ウハウハ日記39

NO.084車検(3回目)
なんとなく更新です・・・(笑)

さて我が155の3回目の車検がやって参りました!
これでいよいよ8年目と突入となります!

そろそろ維持するだけで、お金のかかりそうなお年頃になってきてしまった感
はありますが・・・
きっとまだまだ大丈夫でしょう!
と願いを込めてディーラーへ車を預けました・・・ (^人^)タノンマス-

まぁ、車の調子は良いでの大きな問題はないとは思うのですが…

2月8日にディーラーに車を預け、数日後ディーラーより、
『エンジンまわり3個所からオイルにじみが起こっていま〜す』
『パワステホースも交換した方がよさそうで〜す』とTEL有り!!

え〜!!(;´Д`)
やはり無傷ではすみませんでしたか・・・

とりあえず気になるオイルにじみ箇所を聞いてみるとカムカバー部分と
エンジンレベルゲージの根元、タイミングバリエーターと言う事である。

カムカバー部といえば3年前ぐらいにタイベル交換した時にいっしょに
交換した場所・・・寿命は3〜4年周期でやってくるのかな・・・っていう感じ。
レベルゲージ根元についてはお初です!
タイミングバリエーターの漏れについてはシーリングで治るという事な
ので問題無。
でも修理代については4〜5万くらいみておいて下さいとの事。ウヘ・・・

まぁ走行に問題はなさそうなんですが、なんとなく気持ち悪いのでとりあえず
修理依頼。これでエンジンオイルの目減りもマシになるかな?っと・・・(期待)

これ以外の部分については歳のわりには良いと言う事なのでホッと一安心・・・
走行距離ものびてないもんね〜^^;

総費用については19万ちょいと、個人的にはチョイ痛な出費ですが、
世間一般的(3回目の車検)な範囲で考えると、まぁまぁ普通って感じですかね・・・

アルファとして考えると優等生な方かもしれませんね(笑)

さて来年の夏にはタイベル交換もやらないといけないので、ポロポロお金が
吸い取られそうな予感です。

そういえば車検を受けた時にフロントガラス上部に貼られる"車検月のシール"
が、切手サイズに変わってました。従来の1/4くらいでしょうか
目立たなくなって良い感じです^^


こ〜んな感じ^^ 写真じゃわかりにくいかな?



【車   検】
▽24ヶ月定期点検整備基本料 ¥78,000

スパークプラグ(メイン4本) ¥8,000
カムカバーパッキン ¥2,120
プラグホールパッキン ¥ 780
カムカバーパッキン交換工賃 ¥4,500

エンジンレベルゲージガイドパッキン ¥370
     〃         交換工賃 ¥10,000
(EXマニホールド脱着)

パワステホース  ¥ 4,200
ホースバンド(X3)   ¥ 660
パワステオイル   ¥1,500
パワステホース交換工賃 ¥7,000

ワイパーゴム交換 ¥2,800
タイミングベルト点検
タイミングバリエーターオイル漏れ 修理

消費税(工賃・部品) ¥5,996 

▽諸経費
 印紙代    ¥1,500
 自賠責   ¥27,630
 重量税   ¥37,800
(非課税計)¥66,930
 
合計 ¥192,856 でした!






NO.085メタルキャタライザー
久しぶりの更新です|ω・`)

私の155も、この2月でいよいよ9年目を迎えました。
早いものです。
こんなにも長く乗ってるのにいまだ楽しめるなんて…
良い車ですよ…155って^^

さてこの9年で時代も大きく変わり今や自動車メーカーそのものが
最初からメタル触媒を純正採用している時代となっていました。
高レベルの排ガス浄化能力と排気効率を両立させたメタル触媒!

なにやら良い響きです(笑)

丁度、最新号のアルファ&ロメオにてメタル触媒を取り上げた記事がありました。
しかも!そのお店が比較的近場という事もあり、『これは装着しなくっちゃ!!』
という事でお邪魔してきました。

今回装着する事にしたのは、EBNさん加工のメタル触媒です。
こちらのメタル触媒はR32TypeMのメタル触媒のフランジ部分を155用
に加工したものです。
国産メーカー純正触媒であるのでモノもちゃんとしてる感じ。

R32の触媒は全般的にはセラミックタイプの普通の触媒だったようなのですが
平成5年式のモデルのみメタルを採用していたという事です。
その後は経費削減?等の影響かは知りませんが、もとのセラミックに戻って
しまっているとか・・・

昔は触媒のついていない外車を並行輸入した場合などには、
国産メーカー純正の触媒をつけて車検を通していたらしいので
基本的にはこいつもこれとと同じ考え方ですね。

今まで触媒の中って見たことなかったのですが、実際に純正とメタルのものを
それぞれみせてもらうと穴の向う側から見える光がメタル触媒の方が明るく、
いかにも抜けが良いという感じです。
これは期待度大!!


で、さっそく取り付けです。

ショップの方が車の下に潜って一言 『あー!!』


お約束の事件発生です…(笑)


メタル触媒のフランジ部分の型はEBNさんに出入りしている155TS16V
からとっており、これまでの他の155も同じパターンだったらしいのですが、
うちのだけ形が違〜う;;

やっぱり頭のアンテナが無いという部分が影響しているのでしょうか!!
これにはガックリ…


取り付け予定のメタル触媒は、フロント側片方のみがフランジで、中間へと
つながる部分が差込み式になってるじゃないですか!!

私のは両側ともフランジの仕様…(´・ω・`)

いわゆるアルファ・クォリティという奴ですね(笑)

これはあかんわ〜;;今週はおあずけになるな〜と、思った瞬間
ショップの方が『一度はずして型をとって合わせますね〜』と一言!!

おおーーーすげーーー

なんと型があわない触媒を手際よく型どりし、ショップ内の豊富な重機を
つかって私の155に合う触媒を作成して頂きました。

まさに神…
手際の良さにはびっくりしました!!


そしてやっとこさ無事装着!!
帰路を利用してのテスト走行です。

装着後の排気音についてですが、一言でいうと軽くなりました。
基本的な音質については以前と同様なのですが、低回転〜高回転粋全体で
音が軽くなったという感じです。

軽く軽快になったとでも言うのでしょうか…
まぁそんな感じです(笑)
良い感じですよ^^

マフラーのぬけについても、あきらかに以前とは違います!!
何かひっかかっている感じが消え非常にスムーズ!
気持ちの良いものとなりました!!
このフィーリングはお勧めです。

あと、この空気の流れがスムーズになった影響なのか?
音が若干かわったから、そう感じるのか?
よくわかりませんが、高回転までのレスポンスも向上しているような
感じもしました。


新品マフラー同様、熱が入ると今後変わっていくかもしれないんで、もう少し
様子を見てみようと思います。



それでは、また冬眠に入るとしますか・・・
おやすみなさ〜い・・・(爆)


NO.086アルデベルチ・ムゼオ・アルファ・ツーリング

こんにちは!
久しぶりの更新です|ω・`)

しばらくぶりにアルファ関連のイベントを見にきた気がします^^;
まぁ先月の話なのですが9月4日横浜赤レンガ倉庫でムゼオツーリングの
スタートとティーポ企画のジュリアがゴールを迎えるという事なのでちょっと
覗きにいってきました。


赤レンガについて早速目に入ってきたのが、なんか派手!?なGTが・・・(笑)
なんでもこれ最近やっている新しいウルトラマンに登場するウルトラ警備隊!?
の車らしいです!
内装とかも基本はそのままっぽいのですがシフトレバーの後ろには戦闘機を
想わせる様な謎の装置が・・・

これで敵を撃つのかな(笑)


さてスタート時間まではとりあえずマッタリモード・・・
ブラブラ車でも見てまわります。

こういうイベントには、もはやお約束!?
実車とラジコンのコラボレーション



んで小腹もすいてきたのでちょっと早いですが昼飯でもとる事に!
ここには【ハワイ・オアフ島】のノースショアで20年以上サーファー達に
愛されてきた【本物の】ハンバーガーを出す店があるという事なので
いってみました。

お店の名前は、クア・アイナ(KUA 'AINA ) 横浜レンガ店

クア・アイナとはハワイの言葉で、「無骨者」という意味があり、いつまでも
素朴でありたいという願いが込められているという話

たっぷりな新鮮野菜と秘伝のスペシャルスパイスをふりかけて溶岩石で
焼き上げるビーフパティとの相性は抜群!!
アルファロメオに囲まれての昼食! 雰囲気も盛り上がります


さてスタート時間も近づいてきたという事でイベント会場に戻ると
ティーポジュリアの感動のゴールお迎えの会が!
どうも長い間お疲れ様でした^^

でいよいよムゼオがスタートなわけですが、SERIさんが参加しておられたので
お見送り〜
お気をつけて〜ノシ


久しぶりに"らしい"イベントだったので結構面白かったです
しかしヒストリックはやっぱりいいですよね〜
いつかはオーナーになりたいよ



NO.087女神湖アルファミーティング2005

さ〜て今年も行ってきましたよ!
10月16日(日)に開催された女神湖アルファミーティング!!

早朝の関東圏はドシャぶりの雨だったので、どうなるかと思いましたが
なんとか天気も回復し良い感じとなりました^^
途中フレンチブルーミーティング組の車もチラホラ見られ、一度
あちらにもお邪魔してみたいな〜なんて事も考えたりしております(笑)


現地に到着すると気温は低めでしたが、個人的には涼しくて丁度いい感じ
でした


キャンプを設営中にふと後ろを見ると!
お!何気に物欲を刺激するものが(笑)
レジンで作成したアルファの置物です
とりあえず155とジュリアスーパーの2個(↓右の写真)を(σ・∀・)σゲッツ

久しぶりに写真をアップしたMy155!!とりあえず調子はいいみたい^^
タケノコ号とToru号にはさまれて!(↓右の写真)

周りも155が序々に減り147GTA勢力が・・・
いっぱいいますな〜(笑)


ビアンコ75が2台!
絵になってますよ〜


↓のGTは結構小技が効いてて、良い感じに仕上がっていましたよ


そして最後は恒例のビンゴ大会!
わたしの人生全体で考えると決してビンゴ運って悪いほうじゃないと思うのですが
ここのビンゴ大会だけはいつもショボンな結果です(;´Д`)

今年こそはと思い挑みましたが・・・







結果は昨年に引き続き147DVD!!(笑
おもいっきりハズレでしたよ・・・( ´_ゝ`)
※昨年はGTのDVDだったよー

帰りは中央道で9Kmほどの渋滞はあったものの例年ほどではなく
すんなり帰れた方かなという感じでした^^

ま!なにわともあれ久しぶりに皆さんにお会い出来て楽しかったです
また来年お会いしましょう!



[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]