JUN AOYAMA14 X'mas Special Version 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人=すがのっち    URL
今、小田和正の『クリスマスの約束』をやってます。クリスマスもおしまい。part14
もこれにて閉店させていただきます。ご来場いただきました皆様、ありがとうござい
ました。

part15も、倍旧なるご愛顧をよろしくお願いいたします。上記URLからどうぞ!!!
[2003年12月26日 0時8分54秒]

お名前: 菜樹美明   
すがのっちさん>
クリスマス期間限定版☆有り難うございましたm(--)m
私はイブも今日もいつも通りお仕事でした。いつもと変わらぬ生活。
でも期間中にバースデイ迎えられたから全然OKでぃす♪

あおじゅん様も今が一番多忙な時なので、しばらくして、ここに来た時は
「あ〜〜〜らららっら、とうとうPART15ですかいな?」
なんてカキコするんでしょうね。

あと1日で仕事収め(大掃除ですが)、頑張ります!!
[2003年12月25日 21時6分20秒]

お名前: なべっくす!   
そうっか!!期間限定か!!
いやぁ〜、でも、ホント、この配色ナイスです!!
これが夏だったらピンとこないんでしょうねぇ〜
やはり、物事には、ちゃんと居場所というか、収まるべきところがちゃぁ〜んと
あるんですねぇ〜

ん?意味わかんない???(^^;
[2003年12月25日 20時38分53秒]

お名前: えんぱる   
おおっ!
ありがとう&さらば! 期間限定
ありがとう&また来年!? X'mas Special Version 
そして皆様、よい音楽と共にこの一年が締めくくれますよう
年末モードに突入だぁ!!
[2003年12月25日 11時11分38秒]

お名前: ピエロ   
おおっ!!!いよいよ、ここも今日で最後!
ステキなクリスマスチックな、期間限定をありがとーーーーっ!>すがのっち
[2003年12月25日 8時47分24秒]

お名前: 管理人=すがのっち   
Merry Christmas!!

期間限定でオープンしておりましたPart14も、今日でおしまい。
今夜は小田さんの『クリスマスの約束』でも見ながら、年賀状を書きつつ、通常板への移行
作業を行う予定です。

あと数時間、よろしければ、記念カキコなど、どーぞ!!!
[2003年12月25日 8時29分23秒]

お名前: えんぱる   
みなさま、メリクリ〜〜!
今、メリー・ゴーラウンド聴いとります♪
あと3曲過ぎれば、アノ曲☆(日付変更線越えちゃったけど・・・)

>kuniさん 
>いつか青山さんの有志を絶対見たい!聴きたい!なんとかならんか松本氏
私、その件はキケンなカケであることに気づき、考え直したのでし(^^ゞ 
ツアーメンバーに入るということは、その時期TVの歌番組にも出るということで
歌番組に出るということは...演奏は、ア〇〇リ!? (@_@;汗

松本氏はきっと遠慮してるのだと。。。(謎)
[2003年12月25日 0時56分5秒]

お名前: すがのっち   
>Toji
多分一緒の電車でしょう!私は神田で2次会のカラオケを終えて、やっとこさ
急行に間に合いました。今井美樹帰りのTojiがうらやましいっす!!!
[2003年12月25日 0時3分39秒]

お名前: なべっくす!   
メリークリスマス♪

思えば二年前の今日でした。16年ぶりにドラム熱再発したの。
初MISIA、初ナマ青山さんでした。
早いなぁ・・・もう2年かよ!!!
2年にしては余りに色んな素晴らしい思い出があるなぁ〜

全ては、ここからでした。

ありがとう〜!!すがのっちぃ===!! 青山さ〜ん!! みなさ〜ん!!
[2003年12月24日 23時36分48秒]

お名前: kuni   
皆さんクリスマス一色ですね〜
私は昨夜BSデジタルで放送されたB’zを見てまして
いつか青山さんの有志を絶対見たい!聴きたい!なんとかならんか松本氏と叫びつつ
横浜MBのMCで
「ツアー呼んでくれね〜んだよな〜 やっぱルックスかよ」ってふと思い出しました
でもB’zのチケットって一般発売が無いスーパープレミアムなんですよね〜
[2003年12月24日 23時27分38秒]

お名前: 菜樹美明   
WE WISH YOU A VERY MERRY CHRISTMAS!!! めりくり♪♪

あお板ファミリーの皆様がハッピーでありますように☆
[2003年12月24日 22時30分15秒]

お名前: Toji   
>すがのっちさん
22日11:58渋谷の最終急行に乗ったんですか?それとも0:01始発の長津田行き各停?
私は急行に乗ってましたよ。今井美樹の帰り、飲んでいい気分でした。
電車は混んでましたよね。
[2003年12月24日 22時10分9秒]

お名前: すがのっち   
今年最後の忘年会も22日に終わり、午前0時渋谷始発の急行に乗ることもしばらく
ないと思うとホッとします。

昨夜の『HAPPY XMAS SHOW』は、オープニングとエンディング、ジングルだけは
一応チェックしました。ケミストリーの『クリスマス・イブ』は、達郎氏のオリ
ジナル・カラオケがバックでしたから、当然あおじゅん様のドラムを聴けたわけ
です。TVでこの曲の演奏をあおじゅんドラムで最初から最後まで聴いたのは初め
てだったかも・・・

来年はきっと、達郎氏のコンサートであおじゅん様の、そして、どこかで、ピエ
ロの演奏で『クリスマス・イブ』が聴けますように・・・

私の最も好きなクリスマスソングは『HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRIST
MAS』。今日は、残業、寄り道をせずに早く帰って、『SEASON'S GREETINGS』を
聴くことにしませう!!

皆様も素敵なX'masをお過ごしくださ〜い!!
[2003年12月24日 12時52分9秒]

お名前: ぽー(@祇園)   
メリークリスマス!!

管理人様、皆様、どうぞ気持ちのいい一日をお過ごしください。
[2003年12月24日 8時53分21秒]

お名前: えんぱる   
Merry X'mas eve♪
粋な選曲でござんしたね〜!
カセットからイントロが流れた瞬間の心臓バクバク・ピエロを想像しましたよ(^ャ^)
オラもピエロの「クリクマス・イブ」聴いてみたいだす!

さて、明日はひさびさ「Melodies」を聴いてみっかな(^_^)ノ
[2003年12月24日 0時11分20秒]

お名前: ピエロ   
今日は、イブイブです♪で、本年度最後の、レッスン日でした。
火曜日のレッスンは、今日で今年最後です。

しかし!いつものように行くと!?「あんれぇ〜、閉まってるぅ〜〜。」
確か、先生はやるって言ってたかずだが。。。今日は祝日だから、聞き間違えたか?と
少し疑いました。

が!!レッスン室へ行くと、開いてました。受付の楽器屋さんの店頭が閉まってただけでした。
で、早速「今日のレッスンは、今年のまとめですね。一応、シンコペの部分の
最後を、キチンと仕上げてしまいましょう!」と先生。

また先週とは少し違ったパターンのシンコペをやりました。
8ビートと、フィルが入ってるパターンでした。
その後、実践での練習、楽譜を見ながらの、いつものエレドラからの曲の仕上げも
やりました。
一通り、レッスンが終わると、
「まだ、少し時間が残ってるから、ちょっとこれをオレと一緒に合わせて、叩いて
みようか!」と言いながら、カセットを ONにしました。

「ん?なんだろ・・・」と思っていると。。。。
ひゃぁ〜〜〜〜〜〜!!!!まいっちまいましたよ〜〜〜〜!!
「クリスマス・イブ」がかかっちゃったんダス=====!!!うっひょ〜〜〜ん!


「はい、8ビート、これは、♪=117〜120!今、クリック音、120に合わせてるから
刻んで!!刻んで!!同じように!!」と叩きながら、わたすにアドバイスを!!
「は、は、はい!!」同じように・・・同じように・・・・。
なべとのセッションの時にも、やりました。思い出しながら、一生懸命、叩きつづけました。

そして、、、、曲が終わり。最後に先生は、、、
「ハイ!今度の土曜日の、予習を少し、ね!やっぱし、これでしょ!」と言い
わたすは、楽譜を手渡されたのだす!!!!

なんと言う====Best Seasonなんでひょ〜〜〜〜〜〜。
「楽譜が出来て、、、いた、、、、、わい、、、」と嬉しさと、興奮と、
達朗さんの唄に包まれて、わたすは〜〜
先生からの、粋なクリスマスプレゼントに、心躍ったのでありますた!


「だいたい、完成してます。後は、今週、土曜日に、また自宅に来た時に、も少し
細かな所をふまえて、やりましょう!」と言われ、今年の(こちらの?)
レッスンカリキュラムは、終わったのでありますたっ!!!
・・と言ってるうちに、直ぐに、また3日空けて、会うのだけれど。。。。(笑)

OH〜〜〜〜Merry Chistmas〜〜〜♪ 
どちら様も、ステキなイヴの夜を、お迎えになる事を祈っておりまする♪
[2003年12月23日 23時55分31秒]

お名前: 菜樹美明   
今日、今井美樹FC、MISIA・FCから同時に会報が届きました。
今回の美樹ちゃんの会報はあの!教会ライブ特集です!!
ライブ写真は美樹ちゃんにピントを合わせている為、ちとピンボケですが、
あおじゅん様の勇姿も写っていました!白のベストに黒の半袖シャツ。
しかし!それだけだはございません!!会報の最後のフォトダイアリーのページ。
ライブ初日終了直後の美樹ちゃんとバンドさんの記念写真は最高です!!
全員が「イエ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」と満面の笑顔でハジケているのです。
はっきり言って、あおじゅん様が一番目立っています!!
赤のTシャツを着て大きく両手を広げた、あおじゅん様凄く楽しそうです♪
あおじゅん様の横で小さくガッツポーズしている豪さんや大仏さん、
SAIGENJIさんの笑顔も楽しそう!今さんに肩揉まれながらダブルピースする
シマケンさんもイイ味出しています!
私以外のあお板人(ロムラー含む)で会報見た方いるのでしょうか?
今回に会報は私にとって大切なお宝会報となりました!!後生大事にとっておきます!
[2003年12月22日 23時0分50秒]

お名前: はせぽん   
>すがのっちさん♪ おひさです♪
私も行ってきました。美樹ちゃんライブ。。。素晴らしいミュージシャン様に、素晴らしいアーティスト、言葉に
なりませんでした。休憩時間にあおじゅんさんを探しに行きましたが(笑)やっぱり無理でした(汗)
ライブでしか味わえない感動を貰って帰ってきました。。。ん〜幸せです♪
[2003年12月22日 11時16分9秒]

お名前: さとちゃん   
初めておじゃまします。
今井美樹のライブ制作を行っております、さとちゃんです。
昨日12/20は、あおじゅん様にお越しいただき、どうもありがとうございます。
今回も豪華ミュージシャンとの共演で楽しいライブにすることが出来ました。
今剛、松原正樹、高水健司、斉藤有太、そして林立夫の皆さんです。
全員、美樹自身や美樹の敬愛するユーミンさんとの共演などでも著名な、
日本音楽会の宝です。
美樹のレコーディングやライブで、あおじゅんさんが演奏していただいた曲も多く、
バルコニー席であおじゅんさんに楽しんでいただいている様子を拝見できました。
それでは失礼します。
[2003年12月22日 0時22分10秒]

お名前: 菜樹美明   
すがのっちさん>
「クリスマス・イブの方は、レコード大賞特別賞を受賞されたそうです」
そうなんですか!?それはおめでたいです♪あおじゅん様おめでとうございます♪

20年前の曲と知ったのは、恥ずかしながら、つい最近です(^^;)
10年前の曲だと思い込んでいました。JRのCMソングに使用されたのが
この頃だったからかな。「クリキャロ」もあおじゅん様が叩いていたとは
、この事を知ったのも最近(汗)

明日のHEY!×3や、あさってのさんまさんの特番にも、あおじゅん様は出演
しないそうで寂しいですけど、年が明ければMISIAライブが私達を
待っています♪♪♪
[2003年12月21日 22時42分17秒]

お名前: すがのっち   
今日は朝から題名のない音楽会に稲垣潤一がLyricoと出てましたねえ。オーケストラ
バックにクリ・キャロを歌ってました。

クリスマス・イブの方は、レコード大賞特別賞を受賞されたそうですが、あおじゅん様
の演奏された曲が受賞されたわけですから、おめでとうございます。

あおじゅん様は昨夜はオーチャードで客席におられたそうですが、ステージにはあの林
立夫氏がいらしたとのこと。ちょっと懐かしくて、今ユーミンの『12月の雨』を何度も
リピートして聴いているところです。ドラムもベースもギターも素晴らしいけど、この
曲のあのコーラスに、はまりまくっていた頃を想い出すなあ・・・
[2003年12月21日 18時26分20秒]

お名前: すがのっち   
>はた坊、みやしげ、Toji
さすがに年内は無理っしょ!去年みやしげがやったみたいなスタジオ借り切りで
やりたいですよね。でも、そんな大勢の人間が入れるようなスタジオってありま
すか?じっくり、考えてみましょう。

今日、「TATSURO MANIA」到着!!!中身の濃さと恒例X'masプレゼントのCDに
思わずにっこり!

TAK MATSUMOTOのアルバムに入っている「PAPER DOLL」はなかなか良いです。
あおじゅん様の名前はありませんが、山木さんが数曲参加されてます。
[2003年12月20日 23時6分43秒]

お名前: Toji   
忘年オフ賛成。
でもスケ汁てきには新年では?
[2003年12月19日 21時46分41秒]

お名前: みやしげ   
実は去年の暮れに忘年OFF、スタジオでやっております。(ちゃんとセッションやりました)
この板主催ではありませんでしたが、遠方からご参加の皆様、
その節はありがとうございました。

次回はいつなのか? う=む。
[2003年12月19日 15時11分59秒]

お名前: はた坊   
おお〜、忘年オフ会!いいっすね〜!!
どっかのスタジオ借りてやったりして!
[2003年12月19日 13時29分56秒]

お名前: すがのっち    URL
12/23のHAPPY XMAS SHOW(上記URL)はオープニングとエンディングと途中のジングルだけは
聴かないと!

昨日、夕刊にタトゥーのプロデューサーはあのトレヴァー・ホーンだって書いてありました。
フランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドのRelaxをガンガン聴いていたころが懐かしい。

今夜は今月4回目の忘年会。酔っ払い満載の帰りの電車が今から憂鬱。来年は早目に忘年オフ
会でも企画しようかなあ!?電車の中で考えよっと!
[2003年12月19日 13時4分49秒]

お名前: あきどっぐ   
>ピエロ
は〜い!すっ飛んでいきます〜っていうか、ピエロ&なべっくす、お二人ともまだ一度も
お会いしたことがないですよね〜 もうずっと前からのお友達っていう感じですけど〜
[2003年12月18日 9時38分20秒]

お名前: すがのっち   
>ピエロ、なべっくす
私は、以前から、『なべっくすはただものではないぞ!』 と思っていましたが、今回の
タッグマッチで、それを確信いたしました!
疾風のように現れて、疾風のように去っていった(古い)なべっくすにパチパチ×∞!!!
[2003年12月18日 7時46分27秒]

お名前: なべっくす!   
ピエロ・・・↓↓↓ 持ち上げすぎ・・・(^^;;  なべもおだてりゃ恥ずかしいって・・・
[2003年12月18日 1時44分15秒]

お名前: ピエロ   
毎晩、お邪魔してすんません。
また、ココへ来ちゃいまった!!!(^=^;)

今日は、通常のはっちゃん先生のレッスン日でした。
行くと、先生はニコニコしながら言いました。
「最近、よく会いますよね〜。」と。ホント  デス。
土曜日にやって、もう直ぐに3日置いて、直ぐにまたレッスン日になっちまいました!

しっかし!!今日のレッスンは、先週からの続きのシンコペですが、一切!
土曜日の事には、先生は触れませんでした。
先生の中では、ハッキリと、違うレッスン内容にするみたいなんだな、と感じました。
なので、どの曲を選曲したのか、などど言う話の内容は一切しませんでした。
いつものプリントに合わせ、今日はパターンの違うシンコペをやりました。
シンバル類の使い方等、、、右、左、と手順をかえて、少し音色が違うシンバルの音で
変化をつける奏法を、数回やった後、エレドラからの選曲の中の1曲を、楽譜を見ながら
仕上げていきました。

「今までは、ウオーミングアップの時に、4分→8分→16分→3連・・・と
叩いてきましたが、来年からは、少しそれに加え、6連も入れて行くようにしますので。」と
おっしゃり、来週の祭日もレッスンがある・・との業務連絡をして、今日は
終わりました。

サラリとした今日のレッスン内容でしたが、わたすの中では、何かが少しだけ
変わってきてました。

そう!それはっ!昨日の、なべっくす先生のレッスンの余韻でした!(笑)
「興奮」というのは、実は1日経ってから、グワぁ〜〜〜っと来ます!!
今日は、仕事中に、昨日のなべっくす先生の、スタジオで録音した音!!
なべドラミングをず〜っと聴いてたからダス!!

補足にはなりますが、達朗さんミュージックからの選曲で、まだまだ
なべっくす先生が、演奏してくれた曲は、数々ありまして、「RIDE ON TIME]や
「メリーゴーラウンド」「クリスマス・イヴ」「DAY DREAM」等々、、、、
わたすが、ここを!!教えてもらいたい!!と思った曲の「SOMEDAY」などの
フレーズに、まさしく!!!あおじゅんドラミングを感じざるを得なかったからダス!

昨日の、なべっくす先生は、いつもの、ただの うなぎではありませんでった!
ひとたび、ドラムの前に座ろうものなら、顔つきが変わりまった!!
まったくもって、真剣そのもの!!やる前から
「オレ、本気で練習していい?」と言ってたように、確かに、気合さえ感じました!

わたすは、数々の曲を聴きながら、また自分の(お恥ずかしいですが・・)
演奏を聴きながら、思いまった!
今まで、どこか、ヘンだった自分の不得意の、流れの部分が、なんちゃって奏法によって
完成されてたからだす!!
なべっくす先生は、とても涼しい顔して、サラっとやってのけました!

色々と考えさせてくれるドラミングでった!
わたす同様、なべっくす先生も、ホントウに、心の底から、あおじゅん様の演奏に
憧れているんだなぁ〜〜〜〜っと、音を聴きながら、思った次第でやす!
ホントウに好きで、「目指せ!!あおじゅんドラミング〜〜その骨頂を〜〜」ってな想いが
一緒だったんだ!!!と、今日、改めて、また興奮が湧き出てきた所っす♪

わたすは、はっちゃん先生と、なべっくす先生のお2人に感謝の意を表します!!

>あきどっくちゃん
今度は、名古屋から、すっ飛んで来てねぇ〜〜〜〜〜〜っ!

>はた坊ちゃん
そうだす!うなぎだと、勘違いしてた わたすが、バカでった!

>えんぱるぅ〜〜
はっちゃんは、普通だったにょ〜。なべっくすが、真剣だったんだにょ〜。
ホンキ☆ドラミング だったも〜ん!
[2003年12月17日 23時25分52秒]

お名前: Toji   
>なべさん、ピエロさん
今度やるときは観客席作ってね。
それはとっても見たい内容です。
[2003年12月17日 19時39分59秒]

お名前: えんぱる   
おぉ〜〜!
あまく危険な香りの レッスン・レポ、熱いっすね♪ 

>なべっくす
しかしまぁ、いきなり名曲の数々をば すんごいですね!
リーマンよか 巡回レッスン・プロのほうが稼げるのでは!?

>ピエロ
昨日からの勢いで、今日は はっちゃん先生タジタジかもよん☆
[2003年12月17日 18時33分9秒]

お名前: ひでまる   
なべっくす!
出張レッスンはじめたんですか?イイなぁ〜そういうの、僕もお願いしたいなぁ〜
[2003年12月17日 12時39分37秒]

お名前: はた坊   
>ピエロさん
いや〜〜、いいっ!!!
本当に楽しそうで、音を楽しむ音楽はこうでなくっちゃぁねえと感じてます。

しっかし、なべちゃん、すごいなあ〜。スパを叩いちゃうんだあ〜。さすが
なんちゃってドラ教理事長!おみそれしましたーm(_ _)m
[2003年12月17日 11時53分57秒]

お名前: あきどっぐ   
書き忘れましたけど・・・。
「すっぱ〜くる」「あまく危険な香り」「プラスティック・ラブ」へとすらすらと叩けるあたり
なべっくすはかなりのつわものですね〜 すばらすぃ〜!
[2003年12月17日 9時5分32秒]

お名前: あきどっぐ   
>ピエロ&なべっくす
知らぬ間にプチOFFをやってる〜!!!しかも叩きまくり大会じゃないですか〜!
行きたかったなぁ〜 うらまやしい〜!
[2003年12月17日 9時1分38秒]

お名前: なべっくす!   
いやぁ〜、楽しいと4時間なんて「あっ!」という間です!
数ヶ月ぶりだったので、叩きたくて叩きたくてウズウズ状態でしたが、
今日でスッキリ!!解消!!!   っと思いきや、もっと叩きたくなってます(笑)

やっぱり熱い人との練習はサイコーでした!!
真剣さと和やかさと笑いと、甘酸っぱいトロピカルジュースのようで・・・は?(笑)

ピエロの演奏、私、大好きです!!
思いは演奏に出ますね!! 熱いんです。ぐっぐっぐっっと押し出す感じがします。
お世辞抜きで、教わりました。

しっかし今日は、寒かった・・・・・     そういう〆  ね・・・
[2003年12月17日 1時23分10秒]

お名前: ピエロ   
今日は、通常のレッスンとは、違い、わたすの初期師匠、なべっくす!先生に
色々な技を伝授(?)して頂きまった!!!

なべっくす先生は、やはり!!「洋服の青山」でございましたぁーー!
しっかし!スタジオへ入ると、上着を脱ぎ、ネクタイを取りますると、ほいっ!
リーマンから、ドラマーに変身でごじゃりまった!

スタジオへ入る前から、「ドラムの取りッこはしないようにしよ〜ね〜。」と
言いながら、今日は、ドラムのみ!!!
言ってみれば、年忘れドスバスチャンチャン忘年会〜っつー感じで、4時間と言う
短い(?)お時間も、直ぐに経ってしまった次第でござんす!

なべっくす先生は「オレの技で、おっ!ってぇ〜のがあったらドンドン盗んでね。
なんちゃってだけどねぇ〜。(笑)」とおっしゃり、まずは、わたすの
リクエストに次から次へと、答えてくれたんざんす!

CDに合わせ、JOYから「すっぱ〜くる」「あまく危険な香り」「プラスティック・ラブ」へと
流れてゆき、まさに!!リーマンあおじゅんワールドが、そこには広がっておりやした!!
ほとんどの曲は、達朗さんサウンド!すばらす〜いハネ系も見せてくれたざんす♪

そして、変わりばんこに、セットに座りました。
わたすに教えてくれた技(?)は、タタドン!です。
HHからスネアに入り、タムへ移るまでの手順を、こと細かに、伝授して下さりまった!
そして、ご自分のノートPCに入ってます、数々の音源の中から、いろんな曲を抜粋し、
「めくばせブルース」と「あの夏のままで」も初披露してくれたざんす!
おおっ!!!まさしく〜〜〜!あおじゅんフレーズでごじゃりまった!!

そして、今、わたすが、教室で習っていまする、プリントに沿って
お手本も見せてくれました。
怒涛の4時間、得るものも多かったっす!う〜〜む。。。。

そして、全てが終わりますと、またリーマンに変身し、夕暮れの街を
ビジネスバックを引っ張りながら、仕事へと向かって行ったのでございまする!

・・と言う感じで、ホントウの通常レッスンは明日へと、持ち越しでござんす。
[2003年12月16日 22時47分6秒]

お名前: 菜樹美明   
すがのっちさん>
わ・わわ!有り難うございます!!
まさか、こちらでも「おたおめ」コール頂けるとは思いませんでした!
これからも宜しくお願いします♪♪♪幸せです〜〜〜♪♪♪
[2003年12月16日 22時26分13秒]

お名前: すがのっち   
>すがり

♪きっと君は関西人 間違いなく関西人 さいでんなー ほーでんなー♪

っていう私も、ホンマは関西人でんねん!!

そう言えば、しもっちの嫁さんは私と同じ高校の出身だというような話をBAJで
しもっちとしていたような記憶がありますです。
[2003年12月16日 12時14分16秒]

お名前: すがり   
>すがのっちさん
  アレ板人リストへのアップありがとうございました。

  こちらではROM中心になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
  
  
[2003年12月16日 11時28分24秒]

お名前: すがのっち   
>菜樹

こちらでも、『おめでとうございます!!』
[2003年12月16日 10時40分42秒]

お名前: ピエロ   
>ひさの

そのLiveですが、まったくもって!!この先、予定はごじゃりません!(笑)
いつの日か?そうなった時には、遠征して下さるのでせうか?
あ〜〜、ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜、友、、、という次第でやんす!

>ぎんのさん

まだまだ、駆け出しヘッポコでございまして、お恥ずかしい話でござんす。m(__)m
また、Live会場でお会い出来たら、気楽に声をかけて下さいまし。

>すがのっち

大変、不安にさせて恐縮でごじゃりまする。(^^ゞ
しっかし!!!何事も、やり遂げる為には、行動のみ!!!なのです。
シ〜〜っとしているだけでは、そこに、留まっているだけなのでございますっ!
高ぁ〜〜く目標を持ち、全身全霊、前へ、前へ、、と進んで行く次第でありんす!
そして、こんな状況においても、どこか、冷静なる自分が、いたりします。(これでも・・)(笑)
[2003年12月15日 16時34分22秒]

お名前: すがのっち   
>ピエロ
いやー、実に凄い。実況中継並みの迫力に圧倒されましたよ!!これから先、ピエロは
どこまで突き進んでいくのか、私が不安になるくらいです。
でも、きっと来年はどこかでピエロのプレイを見れる日が来るような気がします。その
日を楽しみにしておりま〜す。
[2003年12月15日 7時49分42秒]

お名前: ぎんの   
>ピエロさん

ドラムのこと、あまりよく分かってないし、
手と足がまったく違う動きをすることじたい、すごいなあ…と思ってしまうド素人ですが(笑)
ピエロさんの報告読んでるとスゴイなあ、と思いました。
レッスン風景が目に見えるようです、がんばってください!
[2003年12月14日 22時13分0秒]

お名前: ひさのっち (@@)   
>ピエロ
↓す、す、す、すばらしいです☆ 
 ますます、ピエロのデビューライブ当日に、花束持って駆けつけたくなりましたわ!!!!!
[2003年12月14日 6時23分21秒]

お名前: ピエロ   
今日は、待ちに待った、自宅個人レッスン初日でった!!
行く時から、どういうような内容になるか、とてもワクワク&ドキドキしてました。
先生の家までは、距離的にあるので、やはりバスで行く事にしました。

前回の通常レッスンの時に、「この個人レッスンは、いつもの教室での内容とは
違ったものを、やりましょう。」と言われていたので、わたすは、やりたい音源、
全て持ってくるように、、、とのことから、CD15枚、収録曲約70曲(たぶん、もっとだと)
あおじゅん様音源、ビッシリちゃん!!!で参った次第でござんす♪

バスを降りると、そこは、もう、山,山、山、でして、広い通りをちょいと入れば
タヌキ(?)でも出て来そうな、夜は、とても怖そうな所でごじゃります。
先生の家は、広い道路から、脇の小道に入り、車1台通れるか?ぐらいの坂道を
どんどんと上がって行きますと、右手には竹やぶが広がってきます。
そして、上がりきった所が、、「お〜!ここだ。」○○家の表札がありました。

ニコニコしながら、先生は出てこられ「はい、よくいらっしゃいました。ここで
ドラム教えてる〜なんて、見えないでしょ?」と。
ホントウに、普通の(外から見れば)お家でごじゃりました。
玄関を上がって、直ぐにリビングがあり、そこには一面、青々とした風景が。
周りは、森林で囲まれておりやした。自然たぁ〜ぷりでごさいます。

そして、「こっちへどうぞ。」と促されると、「あ〜〜、やっぱし!!」
地下室でございました。下に続く階段を降りていくと、ドアが1枚、2枚、、、。
防音装備全て完備!ドアも2枚。直ぐに目に飛び込んで来ましたのは、お母様ご使用の
グランドピアノが。その隣には、ドッカ〜〜ン!!とドラムセットが2台!
殆どが、そのセットで目一杯な狭さ?な、お部屋でございます。

「あ、これ、全てオレのセットです。1回、キックしてみて。いい音するから。」と言われて
見たのが、うぅ〜〜〜dw 5000の赤いニクいやつ!ツインペダルでございます!
「こ、こ、こっちが、生徒用でっか?」と聞くと「そうですよ。あの教室とは、セットも
違うでしょ?って当たり前だよねぇ〜。オレのだから。(笑)」と言われ、少し
ドキドキしてきちゃりんまった。
右手の棚を見渡すと、楽譜類、オーディオ機器、テープやらヘッドホン、マラカス(?)
その他、キレイに並ばっておりました。
先生は、その中の一つの赤いパーカッションを手にとり
「あ、これはねぇ、オレがボーヤ時代、斉藤○ブさんから、唯一頂いたものなんで、大切に
こうして、飾ってるんですよぉ。」と。懐かしそうでした。

当時、ドラムを始めた中学時代の頃のお話や、その後、プロとしてやって行くと決めた
数々のお話を、並んでいる、そのセットの思い出と共に話してくれました。
生徒用(一応)のは、パールの 12×13×16×BD22でした。(確か、、、、)
「オレは、これで、メシを食っていく!と最初から決めていたから、当時100数十万の
セットを全部、揃えて一気に買いました。でもね〜、あおじゅんさんのは、SONORだよねー。
あれ、高っいよねぇ〜。オレのセットの2〜3倍は軽くするなぁ。(笑)」と笑って
おられました。

「では、早速、教室でもやっているウォーミングアップはここでも、します。」といい
「このセットに早く慣れてもらう為に、いくつかのパターンを叩いてみましょう。」と。
そして、それがひと通り終わると
「ここに来たからには、もう、マニアックな部分まで教えちゃいます。
で、何か、曲、やりたいんだよねぇ。音源、持って来ました?」と聞くので
「あいっ!!!あります!わたすには、何からやっていいんだか、わっかりません!」と言うと
「じゃ、とりあえず、全部、聴いちゃいましょう。どれかな。」と言うので
作って行ったTapeを渡しますと、先生は、どんどんと聴きながら、譜面を
書き始めて行きました。

「もう〜頼みますよぉ〜、お願いしますってぇ〜、ホントに頼みますって〜〜!」と
わたすの気持ちは、その姿を見ながら、祈るようであり(笑)ドキドキしながら
その光景を見ておりました。数分後、
「はい。だいたい、判りました。で、この中の○○さんが、一番、やりたーいって
曲は、どれですか?」と聞かれたので「え〜〜、、ですねぇ、え〜〜」と言いながら
すっぱんくる〜〜〜〜とは、言い出せないまま(爆)口が滑ってしまい
「すっぱぁ〜〜〜くるでっす!!!!」と言ってしまいますた!!!!

先生は、ホワイトボードにどんどんと、いくつかのパターンを書き出していました。
「やりたい曲は、その思いで、何ににも、勝る!!と言うぐらいだから、じゃ、まず
スパークルのパターンやいろいろなパターンを、体で体感してもらいましょう。」と言い
クリック音から、速さ、パターンなどなど、、、いろいろと、教えてくれました。

数々の曲から抜粋した曲が、4〜5曲。
スプリンクラーは、Liveバージョンで。♪=116
スパークルはスングルバージョンで。♪=100
ライド・オン・タイムはシングルで。♪=120
そして、先生がふと、動きを止めたクリスマス・イブ。。。。。
「これはね、ボーヤ時代に聴きたくなかった。(笑)この時期、よく流れてて、、、
彼女いないし、結構ツライ時期でして。あ、でも、良いなぁ〜、この曲は、やっぱり
良いなぁ〜。あ、英語バージョンだ。これ、やろうかっ!?」って。

ひと通り、体感してみました、数々の曲の難しさ!(笑)
あ〜〜〜〜、そうだったんか=====!!!!と思う事、ばかり!
すっぱ〜くるは、謎が解けました。そうやってたんだ=====!!!と。
HHを、あれだけ早く刻んで、しかも、そのつど、スネアも右&左でも数箇所入れてるんすねぇ。
先生が、何曲か叩いてくれる所を見ながら、あおじゅん様の、その姿を想像してしまい
過度な興奮状態に包まれており、あ〜、この時間はサイコーなり〜〜♪と思う間もなく、
見事に時間は、早く過ぎてゆき。。。。。。

個人レッスン、ヒミツの地下小部屋での、第1回目のレッスンは、あっ!!!という間に
終わってしまったので、ござぁんす!
最後の「このTape、少し借ります。再度、煮詰めて、オカズ類や、各パターンを
もう少し具体的に書き出して、何からやって行こうか?など、で進めて行こうか。」と
言われ、選曲はこれから決めるそうだす!

「では、次回は27日に、またいらして下さい。その前に、レッスン室であうよね。
オレの目標、決めました!
見事に、あおじゅんさんの曲を、○○さんが叩ききる事に全力を注ぎます!」と言われ
今日のレッスンは終わりました。
地下室を上がって、リビング前を通ると、お母様がいらっしゃり
「いらっしゃいませ。また、どうぞ、こんな所ですけどねぇ。(ペコリ)」と挨拶されました。

とにも、かくにも!!!今、サイコーに喜びの極致に包まれており、イイ感じの
興奮状態が、いまだ、続いてるって次第でありんすっっ!!!!!
またまた、深く〜〜奥深くぅ〜〜とわたすの、ドラム熱は覚める事を知りましぇん!

(こ、こんなに長く、、、すんませんです〜。すがのっち。m(_)m)
[2003年12月13日 23時50分50秒]

お名前: みやしげ   
すみません補足を。ちなみにSFとは San Franciscoの事です。
[2003年12月13日 12時48分4秒]

お名前: みやしげ   
いまSFの義理兄と電話してたんですが、甥っ子がドラムはじめたそうです。

甥っ子に「ドラムセットは?」と聞いたら「部屋に組んで叩いてる」との事でビックリ!
住宅事情の違いはあれど近所迷惑じゃないのか?あの部屋で。
(実は住所はSF市内ではなく、SFの近郊。いわゆるシリコンバレーですが)

SFの楽器屋のドラムスクールに通ってるとの事なので、来年行ったときに、
ダブルドラムスで演ってきます。

う〜む こういう展開になるとは28年前には思わなかった… 人生は奇なり。
[2003年12月13日 12時40分16秒]

お名前: 3×3オールスターズ まるる♪    URL
初めての投稿です。ずっとROMってました。
青森でサザンのコピバンやっている「まるる♪」ともうします。
先日、東京で演奏する機会があったのですが、その日のゲストがダンス☆マンさんでした。
終了後、喫煙所で偶然HYU−HYUさんと一緒になり、「以前この板にカキコしてたでしょ?」ってネタで、少しだけ話すことができました。
きっかけを作ってくれたこの板に感謝してます。 (-人-)
それでは、今後ともよろしくお願いします。
[2003年12月13日 2時12分22秒]

お名前: フクちゃん   
はじめまして、ちょっとだけ、お邪魔いたします。

実はライブで、「パレード」をやることになって、
シャッフルでノリ出すのが、すっごい難しいことが分かりました;;
叩くのと、ノリとは違うんですね・・曲に負けちゃいます(笑)

ところで、dw、もう10年以上使ってますが、いいペダルだと思いますよ。
特に僕のような上手くない人でも、今までと感じが違うのが分かります。
実は調子が悪くて週末、直してもらう予定なのですが、
部品代の数千円くらいで直るらしいので、ちょっと安心です。

少し参考になればと思いました。
[2003年12月13日 1時43分56秒]

お名前: あおじゅん   
かの >

その通りですよ!まぁ、一応自分のスティックもだけどね!

アベがそんな事言ってたのかぃ?ふ〜〜〜ん。
[2003年12月11日 20時36分33秒]

お名前: すがのっち    URL
X'masまで、あと2週間!あおじゅんドラムの『クリ・イヴ』『クリ・キャロ』が師走の街
を盛り上げる時期となりましたが、限定板part14も皆様に盛り立てていただきありがとう
ございます。

ひさびさに、あお板人リスト専用BBS(上記URL)をのぞいたら、すがりさんが来られてま
した。さっそく、週末にリストアップしておきます。かのさんも改名を機に、ぜひどうぞ!
[2003年12月11日 8時10分39秒]

お名前: c@no改め かの。   
ココでも改めておきます(笑)

ペダルの話に戻っちゃうんですが、
どこかで「べーあん」こと阿部薫氏がローディー時代の話として

「ペダルとスネアだけは自分で持って運んだ。
 その2つがあれば、(他が変わっても)『青山純のドラム』が表現できると思ったから。」

というようなことを書いていたことを思い出しました。
[2003年12月10日 10時10分29秒]

お名前: とらえもん   
part14!!おめでとうございます!!!
まささん>もち、あおじゅん様ですよ(^^)/

いよいよ今年も差し迫ってきましたね〜。私は昨日会社の車でぶつかっちゃいました(:_;)
単独事故ですが、今日になって首が痛いっす(>_<)
これから年末にかけて、ライブが4つもあるのに・・・トホホ
みなさんも、車の運転には気を付けてくださ〜い
[2003年12月10日 8時47分12秒]

お名前: まさ   
DWのペダル、赤いプレートかわいいし、ほんといいっすよね。できることなら、
僕も欲しいっす!!が、しかし予算が・・・(^_^;)。
それと、皆さんからお叱りを受ける質問だと、思うのですが、MISIAのDVDの2002年の
ツアーのって、もちろん青山さんですよね(^_^;)!? その前後2作は持ってるのですが、
こないだ、CDショップに行ったら、見たことないのがあって、それがそれだったもので(^_^;)。
[2003年12月9日 23時52分13秒]

お名前: はた坊   
>ひでまるさん
へえ〜、20回もですか!!すごいですね!そうなってくると単なるお遊びではなく、
セミプロとしての活動になってくるんでしょうか?って、ひょっとしてひでまるさん
って既にプロとして活動されているのでしたらすいません。

客が3人で1人は女房!って、他人事じゃなくて思わず笑ってしまいました。我々の
バンドもおじさん4人組みですから、ライブに呼ぶっていったって、家族中心になり
そうな気がしてまして。。。(汗)まぁ、私の方はボチボチとやっていきまする。

>ピエさん
おお〜、いよいよ、「個人授業」!ですね!
スパークル是非是非トライしてみてください。できるできないはともかくとして、トライ
するのは自由ですもん!
それから、チューニングの仕方!これってちゃんと教わると絶対いいと思いますよ。
できることならオイラも誰かに実際にやりながら教えてもらいたいもんです。教則本
なんてみてもチューニングのところは結構簡単に濁してたりして。ってことは、
チューニングをちゃんと教えられる人って少ないのではないでしょうか?
[2003年12月9日 19時6分5秒]

お名前: ピエロ   
いよいよ、今年も押し迫って参りました!!
残す所、あとレッスン日も、わずか・・・。
そして、X”masイヴまで、あと、15日弱!!!
今のわたすのBGMは、もっちろん!!あの名曲っす♪この時期は、特に〜〜〜いいっすね!
いつ聴いても、いいものはいい!!んですけんど。

今日は、引き続き、シンコペーションでした。
先週は、BDが4分音符のパターンでしたが、今日は、8分音符のパターン。
色々なパターンがあって、一応、練習では先生が作った、6つのパターンを
習いますが、その 2 まで進んで来ました。

この練習と平行して、今日は、土曜日のレッスンは、どのような事をやりたいか?
先生から、質問されました。

先生「まず、地図はお渡ししました。後は、限られた1時間をどう、使うかです!
   何か、困った事や、これ、やってみたい!!と言うのがあれば、言って見て下さい。」
   と言われたので、
わたす「え〜〜〜、、、、基本を習ってる最中ですがぁ、、、何か、曲を、、、、
    わたすに、やれる曲を、、、」と、ここで、最初から

 「す、す、すっぱ〜〜〜くる〜〜〜〜!!を叩きたい===ホントウは。。。!」とは、 
  恐れ多くも言えません。(爆)

そしたら、先生が「じゃぁこうしましょう。ここの教室では、やらない事・・・
         30分では、なかなか出来ない事・・を中心にやりましょう。
         チューニングの仕方とか、やりたい曲・・でも、いいし、
         何でも構いませんよ。
         基本レツスンは、そのまま進めながら、○○さんの質問やら、
         ここが、わからない!って色々な事に答えましょう〜。」とおっしゃり
わたすは、「じゃ〜〜、何を用意してけばいいんですかっ!??」と言うと
 先生  「やりたい曲の全ての音源、カセットテープでもいいですし、MDでもいいし、
      何しろ、音源を持って来て下さい。
      後は、これからセッションをする時に、どうしたらいいのか、、、など
      完成出来る曲を、まず、選んでみましょう。
      その時、いつもの、レッスン内容のプリントはいりません。
      その曲に合ったパターンをやります!」と。

うぅ〜〜〜、ドキドキ&ワクワクぅ〜〜〜〜でした!!!!!
そして、今、わたすが、出来る、範囲の曲を、なんとか!!?チョイスしてるそうダス!

って、あるんかしらんっ!????(爆)

今日の、帰り道は〜、行きは、手も足も、かじかんで寒くて冷たかったンですけど
体の、心から、なぜかポッカポカでしたんっ♪
ど、ど、ど、、土曜日ってぇ〜〜〜もう、直ぐだぁ=====!!!(@_@;)
      
[2003年12月9日 17時9分0秒]

お名前: ひでまる    URL
はた坊さん どうもです!
今のバンドに拾ってもらって一年ちょっと経ち、今年内の予定を含め20回程ライブを体験させてもらいました。
いやぁ度胸は付くけど、何度やっても上手くならないような気が…(汗)やっぱ練習ですよね。
でもセッティングやチューニング及び片付けは上手くなりましたよ(笑)
ライブは面白いですね。やたらノッテルお客だと、上達したと錯覚します。
…お客さんが3人の時もありましたけど(寒)…内1人は女房でした(笑)
はた坊さんのライブ楽しみにしてますよ!
[2003年12月9日 15時39分42秒]

お名前: はた坊   
>ひでまるさん
そうですよねえ、ペダルはだーれにも気づいてもらえませんよねえ。
ドラマーを後ろから見れる人なんていませんもんねえ。モッキーが羨ましいなあ

遅ればせながらひでまるさんのHP拝見しました。私と同い年なんですね。何か
うれしいっす。ライブ活動はどのくらいのペースでやられているんですか?うちの
バンドもいつかライブやりたいなぁ〜。現状では、とてもとても人様にお見せできる
代物ではありませーん(汗)がんばんなくっしゃなあ〜。
[2003年12月9日 13時3分19秒]

お名前: ひでまる    URL
あたしも赤ペダル買っちゃおうかしらん!
でも、誰も観てくれないし、気付いてくれないよね。

ドラムってライブの写真見ても可愛そう。
だって顔がシンバルやボーカルの陰になっちゃたりして、まともに写っているのが少ないんです。
でも、そういうチラリズムに痺れてる人も居るのかな?(笑)
[2003年12月9日 12時9分52秒]

お名前: はた坊   
>kuniさん
そんなことないっすよ!セットがなくたってペダルとスネアとエフェクトシンバル系は
必須でないっすかね?←と自分に言い聞かせているオイラ。オイラはスプラッシュは
買ったので今度はチャイナを買おうかと(チャイナがあるスタジオは限られているので)。
それにkuniさんはV-drumsがあるじゃないですか!これは立派なセットじゃないっすか?

確かにdwのペダルは頑丈そうですね。そう簡単に壊れるとは思えないのは事実でした。
でも、ある程度ちゃんとしたペダルならそうそう壊れるもんじゃないようにも思いますけど。
dwのは、やっぱあの赤いプレートがおしゃれっすね。他のペダルとは一線を画していたの
は事実でした。
[2003年12月8日 23時59分49秒]

お名前: kuni   
>ひでまるちゃん
来ましたね 私が通ってる教室はYD8000〜9000 
SDはガットモデルから色々揃ってるのよ〜 本家だから当たり前か
先生が「青山さんってTAMAのペダルで〜」ってまた言いやがって
「今はdwですよって この間言ったべ」って返したら笑ってごまかしやがった
>はた坊
やっぱ一般的には良い物は高いのよ ブランド品もしかり
長持ちするから ランニングコストを考えると 結果安いかもね
でもペダルだけ買って私ど〜するの?その前にセットだべ(汗)
[2003年12月8日 22時22分24秒]

お名前: はた坊   
>kuniさん
こんにちわ。
>>>私もdw買おうかな〜赤いプレート付いてるやつ>>>
→ペダルのことおっしゃってるんですよね。私も先日、dw買おうかと思って
お店で色々試させてもらったんです。人それぞれでしょうけど、オイラの場合、
dwはしっくり来なかったんです。それで、憧れではあったのですが、やめました。
しっかし、dwのペダルってどうしてあんな高いんでしょうか?
[2003年12月8日 16時14分51秒]

お名前: ひでまる    URL
Kuniしゃぁん!
久しぶりです。
あっちってどっち?こっちのこと?(笑)

生グッチーズはdwだけど、人形が叩いているバージョンはYD9000でしたよ。
[2003年12月8日 9時39分13秒]

お名前: kuni   
>青山さん
総本山って「ひろさん」の所で説明したでしょ 忘れましたね(笑)
青山さんも通った教室ですよハハ〜 次は教則本stage2です

私もdw買おうかな〜赤いプレート付いてるやつ(色々あるんで良く解らない^_^;)
そうそうN○K教育で見たグッチ裕三BANDのドラムはdwだったのには驚きました
[2003年12月7日 23時18分42秒]

お名前: こやまっちょ   
出遅れまくりましたが、、おめでとうございます♪Part14
今年も残りわずか!盛上がって行きましょうね!
[2003年12月6日 1時55分19秒]

お名前: 多摩ドラム   
もうタイミングを逸しましたが、Part14おめでとうございます!

バスドラムの奏法ネタ、興味深く読ませてもらってます。
青山さんのような太い音を出したい時は、もう離すしかないんだと思います。
アノ音を出していらっしゃるご本人が仰るわけですから(^_^)
でも、ポーカロだと完全に止めている。と言っても、グイッと押し込むのではなく、
ピタッと止めている感じですよね。あの音はあの音でまた魅力的。
山木さんだと、バスドラムのオープン&クローズ奏法をかなり意識的に使い分けて
いるみたいで、それもまた面白いです。
結局の所、青山さんの書き込みにある「人それぞれ」でいいのかなぁ?(^_^;?

ちなみに私が以前参加した青山さんのクリニックで、「僕のペダルはバネがきつくて、
ビーターの角度も水平に近いので、踏むと勝手に戻ってきてしまう」とのような事を
言ってらっしゃいました。早速マネしてセッティングしてみましたが…、確かにビー
ターは戻ってきますけど、それ以前に全然コントロール出来なくなりました…(爆)
[2003年12月6日 0時43分20秒]

お名前: 管理人=すがのっち   
『MIDAS TOUCH』聴きました!
『氷のマニュキア』と『土曜日の恋人』を足して2で割ったような金曜日の歌っていう
感じでしょうか。コンピューターもののようですが、達郎氏の打込みはあおじゅん様の
生ドラムと聞き分けるのが難しいので、今回も?でした。
でも、素敵な歌でした!!!
[2003年12月6日 0時0分48秒]

お名前: まさ   
>あおじゅんさま、はた坊さま
僕もあおじゅんさまを真似て今かかとあげビーター離しに改造してるんすけど、これがまた、
難しいっすね(^_^;)。 だけど、あのバスドラの鳴りの違いを体感しちゃうと、
止めれらないのが正直なところです(^^ゞ。
[2003年12月5日 23時43分38秒]

お名前: はた坊   
>あおじゅん様
はい、かかとあげーの、ビーター離しぃの、でやってます。以前は私はビーターは付けた
ままだったのですが、とにかく何か少しでもあおじゅん様と同じようにせねばっ!っと
思いまして。。何事も真似からってことで(汗)
でも最初はすっごくつらかったです。判ったのですが、姿勢と身体全体
の重心の置き方の問題なのだなあと。その重心を考えるとおおじゅん様御用達の背もたれ
付ストールは中々の優れものであるなあと、まさしさんのスタジオにお邪魔した際に
感じました。
[2003年12月5日 18時18分11秒]

お名前: あおじゅん   
クニ! ま、人それぞれなんだけどさぁ、押し付けちゃうと私の場合ビシ!音が強く
なってしまいドン!と普通に鳴らないのよね!昔はビシビシに押し付け奏法だったけどさ。

手も同じでしょ? ヘッドに棒をガシ!なんて押し付けたらタムなんか鳴りゃぁしないぜ!
ま、人それぞれだけどね (笑)

総本山って何よ? えてしてそういう所は落城するもんよ!ね?
[2003年12月5日 17時52分12秒]

お名前: kuni   
>青山さん
ドラ教で かかと上げはOKだけど ビーターはくっつけろって言われて ムッとなった私です
離したほうが楽なんだけどな〜 どうなってんのよ>総本山め
[2003年12月5日 15時31分19秒]

お名前: あおじゅん   
みんな〜〜〜〜!頑張って練習してるか〜〜〜ぃ?

はた坊 >

そうそう!ベードラはかかとあげ〜〜の打ったら離す技!これですぞ!
[2003年12月5日 12時22分12秒]

お名前: ひでまる    URL
歳暮の挨拶回りで目白駅から池袋駅までウロウロ歩きました。
どこだかわかりませんが、この辺は山達さん縁の地なんだよなぁ〜と思い出しました。 以上
[2003年12月5日 11時53分10秒]

お名前: 菜樹美明   
すがのっちさん>
今朝のめざましテレビで達郎さんの『MIDAS TOUCH(マイダス タッチ)』の話題が
取り上げられていました。曲はかからなかったんですけど、テレビ番組の為に
曲を書き下ろすのは2年振りだそうです(それってサタスマの事かな)

同じくめざましテレビで来年一月にリリースされるKinki Kidsの新曲をドリカムが
作詞作曲を手がけたそうです。キンキといえば、デビュー曲を達郎さんが手がけ
ましたよね。達郎さんに拓郎さん、そしてドリカム・・キンキ侮れません♪
[2003年12月4日 19時46分48秒]

お名前: はた坊   
>しおんさん
レッスンレポ、楽しく拝見しました。
そう、右足のカカトをどうするか!これは一時結構悩みましたね。それとBDのビーター
を常にヘッドに付けたまま(つまり踏み込んだまま)にしておくか、ヘッドから離すかも
ここで色々と議論したことありましたねえ。私は今は、カカトは上げて、ビーターは離す
ようにしてます(←なぜかというと、あの方がそうだったので。モーション・ブルーで
じっくりペダルワークを拝見できたものですから。何事も真似からです(汗))。

それと、小さな動きでスネアのしっかりした音を出す!!これまた、大事ですよねえ。
私もいまこれに取り組んでおります。しおんさんに教えていただいた、「熱い!ムチっ!」
をイメージしながらやってまーす。

実際に曲を聞きながら叩くとほんと楽しいですよね。楽しそうなお姿が目に浮かぶようです。
これからもお互い頑張りましょう。

>ぽーさん
こんにちわ。ギターを習われているのですが。頑張ってください!ギターのレッスンレポなん
かもいかがでしょうか?

>すがのっちさん
「プライベート・レッスン」、「課外授業」・・・←私も全く同じこと思ってましたー(笑)
[2003年12月4日 10時37分35秒]

お名前: しおん   
11回ドラムレッスンレポ

いつものように遅刻してドアの前に立つとあれ?張り紙が。。。
『本日のドラムレッスンは2階C教室に変更です。』
“この階ってこの間隣の部屋潰しちゃったから他にはないはず??”って
ちょっと途方にくれているとレッスンメイトのマダム&娘が呼びに来てくれた。ほっ。

教室に入り準備をすると先生が「○○さん!CD持ってきてくれました?」と声を掛けてくれました。
もちろん忘れませんよ〜!ずっとこの日を楽しみにしてきたんですから。

CDを渡しとりあえず基本の8ビートを。
ここで前回失敗したペダルの踏み方をちょっと研究してみました。
はじめにかかとを上げて踏んでいたら先生に「かかとを付けて踏んでみましょう!」と
促され踏み方変更。
でも、これはきつい。なんとなく筋肉が張ってる。。。
「先生!また筋肉痛になりそうです。」って訴えると
「ペダルのこの辺につま先が来るようにして踏んでみましょう。」
って言われてやってみたんだけどやっぱりきつい。
「同じです。。。先生。。。」
「じゃ、かかと上げてもう一度踏んでみてください。」
と言われ最初の踏み方に戻るとすごい踏みやすい。音も安定しているのがよく判る。
「じゃ、かかとをあげたままでいいですよ。ほんとはかかとつけたほうが音が安定するんですけどねえ。」
ってことでペダル踏み方を『かかと上げ法』(ほんとはどう呼ぶんだろう?)にしました。
あと大げさになりすぎなスネアの叩き方をちょっと調整しちょっとの動きで大きな音が出せるように練習。

このあとついにCDにあわせてのみんなで叩くことに。
「この曲はですね〜、今まで練習してきたパターンでできるんで緊張せずにやってみましょう。」
もちろん、私のレベルではまだまだ自在にフィルを入れることは出来ませんでしたが
基本中の基本のリズムだけ曲に合わせて叩かせていただきました。
なんか、感動ですね。。。
好きな曲に合わせて叩いてるだけでじーんと喜びが。。。( ̄^ ̄゜)

今年のレッスンも残すことあと1回。
長いお休みに入る前に今日やった曲をもうちょっとイメージ掴めるようにがんばります。
[2003年12月4日 6時41分10秒]

お名前: ぽー   
わぁお、なんかパンプキンしてるぅ。
クリスマスにパンプキンパイ食べたい!!って今から思ってしまいます。

ギターを始めて一年半になる私。ここ半年は先生が多忙のようでレッスンなし。独学もままならず、ちっとも進歩しません。
ここでドラム日誌??を読むとどの楽器も簡単なわけにはいかないものなのよね、と安心したり、励まされたりです。
これからもいっぱい日誌?日記?を書いてね、ドラマーの皆様。
[2003年12月4日 0時49分35秒]

お名前: すがのっち   
>ひでまる
ご無沙汰!! 子育てご苦労様です!! その後、バンド活動はいかがですか?

>ピエロ
part14初の、レッスン・レポありがとうございます。『個人レッスン』とか『課外授業』
とか『プライベート・レッスン』とか聞くと、ドキドキ・ワクワクしまうのは私だけ?
そちらのレポもよろしくね!!
[2003年12月3日 23時18分37秒]

お名前: ひでまる    URL
あおやまさん&すがのさん  ボーズの出産でご無沙汰しました。

17日は女房が叔母様とドームに『アレックスコール』に向かいますのでよろしくです!
[2003年12月3日 14時25分11秒]

お名前: ピエロ   
いよいよ、今年も押し迫って参りやしたね〜〜〜っ!?
そろそろ、この時期になると、体調を崩されてる方も、多々いらっしゃると思いますが
わたすも、その一人でありまする。(^=^ゞ
しっかし!!1年を締めくくる、最後の1ヶ月に突入した訳でして、ここで
最後の踏ん張りどころっ!!どちら様も、ガンバって参りやしょう〜〜。

ここもリニューアルオープンされて(?)(期間限定)
いよいよ、X”mas色、一色となりましたね。
何だか、ウキウキして来ますたっ!!
その調子で、レッスンがんばろぅ===と思いながら、行きますと、先生は
早速、12月から始る、「自宅個人レッスン」の為の、家から先生の家までの地図を
下さいました。
「はい、今日は無事に(?)コピれました!(笑)」
おぉ〜〜、いよいよ、各週の土曜日のレッスンが、普段のレッスンと平行しながら
始まりますぅ〜〜〜〜〜♪

そして、今日のレッスンが始まりましたが、今日は、先週説明を受けていた、シンコペに
入りました。
8ビートのいよいよ、まとめの部分に突入ですが、
「まず、ここはですねぇ、説明するより、やっちゃった方が、早いです!
で、その方が、シンコペの意味が、よぉ=く判ると思いますのでね、私が、先に
1度、No,1のパターンを演奏してみるので、聴いてて下さいね。」と言いながら
先生は、HHとBDにタイを使った、パターンを見せてくれました。

「う〜む、そうかぁ。。。伸ばすので、そこで一瞬動作が、休みになるんだ・・・
そして、その後のパターンが、タイによって、HHやBDを叩かないでいい為に、そこが
つられる所だし、間違えやすい部分なんだな。。。。。」と思いました。
確かに、HHやBDは、譜面上には書いてあるので、とても勘違いしやすいですが、
そこは、叩いたり、キックを入れてはいけない部分なんですね。

しっかし!!このシンコペの練習は楽しいですっ♪
休んだ後のクラッシュに行く、右手の部分は「食う」っていうみたいですね。
「これから、どんどんとね、こうした論理的な部分に入って来てますのでね、まず
楽譜の意味合いをよく、把握し、徐々に完成して行きましょう〜」とおっしゃりました。
振り返ってみますと、今年1月に、ここのレッスン室に習い始め、そろそろ
1年が経つのですねぇ〜。(しみじみ・・)
カレンダーを見ますと、もう、あと、今年のレッスンも2回です。
30日は楽器屋さんが、正月休みになるので、ありません。
最後の2回も、今年の締めくくりとして、思いっきり、燃えてやるぅ〜っと思いますた!

しかし、しかし!!土曜日が、まだあったんじゃ〜あ〜りませんかぁ。(笑)
こりゃ、ど=んなレッスンが出来るのか?今から、楽しみざんす♪

>ぎんのさん
メッセージありがとです〜〜〜〜!!
BAJで、お会いしたきりですね。また、どこかの会場で、会える日を楽しみにしてまっす!
>白いかもめさん
ありがとうです〜〜〜〜〜!!お元気でしょうかっ!?
あの白ジャケットは、今は、白ダウンに早代わりでしょうか?(笑)
お寒くなりましたね。お風邪に注意して下さいね。
>えんぱる
う〜〜んと、たまにはね、悶絶レポでもない時も、あるんにょ!?(^=^)
この頃、熱くなるより、難しくて、アタマから煙が出そうなんよぉーーーー!(爆)
[2003年12月3日 0時4分45秒]

お名前: 白いかもめ   
やっとPCの前にたどりつきました、
パート14しかもクリスマス  Versionとは
だいぶ遅れちゃいましたがピエロさんおめでとうございます。
こちらは自分の携帯からは見ることは出きるのですが書きこみができないもので・・・・・
すみません。

kuniさん>自分もアレタオル、ドームでは5回10回当たり前のようにまわしたいとおもっています。

あおじゅんさま見ていてください・・・・。なんて・・・・。

シロクマさん、ヒロさん>だいぶ先日のことになってしまいましたが
お会いできてうれしかったです。
また意外な場所で会うのを楽しみにしたりして・・・・・。

とはいえよろしくです。
[2003年12月2日 20時0分37秒]

お名前: あおじゅん   
生あおじゅんで思い出したけど、むか〜〜し、リハスタで休憩時間にマックの
ハンバーガー食べてたら、隣から出てきた若者2人が私に気付いて

 「 あ=! あおやま じゅん が マクドナルド食べてる!」

って真剣な顔して言ってました。

 「ば〜〜〜ろぃ!オレだって人間じゃい!マック位食べるわい!」

と内心思いつつ、しつぃこそうだったので軽くいなしてスタジオ内にモドリゲス!
[2003年12月2日 19時14分43秒]

お名前: みやしげ   
おお〜っと、いい色ですねえ。おめでとうございます。
このところ私、タイコ関係のカキコをしてないのに気がつきまして、近々ちゃんと書きます。

>>びおら
「生あおじゅん」←笑いました。
[2003年12月2日 16時5分48秒]

お名前: あおじゅん   
ぎんのちゃん! ダメよ!ロムってばかりいたら・・・・ハハハ!

これからは定期的にでてきなさいまし。
[2003年12月2日 11時11分55秒]

お名前: しおん   
パート14突入おめでとうございます。
いつも素敵な心遣いありがとうございます。
いつも乱すような文を載せて頂いていますがこれからもよろしくおねがいします。
[2003年12月2日 1時40分40秒]

お名前: すがのっち   
皆様 ご来場、誠にありがとうございます。
お礼と言っては何ですが、ホット情報をひとつ!
達郎氏の新曲が、12月5日(金)フジTV系の『金曜エンタテイメント』(21:00〜22:55)の
主題歌として流れますよ。タイトルは『MIDAS TOUCH(マイダス タッチ)』!!
あおじゅん様、コーキ様が参加されているかは不明ですが、要チェックです!!!
[2003年12月2日 0時5分0秒]

お名前: びおら   
きれ〜〜い!
まさしく!クリスマス・スペシャル・バージョーン〜〜♪
ハッピーになれそうな色ですね。

ええ、カキコしたくなる色です!むずむずしてきます!(笑)
1年を振り返るにはまだチョイ早いけど、今年はね、ナマあおじゅんさんにお会い
することができて、本当にハッピーな年でしたよん。
またしばらく渡鬼生活に入りますが、ここでホットな話題を読みながら、楽しんで
いきたいと思います。
すがのっちぃ〜、ありがとう&よろしくです
[2003年12月1日 23時42分23秒]

お名前: いさお   
Part14おめでとう&ありがとう、すがのっち。
すがのっちのソウル談義も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
[2003年12月1日 16時16分17秒]

お名前: kuni   
パート14突入おめでとうございます
そうですよね〜あれから一年早いです モキオ君はバッチリ映ってましたが・・・ 
ドームツアーでは ALEXタオル仁王立ち5回転再演お願いしたいものでございます
[2003年12月1日 15時37分35秒]

お名前: あきどっぐ   
かなり遅くなりましたが・・・。ピエロ母さん はっぴ〜ば〜すでぃ〜でございます!
良い一年になることをお祈りいたします!

そして、PART14 おめでとうございます&ありがとうございます!!!!!
これからもよろしくお願いいたします!!!!!
[2003年12月1日 11時17分5秒]

お名前: ぎんの   
Part14への突入、おめでとうございます。
いつも楽しく読ませていただいて眺めてばっかりなのですが、お祝いの言葉を。

ピエロさんもおめでとうございます。
[2003年12月1日 0時20分9秒]

お名前: ピエロ   
>なべっくす

あんがとう〜〜〜〜!!チミに会えるのは、来年より、早まりそうっ♪ぷっ。

>はた坊ちゃん

オジサン4人組み〜〜〜〜ガンバれ====!!!エール送ってますよぉ〜〜〜☆
[2003年11月30日 23時6分57秒]

お名前: はた坊   
皆さん、こんばんわ。
今日は、バンドの練習がありました。歌モノ4曲が課題曲なのですが、
コーラスが実に難しい。。。。。。楽器を弾きながらのコーラスってのは
全員が始めての経験でありまして、弾きながら歌える人ってすごいっすねえ。
結局、みんなコーラスに四苦八苦状態なので、当然のことながら本来の楽器の
演奏の方もガタガタとあいなりました。。。う〜ん、先は長いっす。でも
おじさん4人組、頑張るぞ〜!
[2003年11月30日 22時34分42秒]

お名前: なべっくす!   
ピエロ、お誕生日おめでとう!!

part14、おめでとう!!

この配色、めでたい!!!

しかし早いなぁ、月日の経つのは・・・
HEY×3からもうすぐ一年ですかぁ〜・・・泣けてくる(笑) 泣くのか笑うのかどっちかにせい!!!
[2003年11月30日 22時6分54秒]

お名前: 高気圧ひろ   
>何かカキコしたくなる色ざんす!
             ・・・・ですよね?

  みんな、風邪ひかないようにね〜〜〜!
[2003年11月30日 19時39分28秒]

お名前: あおじゅん   
あ〜〜〜らららっら、とうとう14ですかいな? しかも色の変っちゃってるし

すがのっち!ご苦労様です。

しかし、この色いいなぁ^〜〜! 何かカキコしたくなる色ざんす!
[2003年11月30日 13時47分12秒]

お名前: シャーミン   
クリスマス〜♪

Part14おめでと〜っていうか進み早くてついていってません。
さぁ〜今年も残すところわずかです。
みなさん、遣り残したことがないように。あたしはいっぱいあるけど(笑)

来年まで青山純を生で見ることは出来ないと思いますが
林明日香ちゃんのDVDやMISIAの星空のWOWOWとか見て
待っててくださいねぇ〜♪
[2003年11月30日 12時8分42秒]

お名前: Toji   
げ、だいぶ出遅れ。
>管理人様
Part14ありがとうございます。
[2003年11月30日 1時18分43秒]

お名前: えんぱる   
うほほほほ〜〜〜〜ぃ!
はっぴぃ・ハッピィ メリー・クリスマス・バージョン!
街だけじゃなくて、あお板もクリスマス色☆
すがのさん、粋なはからい にくいねぇ〜&ありがとうございますm(_ _)m

今年も残すところあと一ヶ月です。
イイ音楽にザブッ♪と浸かってココロ豊かに過ごしたいですね(^_^)
[2003年11月30日 0時47分15秒]

お名前: 菜樹美明   
あ、行き遅れ・・ぢゃなかった出遅れちゃいました。(墓穴堀/笑)
目の冴えるハッピーカラーの掲示板、大変見やすいです♪
part14 そ〜〜れつごおっ!!師走も宜しくお願いします(^▽・)/

ピエロさん>
こちらでも改めて、はっぴーばーすでぃ☆おたおめ!!!

HEY!×3 レポ有り難うございました!!私この番組よく見てるのに
なぜかこの時は見てなかったです。(自慢話になっちゃいますが、7年前に
番組観覧当選して遠征した事があるんです。生ダウンタウン良かったです♪)

確かこの頃ってMISIAのツアー中でしたよね。あおじゅん様パワフルです。
凄い豪華出演者&凄い選曲だったんですね。別の歌手が歌う「クリスマス・イブ」と
「いつかのメリークリスマス」を本家本元のドラマーが叩く・・夢の様ですねぇ。

個人的にはくずとのコラボを聴いてみたいです。ぐっさん・宮サ子(笑)二人とも
歌めちゃめちゃ上手いじゃないですか。意外に一番聴いててグッときちゃいそうです♪

4曲も演奏してたのに画面に映ってたのがエンディングのみなんて(汗)
あおじゅん様も「最後ぐらいは!」と思ってタオルを振っていたのでせうか?
それを想像すると何だか微笑ましいです。タオル振りと言えば、MISIAのライヴ
アンコール明けで、よくタオル振ってらっしゃいますよね〜。あんな感じだった
んでしょうね。

そういう事が今後あるかもしれませんので、年末年始の音楽特番をマメにチェック
します。ピエロさん詳しいレポ本当に有り難うございました。なんだかピエロさんに
お会いしたくなりました!ちと遠いですけど、その時は宜しくお願いします。

私は今日、夕食を食べながら2年前の「ミュージックフェア」を見ていました。
先日のグローリアチャペルライヴで演奏された「Come Rain or Come Shine」、
実はこの番組で初披露されたのです。ベッド・ミドラーやフランク・シナトラなど
いろんな方が歌っているそうですが、美樹ちゃんはベッド・ミドラーヴァージョン
で歌ってらっしゃいました。この時のドラムはあおじゅん様です。上記の曲と
「半袖」「AQUA」「潮騒」4曲演奏されましたが、あおじゅん様バッチリ映って
ましたよ♪ 特に「AQUA」の時は上半身アップの大サービスです!!
同じフジなんですから「HEY!×3」も見習ってほしいです(笑)
[2003年11月30日 0時4分17秒]

お名前: ひさのっち (@@)   
をををををををををを!!!!!!
ピエロのお誕生日&PART14突入おめでとうございます〜〜〜☆
この配色には、あおじゅん様もビックリ!かな?!?!
またまたお世話になりまぁ〜〜〜〜〜〜〜すっ!! (^▽^)ノ
[2003年11月29日 21時35分37秒]

お名前: こやまっちょ   
メリ〜クリクリ〜〜♪
今年もあと1ヶ月!
世の中いい話がないですが、、アレ板ファミリーは盛上がって行きましょう!
[2003年11月29日 21時33分26秒]

お名前: はた坊   
>すがのっちさま
おおおお、すんばらしいお色!!おいしい抹茶が飲みたくなりやした!
Part14突入!これまたおめでとうございます。いつも本当にありがとう
ございます。

>ねえさん!!
おおおおおお、お誕生日おめでとうございます!!
自分へのプレゼントに冗談抜きでソナーをおひとついかがっすか?
我が家も狭いですが、でも、狭くて家で鳴らせなくても、置いて眺めてる
だけでなんか幸せを感じられるような気がしますです。
[2003年11月29日 21時18分39秒]

お名前: はせぽん   
>すがのっちさん♪
おおおぉぉぉぉ〜〜!!!いいですねぇ〜。クリスマスバージョン☆
part14おめでとうございます〜〜〜♪またまた お世話になりやす。

>ピエロしゃん♪
またまた言わせていただきます(笑)
おめでとうございますぅ〜〜〜〜〜♪よい誕生日を〜〜♪
[2003年11月29日 20時43分52秒]

お名前: シロクマ   
メリ〜,クリスマス!!! って,ちと早いか…。

こっちでも,ピエさん! オメデトさんです!!!

すがのサン,またまた,お世話になります。
来年は,またライブでお会いしたいですね。
[2003年11月29日 19時18分55秒]

お名前: ピエロ   
うっひょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
すがのっちぃ〜〜〜〜〜〜!

今、涙、出そうでしたよ!!!粋なはからいを、ありがとです〜〜〜♪
見事に X”mas チックに変身しましたね=====!!!ρ(^_^)ρ
また、お世話になりんすっ♪m(__)m
[2003年11月29日 18時59分46秒]

お名前: 管理人=すがのっち    URL
>ピエロ
オタンジョウビ オメデトウ!!

というわけで、ピエロの誕生日を記念して、本日よりpart14 ”X'mas Special Version”に
突入いたします!!
季節限定板ですので、皆様もふるってご来場くださいませ!!!
[2003年11月29日 18時30分00秒]