バイク道楽日誌 No.77
04年11月21日(日) 「150ccスクーター購入」
(私がスクーターを嫌いな理由)
巷には50ccの原付を中心としてスクーターが溢れているが、私はずっとアンチスクーター派であった。その理由は次のとおり。
@乗車姿勢が軟弱かつ非機能的であり、スタイルも悪い。
オートバイと違いニーグリップができず、操縦性に劣る。車輪も小さいので、大人が子供の3輪車に乗ったようなカッコ悪さがある。
A工業製品として質感に劣るものが多い。
車体が強化プラスティックでできており、オートバイのようなスチールの重厚感がない。車輪の小ささ等の制約もあり、デザイン的
にオートバイを凌ぐものがない。
B操縦にメリハリがない。
クラッチとペダルによるギアチェンジができないので、加速に弱く、かつ、エンジンブレーキがないので、山道の下り等に弱い。
C手軽すぎて運動不足を招く。
シート下にヘルメットを入れっぱなしにし、サンダルでも乗れるような手軽さが、どこにでもスクーターを利用させ、持ち主の運動不
足→生活習慣病を招く。
(にもかかわらず、私がスクーターを買った理由)
上記のような理由で、絶対にスクーターにだけは乗るまいと決めていたのに、このたび、スズキ「ベクスター150」というスクーターを購
入し、一昨日、納車であった。買った理由は次のとおり。
@ちょっとそこまでの「足」に、どうしても必要になった。
駅前のスーパーや本屋等への買い物、デジカメクラブの勉強会や撮影会への参加、ツーリングクラブのミーティングへの参加など
に、BMのオートバイでは大げさかつ非実用的のため、歩いたり電車に乗ったりしていたが、それがすっかり面倒になってきた。
A「セカンドバイクにスクーター」が、仲間の大勢になった。
ツーリングクラブの仲間はほとんどがこのタイプとなったため、一人孤高を保ってばかりもおれなくなった。
Bツーリングクラブの創始者がスクーターのみによる「グルメかつ写真や温泉を楽しむ」ツーリングクラブを発足させた。
走り主体の今のクラブのほかに、このクラブにも入っても良いかと考えた。
(スズキ「ベクスター150」について)
大型バイクには乗らないと言っていてBMWを買ったり、スクーターには絶対乗らないと言っていてスクーターを買ったり、全く自分の
節操の無さに愛想が尽きるが、ま、言い方を変えれば「時代の変化に適切に対応する柔軟性を持っている」のかも知れない。
私が買ったベクスターは、案の定というか、全く高級感はないが、軽く、小さいので、150ccでも250ccのスクーターに引けを取らな
い走りをするし、とにかく取り回しが楽チンである。大型バイクを持つ諸兄のサブマシンとして、お薦めの機種といえる。
ご覧のとおり、原チャリに毛の生えた程度。車体と同色のトップケース(HEPCO & BECKER製)を取り付けた。 |
〈参考〉大きさ比較 | ||||
BMWR1150R | SKYWAVE250 | VECSTER150 | Let's4 | |
排気量(cc) | 1,129 | 249 | 152 | 49 |
全長/全幅/全高(o) | 2,170/820/1,230 | 2,260/760/1,335 | 1,920/685/1,095 | 1,665/605/985 |
乾燥重量(kg) | 218 | 168 | 106 | 59 |
最高出力(PS) | 85 | 23 | 13 | 5 |
最大トルク(kg/m) | 10 | 2.5 | 1.3 | 0.46 |