ウハウハ日記33

NO.078ギャラリー 再び・・・
関東美術館巡り第二弾!
今回は山中湖近くの籠坂峠R138沿いにあるアバルト美術館へ行きました。
AM9:00に東名の海老名SAに集合!
友人、闇剣さん(Z3)とごいっしょする事になりました。
途中、事故渋滞に巻き込まれはしたものの無事、御殿場ICに到着。
御殿場ICよりR138を山中湖方面へ約30分でアバルト美術館です。

建物は煉瓦の外壁でとってもお洒落な作りになっています。
それもそのはず、この建物実はピニンファリーナデザインによるものらしい
です。凄いですね〜
中を見る前から圧倒されてしまいそうです(笑

さてアバルト美術館の入場料は1人2千円です。
しかも館内での写真撮影は禁止というオマケ付。
おおおお・・・なんでやねん!!
って感じですが、仕方ありませんあきらめましょう・・・(笑

美術館の中も非常にお洒落な作りで、
フェラーリ、アルファ、ランチャ、フィアットのマニアックな
イタリアの宝石達がズラリ並んでいます。


写真撮影不可なのでイメージ図です(笑
中でも素晴らしかったのが、Tipo33のシャシーをベースに2リッター
V8エンジンをリアに搭載したロードバージョン!
アルファTipo33/2ストラダーレです!!
以前雑誌等でも見かけた事はありますが、実物を見るとまるで違う!
最高に格好良いマシンです。

まさにイタリアの美!!
これが本当に60年代の代物かっ!?て感じです。
内装のレザーなんて保存状態も大変良く、
本当に現代の最新マシンと遜色ない仕上がりとなっています。
軽量アルミボディもとってもナイス!

当日は表にある庭で、エンジン調整でもしているのでしょうか?
正体不明(私が無知なだけ・・・)のクラシックカーがエンジンをかけていました。
私的には、そんな車じゃなくてこの33の調整を行ってくれよ〜!!
という心の叫びが館内にこだましておりましたが・・・(笑

そんなあんなでアバルト美術館を後にし、
次に御殿場にあるフェラーリ美術館へ向かう事になりました。

途中カート用サーキット場に遭遇!
しかもレースをやっているようだ!
これは見てくっきゃないって事でちょっと寄り道です!
大人も子供もすっげースピードでコーナーをクリアしています。
これはめちゃくちゃ面白そう!

皆さんワンボックスでカートを乗り入れ、プチワークスって
感じでやる気マンマンです!
小学生くらいの子もレーシングスーツを着てスタンバっています。
未来の高木虎之助、中野信二って感じでしょうか!

そのカート場にて、ちょい記念撮影です!!

そして最後は御殿場にあるフェラーリ美術館。
イタリアの名車といえば、言わずと知れた赤い跳ね馬フェラーリ!
現行車であるF50,360モデナから名車ディーノやGTO等のフェラーリを
展示しています。
車以外にもマニアが喜びそうな趣味の一品も数多く展示されており、
見応え満点です。
フェラーリ美術館に入ると、薄暗いガレージに車が並べられており、
カーマニアが喜びそうなガレージがディスプレイされています。

車のおもちゃミニカー博物館ではご覧の通りミニカーがい〜っぱい!!
我らが155のRCも展示してありますよ!!

中庭はフェラーリオフ会等でよく見かける風景が広がっております(笑
以前アルファでもこちらでオフ会を開催していたようですね!

時計から航空機の模型まで、とにかくイタリーって感じです!


360、355、348がズラリ!

こちらはF40

F50もございます!

512BBです!大好きです!!
同時期に東京都現代美術館にてフェラーリ・マセラティ展が開催して
おり、一部車がそちらへ移動しているようで以前来た時よりも展示車両が
少なかったですね!

順路の最後にはGTO館なんてのもありましたよ!


今日は車三昧な楽しい一日でした。
お腹いっぱいです!

ではまた!!



[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]