ザ・サトー家
春の沖縄旅行

☆2日目(3月21日)☆



カヌチャベイホテル&ヴィラズで朝を迎えたザ・サトー家一行。
カーテンを開けると表のテラスは水浸し。
そこへひっきりなしに雨が降り注ぐといったありさま。
「午後から回復にむかう」という天気予報の言葉を信じながら
一行はホテルをあとにしました。



本来、佐藤が行きたかったのは
本島東村にある”東村村民の家”というところ
この時期、満開のツツジが見れるというのだが、
雨ザーザーだったので急遽中止!
そこで向かった先は”国営沖縄祈念公園”

残念ながら天気が悪かったので
写真は撮れませんでしたが、
プラネタリウムやイルカのショー、
水族館にはジンベエザメやマンタ、
人魚伝説のモデルとして知られる
ジュゴンやマナティに会えました♪

途中”ナゴパイナップルパーク”なるところへも行きました。
最初全自動カートで園内をまわり、ワイン工場をざっと見学、
その後はお楽しみの試飲&試食コーナー!
パイナップルワインやらジュースやらカットされた
パイナップルが食べ放題&飲み放題♪
けどそのあと、テーマパークではお約束のみやげコーナーで
がっちりお金を使わされました^^;

そして3人を乗せたレンタカーは那覇市内へ、
そして沖縄の代表的な観光スポットであり、
世界遺産にも指定されている首里城へ!!


↑記念撮影にはもってこいの守礼門

まずは2千円札のデザイン画で知られる守礼門とご対面。
傍には紅型の格好をしたお姉サマ達が「一緒に写真を撮りませんか?」
と声をかけてくるが、お金を取られるというので仕方なく無視・・・。


↑雨の首里城(ちょっと斜めってる・・・_ _;;)

守礼門をくぐり、階段を登ると立派な御殿が出現!
これぞまさしく夢にまで見た首里城ではないか!!
琉球王朝反映の名残というが
なんとなく映画「ラストエンペラー」を思い出す・・・^^;

その後、我々3人は「おじゃましま〜す」と靴を脱いで
城の中を見物、王朝にまつわる歴史や展示物、部屋の説明
などを見たり聞いたりしながら城内をぐるぐるまわりました。
そして行き着いた先は・・・お約束のおみやげ屋さ〜ん♪
(いいかげんにしろっての!>O<)


↑城壁と仲良く2ショットするsato310

みやげ屋を抜け、暫く城壁の脇を歩く3人、
積み重なった石を見て面白いことに気づきました。
太平洋戦争で破壊された後復元されたのか、壁に矢印がついていて
「↓こちらが復元前からあった石」、「↑こちらが復元する際に積まれた石」と
上下に境界線がはられているのです。
よっく見ると境界線の上と下とではコケの生え方が違っていました。
城壁の脇には当初作られたとされる下水道もありましたよー^^



雨にたたられながらもなんとか無事に2日目の観光を終えたザ・サトー家一行は、
首里城から那覇市内にあるロワジールホテル沖縄に到着、
広びろとした温泉浴場で疲れを癒し、沖縄の特産物をつかった寿司会席でかる〜く一杯。
ほろ酔い気分でベッドに沈みました。

←1日目に戻る   →3日目に続く

トップへ戻る