WSC・サルーイン完全攻略法

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サルーインのHPシステムと行動パターンを暴く。SFC版はこちら


 SFC版とWSC版の、もっとも顕著な差異は、ラスボス・サルーインにありました。

 まずは、当サイトの看板でもあるサルーインのHPから(笑)

 

<サルーインのHP計算式・WSC版>

サルーインの最大HPは、65535(システム上の最大値でもある)

6ターンまでは、ターンごとに完全回復(インジャリー使用で確認)

7ターンはじめに、HPの現在値が変更される(最大値は65535で不変)

7ターンからの基準HPは、50000で回復無し

6ターンまでの総ダメージをA(0〜65535、65535を越えたら0に戻る)とすると、

7ターンからの残りHP=50000−(A 割る 2)

7ターンからの残りHPは、50000〜17223の範囲の値を取る

HPグラフ

 

 WSC版のサルーインのおもな攻撃法は、次の通りです。()内はオブシダン譲渡時

ファイアーボール
レインコール
ブラックファイア
ライトニング
ダイヤモンドウェポン
アニメート
サルーインソード(オブシダンソード)
撃剣波(邪剣波)

 サルーインは、上の6つの術を均等な確率で使ってきます。術への耐性を強化しましょう。

 2つの物理攻撃は、まず使ってきません(約200ターンで2回程度)ので、無視できます。

 

 

 そして、行動パターンにもある法則性を見出すことができました。

単体術攻撃の標的は、そのターンのはじめにHPの現在値がもっとも高いキャラである

同じ値のキャラが複数いる場合、画面上にいるキャラが狙われる

ターン中に回復術をかけてHP順位が変動しても、ターゲット変更は無し

 

 さて、ここまでわかれば、完全攻略法は自ずと見えてきます。

・6ターンまでに、65535を超えない範囲でダメージを与える

・画面の上のほうにいるHPの高いキャラの術耐性を固める

・同キャラにメイジスタッフを持たせる

・同キャラに常に回復術をかける

・火神防御輪は重要

 サルーインソードを使わない分、SFC版よりもダメージが入りやすいため、6ターンまでのダメージが大きくなりすぎないように注意が必要です(ちなみに強化したパーティなら20万は軽い)。

 メイジスタッフを使うと、ダメージを半減できます(最大でも200程度のダメージ)。

 素早さが低めのキャラに回復術を持たせると有利です(常に全快の状態を保てる)。

 火神防御輪が人数分あれば、まず全滅はしません(言うまでもなく)。

 

 結局のところ、WSC移植によりサルーインは骨抜きにされてしまったようです。無念。


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