東海道本線 ムーンライトながら (東京行き) |
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大垣 [22:49] |
⇒ | 東京 [05:05] |
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いよいよ乗車するムーンライトながらが入線しました。これまでこの列 車には何度か乗りましたが、大垣から東京まで全区間乗り通すのは意 外にも今回が初めてです。今日は東海道本線で若干ダイヤが乱れて いるようで、このムーンライトながらも数分遅れて大垣を発車。まぁこの 列車に関して言えばこの時点での遅れは当てにならないので、ほとん ど気にならないといったところです。 |
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満席になることしばしばくあるムーンライトながらですが、大垣を発車 した時点ではガラガラ。名古屋で一気に乗ってくるのかな〜。 しばらくして列車は名古屋の少し手前のところまで来て、新幹線との 併走(とは言っても速度は比べ物にならんが…)が見られるようになり ました。写真はJR西日本所属の700系3000番台……ですが、この写 真だと抜かれているのかすれ違ってるのか分からない…。。 |
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こうして名古屋に停車。ただ、思ったより人が乗ってきてないな。月曜 日の夜だからでしょうか。とにかく4割くらいの乗車率で列車は名古屋 を発車しました。 それはそうと………検札がいつまで経っても来ない!真ん中にあた る5号車に座っているし、この乗車率からして極端に遅くなることはない と思うんですが…。結局来たのは大府を通過してしばらく経った頃。待 ちくたびれて寝そうになったのは言うまでもありません。さてと、検札も 来たことだし寝ますか。 |
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……………目を覚ますと列車は国府津に運転停車しているところで した。その後二度寝し、戸塚あたりで完全に起きました。横浜を発車し、 見慣れた横浜線の電車が見えてくると「帰って来たな〜」という感じが してきます。………って言ってるあなた、旅はまだまだ終わってません けど…。 |
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そんなわけで列車は東京に到着。読み通り大垣を発車した時の遅れ はすっかり回復し、定刻での到着でした。さてさて、休む間もなく次に乗 車する列車が来るホームに向かうとします。 |
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東海道本線 普通列車 (静岡行き) |
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東京 [05:20] |
⇒ | 沼津 [07:36] |
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というわけで次に乗るのは5時20分の静岡行き。373系を使用した、鉄 道ファンには有名な乗りドク列車です。これに乗って西へ行きます。つ まり、東京滞在わずか15分(笑 それはそうと、デッキには飯田線の秘 境駅の広告がありました。ぜひ行ってみたいところではあるんですが、 そこは秘境駅の悲しい性で…。。。交通の便などもあってなかなか行け ないんですよね。 |
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半分ほど座席が埋まった状態で列車は東京を発車。「長距離利用者 のためにあるような列車」という感もあるこの列車ですが、見たところ区 間乗車の乗客の方が多いような。駅に停車するごとに混雑するように なり、横浜あたりからは立ち客も出るほどの混雑になりました。 |
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小田原を発車するといよいよ東海道線のハイライトシーン。相模湾に 沿って走るようになります。やっぱりいつ見てもこの辺りの車窓はかな りいい感じです。天気も晴れてて良かった〜☆ (余談ですが、この風景を2階建てグリーン車の2階席から見るともっと 気持ちいいだろうな〜) |
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沼津で下車しました。ここで大量下車があったのは意外でした。しば らく駅前を彷徨った後、駅に戻って案内板を見たら「あさぎり2号」の文 字が。「あさぎり2号といえば確か…」と思ってホームに向かったところ、 やっぱりそうでした。371系が発車を待ってました。この車両、JR東海 の車両の中でも(勿論新幹線も含めて)トップクラスの格好良さ……だ と思うのは自分だけじゃないはずです。ただ、某鉄道雑誌で絶滅危惧 車として名前が挙がっていたところがやや心配ではありますが…。。 |
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そんな371系を眺めながら朝飯です。さっき駅前を彷徨っていたのは 空いてる飲食店を探していたからなんですが…。こんな朝早くにどこも 空いてるはずがなく、結局駅弁にしました。生わさびがそのまま入って るのが斬新ですな。 |
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東海道本線 普通列車 (東京行き) |
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沼津 [08:28] |
⇒ | 熱海 [08:47] |
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ここからは来た道を引き返します。ということで、発車を待っていたE 231系の東京行きに乗車。沼津始発ということもあってか、車内はガラ ガラ。でも始発駅での発車待ちにしては結構乗ってたな。10号車の ボックス席を確保しました。それにしても、丹那トンネルをE231系で越 えるというのはなかなか新鮮です。 |
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伊東線 普通列車 (伊豆急下田行き) |
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熱海 [09:06] |
⇒ | 伊東 [09:28] |
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熱海で伊東線に乗り換え。乗車するのは9時6分発の伊豆急下田行 き。この列車は時刻表にも記されている通り、リゾート21で運転される 列車です。というわけで発車を待っていたのは通称「黒船電車」。昨今 の坂本龍馬ブームに乗じた形のHMが取り付けられてました。 |
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リゾート21といえば窓に向いて並べられた海側の座席も魅力的です が、やはり真っ先に向かうのはここ。一番前にある展望席です。そして 最前列の山側というオイシイ場所を確保できました〜!雲行きは悪い ですが、展望席クルージングを楽しみます。やはり普通の電車の前面 展望とは迫力が全然違いますね。 しかし熱海を発車してしばらくすると、呼んでもないのに勝手に来てし まうんです、睡魔が。リゾート21の展望席(しかも最前列)で寝てしまう なんてシャレにならない話なので、ここは耐えるのみです。 |
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まもなく伊東に停車というところ。もっと乗っていたいところなんです が、青春18きっぷを持ってる身分なのでここから先には行けず…。こ こで展望席とはお別れです。。………ってなんか見るからに怪しいヤ ツが見えますが…。 |
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さっきの怪しいヤツが気になったので近くに行ってみると、留置線で 休んでいたのはなんとE217系でした。横須賀線や総武線をホームグラ ウンドとしている貴方がなぜここに…!?それにしても、普段よく見かける 車両でも、普通いるはずのない場所にいると珍しく感じるもんですね。 |
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伊東では1時間強の滞在時間があるので「伊東なぎさ公園」の方に 向かいます。「海の方向へ行けば着けるだろ」とロクに地図も見ずに歩 き出したのが運の尽き…。海へと向かってるはずなのに、気がついた ら変な方向に行っちゃってる…。そう、案の定道に迷ってしまったんで す(涙 ただでさえ滞在時間が短いのに、このままだとただ歩くだけで 終わってしまうかも。。。そうはなりたくないので急いで軌道修正…。 |
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伊東駅から伊東なぎさ公園まで通常だったら15分かかるところです が、道に迷ったため2倍の30分かかって到着。暑い中延々と歩いてき たので、疲れた〜。。 このなぎさ公園は伊東市の市制30周年を記念してつくられたそうで、 公園には地元の彫刻家のオフジェが至る所にあります。 |
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でも個人的にはオフジェを眺めるより海を眺めるほうがいい。というこ とで、しばらく海を眺めてました。雲は少し出ているものの、晴れてるの で海もキレイに見える。奥には初島も見えました。 |
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30分も延々と歩いてヘトヘトの状態。そりゃぁ休憩したくなるのも当然 ですよね。どっかに腰掛けて一息つこうと思ったんですが、ベンチが見 当たらない…。結局オフジェに腰掛けましたが、公園だというのにベン チが無かったのは痛いな〜 (余談ですが、オフジェの上で寝てるオジサンもいました) |
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奥には防波堤が見えます。そのテトラポットにはたくさんの鳥が群 がってました。カモメがほとんどで、公園の電柱まで飛んでいく姿も見 られました。しかしよく見ると白い点の中に1つだけカラスが混じって る…。紅一点ならぬ「黒一点」というヤツでしょうか。 |
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というわけで伊東駅に戻ります。その道中、東海館の前を通りまし た。ここは1997年まで実際に旅館として営業していたらしく、土日は日 帰り入浴も可能です。入館料200円で一般公開していますが、時間な いんで今回はパス。 帰りはもちろん最短ルートを使いましたが、それでも15分くらいかかっ た…。さらに容赦ない暑さで体力は奪われ、おかげで「氷」というのぼり に何度目がいったことか…。。。 |
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