ウハウハ日記26

NO.068朝シャン2
この11月25日に朝シャン2が行われました!
当然舞台は神戸サンシャインワーフです。
多数のアルファが集まり談議に華をさかせました!!

あれこれしているうちに、車を立体駐車場の屋上へ移動させる事と
なりました。
何故でしょう??(笑

まだ来ていない人が、『あれ!?今日朝シャンなくなったの?終わったの?』
と、ならない様に案内板ならぬ案内155を1台残して皆移動する事となりました。

案内155は、目立つようにと一番ハデハデなTARO号となりました(笑

神戸サンシャインワーフにて

案内板 作成の図
こんなのでわかるかなぁ〜?
もっと派手にした方が・・・ 等と言いながら作業は進んで行きます(^-^)

さて皆で屋上へ移動です!
他はだ〜れもいません(笑
まさにアルファのみといった感じです

ここでもまったりタイムが始まり、皆さん楽しんでいます
しかしこれだけ集まると気分爽快ですね!!

またお会いしましょう!!
PS.どうも最近手抜きっぽいですね(反省
  
NO.069新年オフ2002
2002年1月20日ベータコルセ新年会 IN和歌山に参加してきました。

当日は天気に恵まれ、比較的暖かい一日でした。
昨年は寒かったからなぁ〜

AM10:00の阪和道の紀ノ川SAに集合という事でしたので途中、
泉大津インターで数台と合流し集合場所へ向かいました。

到着するとアルファがズラリ!!
一般の方たちの注目の的です!(笑

紀ノ川SAに集まるアルファ

OldSpice TARO号

ニコル幹事より本日のコース案内が行われ、いよいよ出発。
いざ!目指すは和歌山マリーナシティ!!
変態走行の開始です!

いわゆるドラミってやつでしょうか(笑

約40分後には到着!
18台のアルファが広々と駐車する事が出来ました。


本日の昼食は、海鮮BBQです。
エビやホタテ、サザエを皆で焼き焼きします!

今回の新年会でも昨年同様ビンゴ大会を行うという事で、
155オーナーの心をくすぐる155関連の秘蔵品?を持参しました。

持参したのはBTCC155(old spice)イラストポスターで参加者の
ハートをグッ!とつかんだ様で一番人気となっていた様です(嬉

焼き上がったものから、つまみ食い(笑

焼き焼き中

さて食事の後はおきまりのアルファタイムです。
ボンネット開けておしゃべり!
ラジコンバトル 等、楽しい時間を過ごしました。

ラジコンバトルはコースがオフロード?状態でしたが、初めてだったので
それなりに楽しめました!

これが!TA28 2号機 だ!!

しかし走行後に車の裏を見るとスリキズだらけ…(T.T)
荒れた路面&車高短だったせいでしょうか…悲しいです(笑



Old Spice1号機

Old Spice2号機


ほんと天気も良くすごしやすい1日でした!
また来年も楽しみにしています。


NO.070車検(2回目)

我が155の2回目の車検がやって参りました!
これでいよいよ6年目と突入です!

前回の車検時には特に問題はありませんでしたが、
あれから2年!
今年はどうなのでしょうか?
とりあえず車の調子は好調なので特に問題ないとは思うのですが…

1月30日にディーラーに車を預け、数日後ディーラーより、
『クラッチレリーズシリンダーからオイル漏れが起こっています』
とTEL有り!!

え〜!!(;´Д`)

と思いながらも思い当たるふしが・・・
ここのところ、ごくたまにですけどクラッチの戻りが
コンマ何秒遅れる事がありました。
ほんのわずかなタイミングなので気のせいかな〜?なんて
思っていましたが、やはりそうだった様です(笑

修理代については約2万くらいとの事。
まぁ これくらいならしゃーないか!とあきらめました。


さらに数日後、またまたTEL有り!!
『エアコンの内外気循環を切り換える為にフラップを作動させる
モーターが死んでいます!どうしましょうか??』

ゲ〜!!
修理代は約4〜5万かかるとの事・・・(T^T)
これは痛い!!

現時点ではフラップは閉じたまま(内気循環)になっている事
と個人的に内外気循環切り換えは、ほとんど使った事がなかった
ので壊れていても大きな問題はないな!という判断で
修理は見送る事にしました(笑

もう一生直す事はないでしょうけど・・・(爆


等とやりとりしているうちに一週間が経ち
2月5日に、愛車155が車検から戻ってきました!


総費用については18万142円と、まぁまぁ許される範囲で
決着がつきました!
まる5年でこれだったら優秀な方かな?


【車   検】

▽24ヶ月定期点検整備基本料 ¥30,000
 舵取・制動(内部点検含)走行・緩衝
 動力伝達・電気・原動機・ガス発散防止・灯火等
 各装置の機能・作動・磨耗・損傷・緩み等
 点検・簡単な締付・調整・交換
 エンジン調整・排出ガス濃度点検・調整
 ブレーキ・クラッチ・タイヤ等 点検・調整
スチーム洗車(下回り)工賃 ¥6,000
検査機器による検査測定 保安確認点検工賃 ¥9,000
エンジンオイル ¥12,000
ドレンパッキン ¥100
ミッションオイル交換工賃 ¥2,500
ミッションオイル ¥6,000 
クラッチレリーズシリンダー取替え ¥7,000
レリーズシリンダー ¥7,400

ブレーキオイル DOT-4 ¥1,250
前後パッド清掃 
パーツクリーナー ¥1,300
パワステオイル ¥2,000
左ヘッドライト脱着レンズ清掃 ¥7,500
タイヤ・ローテション
マイナーパーツ ¥1,800
消費税(工賃・部品) ¥4,692 
▽諸経費
 代行料 ¥14,000
 消費税 ¥700
 印紙代 ¥1,500
 自賠責 ¥27,600
 重量税 ¥37,800
 
合計 ¥180,142 でした!

更に2年後は、どうなる事やら・・・ (;^_^A

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]