WSC・戦況報告2


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えいこ   
SFC版でアフマドと戦ったのですが、コンスタンツの台詞に変化は見られませんでした。
…ということで、これもWSC版の変更点なのかな…。

「騎士団の誇りにかけて」終了前のイベントについて、だいたいは当たってみた結果、
「○○さん よろしくね」と変わるのは以下のものが見つかりました。
(変化が見られなかったものは割愛しますが…)
・ハーレム潜入作戦(ドマファと戦う)
・クローディア主人公、メルビルでジャンに会う〜グレイ仲間に
・初期のゴールドマイン襲撃事件(パトリックと話す、コボルトを倒しただけでは変化無し)

変化が見られるのは、ドマファ、ネビル、パトリック、と要人が絡んでいる気がしないでもないですが…。
別のパトリックやナイトハルトやバファル皇帝で変化しなかったりなので、そうとも言い切れないけど…。
ジャン救出作戦は合言葉無しなら変化はなかったのですが、
合言葉有りは、普段やらないイベントなのでパスしました(汗)。
ネビルに会えば変更するかもですが、クローディアは無理っぽかったので…(汗)。
[2002年2月28日 23時51分52秒]

お名前: えいこ   
アイシャで始めて、ナイトハルトに助けられずに32戦闘して、時間経過させずにガードに敗北、
ドマファと戦って見逃し、ジャミル加入後バーバラを仲間にして、ミルザブールに行ったら、
「アイシャさん よろしくね」と言われました。

う〜ん、なんか変なこと言ってたら申し訳ないですが…。
自己紹介の条件ってなんなのでしょうか…?
[2002年2月13日 13時5分14秒]

お名前: えいこ   
ファラの母親乱心について…、

1、ハーレム潜入作戦クリア時
・イベント発生→PUB→下水→宿→アサシンギルド→乱心せず
・イベント発生→PUB→ダウド外す→宿→アサシンギルド→乱心
・イベント発生→PUB→下水→宿→ダウド外す→アサシンギルド→乱心せず
・ダウド外す→イベント発生→PUB→下水→宿→アサシンギルド→乱心
(ダウドはタルミッタのPUBで外しました)

2、ハーレム潜入作戦未クリア時
メモ紛失で詳細はうろ覚えですが、イベント発生後、
ダウド外す外さないときれいな腕輪渡す渡さないの
組み合わせをいろいろ試しましたが、乱心しなかったように思います。
少なくとも1で発生している条件では乱心しなかったはず。

ファラの母親乱心の発生条件は…、
・ハーレム潜入作戦クリア
・宿屋でダウドに襲われる
・アサシンギルドクリア
でファラに話し掛けることかな、という感じです。
(ダウド生贄は未調査)
(きれいな腕輪を渡して乱心は未確認)
(ハーレム潜入作戦は女装してクリアして調査)
(「そんな滅相もない」は未調査)
[2002年2月11日 20時40分48秒]

お名前: fenrir   
>えいこさんへ
足バグでアイテム変化を起こして調査したところ、
「ドレイン」と「血を吸う」は敵の通常攻撃の一種のようでした。
(技ポイントを消費しない通常攻撃扱い)
術法依存攻撃のはずなのに回避できてしまうのはこのせいかもしれません。

単体攻撃「ほのお」や「いなずま」も「ドレイン」と同じく通常攻撃扱いの術法依存攻撃のはずなので、
セルフバーニングでかわせるか試してみようと思います。
(でも今忙しいので報告は週明けになるかも)
[2002年2月9日 21時23分30秒]

お名前: えいこ   
ドレイン、血を吸う、がかわせますね。
防御で半減しないし、精神でダメージが変わるので、分類は術法特殊攻撃になるのに…。
あと、ドレイン後の属性混合状態?はなくなったようですね。

初期HPので、シェラハ戦でセルフバーニングを使用しましたが、
なかなか実用的でした。
[2002年2月9日 18時16分44秒]

お名前: えいこ   
ジャミルで始めて、ハーレム潜入作戦を女装、ドマファ見逃しでクリア、
その後、ミルザブールで過去ログにあった自己紹介で騎士団領の鍵入手を試してみようと、
コンスタンツに話し掛けたら、「ジャミルさん よろしくね」と言われました。

きれいな腕輪を渡す、では自己紹介、
きれいな腕輪を渡す→女装→ドマファ殺害、で変化しました。
キャラ限定でないなら、善行値2で変化?なのかな。
「Overture」にはなかったような気がするのですが…。
SFC版は調べてませんけど…。
[2002年2月9日 9時46分18秒]

お名前: えいこ   
同キャラで武器熟練値15のグレートソードでは…、
(攻撃力はヴェルニーレイピアと同じ)

40…1106
44…1086
51…1051
56…1026

防御0を考えると、1026+56×5=1306。
細身剣効果があると、幾らかの防御を無視できるみたいです。
[2002年2月8日 16時42分1秒]

お名前: えいこ   
腕力99、右利き、武器熟練値15のヴェルニーレイピアでの
通常攻撃のダメージですが…、

(敵の防御力)…(ダメージ) として
22…1306
…
36…1306
40…1295
44…1275
51…1240
56…1215

という感じになりました。
防御40〜は、ダメージ減少が(防御)×5に従っているようですが…。
敵の「つの」や「くちばし」について、防御差とダメージ差が不一致でしたので
調べたのですが…、細身剣効果の一種なのかもしれませんね。

SFC版もこんな感じでしたでしょうか…?
(試してないのでよく分からないです)
[2002年2月8日 0時41分42秒]

お名前: スルメ   
>えいこさん
 どうも、インビジは確かSFCでセルフバーニングが強制終了しなかったので、
時間は関係ないと思いますが、カモフラージュもダメですか。
 つーことは、仮定が違うかWSCになってカモフラージュの効果時間が
なくなったってことかな?
[2002年2月7日 18時34分2秒]

お名前: えいこ   
アースヒールでも、回避できるみたいです。
一応、これも、ターンで効果は消失しますが…。

でも、ターンで効果が失われる(と、視覚的に思われる)術法といえば、
カモフラージュとインビジですが、これらは回避率は変わらない気がします…(^^;
(インビジは若干効果があるかもしれませんが…)
ウインドバリアも回避率が上がっているとは思えませんし…。
[2002年2月3日 17時9分28秒]

お名前: スルメ   
>補助魔法
 いったいなんなんでしょうね。
SFCでは、夢想法はこちらの攻撃が当たらなくなってたし(爆)。
一体なにをデバッグしているのかかなり不明です。
力の水でも回避できるんですか知らなかった。(水系使わんし・・・・)
[2002年2月3日 15時19分41秒]

お名前: えいこ   
ああ…、間違えました(汗)。
当然、回避に重量は影響します。
[2002年2月2日 17時32分28秒]

お名前: えいこ   
えっと、力の水でも回避できました。

回避率が異常に上昇する術法といえば、私が確認した限りでは、
力の水、セルフバーニング、夢想法、スペルエンハンスなのですが、
ターン経過で効果が消滅する補助術法という共通点があるみたいですね。
(夢想法も効果が消滅することを確認)
意図的に回避上昇の効果を持たせたとは考えにくいですし…、
プログラムミス?と思ったりもします(^^;

一応、法力が低くても回避できる?し、重量や攻撃方法を問わない?みたいなので、
よく利用させてもらってますけど(苦笑)。
[2002年2月2日 17時9分4秒]

お名前: qj   
昨日やっとこさ全クリしたっす!
それにしても、サルーイン弱いっすねー(‘‘)
シェラハの方が強かった気がする...
[2002年1月21日 12時18分16秒]

お名前: Xiu   
>ジャミルのみファラの母親に施しをしても子供にしたのと同じ効果がありますよ。

なるほど〜
ほじくり返せばもっといろいろと出てくるかもしれませんね。
ありがとうございます。
[2002年1月17日 0時21分34秒]

お名前: いいねま   
お久しぶりです。
悪行すごい調べてますねーw
オマケ程度に付け加えると
ジャミルのみファラの母親に施しをしても子供にしたのと同じ効果がありますよ。

メルビル下水金塊強奪の悪行よくきづいたもんですねぇ
ウチの秘蔵と思ってたけど世界は広い。
小善行値(墓荒らし)についてももっと調べてみたいですね!

でわでわ〜
[2002年1月16日 22時22分34秒]

お名前: Xiu   
悪行イベントという言葉は、実はのりおすくりゅう〜でも見かける用語だったりします。
あちらでは善行を減らすことを悪行と定義していたようです。

LX定義の悪行とは、
あくまでも冥府(とガラハド)関連が主体であり、
悪行=善行マイナスとはならないことに注意してください。
(今回定義した4つの悪行イベントのうち、善行を減らせるのはガラハド殺害と仲間生贄の二つだけです。

研究を進めた結果、善行を減点しない悪行イベントも判明した、
ってところに落としておきましょう。(^^;
[2002年1月14日 3時50分34秒]

お名前: にゅすけ   
おつかれさまです。

昔「南エスタミルのガキにあるタイミングで施しすると、最終試練行けるんだぜ」
というデマにだまされたことがありますが、悪行の方には関連していたのですね。
うぅむ、すばらしい。

そして、あらためてロマサガは偉大だと思いましたです まる
[2002年1月14日 1時53分25秒]

お名前: cokEtori   
はじめまして。最近ロマサガから少々遠ざかっていたのですが、
おかげで一気に惹き戻されました(笑)。
まずは偉業達成おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

ところでかなり前(この概念が完成する前)からこの「善行」「悪行」が
おまもりの入手条件に絡んでいると考えていたのですが、
(当時は最終試練逝きでおまもり入手だと考えていたとか。
 最終試練逝き、かつクリーンな(笑)データでしかおまもりをもらったコトがなかったもので)
使えれば今後のネタにでもしてやってください(笑)。無駄骨の可能性も高いですが・・
[2002年1月13日 20時57分4秒]

お名前: bootleg   
悪行の記事拝見しました。すごいですね!
サルーインのHPの記事をはじめて見た時も感動しましたが
これもすごいですね、本当にご苦労様でした。
しかし、ガラハドと聖杯は関係なくて
ドマファ(アフマド)殺しても金塊盗んでも
善行に直接関係なしですか、驚きです。
これで善行と悪行については一段落つきましたね。

センター試験直前のためあまりロマサガできないのが本当に悔しいです。
[2002年1月13日 18時44分46秒]

お名前: ヘルメット   
悪行の解明、お疲れ様でした。
南エスタミルの子供はハーレムイベント専用かと思っていたので、度肝を抜かれました。

南エスタミルの子供>聖杯取得に関連>ヴァンパイアに関連>クリアすると南エスタミルの子供が消える

う〜ん、ロマサガ1の世界は素晴らしいと再認識させられました。
こういうアツい記事を見ると、すごく気持ちが良いものですね。
これからもこういうアツい記事を期待してます!
[2002年1月12日 15時1分3秒]

お名前: スルメ   
>善行悪行いろいろ(笑)
 おつかれさまでした。これで、決着がつきましたね。

WSC版では、アイテムショートカットバグでガラハド殺し
の悪行値の変化を調べることも可能ですが、疲れそうなのでパスです(死)。
まあ、実用上は+10以上ということが解っていれば問題ないですしね(笑)。
[2002年1月12日 11時49分10秒]

お名前: えいこ   
善行悪行の記事拝見しました〜。
サルーインHP解析に続く偉業達成ですね!

それにしても、ガラハドの観相術は大したものですねー。
大抵は諸事情(苦笑)により殺されてしまうのが浮かばれないです(^^;
あと、バンパイアクリアで子供が消える…というのもそう考えれば成る程と思いました。
これもアグネスの再来を暗示してたのでしょうか。

あと、下の私のレスでEisSchwertのスペルが間違ってました…、ごめんなさいっ(泣)。
[2002年1月12日 9時42分13秒]

お名前: デビィ   
善行悪行システム解明ご苦労様でした。
情報がお役に立ったようで嬉しいです。

聖杯と施しの関係
過去にあちこちの掲示板で聖杯入手に必要な墓探しの回数が
微妙に一定しないという話が出ていましたがこれが原因だったんでしょうね。

ところで、施しで悪人状態解除か?と思わせるプレイリポートが出ていたサイトですが
jken's home page (http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1704/index.html)
でした。
[2002年1月12日 8時16分15秒]

お名前: Xiu   
できました。寝ます……
[2002年1月12日 4時53分22秒]

お名前: Xiu   
SFCでの検証が終わり、ガラハドと聖杯の謎が明らかになりました。
別の言い方をすると、ガラハドと聖杯は関係ないことがわかりました(爆

悲喜こもごもの検証結果はいかに……(笑)
まもなく更新。
[2002年1月12日 3時12分14秒]

お名前: Xiu   
5ターン撃破おめでとうございます。
今のところ最強はえいこさんですかね(笑)
[2002年1月12日 1時10分35秒]

お名前: えいこ   
サルーイン5ターンで撃破できました(^^)

EisChwertの通りに実行して、Xiuさんの予想通りの結果になりました。
先発要員としてジャミル、グレイ、ホーク、
すかさず赤魔法使いのインジャリー、
鈍足のシフ、ゲラハでKO。
パーティー外成長や疾風の靴を装備するなど少し工夫すると楽になります。

しっかり育成すれば、2ターンくらいで倒せそうですね(^^;
[2002年1月11日 23時3分17秒]

お名前: Xiu   
「ちょっとだけ」は何も変化なかったです。
[2002年1月11日 22時9分3秒]

お名前: スルメ   
>施し
 『おなかいっぱい』ですよ。
お金が足りなくてもOKです(死)。

でも、ちょっとだけは試してないけど(爆)。
WSCなら調べようと思えば一瞬なんですけどね・・・。
SFCでも5分あれば十分か(笑)。
[2002年1月11日 17時49分33秒]

お名前: Hitomi   
>せいはいとほどこし
それはちょっとした新発見ですね。
なんで今まで見つけられてなかったんでしょう。
ほどこしとは、「おなかいっぱいたべさせよう」ですか?
「ちょっとめぐんでおっぱらおう」も含みますか?

せいはいイベントは、ガラハドとの会話が変化したり(グレイの場合)
微妙なところで色々ギミックが隠されているようでびっくりです。
[2002年1月11日 10時39分56秒]

お名前: Xiu   
悪行イベントと悪人イベントと悪人クリア条件、
すべてリセットして新しい理論を組み立てたほうが良さそうです(^^;

いくつか検証が必要なので2〜3日待ってください
(待ち望んでいる人がいるかどうかは知らぬ(爆
[2002年1月11日 2時32分40秒]

お名前: Xiu   
ジャミルでスタートして、
子供に9回施しをしてカタコームに行ったら、
最初の墓で聖杯を入手できました。
さらに、「このまま持っていっては(以下略
[2002年1月11日 2時28分49秒]

お名前: Xiu   
出たり出なかったりするレアな台詞
「このまま持っていってはただの墓泥棒になってしまう……」
この台詞が出るひとつの条件がわかりました。
どうやら、悪行イベント(商船員殺害なら1人から)を行っていると、出ないようです。

もうひとつ。
南エスタミルの子供に施しを与えてから聖杯を取りに行くと、
施しをした回数だけ、呪われた死者が出る回数が減ります。
[2002年1月11日 2時26分54秒]

お名前: Xiu   
う〜ん。

スルメさんからアドバイスいただいたんですが、
悪行イベントと悪人イベントを分けて考える必要はないかも……。
実質的にかぶるわけですからねぇ(^^;
悪行ポイントが少しでも溜まっているときにはガラハドから悪人呼ばわりされる。
ただし、ゲーム中にたったひとつでも悪人クリアイベント(善人イベント?)をこなしていれば、
悪人呼ばわりはされない。

そんなところかもしれません。
[2002年1月11日 1時18分39秒]

お名前: スルメ   
>あかまどうし
 すばやさだけ伸ばすとかは、キツそうですからね(死)。
行動順の調整もあるし、大変そうではありますが、
頑張って下さい。(自分でやれと言わないで)
[2002年1月10日 18時17分33秒]

お名前: 空白   
はじめまして。
ここは普段ロムですけど、楽しみに見させてもらってます。

で、赤魔を成長させたくないなら石化させて放置、というのはどうでしょう。
[2002年1月10日 16時32分18秒]

お名前: Xiu   
あ〜、結局のところ、
そこに行き着くわけですね。

6ターン前撃破、理論上は可能ですね。
攻撃順は運次第、でしょうか(^^;

パーティを育てれば、必殺技のダメージを伸ばすのは簡単ですが、
赤魔法使いを育てすぎると、
インジャリーで有効ダメージを出すために、
残りHPをもっと削らなければならなくなります。
この辺の兼ね合いが……。
[2002年1月9日 23時54分39秒]

お名前: スルメ   
3万ダメージが出るのなら、SFCではまともなプレイでは不可能だった
ダメージを与えて6ターン以内撃破も可能ですかね?
勝負は腕力法×2(1でもいけるかも)、透明剣の後の4ターン目ぐらいに
なりそうですが・・・・。
でも、攻撃順に左右されそうですね(爆)。
[2002年1月9日 17時53分14秒]

お名前: Xiu   
下に書いた戦法で、
32301ダメージを叩き出しました。
う〜ん、楽勝(笑)
[2002年1月9日 15時21分16秒]

お名前: Xiu   
さらに核心ネタがあります(笑)

ここまでの結果を基に考えると、
インジャリーで与えられるダメージは32768(もしくは32767)です。
その数値を叩き出すためには、
残りHPを43240未満にする必要があります。

6ターンまでに13520以上のダメージを与えて、
7ターン目にインジャリーを使えば、その数字が出るはず。

サルーイン最速打倒のための有力な手段です。

(以上、すべて赤魔法使いの知力を75,術力を51として計算)
[2002年1月9日 15時11分22秒]

お名前: Xiu   
補足

残りHPが5万の時に、
インジャリーを使うとダメージが37890になります。
37890-32768=5122 で、 5122が回復となりました。
[2002年1月9日 15時4分20秒]

お名前: Xiu   
インジャリーの件は、下のレスで書いたとおりになりました。

調べたこと
・攻撃は何もせず、ひたすらインジャリーを使い続ける
1〜6ターン:効果無し
7ターン:5122回復
8ターン:9004回復
9ターン:1409回復
10ターン:効果無し
(数字は虎の巣の計算式をもとに計算したらぴったり一致)

7〜9ターンで回復した数字の和は 15535 
これに 50000 を足すと 65535

WSC・サルーイン完全攻略で、
だいたいこのぐらいだと思って書いていた50000でビンゴでした(笑)

ということで、
WSCサルーインの最大HPは65535(常に
1〜6ターンまではターン末に自動完全回復している
7ターンはじめに、6ターンまでに与えたダメージにより、現在HPが減らされる。
7ターンからのHPの最大量は50000。最低値は17232。

こんなとこでしょうかね。
反論あればどうぞ。
[2002年1月9日 15時2分32秒]

お名前: Xiu   
これは仮説ですが、
虎の巣のインジャリー計算式の mod を外せば、
WSC版のインジャリーに適用できそうです。

さらにまだ机上論なのですが、
インジャリーのダメージが32768を越える場合は、
その差分が回復になるのかもしれません。

サルーインがインジャリー属性(仮)で回復する……
という設定は考えにくいです。
(FFじゃあるまいし
[2002年1月9日 2時54分41秒]

お名前: Xiu   
赤魔法使いを連れ回し、
サルーインにインジャリーをかけてみました。

非常に奇妙な結果に驚いています。

まず、HPが減っていない状態のサルーインにインジャリーをかけても、
何も起こりません。

HPが少しでも減った状態のサルーインにインジャリーをかけると、
なんと、HPが回復しました。

ダメージを与えた次のターンにインジャリーをかけても、
回復はしませんでした。
WSCサルーインも、
6ターンまでは自動回復しているらしいことが確認されました。

さらに、6ターンまで何もせずに経過させ、
7〜10ターン目まで、攻撃しながらのインジャリーで、
サルーインのHPがこちらから与えたダメージ以上に回復しました。

先に発表した計算式が正しいとすると、
7ターンはじめにHPは5万のはず。
そこに合計1万以上の回復がかかるということは、
最大HPは計算で求められる値ではなく、おそらく65535で、
計算上の50000という値は「現在HP」となりますね。
(SFC版では、最大値が変動していた)

これは、
パーティを本格的に強化して検証作業をせねばならないようです。
[2002年1月9日 2時17分44秒]

お名前: Xiu   
アフマド(ドマファ)殺害は悪行カウントされてないなぁ
デジキューガイドは何を根拠にドマファ殺害を悪行って書いたのかなぁ(ごにょごにょ
[2002年1月8日 15時46分54秒]

お名前: Xiu   
「ファラの母乱心事件」が発生しなくなっているようです……
[2002年1月7日 23時58分17秒]

お名前: Xiu   
ジャミル主人公でプレイ中。
アフマド殺害は、やはり悪人イベントとはならない。
アサシンギルドでダウドがパーティにいる場合、
宿屋で襲ってきたのはアサシン。
名前はアサシンになっているが、
それ以外は敵グラフィックもダウドと同じ。

SFC版の白アサシンと黒アサシンは何だったのか……
[2002年1月7日 23時15分32秒]

お名前: スルメ   
>バグ
 でも、個数が10進数表記だから(当たり前)、悪行値が多いと個数が99になるので
解析できないんですよ(爆)。
[2002年1月7日 18時46分30秒]

お名前: ELL   
えっと、

あ〜、例のバグでそこまでみえるんですか、なるほどなるほど。
だったら、あのデータを公開す…(以下 自己検閲により削除 ^^;)…。

バグで、出来るんだったらそれなりに対応もかわってきますよね。

ではでは。
# みょ〜に謎を含む。
[2002年1月7日 9時13分48秒]

お名前: Xiu   
あ、やっぱわかるんですね〜
[2002年1月6日 18時41分5秒]

お名前: スルメ   
あー、なんかそのうち確かめようとか思ったことをすでに実践されてますね(爆)。
最近はWSCのアイテムショートカットバグで手抜き善行調査やってます。
善行値丸見えは熱いです(爆)。悪行値らしきものも発見しました(謎)。
[2002年1月6日 17時9分15秒]

お名前: Xiu   
それを検証したところで、
ゲーム攻略上何のメリットもないのが困ったところ(爆
というわけで見切り更新するかも。
[2002年1月6日 13時53分5秒]

お名前: Xiu   
WSC版である程度詰めてみたところ、
SFCでしか検証できない、気になる事項も出てきたので、
次はそれを調べます。
更新はその後。
[2002年1月6日 13時18分41秒]

お名前: Xiu   
ホーク
8人斬り
金塊強奪
これでオールドキャッスルでした。

ホーク関連の検証は、ひとまずこれで終わりです。
集計結果はアップしても良いんですが、
あえてこのままというのもおもしろいかも(笑)
[2002年1月6日 1時35分24秒]

お名前: Xiu   
主人公一人で逃げる場合は、1戦闘5秒(1時間720回)
3人パーティなら、1戦闘10秒(1時間360回)

クリスタルレイク放置では、
後半アームフィッシュが出始めると一人では死にやすいので、
3人パーティにするのがおすすめです。
パーティ中に一人シーフxシーフがいれば全滅はまずあり得ません。
[2002年1月5日 23時8分58秒]

お名前: Xiu   
ホークで9人斬りして戦闘回数を増やしたところ、
詩人の台詞はオールドキャッスルになりました。
[2002年1月5日 21時57分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る