ウハウハ日記24

NO.065チャオイタ(2001)

今年も10月28日に兵庫県セントラルサーキットにてチャオイタが
開催されました。
天気は珍しく雨模様・・・
ここ数年の中で雨が降ったというのは記憶になかったのに・・・

赤松PAに集まるアルファ

すでにオフミ状態です

しかしこの雨もセントラルサーキット到着時に、ちょっと降った程度で、
8時過ぎぐらいからはやんできて、なんとか天気はもち直してくれました。
ちょっとホッとしました。

この時が一番雨がぱらついてました

7時頃に到着し、まだ開店準備中のミニカー屋で掘り出し物を
皆、物色しています(笑
当然私も物色しましたがコレは!!というものはありませんでした。

プライベートでの147参加組は、まだおられない様でしたが、
ショップのデモカーでは、ちゃんといました。147!!
これはオーバーレーシングの147ですね!
なかなか格好良くまとめています。

Tipo誌で、おなじみのむねよし先生の"むねよしガレージ14.7"も
出店されていました。

今年は天気が悪かったせいでしょうか?
少々参加台数が少ない気がしましたが、それでもイロイロ珍しい
車達がそろいましたね!

中でもこのDTM仕様の155は凄かったですよ。
よくぞここまで!!という感じです。脱帽です!

イベントにはつきもののジャンケン大会!
↓は強運の星のもとに生まれたお方です・・・(笑

おめでとうございます!!


さてさてお馴染みのアルファ軍団によるレースが開始されます。
毎度の事ながら、良い雰囲気です。


gtv vs ジュリアスーパー

激速のペペ号!!

チェッカー!!

続いてはデルタ軍団の出走です
このブリフェンがたまりませんね・・・ジュル(笑


色とりどりのイタ車達

フェラーリな皆様です

昨年のロワーバーの様に、何か衝動買いしちゃうかな?
なんて事も考えていましたが、結局はな〜んにも買うこともなく終わって
しまいました!



あいにくの天気でしたが、楽しめましたね!!
参加された方お疲れ様でした!
また来年お会いしましょう〜

NO.065マフラーガード破損
マフラーガードが破損しました(T^T)
正式な名称がわからないのですが、ここではとりあえずマフラーガード
と表現しておきます。
上記写真の黄色い部分に囲まれているフロントパイプを囲っている
アルミ製のカバーです。

いつも停めている立体駐車場に車をいれようとした時の事です。
いきなり『バッキーーーン』という激しい音がしました!
『えっ!?今の何や!なんかにヒットしたぞ!!』
と思い車をバックさせ、降りて下を覗き込んでみると・・・

嗚呼!なんという事だ!!
オイルパンから出ているマフラーガードが引きちぎれて
無くなっているじゃないか!!
ガーーーン!!

『何故!?』
『いつも利用している立体駐車場なのに!!』
『急に入れなくなるなんて!!!!』

なんて事を思いながら、その場は用事を済まさねばならなかった為、
とりあえずマフラーガードが引きちぎれた状態で駐車する事としました。

そ〜っと車をいれると、なにげに下の方で、ス・ス・スーーって
擦っている感じはありましたが、なんとか入りました。

ちなみにここの立体駐車場の凸部分の高さは測ってもらった所、
10cmありました。

用事を済ませた後、車を診てもらう為にディーラーへ行きました。
引きちぎれて中途半端な状態になったマフラーガードをはずして
もらいました。


マフラーガード取り外し後

ボルトが剥き出し状態となっています

マフラーガード自体は¥1,200程度の部品なのですが、再度
ヒットする可能性もなくはないので当面はこのままでいく事としました。

ディーラーの話だと、この様なケースの場合、オイルパンの方にも
ダメージがいき、最悪の場合オイル垂れ流し状態になってしまう場合が
たまにあるようです。

私のケースの様にマフラーガードだけが逝っちゃうってのは非常に
ラッキーとの事でした。

オイルパンは結構修理代もするみたいですので、
本当に良かったです。

現在は凸部分が10cmの立体駐車場は使わなくなり、
かわりに近くにある凸部分が7cmの立体駐車場を利用しています(笑
こちらは今の所まったく問題ないですが、気持ちゆっくり入るという事
を心掛けています。

しかし何故、今まで入れる事が出来ていた駐車場に入らなくなったん
でしょうね??
タイヤの空気圧は後日計ってみましたが、問題なかったので
スプリングがヘタッてきてしまったのでしょうか?・・・ 
う〜ん・・・

でもベルディさんとこのロワーバーは効果あったって感じですヽ(´▽`)/


【修理代】
工賃 ¥0
部品も取り付けしなかったので ¥0

合計 ¥0 でした!


[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]