[戻る]
F1記録集 投票ページ

第30回「2003ベストレース」
最終戦後
11/9(日)06:00投票開始、11/12(水)06:00締め切り

いよいよ2003年のベストレースを選びます。その前に過去の投票傾向を振り返って見ましょう。

イギリスGP終了時点でのベストレース候補・投票結果(全203票)
1 イギリス 82票 たくさんのオーバーテイク
2 ブラジル 42票 波乱のサバイバルレース
3 サンマリノ 19票 母の死後勝ったミヒャエル
4 ヨーロッパ 15票 モントーヤ対ミヒャエル
5 オーストリア 14票 火事でも勝ったミヒャエル
6 マレーシア 8票 ルノー躍進、キミ初優勝
7 モナコ 7票 モン&ウィリー反攻開始
8 フランス 6票 ラルフがポールトゥウィン
9 スペイン 4票 ミヒャエル対アロンソ
9 オーストラリア 4票 キミ対ミヒャエル
11 カナダ 2票 ミヒャエル逆転勝ち


第12戦以降、GP別・最も評価するドライバー
ドイツ M・シューマッハ 67/217票 トゥルーリをオーバーテイク
ハンガリー アロンソ 70/162票 史上最年少優勝
イタリア M・シューマッハ 123/219票 モントーヤを抑えて優勝
アメリカ M・シューマッハ 129/246票 雨の中、逆転勝ち
日本 佐藤琢磨 134/312票 急遽参戦で6位入賞


2003テーマ別1位
ベスト・オーバーテイク ヨーロッパ 42/143票 モントーヤ>M・シューマッハ
ベスト・ブロック イタリア 59/103票 M・シューマッハ>モントーヤ
最も記憶に残る接触事故 ドイツ 47/111票 バリチェロ・ライコネン・R・シューマッハの多重衝突
ワーストクラッシュ ブラジル 65/100票 ウェバー、アロンソの連続クラッシュ
致命的スピン・コースアウト スペイン 24/54票 予選でライコネンのコースアウト
ビッグサプライズ ブラジル 42/138票 フィジケラ初優勝
最大の接戦 イタリア 56/74票 M・シューマッハ対モントーヤ


総合的に見て、今年のベストレースはどれでしょうか。ご意見をお願いします。投票は1時間の間をおけば何度でも出来るようにしました。

F1記録集ホーム  F1記録集・掲示板  過去の投票
投票は、1時間に1度だけとします。匿名ホスト経由の投票は対象外とします。投票内容とコメントは当サイトで使用されます。誹謗中傷のひどいコメントは削除することがあります。
この投票は2003/11/12-06:00:00で締め切られました。
順位項目名コメント票数グラフ
1第14戦イタリアGPコメント34
2最終戦日本GPコメント24
3第11戦イギリスGPコメント17
4第3戦ブラジルGPコメント10
5第15戦アメリカGPコメント6
6第10戦フランスGPコメント5
7第6戦オーストリアGPコメント4
8開幕戦オーストラリアGPコメント3
8第13戦ハンガリーGPコメントなし3
10第5戦スペインGPコメント2
10第7戦モナコGPコメント2
12第12戦ドイツGPコメントなし1
12第4戦サンマリノGPコメント1
14第2戦マレーシアGPコメントなし0
14第8戦カナダGPコメントなし0
14第9戦ヨーロッパGPコメントなし0
投票数は全部で112票です。
投票結果を見て
2003ベストレースはイタリアGPに決定。次点に日本GPとなりました。イタリアGPは事前のベストブロックと最大の接戦でも1位になっており、2−4位のイベントフルなレースに比べて、正統派が1位になったという感があります。2−4位のレースも多くの票が集まっており、この4レースが2003年を代表するレースとして記憶に残ることになるでしょう。

第14戦イタリアGPに対するコメント
ターニングポイント。このGPを制した者がチャンピオンになると思った。
個人的にミハエルファンだという事が理由の一つなのは否定出来ませんが、とにかく手に汗握りました。
レース前のテストやタイヤ疑惑などいろいろな演出もあったが、レース自体も速い奴と強い奴の一騎打ちで面白かった。

最終戦日本GPに対するコメント
最初から最後まで常に楽しめた。そして名台詞 「また2位だよ…」
決してオーバーテイクが多いレースではありませんが、チャンピオンシップの行方や琢磨の走りなどでドキドキしながら観戦していました。

第11戦イギリスGPに対するコメント
3年ぶりに乱入者がでたとはいえ、各所でオーバーテイク、トヨタ一時1−2だったり、レース内容は面白かった。
一年に一回でぐらいでいいから、こういうチャンピオンシップも何もかも忘れて楽しめるレースが見たい。

第3戦ブラジルGPに対するコメント
「素晴らしいレース」ではないが、ベストレース。レースの質は劣るかもしれないが、最初から最後まで緊迫していた。波乱あり、ドラマあり、ショッキングなシーンありと、忘れられないレースになった。

その他のコメント
アクシデント後のミハエルの走りが熱くて大好きなので。(第6戦オーストリアGP)
今年は一味違うと思えるレースだった(開幕戦オーストラリアGP)
最後の3人のデッドヒートはなかなかハラハラした。ミシュラン反撃の起点として銘記すべきレースでしょう。(第7戦モナコGP)
 

アンケート結果
ベストレースの定義は至ってシンプルに、「一番面白かったレース」が多数を占めました。イタリアGP票からは、緊迫が17・面白が12でした。日本GPでは面白が11・緊迫が6、イギリスGPは面白が10・緊迫が2でした。

例年に比べていいレースが多かったかについては、半数近くが肯定。どちらでもないも30%と多く、否定は14%と少数でした。全体的には断然いいと言うほどではない、ちょっと微妙な評価となりましたね。
マシン性能・チーム力と比べて大健闘したドライバーには、ウェバーが最多得票になりました。ライコネンが次点。M・シューマッハが3位に来たのは、今年のフェラーリがダメだったということでしょうか。また、ウィリアムズのドライバーはあまり評価されませんでした。
最優秀新人はトヨタのダ・マッタが3分の2を集める最多票となりました。しかし、該当なしが2割近くあり、驚異的新人はいなかったという評価でしょうか。