55 ウハウハ日記 16

NO.048ステアリング
ステアリングの交換をしました。
チョイスしたのは、以前乗っていた車に装着していたモモラリー
(だったと思います…かなり昔の物なので記憶が…う〜ん…)
というステアリングです。
ボスはモモ製を購入しました。

個人的には一度バックスキンタイプの物を使用したいと考えて
いましたが、お金もないのでとりあえず手持ちの物を使用しました。

ホーンボタンは当然アルファです

[外  観]
車内がレーシーとなって非常に良い感じです。
sparcoのフルバケとも良く合っています。
これでステアリング、シート、シフトノブのインテリア三種の神器が
揃ったって感じです。

非常に良い感じです

[効  果]
グリップ部分は太すぎず、細すぎずという感じで良い感じです。

今回最も効果を感じたのは、モモラリーはディープコーン型になっているので、
イタ車にありがちな"手ながザルスタイル"を打破しステアリングが
手前に寄った事により、運転姿勢がかなり良くなりました。

只、ステアリング径が小さくなった為、メーターの上部が若干見えにくく
なってしまいました。
ステアリング位置を微妙に調整する事で、走行にはほとんど支障がありません。

あっそうそう、ウインカーレバーもちょっと遠くなりましたね・・・
指先がギリギリ届くくらいです。
でも問題はありません(爆

[最後に]
取り外した後の純正ステアリング(エアバック付)ですが、155の場合
エアバックを起動させるスイッチが機械式という事なので、強いショック
を与えると爆発するそうです(笑 怖すぎます…

保管する時は、ボス側を下にしておいた方が良いという事です。
エアバックがある方(正面:エンブレムの付いている方)を下にして
置いておくと、何かのはずみで破裂した時に、ロケット花火の様に
飛んでいくので危険という事でした(核爆

NO.049スモールランプ2
前回のトラブルより約1ヶ月・・・・
たった一ヶ月しかたっていないのにMY155の左目(スモールランプ)
が、またまた死んでしまった(;´Д`)

何故だーーーー!
まさか今度は本当に溶けきってしまったのだろうか!?
今は金欠!ピィ〜ンチ!!
という不安を抱きつつ、
とりあえず再びディーラーへ駈け込む事となりました。

ディーラーに到着、話を聞いてみると、
どうも前回故障の時もちょびっと溶けかかっていたようで、
ディーラーにて溶けてきている部分を一部ガシガシと削って
処置していたという事でした。

それが一ヶ月ほどで、また切れてしまうという事は、
ちょっとやばい予感・・・
いやぁ〜な感じが漂っていますね。

とりあえず再度見てもらう事となりましたが、
結果、またガシガシと削ってもらう事で無事復活!!(笑

でも今度切れた時は、ユニットを交換した方が良いという事でした。

うう・・・・(>_<)
そんな事いわず、また削って下さい〜m(__)m(爆
NO.050新年オフ
1月13日アルファロメオの新年会という事で、
ユキベィさんの所の新年オフ IN和歌山に参加してきました。

今回のミーティングでは幹事さんより"ビンゴ大会を行うので、
各自何か持ってくる事とお達しが出ていたので私もアルファ関連の秘蔵品?を
いくつか持参しました。
この投資が何になって帰ってくるのかが、今から楽しみです(笑

さて、ここの所天気はあまり良くなかったのですが、当日は天気に恵まれ
楽しい1日の予感が漂っています。

集合場所はAM10:00の阪和道の紀ノ川SAに集合という事でしたので
TA28号は8:30に基地を出発!9:30には集合場所に到着しました。

紀ノ川SAにて

楽しくアルファ談議

ニコル幹事より本日のコース案内が行われ、いよいよ出発。
いざ!目指すは和歌山マリーナシティ!!
変態走行の開始です!

約40分後には到着!
さすが真冬&平日(土曜日)という事もあり、現地はガラガラ・・・
15台のアルファが広々と駐車する事が出来ました。

和歌山マリーナシティ駐車場にて

ズラリ!15台の155

本日の昼食は、海鮮BBQです。
エビやホタテ、サザエを皆で焼き焼きします!

昼食がほぼ終わりかけてきた頃に、お待ちかねのビンゴ大会です!!
皆さんが持ちよったイロイロな商品がところせましと並べられます。

皆さん物色中・・・

アルファなグッズからお花迄!イロイロありました

ビンゴーーシュートーーーーって感じで
いやでも盛り上がってしまいます。

結局、私はジャメックスのフロントスプリングをゲットしました。
大物商品ゲットでした。

さて食事の後はおきまりのアルファタイムです。
ボンネット開けておしゃべり!
試乗を楽しんだり!
楽しい時間を過ごしました。

ワイワイガヤガヤ

グォ〜〜ン 試乗だ!

親子の微笑ましい光景です!

ふむふむ!なるほど・・・

特に今回はミズノ号の最後という事もあり、ミズノ号とのお別れを
惜しんでいっしょに写真を撮られてる方も多くおられました。
関西でミズノ号の勇姿を見れなくなると考えると非常にさびしいですが
今後は関東での活躍を期待しましょう!!

出っ歯ブラザーズ!!

ワイワイガヤガヤ


なんだかんだで、あっという間に1日が過ぎてしまいました。


グァーーーン!!

155軍団!

[<BACK] [155ROOM] [NEXT>]