みっちーさんからの報告


 サルーインHP研究の過程で、「6ターンまでに13万超のダメージを与えると、6ターン終了時にサルーインが倒れるのではないか(あるいは7ターン以降一撃で倒せる;虎論)」と書いたところ、みっちーさんから次のような報告がありました。

 なお、サルーインのHPの謎を解くは、以下のみっちーさんのレポートを加味した最新情報で構成されています。みっちーさんのご協力に感謝します。


 6ターンまでの総ダメージが132300を越えましたが、サルーインは死にませんでした。そこで、いろいろ調べてみて分かったことがあるので報告します。

 まず、6ターンまでに与えるダメージ(x)を変化させて、7ターン以降、倒すのに必要なダメージ(y)を調べました。(y)は最後に与えたダメージによって誤差が出るので***〜***となってます。

 

87224
93299
96233
97389
99151
105178
110222
113832
125957
134552
141730

y

1903125629
17121
23911
15543
22333
16668
22882
46776
52462
43835
49533
39352〜45374
40643
47433
33699
40489
30428
35970
25801
31828

 上の表を見て分かる通り、6ターンまでに与えたダメージが100000以上になっても、7ターン以降、倒すのに必要なダメージは結構でかいです。
また、x が98000ぐらいのところを境目にして y の値が大きく変わってます。

サルーインの7ターン目以降のHP変動

 紙にグラフを書いてみるとこんな感じになって良く分かります。つまり、6ターン目までに与えるダメージが約98000以上だと、またさらにHPが増えるのです。@のところと同様、+33000ぐらい。
 増え始める点は、@のところと同様、y の値が17326になったときと考えられ、その時 x は97576になります。HPが増えた後の減少の傾きは、それまでと同様
(-1/2)です。

 最後までこの傾きで、7ターン以降必要なダメージが減っていくと仮定すると、6ターン目までに倒すには20万程度のダメージが必要となります。無理です(15、6万ぐらいなら、何とかなったかもしれないのに)。

以上、サルーインのHPについての補足でした。いかがだったでしょうか?


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