ウハウハ日記22

NO.062朝六10

この9月2日に恒例の朝六が行われました。

参加台数も多く約24、5台のアルファが集まりました。
155を筆頭に156、145・・・
そして今回は初の147も参加されていました。

当日は天気・気温にも恵まれ非常に過し易かった為か、
正午近くまで集まっていました。
ほんと涼しかったです!いつもこんなだと良いのに・・・

あいもかわらず多くのアルファ達が集まりました!

アルファ以外にこの様な車達も来ていましたよ!



以前145にお乗りだったモンキーさんの155です。
購入後間もないうちに、この様なお姿に・・・
いきなり派手派手仕様となっています(^-^)




今回の目玉 "その1" 147です
147 1.6TSのMT仕様でした。
まさに注目の的と言った所でしょうか(笑

しかしこの147、塗装がメチャキレイでした
やっぱ新車は良いね〜(爆



今回の目玉 "その2" ダンディー号です
デビルウイングがと〜っても素敵ですね!!
まさにデビルという文字がピッタリです(爆
ウイングの角度も調整可!

低く設定された車高もバッチリ決まっています(-_☆)キラリ。

しかし本当に、過ごし易い気候でした!!

朝六に参加された皆様、お疲れさまでした。
また次回お会いしましょう!!
NO.063シートレール剛性

シートについては以前フルバケに交換してからは、
それなりに満足していたのですが、ここ最近は何かシックリきませんでした。

それというのも峠等での急なコーナーリング時に高い頻度でバキッ!と
いった不快?な音がするからなのです。

普通に待ち乗りしている程度では、この症状は現れないのですが、
ちょっとGのかかる様な急なコーナリーングを行うと、シートのFRPが
歪む時の音なのでしょうか、バキッ!って音が結構するのです。
ちなみに手でおもいっきり揺すっても、バキッ!ていいます!

フルバケ装着当時は、うれしさのあまり舞い上がっていたせいなのか、
あまり気にならなかったのですが、ここ最近非常に気になる様になりました。

最初はシートレールとシートの留め方が良くないのかと思いレンチで
締めなおしたり、時には緩めたりとイロイロ調整をしてみましたが改善
されませんでした。
シートとレールを再度付け直す様な事もしましたが症状は同じです。

純正の時にはドッシリ剛性感もあり、この様な事はまったくなかったので
フルバケとはこういうものなのかなと半ば、あきらめかけておりました。

ある日オフ会で他の方のフルバケを見る機会があり、手でゆすってみると!
音がしない・・・
また別の車を揺すってみる・・・
これも音がしない・・・

あきらかに私のフルバケとは剛性感が違う。
なんでやーーーー!!!
って事でアルファ仲間に相談してみると・・・・

あっさりシートレールが原因である事が判明!!
ああーー最初から相談しとけば良かったぁ〜(~_~;)

あきらかにレールの剛性が不足しており、それが原因でGがかかった時に
レールの歪み、結果シートまでもが歪んで、あの不快な音を出していた様です。
とりあえずレールを補強する事を勧められました。

後日、宝塚にある某ショップへ車を持ち込みました。
そこで診てもらうと、
『こんな剛性のないシートレール、初めて見ましたね〜』
と、言われてしまいました・・・w(☆o◎)w
かなりレアもんだった様です・・・(笑

とりあえずレールの補強とローダウンというメニューでお願いしました。

結果!とんでもなく剛性感が上がりました。
しかも約2cm程のローダウンも実現出来、視界も良くなりました。
そして肝心のギシギシ音に関しても皆無です!
まさに純正の時の剛性感が甦った様な感じです。ウヒョ!!

あーー今までのは何やったの??っていうぐらい、体感でしましたヨ!!

今まではシートもロールしていたという事がわかりました(爆
ちなみにお値段は¥15,000でした!
お買い得感高かったです (*^o^)

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]