WSC・インジャリーの秘密
LX参照ページ:WSC・赤魔法使い連れ回し WSC・サルーイン完全攻略 WSC・戦況報告2
参照サイト:虎の巣(インジャリーダメージ算出法)
情報提供:fenrir スルメ
あかまほうつかいの使える術のひとつに、インジャリー(邪)があります。
この術は、「傷口を悪化させてダメージを与える」効果があり、ある程度HPが減った敵に対してダメージを与えることができます。
SFC版のダメージ計算式は、虎の巣で公開されています。これをWSC版に適用するには、 mod を外せばOKです。
この術は、敵のHPが大きければ大きいほど効果を発揮します。
しかし、計算上のダメージ数値 X が 32768以上 になるとき、敵は(X-32768)だけ回復してしまいます。これは、ダメージ計算システムの仕様と思われます。
(この特性を利用して、サルーインのHPをより詳しく調べることができました。)
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さて、この術を使うことによって、サルーインには一撃で最大32767のダメージを与えることができます。
以下は、すべて赤魔法使いの知力が75、邪の法力が51として計算しています。知力と法力が変動すると、これ以下の多くの数字に影響が出ますので注意してください。
サルーインの現在HPを43240未満(43239)にして、インジャリーをかけると、理論上の最大ダメージ32767が出ます。
7ターンからのHPを43240未満にするには、6ターンまでに13521以上のダメージを与えればOKです。
これで7ターンはじめにインジャリーを使えば、極大ダメージが出せます。
Xiuの検証では、6ターンまでに14750のダメージを与えたあと、7ターン最初にインジャリーを使って32301のダメージを叩き出すことができました。(ついでに、今までの基準ではどう考えても弱すぎるパーティでサルーイン撃破に成功)
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さらに、この術を使うことにより、サルーインに1ターンで65535以上のダメージを与えて倒すことが可能と思われます。(スルメさんより)
(サルーインが6ターンまでに死なない設定になっていなければ、ですが)
6ターンまでは毎ターン完全回復しているので、勝負は1ターンです。
まず、5ターン以内に、腕力法や透明剣で、戦力を最大限に高めます。
強化が終わったら、1ターンで勝負をかけます。
まず、必殺技で22295以上のダメージを与えます。次に、インジャリーで32767(最大)のダメージを与えます。その後、10473以上のダメージを与えれば終了です。
インジャリーのダメージは残りHPで大きく変動するので、うまく攻撃順を調整できるかどうかが最大の難関と思われます。
赤魔法使いをどう育て、インジャリーにいくらのダメージを期待するかによっても、戦略は変わってきます。
挑戦者求む(笑)
追記
上記の方法で、えいこさんが5ターン目でサルーインを撃破したそうです。
サルーインは6ターン前でも、1ターン内に65535ダメージを与えれば確実に倒せるということですね。