ウハウハ日記36

NO.081筑波サーキット コース1000走行会
筑波サーキットコース1000の走行会に参加しました。

この筑波1000は昨年改修された旧東コースであり、ドリキン土屋さんが
デザインしたコースでもあります。
筑波1000は高低差はほとんどなく、フラットな1Km程のミニサーキット
となっています。

高速コーナーやヘアピンも用意されており、そこそこのストレートもあると
いう事で短いながらも楽しくテクニカルなコースとなっています。
走ってみて結構難しいコースだなぁと感じました。

さて関東で初めての走行会!
しかも場所は筑波という事で非常に期待も高まってきます。

当日は天気も良く絶好のサーキット日和!
筑波に到着後、受付で計測器をもらうやいなや、すぐに座学に参加し
サーキットでの心構え、コースの攻め方、旗の説明等の説明などを聞きました。
これが1時間ぐらいあり・・・正直・・・長っかた・・・・・・(-_-;)


座学終了後は、テーピング、計測器を車に装着、荷物を降ろしたりと
走行準備へととりかかります。

しばらくすると私が走行するクラスのブリーフィングが開始されたので参加。
ここでは出走〜走行完了までの細やかな説明があります。
これが終わってから、いよいよ走行開始です。

コースイン待ちのTA28号

ホームストレート
パドックから車を移動させコースインの準備に入ります。
待つ事約15分いよいよコースインです。

初めてのコースなので最初は様子を見ながら走る事、数分。

まわりはほとんど国産軍団ばかりなので皆、速い速い!!
しかし国産勢でも同じくらいのスピードレンジの方もおられ、
かなり楽しかったです。

ちょっと抜いたり出来ると、まさに快感って感じでしょうか!
ユーノスロードスターを抜いた瞬間なんかは、結構うれしかったりしました。

そうやって調子にのっていたりすると後方からS14シルビアが!
にらみをきかした顔で後ろからつついてきます。
これにはプレッシャーに負け、1ヘアで大きく膨らんでしまって
あっさりとやられてしまいました。
ノミの心臓です・・・(笑


いつのまにか初心(コースを憶える為、余裕を持って走ろう!)を
忘れて猿のように走りまくった私がいました・・・。
そして第一ヒート終了。
ベストタイムは、48秒901!!

いやぁ〜楽しかったです!
缶ジュースでも飲みながら一服します。


そして約1時間後、第二ヒート開始です。
が、しかし!!
コースインしようとした時にコース係員から指導!!
「メットのベルトをちゃんととめなさい!」ってジェスチャーで指示!

あわててとめようとするが、グローブをはめた太い指、
かつあわてている為、うまくとめる事が出来ず・・・
結局他車の邪魔になる為、横によけられました・・・(T_T)

そしてベルトをとめた後に最後尾でコースイン!!
さぁ気を取り直して走行開始です。

第一ヒートでコース全体の雰囲気は理解出来たつもり!?なので、
第二ヒートは、各コーナーでのラインどりを意識しながら走る事に!


特に1ヘアはうまく減速出来ていないせいか、しょっちゅう
ふくらんでしまって、かなりロスしてしまっている感じがします。
うーーーわからん・・・

結果、本日のベスト(自己ベスト)は48秒545でした

結局、1ヘアをきれいにまわる事は出来ず今後の課題となってしまい
ましたが有意義な1日でもありました。

当日はほとんどが国産勢で、当然!?他のアルファはいなかったので
自分はどのくらいのレベルなのかわかりませんでした。
そこで、この走行会の過去のリザルト情報を調べてみると、
台数は少ないですがアルファの出走も過去15台程ありました。
各車の改造度合等がわからないので一概にいえませんが、
参考としては見ることは出来ると思います。

<筑波1000 歴代アルファロメオ タイム一覧>
ドライバー 車   種 タイム コンディション
1 Sさん アルファロメオ155 46.273 Dry
2 Iさん アルファロメオ156 47.369 Dry
3 Nさん アルファロメオ145 48.209 Dry
4 Kさん アルファロメオ145 48.492 Dry
5 TA28 アルファロメオ155TS 48.545 Dry
6 Kさん アルファロメオ155 48.604 Dry
7 Mさん アルファロメオ155 49.480 Dry
8 Sさん アルファロメオ155TS 49.592 Dry
9 Sさん アルファロメオ155TS 50.195 Dry
10 Fさん アルファロメオ156TS 50.680 Dry
11 Hさん アルファロメオ155 51.341 Dry
12 Oさん アルファロメオ75TS 51.556 Dry
13 Hさん アルファロメオスパイダー 51.841 Dry
14 Kさん アルファロメオGTV 52.076 Dry
15 Wさん アルファロメオ155 53.022 Dry
16 Oさん アルファロメオ75TS 56.128 Dry

これで見ると初めてのコースとしては上出来だったのかな?
という感じでした。
次回はもう少し頭を使って走ってみたいと思っています。
47秒台は目指したいですね!!

参考迄に、
外車部門の歴代TOPは、ポルシェ911の39秒795でした!
はえぇ〜( ゜_゜;)


距離的には結構近い筑波サーキット!
行きはヨイヨイ、帰りは渋滞!って感じで帰りはこたえましたわ〜(苦笑


[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]