WSC・サルーイン完全攻略法
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サルーインのHPシステムと行動パターンを暴く。SFC版はこちら
SFC版とWSC版の、もっとも顕著な差異は、ラスボス・サルーインにありました。
まずは、当サイトの看板でもあるサルーインのHPから(笑)
<サルーインのHP計算式・WSC版>
サルーインの最大HPは、65535(システム上の最大値でもある)
6ターンまでは、ターンごとに完全回復(インジャリー使用で確認)
7ターンはじめに、HPの現在値が変更される(最大値は65535で不変)
7ターンからの基準HPは、50000で回復無し
6ターンまでの総ダメージをA(0〜65535、65535を越えたら0に戻る)とすると、
7ターンからの残りHP=50000−(A 割る 2)
7ターンからの残りHPは、50000〜17223の範囲の値を取る
WSC版のサルーインのおもな攻撃法は、次の通りです。()内はオブシダン譲渡時
ファイアーボール
レインコール
ブラックファイア
ライトニング
ダイヤモンドウェポン
アニメート
サルーインソード(オブシダンソード)
撃剣波(邪剣波)サルーインは、上の6つの術を均等な確率で使ってきます。術への耐性を強化しましょう。
2つの物理攻撃は、まず使ってきません(約200ターンで2回程度)ので、無視できます。
そして、行動パターンにもある法則性を見出すことができました。
単体術攻撃の標的は、そのターンのはじめにHPの現在値がもっとも高いキャラである
同じ値のキャラが複数いる場合、画面上にいるキャラが狙われる
ターン中に回復術をかけてHP順位が変動しても、ターゲット変更は無し
さて、ここまでわかれば、完全攻略法は自ずと見えてきます。
・6ターンまでに、65535を超えない範囲でダメージを与える
・画面の上のほうにいるHPの高いキャラの術耐性を固める
・同キャラにメイジスタッフを持たせる
・同キャラに常に回復術をかける
・火神防御輪は重要
サルーインソードを使わない分、SFC版よりもダメージが入りやすいため、6ターンまでのダメージが大きくなりすぎないように注意が必要です(ちなみに強化したパーティなら20万は軽い)。
メイジスタッフを使うと、ダメージを半減できます(最大でも200程度のダメージ)。
素早さが低めのキャラに回復術を持たせると有利です(常に全快の状態を保てる)。
火神防御輪が人数分あれば、まず全滅はしません(言うまでもなく)。
結局のところ、WSC移植によりサルーインは骨抜きにされてしまったようです。無念。