サルーインのHPの謎を解く

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 問題です。サルーインのHPはいくつでしょうか?

 3万、5万、8万、12万……。ヒトによっていろいろな答えがあります。

 で、正解は、「どれも正しい」です。サルーインのHPは、変動相場制を採用しているためです。

 

 この結論に至るまでには、非常に長い試行錯誤がありました。

 まず、メッセージスピードを8にしてちまちまメモを取ってみたら、約12万ありました。その後ロマサガ大全集で65535と書いてあるのを見ました。これ以降、私は「ガイドブックはあてにならない」と考えるようになりました。

 最近になってのりおすくりゅう〜で、「5ターンまではダメージ無効」という情報を見て、いたく感動しました。しかしながら、皮肉にもこの情報が私の疑念をさらに深くしました。

 6ターン目からの攻撃をカウントしても、2万だったり4万だったりと、誤差が大きすぎたのです。

 

 そこで、疑問を解消すべく、様々な攻撃パターンで数十回もサルーインを倒し、すべてビデオに収めました。これをもとに、サルーインのHPに隠された謎を解き明かそうと試みました。

 しかし私は、核心を突く法則性を見出すことはできませんでした。そこでこのデータを、数学の知識の豊富な虎さんに託しました。

 

 虎さんがデータを分析している間に、私は別の実験を開始しました。

 サルーインを手駒に取る(オブシダン譲渡)を応用して、サルーインにダメージを与えたのちに回復術を掛け、回復量からHPを逆算することを試みました。

 すると、次のような驚くべき法則を見出すことができました。

1〜7ターンの開始時に、サルーインのHPは最大値(全快)である。

前ターンのパーティとサルーインの行動に関係無く、1〜6ターン終了時に自動回復が行われる。

実際に確認できた回復量は20000以上。これは事実上の完全回復。

7ターン以降は、自動回復や見えないダメージ等は入っていない。

 私はのりおすくりゅう〜の情報を盲信するあまり、「境界がどこにあるか」というきわめて重要な要素を考慮に入れるのを忘れていたのでした。

 実際の境界は、5ターンと6ターンの間ではなく、6ターンと7ターンの間にあったのです。

 

 私が以上の事実を虎さんに伝えた直後、虎さんからデータの分析結果が送られてきました。それは私の度肝を抜くのに十分な威力を持っていました。

 虎さんの栄誉をたたえ、ここにその最新版を掲載します。

虎の定理

7ターン以降のHP基準値 = 33617
P = 基準値の32分の31 = 32550
Q' = 6ターンまでにサルーインに与えたダメージ 割る 2
Q = Q'(mod 32550) (0≦Q<32550)
R = P - Q

とすると

R≦16275のとき 7ターンからの最大HP=基準値 + R
R≧16275のとき 7ターンからの最大HP=基準値 - Q
(R判定の16275はPの2分の1)

Qの求め方簡略版
0≦Q(=Q'-32550n)<32550 (n:自然数)

補足
Qの「6ターンまでに与えたダメージ」とは、「1〜6ターン末に自動回復で回復した量」に相当します。
7ターン開始時に、以上の定理で求められる最大HP値に完全回復しています。
全ての数値に関して、若干の誤差があるかもしれません。
3361733616+1という考え方もあります。

 以上の数式を図に書くと以下のようになります(数値には誤差があります)。描画に際して、みっちーさん提供の情報およびグラフを参考にしています。虎の定理最新版にも、みっちーさんの検証結果が反映されています。

サルーインのHP変動概念

 6ターンまでのダメージが32550、97650、162750(以降65100刻み)を越えるときに、必要総ダメージは32550ずつ底上げされます。つまり、パーティが強ければ強いほど、サルーインは打たれ強くなるということです。

 当初は「6ターンまでに132300のダメージを与えればサルーインは倒せるのではないか?」という説もありましたが、みっちーさんの報告により否定されました。

 それによりサルーインを6ターンまでに倒すには、すでに有名な石化で即死させる、あるいはオブシダン譲渡とエレメンタルの応用でHPを0にする(のりおすくりゅう〜過去ログ2000/03/15)の2つの方法しかない、ということになりました。

 

 さらに後になって、虎の巣BBSにおいて「偶然入手した改造済みROMで、サルーインに1ターンに65535を超えるダメージを実際に与えたら、6ターン以内ででも倒すことができた(がぶさん)」という発言がありました。いままで否定してきたガイドブックの情報が、一部段階においては正しいということが立証された形になります。

 念のため書いておきますが、改造無しのサルーイン戦で、1ターンに65535以上の実ダメージ(表示されるダメージ)を出すことは、現研究段階では不可能と思われます。また、当サイトのBBSではROM改造と解析の話題は禁止しています。

 

2001.08.13 追記

 「オブシダン譲渡」と「戻す」を使ってサルーインを初ターン(1ターン)で、簡単確実に撃破する方法が確立されました。<虎の巣よりの情報>

 補足:6ターンまでに戻すを使うと、7ターンでサルーインのHPは理論上の値(6ターンまで65535ダメージなので、33000程度)に戻ります。ステータスは「戻す」状態のまま(防御力0でクリティカル攻撃が効く、等)です。

 

まとめ

 サルーインのHPは、6ターンまでは65535(確)で、ターン末に完全回復します。

 7ターンからのHPは、6ターンまでの累積ダメージにより、17325〜49875(余)の間で決定されます。

 (6ターンと7ターンを境にHPの設定だけが入れ替わる)

 6ターンまで防御に徹し7ターンから攻撃開始する場合、サルーインのHPは33617(確)です。

 よって、普通にサルーインと戦うと、(6ターンまでのダメージ)+(7ターン以降に必ず17325〜49875のダメージ)を与えなければなりません。この和の最小値は33617(確)、最大値は443079以上(余)です。

<「確」とは確実にその値であること、「余」はまだ詰める余地があることを意味します>

 


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