連部品交換】
交換工賃 ¥30,000
タイミングベルト ¥10,800
テンショナー ¥14,800
バランスベルト ¥16,700
トランスベルト ¥9,840
タペットカバーパッキン ¥2,120
プラグホールパッキン ¥780
パーツクリーナー&マイナーパーツ ¥2,000
消費税 ¥4,352
合計 ¥91,392でした!!

NO.035朝六22
2000年7月30日
待望の第2回朝六が開催されました。
集合場所は前回と同様、六甲山の芦有ドライブウェイ途中の東六甲展望台です。

今回の参加車両も155が中心に156145と約20台のアルファが
勢揃いしました。
しかも今回は同じ芦有の展望台にボンバロッサの皆さんも集まっており、
展望台には30台近くのアルファが集結していました。

アルファがずら〜っと!!
当日は台風の影響か風の非常に強い日ではありましたが多くのアルファが
集まり楽しい一日となりました。

手前の155がTA28号です

ユキベイ号に群がる皆さん
車の鑑賞会やアルファ談議!!皆さん楽しんでいます。


後輪が… ミズノ号でした

ムシャムシャ…
朝食をほうばる皆さん!
お腹空きますもんね!朝早いから・・・(爆
ジュリア系も健在です。
やっぱかっこいいです!


魅惑のV6エンジン!!

ハードな内装です


オフ会ならではの光景…
ミズノ号のマフラーが脱落する場面も!
ちょっとやそっとの故障なら、チョチョイのチョイと修理してしまうミズノさんでした。

155&145
オフ会に参加された皆さんお疲れ様でした!
また遊びましょうね!

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]