x

  ←サイトマップ  
← 8月の独り言    10月の独り言 →

Part 25  9月の独り言 n/


 2023/09/30) 明日から10月 ・・・

最近、蓼藍茶を飲んで居るが何か良い様な気がする・・・スクモと蓼藍茶を作ると面白い
5年間枯らしたスクモが始めて藍染めに成る・・・藍染めって奥が深い (*^_^*)

朝9時から大根とパクチーの間引きして、サツマイモの収穫・・・4畝やって12時
午後1時から再開・・・2時に終わって落花生の試験堀2株・・・大きいの40個
畑で洗って、4時にサツマイモを3つのコンテナに入れて家まで運んで・・・
早速、落花生洗って・・・塩煮(3%)30分 余熱10分 ・・・食べると旨い (^_^)v

サツマイモの重量を計って見ると50㎏有った・・・自分で作った挿穂のモノが大きく育って居た。
来年は、良い挿穂を沢山作ろうと思う・・・サツマイモはデリケートな作物

夕飯は、間引いた大根の間引き菜の味噌汁で軽く済ませる・・・落花生の塩茹での為 (*^_^*)
落花生は、後1週間収穫を遅らせた方が良いのでしょう。
葉っぱが黄色く成って居ないのと、腐れたモノが見当たらないこと・・・少し未熟状態
其れと来週は、雨の日が続くようですから・・・

 
 2023/09/29) パーゴラ ・・・

ゴーヤに依る緑のカーテンで休憩場にするためパーゴラを作ったが・・・
土門さんから荒巻鮭の作り方を教わって・・・閃いた
鮭トバとか荒巻鮭の陰干し場に使えそうです・・・狐とアライグマを撃退した方法で (*^_^*)
サツマイモと落花生は、蓼藍の干し場で乾燥出来るので天気に左右されるが・・・
陰干しは、風で乾燥させるので、試して見る価値はある。
孫が海水浴で来た時に今年はバーベキューをやって大いに楽しんだ。

雨も止んで、11時に壁ネットに使う余りネットを調べておいた・・・
壁ネットはピッタリの寸法のモノが有りました。只、蠅対策は天井に防虫ネットを張らねば成らない
午後1時から陰干し場をセットして3時に終わった・・・虫とカラスと狐・アライグマから防御

私は大きな冷凍庫が無いので、魚を沢山貰うと持て余してしまう・・・
来年からは、何でも乾燥保存出来る環境が整ったと言う事なのでしょう (*^_^*)
幌村は、海が直ぐ近くなので潮風に依る干物には持って来いの環境
茴香の煮出し汁に潜らせて干すとどうなるのか?試してみたい処・・・

 
 2023/09/28) 曇り ・・・
 
雨が降って居ないので、余り苗を植えたガーデンハックルベリーを採って居たら・・・
土門さんが鮭1匹と半身持って来て呉れた・・・塩鮭は1匹で無いと駄目らしい。
昔、食べた輪切りの塩鮭でご飯を食べたいと話していたので、持って来て呉れた・・・
作り方も教えて貰って、10時に帰って来て、ガーデンハックルベリーの実をもぎ取り
11時35分に計って見ると、2.5㎏有った・・・早速、洗って水を切り
砂糖625 g 塗して馴染ませておいた。

午後から鮭に粗塩擦り込んで、ビニール袋に入れ・・・大きな盥に延ばして入れて
ビニール袋に水を入れ重し代わりに乗せた・・・1週間熟成
3時からガーデンハックルベリージャムの煮詰め作業・・・450㎖瓶5本4じ10分に終わった。
----------------------------------------------------------------------------------
さあ~10月も間近、ウクライナ軍が南部の第二防衛線を突破したらしい・・・
ヘルソンの渡河作戦は、重装備のモノでは無くて・・・歩兵部隊に依って行われる様な気がする
黒海の制空権を取り戻すと・・・何でも有りで、ロシア軍壊滅する。

中国も軍事クーデターの兆しとか?・・・ロシアよか少しましだけど、ロシアは完全にアウト
国連の常任理事国が戦争を起こしたパラドックス・・・節操の問題

 2023/09/27) 晴れ ・・・

さて、今日はメロンの片付けをしておこう・・・南瓜のトンネルも
朝6時にニンニクを植えてから3週間経ったので見にいくと発芽していた・・・

8時から蓼藍の種を揉みほぐして、ガーデンハックルベリーの種も取りだして・・・乾燥
9時からメロンのネットを外して、トマトの支柱も外して・・・11時
一休みして南瓜のトンネルネットも外して11時半に終わった。

午後から古いイチゴの畝の欠損部分に余っていた苗を補充して、ネットを外した部分の
掃除をして、片付けた・・・3時半に終わり「大分片付いた感じ・・・(*^_^*)

明日は雨なので、外したネットなどの整理をして於こうかな ?

 
 2023/09/26) 曇り一時雨 ・・・

朝5時15分からガーデンハックルベリージャムの煮詰め作業・・・450㎖瓶8本6時半終了
朝にサツマイモの試し堀をしてみたが、少し小さめなので迷う処です (*^_^*)

さて、今日はキュウリとインゲンそして、メロンの片付けをして置こうと思う。
9時からキュウリとインゲンを片面片付けたら雨が降って・・・10時半のコーヒータイム
午後1時から続きをやって、3時に終わった。明日は、メロンの畝の片付けをしておこうと思う・・・

連日、熊の出没でパトカーが注意を呼び掛けているが・・・結構、此処から近い場所
-------------------------------------------------------------------------------------
ウクライナ戦線に於いて・・・兵を消耗品の様に扱って人命を軽視するプーチン
将官クラスも結構死んで居る・・・黒海艦隊の提督が死んだらしい。
ロシア黒海艦隊が壊滅するとクリミア大橋を完全破壊のタイミング・・・

 
 2023/09/25) 曇り時々晴れ ・・・
 
朝6時から煮詰め作業開始・・・9時に450㎖瓶23本作って終了
後1回分の瓶が足りないので、10時に幌村出て・・・途中、ホームセンターとスーパーに寄って買い物して
12時に自宅に着いた。2時に自宅出て3時半に幌村に着き・・・買ったスチール棚組み立てて
台所周りがスッキリした・・・明日朝一でガーデンハックルベリージャムを一段落して・・・
畑の片付けに取り掛かろうかな ?

 2023/09/24) 晴れ ・・・
 
さて、今日から火曜日までにガーデンハックルベリージャムの全量を作る予定・・・

8時10分に自宅出て、9時50分に幌村に着き・・・午前中にガーデンハックルベリーを採って
午後から粒もぎを女房と4時までやって、計って見ると17㎏有った。
ポッカレモンが無く成ったので、浜益のコンビニまで買いに行って・・・

ガーデンハックルベリーを4等分して、3つ水洗いして、砂糖を塗して馴染ませて・・・
450㎖瓶25本煮沸消毒しておいて7時45分に完了・・・明朝煮詰め作業 (*^_^*)

 2023/09/23) 曇り時々雨 ・・・
 
朝5時15分に自宅出て・・・月形国道通行止めで迂回して・・・墓地に8時20分に着いた
お参りして車に戻ると雨が降ってきた・・・姉の家に行って、

10時に美瑛町を出て、矢張り月形で迂回して2時40分に自宅に着いた。
さて、今日からどんどん日が短く成り秋が深まっていきますね~

 2023/09/22) 曇り時々晴れ ・・・

朝5時半からガーデンハックルベリージャムの煮詰め作業開始・・・
6時45分に450㎖瓶6本作って終わった。

9時からナスとピーマンを篭2つ満杯に採って・・・今頃に成ってナスが息を吹き返してる(*^_^*)
今年のナスは、ポットサイズを12㎝に上げたのを植えたから良かったのかな (*^_^*)

10時に幌村出て、11時45分に自宅に着き、荷物降ろして・・・
Netで映画見て・・・久々振りに良いモノを見た感じがする・・・
夕方、明日のお土産代わりに粕漬け(奈良漬け)の白瓜とキュウリ・ナスを取り出し
見ると飴色に成っていて・・・何か美味しそう (*^_^*)

 
 2023/09/21) 曇り ・・・

朝7時から12㎏のガーデンハックルベリージャムの煮詰め作業開始・・・10時10分に終わった
成果は、450㎖瓶21本出来た。
千葉の長女の処へ送るには3本足りない・・・午後から4㎏採って来て粒もぎして3時
水洗いして砂糖塗して、明日朝一で煮詰め作業
国道の通行止めも解除されたので、明日の昼頃札幌に帰る・・・そしてお彼岸の墓参
------------------------------------------------------------------------------
バフムトロシア軍・・・ウクライナ軍に包囲され3個旅団(1.5万)が壊滅らしい
アゾフ旅団に依るマリウポリ奪還の作戦も浮かび上がって来た。

ヘルソン渡河作戦が実行されれば、ロシアは完全にパニクって・・・内乱が起こる。
12月にモスクワの電気が使えなくなったらどうするつもりなのか ? 興味津々
戦費も枯渇して、北朝鮮の砲弾使ったら滅茶苦茶に成って自滅・・・
チェチェンも崩壊して内乱が起きているらしい・・・これが引き金に成って拡大していく

 
 2023/09/20) 曇り時々雨 ・・・
 
朝7時にガーデンハックルベリー1㎏ほど採って・・・合計12㎏(煮詰め3回分)にして
採って居るとき、国道の通行止めでスクールバスも皆、運休の通報が響いた・・・

さて、今日は家中の片付けとガーデンハックルベリージャムの下準備・・・
午前中、片付けと掃除して、

午後1時半より4㎏に3等分して洗い・・・水を切って砂糖を塗して馴染ませておいて
450㎖瓶を24個煮沸消毒して・・・3時半に全て終わった。
明朝、一番で煮詰め作業に入る予定・・・さて、何時にしようかな ?
----------------------------------------------------------------------------------
東部戦線のロシア軍壊滅状態に陥ってるらしい・・・そりゃそうだわ
弾も無い戦車も無いでは、此の冬をどー過ごすのかが分からなiい・・・
プリゴジンは、禁じ手の囚人を使ってバフムトの利権を得ようとした・・・でも、ウクライナは耐えた。
汚れ仕事をしてきたプリゴジンをプーチンが暗殺したとしたら相当ヤバく成る・・・

今、ウクライナが開発した射程距離300㎞のミサイルとかドローン・・・
考えて見たら・・・ロシアの軍事力を偵察していたNATO・・・大半を破壊した
NATOの思惑通りの展開に成っている・・・

 2023/09/19) 曇り時々雨 ・・・
 
苗作りも結構、気を遣う作業なので、ガーデンハックルベリーの畑に芽を出したのを
試験的に1畝に植えて見ると、見事に失敗した・・・今日収穫すると11㎏ 

そこで、サンセットのママさんにストック(冷凍)を訊いてみると24㎏位有ると仰る・・・
隣の畝から15㎏採っても良いと承諾を得て、一安心 (*^_^*)
苗作りって後の成長に大きく影響すること良く解った・・・ナスもポットを1サイズ上げることも

ガーデンハックルベリーを採って居たら、浜益漁港と適沢の間で落石が有って
国道が通行止めに成った案内が響いていた・・・22日に札幌に帰ること出来るか?

 2023/09/18) 曇り ・・・
 
秋の収穫は、ガーデンハックルベリーとサツマイモと落花生のみと成り・・・
今日は、家の片付けと掃除をして・・・コレット荘の活用を考えてみよう。

来年に5年経過したスクモが使える様に成ったので、藍染めが本格的に出来る。
ようやく、幌村生活のスケジュールが確立する感じがする。

 2023/09/17) 曇り ・・・
 
さて、今日の晩から水曜日まで雨が続きそうなので、カラス防止コーナーの整理と
パーゴラ周りの整理をしておこうと思う・・・パクチーの芽が幾つか出て来た。

8時半から先ずパーゴラの夕顔とゴーヤの蔓を取り除いて、イチゴの畝(旧)の整理をしてお昼

午後1時半からトマトを全部引き抜いて廃棄・・・次にイチゴのゴミも廃棄
パーゴラの蔓も廃棄してパーゴラ周辺の掃除して3時半に終わった。フ~~ 
--------------------------------------------------------------------------------
2019・2020・2021・2023年と作って来たスクモがようやく使える様に成って、
来年から2㎏のスクモを使って60ℓの染め液を作るには、今回スクモ作りで使った盥80ℓが
使えるかどうか ?昨晩、作業着の洗濯の為、底の排水コックをシッカリ閉めて
水を張って置いたら全然漏れない事、解った・・・ (^_^)v

浜益の子供達に酸化と還元を目の前で体験させて上げようかな ?

 2023/09/16) 曇り ・・・
 
昨日の作業がハードだったのか・・・6時に目が覚めて起きた。

昨日の続きの蓼藍の刈り取りを9時半から始めて・・・10時10分に終わり
土門さんのイチゴの畝建てを手伝って・・・11時45分に終わった。

午後1時半から蓼藍の片付けをして、・・・張ったばかりの土門さんのマルチにカラスが穴を開け・・・
外したばかりのCDをぶら下げて、効果があるか・・・様子見 (*^_^*)
3時に終わった。

 2023/09/15) 晴れ~ ・・・
 
朝7時に畑に行ってみると夜露で濡れている・・・8時以降でないとスクモは干せない

帰って来ると、豊さん(ヨシコちゃんの御主人)を見かけたので、晩秋に札幌に帰るとき
玄関に張って雪害を防ぐコンパネの事を話すと、呉れるとおっしゃる (^_^)v
良かった~ (^O^)
9時からスクモの乾燥をして、赤紫蘇葉の葉っぱ採りをして、刈り取った
帰って来て、赤紫蘇葉の葉っぱを塩揉みして、12時半に出来上がり500g

午後1時からスクモを回収して、紫蘇を片付けて蓼藍の株の根を切り抜いて・・・
1畝半やって3時15分に止めた・・・腰が痛くてギブアップ
続きは明日やって、片付けて・・・イチゴの畝の整理

-----------------------------------------------------------------------------------
ウクライナ東部戦線で、ロシア軍同士討ちが起こったようですね~
黒海艦隊も相当な打撃を受け、そろそろクリミア大橋を使用不能にする時が来たようです。
クリティカルパスが順調に通っている様でもありますね。
北朝鮮から武器・弾薬+兵士が前線に投入と成れば・・・ロシア終わる
ロシアは、相当疲弊していてウクライナが冬に受けたと同じインフラへの攻撃を受けるとアウト
ウクライナは、準備が整っているから乗り越えられる・・・

今年の仕上げとして、アゾフ連隊がマリウポリを奪還する作戦は絶対有ると思う。
アメリカが劣化ウラン弾をウクライナに供与するのは、エイブラハムを実戦で使う事
鉄鋼を貫通する時の摩擦エネルギーが半端で無いらしい・・・

もうそろそろ・・・Aー10が戦場に出てきても良さそうなんだけどね~ 
トクマク当たりでは、激しい戦闘が繰り広げられていて・・・ロシア軍疲弊
略奪して撤退・・・クリミア大橋を完全に破壊・・・退路を経つ

 2023/09/14) 曇り ・・・
 
今日は、全くの曇り空・・・蓼藍は、種も取ったので全部刈り取って仕舞おうかな ?
残したイチゴの畝の整理もしておこう・・・

急遽、南瓜を札幌に運ぼうと思って、積み込んで10時10分に幌村出て・・・
11時45分に自宅に着いて、ベランダに運び入れて・・・
ウクライナ最新情報を調べて、2時に自宅出て3時40分に幌村に着いた。
南瓜は、願っていた収穫が有ったので、栽培方法に自信が着いた。

さて、明日は晴天の天気予報・・・スクモの完全乾燥が出来るでしょう。

 2023/09/13) 曇り ・・・
 
曇りと云えども・・・青空が見えるので、スクモの乾燥をしようと思う。
果たして、何㎏のスクモが出来たのか ?
ガーデンハックルベリーの種を7時に採りに行くと・・・ほうれん草の芽が出ていた。

8時半からスクモの盥のカバーを開けてみると新聞紙が濡れている・・・雨が入ったようで
部分的に濡れているようなので、全体に水分が廻るように入念にかき混ぜて
水受けトレイ3つにスクモを敷き並べて、畑の干し場で並べて・・・乾燥
色が黒いので、案外早く乾くのかも知れない。

木灰の時の様に透明マルチにも敷き並べて・・・3時に回収、何とかカビは免れた。
完全乾燥までは、もう1回干さねば成らない・・・今の状態で2.7㎏有った。
水分を含んだので、粒の大きい粒状化に成った・・・怪我の功名 ? (*^_^*)
金曜日が晴れに成っているので、完全乾燥は金曜日に成ると思う。
---------------------------------------------------------------------------
来年からは、自分のペースで計画が立てられるので・・・
余裕を持って、藍染めも本格化させる事が出来、冬の間にしっかりと考えておこう・・・

 2023/09/12) 雨 ・・・
 
好天が続いて、乾燥ものは順調に完了して・・・スクモの攪拌も最終日

今日は雨降りなので、昨日収穫した南瓜札幌に運んでおこうと思う。
と思っていたら、雷が凄く成ってきたので、止めた (*^_^*)

10時45分・・・札幌も雷と雨が凄い事に成ってると電話があった。取りやめ正解

 2023/09/11) 曇り ・・・
 
さて、今日はインゲンと胡瓜と枝豆の片付けを主にやろうと思う。
スクモも発酵の最終段階に成ってきたので、次は陰干し乾燥に成る・・・
明日は終日雨のようです・・・

9時から南瓜の収穫して、コンテナ箱2つ30個ほど家に運んで於いた・・・何と重たいこと(*^_^*)
大根の芽が一斉に出ていた・・・モンシロチョウも飛んでいた防虫ネットは正解

午後1時から枝豆引き抜いて、黄色いキュウリも片付けて・・・インゲンの根元を切って
枯らしてからでないと片付けられない。

 2023/09/10) 曇りのち晴れ ・・・
 
此の晴天が続いたお陰で、カンピョウ3個も処理出来た・・・

夕顔(丸)も沢山採れて、持て余し気味なので、4個採って・・・札幌に酒買いに走った。
マンション住人のお二人さんがカンピョウ作りに挑戦と言うことだった・・・(*^_^*)

8時10分に幌村出て、9時40分に自宅に着き・・・モバイルでは控えている動画を見て
1時半にスーパーで買い物して2時10分に自宅出て3時40分に幌村に着いた。

薄いカンピョウの回収をして、ほうれん草とパクチーに水遣りして・・・今日は終わり・・・

 2023/09/09) 晴れ ・・・
 
7時にスクモの攪拌して・・・昨晩作ってみた夕顔のスライスを畑の干し場に敷き並べ

9時から土門さんのイチゴ場に立てる単管パイプを7本切断して・・・畑に運んで10時半
家に帰って来て、今朝採ったナス3.5㎏塩漬けして、12時
浜益のコンビニに買い物に行って・・・
3時から赤紫蘇葉の葉っぱ採りをして・・・散水して、カンピョウの回収をして・・・
少し台所の流し台周りを片付けた・・・酒が無く成ったので、角サンの水割り (*^_^*)

でも、糞暑い8月も通り過ぎ、収穫の9月ですね~ 

 2023/09/08) 晴れ ・・・
 
朝晩の気温が低くて肌寒い秋の気配・・・6時半にスクモの攪拌して
7時にカンピョウを畑の干し場で敷き並べて・・・朝飯

9時から大根とほうれん草の種蒔き畝の2度目の土起こしをして、畝建て・・・
大根の方だけ水をたっぷり撒いてマルチを張った・・・
5メートル畝に大根46穴に種を蒔いて、2.5メートル2畝にほうれん草とパクチーを蒔いた。
覆土は、籾殻燻炭でやって、水をたっぷり撒いておいた・・・11時45分に終わった。

午後1時半からトンネルを掛けておいた・・・3時半にスクモの攪拌
4時にカンピョウの回収して・・・今日の日はさようなら (*^_^*)

明日と明後日は、晴れ間が続くので土門さんのイチゴ場の支柱(単管)切断と
片付け作業に専念しようと思う。
来週は、曇りと雨の日が続くので、赤紫蘇葉の葉っぱ採りと・・・
梅の剪定の徹底お勉強をしておこうと思う。
-----------------------------------------------------------------------------------
4時40分・・・家の前の道路をパトカーが「熊の目撃情報がありました充分注意して下さい」
えええええ~ 北朝鮮のミサイルと同じで、どーしようも無い !! (^_^;)

ウクライナ軍の巧妙な戦略に依って、ロシア軍崩壊寸前らしい・・・
アメリカが劣化ウラン弾をウクライナに供与するらしい・・・エイブラハムを実戦に展開させる ???
Fー16戦闘機にしたって、ウクライナの汚職体質を払拭しないと中々難しい。
でも、ロシアの最新鋭攻撃ヘリをウクライナ軍鹵獲したらしい。
戦場では、ロシア軍戦闘不能に陥っているのかも知れない・・・

トクマク落としたら・・・メリトポリでは無くて、マリウポリ奪還とクリミア大橋の完全破壊
虎の子の精鋭部隊をロシアが失うとモスクワが火の海に成る・・・
キーウが体験した苦しみをモスクワが冬に体験すると思うが、耐えられるのか???

 2023/09/07) 晴れ ・・・
 
6時にスクモの攪拌して、7時に木灰の乾燥の為、透明マルチに薄く敷き拡げて・・・朝飯

9時からビーツと絹さやのマルチを剥がして、苦土石灰と木灰を撒いて1回目の土起こし
その上に腐植酸とボカシ肥を撒いて・・・10時に家に帰って来て
カンピョウの桂剥きして12時15分・・・畑の干し場で敷き並べて
木灰は完全に乾燥しました・・・使えそうです。

2時半にガソリン5ℓ買ってビーツを「サンセット」に届けて・・・ジャム瓶引き取って帰って来て
木灰をビニール袋に回収して計ったら18.3㎏有った。
カンピョウの生乾きも回収して、家の乾燥室に吊して扇風機スイッチオン
明日の天日干しで、完全乾燥出来るでしょう。

明日は、大根とほうれん草の種蒔き畝を完成させて、蓼藍の干し葉をもう少し採ってみようかな?
折角のお天気続きなので、欲が出た (*^_^*)
金・土・日に札幌に帰らなくても良いのは、何と素晴らしい事なのでしょう・・・(^O^)
10月いっぱいで帰らなくても良いし、漬け物もこちらで出来る・・・

 2023/09/06) 曇り ・・・

土門さんから土起こしのお礼に缶ビール貰ったので、少し飲み過ぎで6時に起きた。

7時にスクモの攪拌して、8時に朝飯食べて・・・9時から畑に行ってイチゴ苗に水遣り
9時20分からニンニクの植え付けして、10時20分に199個終わり・・・
10時半からイチゴの植え穴65個掘って、水注いで11時半に終わり・・・苗の選別
午後1時からイチゴ苗を配列して、植え付けが終わったのが2時半
5時にスクモの攪拌して・・・今日の日はさようなら

明日から晴れる天気模様なので、木灰の乾燥を終わらせて、葉大根とほうれん草の種蒔き・・・
お彼岸の時、何時も夕顔を美瑛の姉に届けて居たけど、今年はカンピョウ作って持って行こう
お盆に行った時、黒ニンニクの蜂蜜漬け1瓶貰ったのでね~ 夏バテしない・・・

 
 2023/09/05) 曇り ・・・
 
朝7時にスクモの攪拌して・・・イチゴの畝に灌水ホース入れ忘れた事に気付いた。(*^_^*)
今日は、マルチを片側外してホースを入れておこう・・・

9時から今度、植えるニンニクの皮剥き(200個)をして、11時に終わった。
イチゴ苗も3週間経ったので、一緒に植え付け出来ますね~

午後1時半からイチゴの畝にホースを敷設して、絹さやとビーツの畝を片付けて・・・
明日の作業予定は、朝一番でニンニクとイチゴの植え付け・・・
そして、大根とほうれん草の植え場を作って・・・種蒔き
有機栽培の良い処は、施肥をして直ぐ、種が蒔けると云う事・・・
大根は、春大根の種なんだけど・・・どうなるかの実験栽培 (*^_^*)

 2023/09/04) 曇り ・・・
 
蓼藍乾燥葉とカンピョウ作りも終わって・・・後はガーデンハックルベリーとサツマイモと
落花生の収穫がある。

今日は、ニンニクとイチゴの畝建てとマルチ張り・・・それと土門さんのイチゴ場の土起こし
朝8時半からニンニクとイチゴの畝建てとマルチ張りをやって、11時半に終わった。

午後1時半から土門さんのイチゴ場の土起こし・・・2時半に終わった。
蒸し暑く・・・汗びっしょりに成ったので、シャワーを浴びてさっぱりした・・・
4時にスクモの攪拌・・・粒状化し始めている。3週の終わりだからねぇ~ (*^_^*)

 2023/09/03) 曇りのち晴れ ・・・

朝6時にスクモの攪拌して、カンピョウを畑の干し場で敷き並べて・・・
木灰もビニール袋から出して、乾燥・・・
ナス4㎏塩漬けして

9時半に梅干しの本漬けに使う赤紫蘇の揉みに使う梅酢8ℓ貰ってきた・・・
蓼藍は、大分乾燥してきたので、ビニール袋に回収して、粉化の工程・・・
カンピョウは完全に乾いたので、お昼に回収してきた。

午後1時から蓼藍葉の袋をひっくり返して、赤紫蘇葉を採って・・・
木灰も可成り乾いてきて・・・後1日って処かな~ (*^_^*)
蓼藍葉は、粉化に出来て1.3㎏有った・・・合計2.7㎏ (^_^)v
来年は4㎏を超えてスクモを仕込めそうです・・・矢張り、腐植酸を使って正解

 
 2023/09/02) 曇り時々晴れ ・・・
 
朝6時半にスクモの攪拌して・・・カンピョウを畑の干し場に並べて
帰って来るといきなりの俄雨・・・9時半から木灰の乾燥・・・

11時から蓼藍3番刈りをやって、樽に水を入れて萎れないようにしておいて・・・
午後1時より葉っぱ毟り・・・少し足りないので追加して干し場に敷き並べておいた。
4時にカンピョウは取り込んで、家の乾燥室に吊して扇風機スイッチオン

 2023/09/01) いよいよ9月 ・・・

今日は、終日雨のようです・・・朝7時にスクモの攪拌して、覆いシートに雨が溜まっていたので、
玄関に取り込んでおいた。

明日と明後日は、天気が良さそうなので、カンピョウの桂剥きをやっておこうと思う。
朝9時に丸い夕顔3個と漬け物用唐辛子を「サンセット」に届けて・・・
色々お話して・・・
1時半から2度目のカンピョウの桂剥き・・・4時に終わって乾燥室に吊して、扇風機オン
4時半にスクモの攪拌・・・