葛山信吾ファンの集い
(FreewayVol4)昼の部レポート

<昼の部>
ほとんど覚えていないので・・間違いがあるかも・・ご了承のほどを・・m(__)m
ステージには、3つの椅子と数本のギター、左側にキーボードがおかれている。
昼は整理番号が結構早めだったので、 ステージ左側のキーボードの前かぶりつきに陣取る・・(板倉さんかぶりつきともいう) 信吾くんはステージの真ん中に座るのだろうから、 ここなら信吾くんも板倉さんもばっちり見えるよね。

ステージの真ん中は花道のようになっていた。
会場の後ろと脇には食事と飲み物が置かれていて、立食でのパーティ形式になっている。 でも、でも、席とか場所が決まってるわけじゃないので、一度場所をとったら、 食事のために動けないぃ〜(:_;)周りのみんなも同じ様子・・。

わたしが立っている場所・・ステージとの間が全くなく、 これって湘南ライブの時よりも近いかも・・ キーボードに座った板さんの足・・触れそう・・(^^;)なんて、バカな事を思っていたら、 ステージ脇になにやら目に眩しいスパンコールの上着を着た・・ え?大島さん?そして、サンタの恰好のひがぴょんが登場・・。 (事務所の方です。)
一瞬ぎょっ!と引いてしまったわたしだけど、ステージに二人が現れて、 みんな一瞬真っ白状態・・。これって、ファン側の緊張をほぐすためだったのかなぁ?

お二人が今日の進行と注意事項を話していく。
そして「食事して下さいね。まだ出てきませんから。」と何度も・・
だからっ!場所動けないんだってばぁ〜(:_;)

周りのみんなの緊張が伝わってくる・・ そりゃあそうだここにいる大半の人はブラウン管や雑誌などでしか信吾くんを見たことがなく、 本物がもうすぐここのステージに現れるなんて思ったら、緊張は極限かもしれない・・
なぜだかそんな周りの雰囲気に影響されてか、私までドキドキしてきた。

そうこうしてると、会場が暗くなり「It comes rain」の音楽とともに、 ステージに信吾くん登場!同時に板倉さん、ギターの首藤さんも登場!!
キャーという声より、会場が一瞬どよめいた・・ような気がした。 生信吾くんに、ゴクンと一瞬間があきそして、フラッシュの嵐。
「なんか記者会見みたいやなぁ・・」という信吾くんの言葉通り、 シャッター音がその後もしばらく続くのです。(LIVE中も含めて・・)。

<LIVE>
1曲目 ハイファイセットの♪十円木馬♪
この曲は湘南ライブでも演奏された事がある曲で・・イントロの板さんのピアノが大好きなのです。
信吾くんの声もこういう優しいメロディーにぴったりだよなぁ。
一番前にいた為、生音が聞こえてくるのです。もうそれだけでも大感激でした。

2曲目 吉田拓郎の♪間に合うかもしれない♪
板さんはギターに移動。歌詞がとてもインパクトのある曲でした。
でも、かなりの拓郎ファンでないと知らない曲なのではないのだろうか?

3曲目 かぐや姫の♪おもかげ色の空♪
これも、湘南ライブで聴きました。が・・湘南の時よりもずっとずっとハーモニーが気持ちよかったのです。
3人の声が幾重にも重なり合った深みを増している・・首藤さんのギターもとってもよかったのです。

<MC>相変わらず、ギターを持つとチューニングを始める板倉さん・・
NHKの番組に生で出演した時の話しは有名?番組中ほとんどチューニングしていて、 司会の人に「こんなにチューニングの長かったゲストは初めてです・・」みたいな事を言われたのです。

板さんは、今日はあまり話さない。 そんな板さんにすがるような目で見つめる信吾くん

信吾「いつもは板さんもっとしゃべるんですよ〜」
板倉「だって今日は信吾のファンの集いだし・・」
信吾「そんなこといいですよ〜。板さんのファンの人だって来てるんだし・・」

え?それって?そりゃあわたしは板さんのファンだけど、今日は信吾くんに会いに来たのに・・ もちろん板さんが出演してくれたことはとーーーっても嬉しいけど、 でも、わたしだって、信吾くんの事大好きだし!!二人とも大好きなのにぃ〜!! わかって、信吾くん(笑)

前半の選曲は、カヴァー曲でした。 もちろん板さん選曲ですが、いやぁ・・かなりマニアックですね。 きっと信吾くんは小さい頃・・いや生まれてない頃の曲かも(^^;)
それでも、信吾くんの甘い〜声にぴったりの曲を選んでくる板さんも凄いかも、 そしてそれをなんなく歌いこなしてしまう信吾くんも凄いっ!!

板倉「そういえば、信吾とやるのは一年ぶりだよね?」と・・
そうだよ〜本当に1年ぶりのBricks!!もう大感激です。
大きな会場たくさんのファンの人っていう状況はかなり変わってしまったけど、 Bricksの音楽は前と変わらない・・このナチュラルな響きは何も変わらない・・。

<抽選コーナー>
ここでは、BricksClipsシリアルNO.入りビデオの抽選がありました。
900通応募があったうち、一人で400通も出した方・・すげぇ〜!根性あるなぁ。
本当は販売の予定だったのに、信吾くんが「僕からのプレゼントで・・」って、 キャ〜信吾くんの優しさを感じちゃったぁ。

<質問コーナー>
ファンの質問に信吾くんが直接答えてくれるコーナー。
「特撮至上初の男性ヒロインとよばれる事についてどう思われますか?」

オイオイいきなりヒロンイ質問?信吾くんはぶったまげると思いきや、あまりよくわかってなかったのかなぁ? 真面目に答えてます。(それが信吾くんらしいのですが・・)
「いいんじゃないですか。人にはいろんな見方があるし・・云々・・」

もう一度質問者が念をおす「ヒロインって女性名詞ですけど?」
「どういう形でもとりあげられる事は嬉しいですよ。」
…と何故かお姉さんが、及川ミッチーのファンだって話しになり、 自分の結婚式で最後はマイク持って歌ってたとか・・へ〜楽しいお姉さんじゃん。
そして、そんなお姉さんのこと信吾くん大好きなのね・・なんだかほのぼの聞いてしまう。

「オダギリさんのイベントで"葛山さんにアブナイ遊びを教えてもらった"と言ってましたが、それは?」
マジでわからないみたいで・・(いや、本当はあやしいけど・・)
「え〜?今度雑誌などの対談がある時にでも答えられたらいいな・・って思いますが。」
(ホントに答えてよ〜(笑))

「お肌がとても綺麗ですが、お手入れ法は?」
おっと、これも男性への質問とは思えないですが・・ ファンとしては気になるところか・・
「みんなダマされてますねぇ。本当は綺麗じゃないんですよ。 ドウラン塗るので、肌荒れちゃって・・。今日も薄くメークしてるんです。 まあしいていえば、顔をよく洗うってことかなぁ。」
清潔な信吾くん・・やっぱりステキだ。

「中学時代ブラスバンド部に入っていたそうですが、担当楽器は何だったのですか?」
「はじめはテナーサックス・・そしてバリトンサッックスでした。」
ファンの間から「おぉ〜かっこいい!」と声が飛ぶ。
「もう吹かないんですか?」の質問に
「ひとりでボーッ、とやっててても寂しいですから・・」って、
いやぁ〜このボーッてのが、吹くマネをしてくれたんたけど、かわいいのなんのって・・キャ!って感じでした。

「好きな映画は?」
「ゴッドファーザーなんかが好き・・」
(と言っていたような・・ごめんなさい、この辺あまり覚えてない。)

途中だったか、この後だったかは忘れましたが、4月からのNHKの月曜時代劇に出演が決まってると話して下さいました。
一瞬マネージャーに「決まってるの?」なんて聞いてましたが、決定のようです。
1月頃から撮影入るそうですが、幕末の勤王(だったかな?ウロ覚え・・)の志士役で、二人の女性から愛される役とか・・ 他の出演は森口瑤子さん、沢口靖子さんらしいです。
沢口靖子さんも関西出身なので、撮影所は関西弁で盛り上がるのかな?
それにしても、久しぶりにチョンマゲ姿が見られるのかと思うと、期待大!!です。

質問コーナーの間、信吾くんは花道に立っている事が多く、 わたしの場所からは後ろ姿および横顔くらいしか見えませんでした(:_;) でも、後ろ姿も超かっこよくて、見惚れてしまいましたが・・。
そして、ファンに人のどんな質問にもとても誠実に真面目に答えている信吾くん。
前の方の人は感じたかな?彼ってちゃんと目を見て話してくれるでしょ?ステキだよね・・ としみじみと思っておりました。

<ビンゴゲーム>
恒例(どこで?)のビンゴゲームですが、今回はステージにビンゴマシーンなるものが登場し、 電光で数字を表します。へぇ〜こんなのあるのね。と感心してる場合じゃなく、がんばるぞぉ〜。
ビンゴに当たると、抽選で豪華賞品の数々がもらえます。
ハズレもあって、でも、ビンゴになった人は全員信吾くんとツーショットのポラロイド写真が撮れるそうで・・ もしかして、いやもしかしなくても、景品よりも写真の方が数段嬉しかったみたいですよ。みんな・・。
まあ、わたしは、おきまりの如く全くビンゴにもならなかったわけで・・ リーチさえ来ないわたしって、いつも運がないんだわぁ(;O;)

<LIVE後半>
ふたたび板倉さん、首藤さん登場で、LIVE後半戦です。
前半はカヴァーだけだったので、今回はオリジナルやってくれるのかな?と思っていたら、

1曲目は、信吾くんのソロ時代の曲 ♪ひとりぼっちの誕生日には雨が降っていた♪
この曲は、信吾くんが高校を卒業して4月に東京に出てきて自分のアパートで不安を抱えながら誕生日を過ごした時の事を 詞に書いてもらったそうです。きっと思い出いっぱいある曲なんだろうね。
そういえば、BricksのLIVEで信吾くんのソロ時代の曲が聴けるのは初めてじゃないだろうか?
曲調がシンプルで、板さんのピアノがとっても合ってましたね。
CDの声は本当にまだまだ少年・・って声だったけど、こうやって今聴いてみると、 感慨深いものがあります。

2曲目は タイガースの♪風は知らない♪
板さんはギターに移動。板さんの好きなB面の曲らしいのですが、 さすがに知らなかったですねぇ。会場の中には知ってる方もちらほらいて、 ちょっと安心したのかな?<板さん

3曲目はやっとオリジナルそして、今回発売された ♪Carry On♪
おぉぉぉ!!生のCarry Onが聴きたかったわたしは、大感激でした。 この曲信吾くんもギター弾いてました。 きゃぁ〜感激で、顔見ないでコード押さえている手許ばかり見ていました。 顔みないで手見てるファンってわたしくらいかなぁ?
(わたし・・手フェチなんです・・(笑))
生音はCDよりもずっとずっとシンプルでよかったですねぇ。 妙に説得力あるしね。

4曲目はBricksの定番曲 ♪明日になれば♪
軽快なメロディー大好きです。やっぱり締めはこの曲じゃなければね・・!!

途中で、「12月のegg-manLiveに来る人?」の声に、
思いっ切り手をあげてしまいましたが、 周りの人は戸惑い気味・・ファンクラブでの抽選はまだだったんだもんね。
わたしは、egg-manに並んで買ってしまいました。
しかし、一般発売のチケットが2分で売り切れた話しを・・。 100枚しかなかった・・いや、本当は50枚くらいだったのかな・・と。

板倉「50枚じゃすぐに売れちゃうよねぇ・・」
信吾「その50枚にドキドキした頃もあったのに(笑)」
板倉「今だってドキドキしてるよ」
うーん、感慨深い言葉です。
そうだよね。50名のLIVEってのもやってたよねぇ。
ついこの前のはずなのに、なんだか遠い昔の出来事のようです。
こんなにたくさんの人にBricksの演奏聴いてもらえるなんて、やっぱり素直に嬉しいですもん。

この後、信吾くんはファンの間をぬけて入り口に移動。
今から、一人ひとりと握手してお別れです。
スタッフの方が「持って帰らないで下さいねぇ〜」って叫びましたが、 いや〜ん、持って帰れるものなら、持って帰りたい〜(笑)。
こうやって、何百人の人と握手をしていく信吾くん。
いつもと変わらぬ笑顔と優しさを見せてくれた信吾くんに大感謝です!


夜の部のレポート


ちょっと気になったこと・・








【HOME】