x

  ←サイトマップ  

← 9月の独り言    11月の独り言 →

 Part 25  10月の独り言


 2023/10/31) 晴れのち曇り ・・・
 
さあ~ 明日から11月・・・クリスマスに掛けて、世界情勢が大きく変わるのでしょう。
日本の政界も真面な政治家が居ないと成ると・・・結構、危うい気がする。

ロシア(プーチン)は、NATOのロシア潰しの作戦にまんまと引っ掛かってしまった・・・
此の戦争は、10年前に遡る・・・クリミア併合から綿密に練られた作戦
軍と言うのは、最高司令官に服従する絶対義務があり司令官が馬鹿だと全滅する仕組み

其れは、国民の日常の労働力で得た資金で賄われている・・・だから国民を守るのが主務
何故 ロシア国民って、世界の厄介者に成り下がった事に気が付かないのか解らないのか

アメリカでは、最高指導者が暗殺される国・・・これが人間社会では正常なのか
アイヌ(人間)社会は、熊・狐・カラスなどの生活上の敵も居た・・・トパットミ(忍び戦)も有った。

 2023/10/30) 曇り ・・・
 
今日は、ネットで映画を見てゆっくりした・・・畑から解放されるのも良いモノです。
カラスと狐とアライグマ・虫との戦いだと思っていたら・・・鼠が加わった (*^_^*)
豊さんも今年は落花生を鼠に

来年は、鼠をバケツに捕らえて狐かネコ・蛇に食べて貰う作戦をやってみようと思う。
餌は、穀物に限るのでしょう・・・捕獲篭だと自分で処分しなければ成らない。
鹿の足跡も見られる様に成って来たので、鹿対策は・・・???
CDも今年は試してみたけれど・・・結構効果があったみたいです・・・
不規則にキラキラするモノは自然界では、嫌なようです・・・

今年の猛暑で山に異変が起こって・・・リスとか熊が人里に出没している。
何か変だと思う。
-----------------------------------------------------------------------------
さあ~ ウクライナ情勢・・・東部・ザポリージャ州・ヘルソン州の3局の攻防
今、ウクライナは無理をする事は無い・・・ロシア軍は自滅するから・・・
11月に入って気温が下がって来ると、全くのサバイバル状態のロシア軍
北朝鮮から玩具の大砲と砲弾が届いても・・・前線には届かない・・・

形勢は、ロシアが初期段階でやったことが、ブーメランのようにモスクワで起こる
世界は其れを批判しないような気がする・・・賞金首プーチン

 2023/10/29) 晴れ ・・・

今日は、朝9時からゴミを片付けて・・・畑グッズにブルーシートで覆って・・・
大根45本引き抜いて、川水水道で洗って・・・パクチーも根ごと引き抜いて洗って・・・12時
大根と荷物積み込んで、ガスの元栓閉めて、水道の水抜きして
玄関の防雪コンパネ取り付けて、1時に幌村出て、女房の従姉妹に大根5本届けて
サンセットのママさんに大根10本届けて、コンビニで弁当食べて・・・
自宅に着いたのが3時・・・荷物降ろして5軒に大根届けて・・・やれやれ

パクチーは、未だ小さいので、水耕栽培で大きく出来るか・・・試験しようと思う。
雪虫が飛んでいたので、1週間くらいで雪が降るのかも知れない・・・タイヤ交換しておこうかな。

さて、明日から5ヶ月半冬眠状態・・・

 
 2023/10/28) 曇り ・・・
 
今日は朝早く(6時半)に熊の出没の注意喚起のパトロール車が廻って来た。

9時から越冬資材の整理をして、お昼に成り・・・レトルトカレーライス (*^_^*)

午後から落ち葉を集めて、腐葉土作り・・・30ℓ樽に足で踏み固めた塊14個を埋めた
トウキビの緑肥をやった処に埋めたので、来年は施肥無しなのかな~

後で考えてみたら・・・ミニ温室の温床にすれば良かったと気が付いた。
落ち葉の量がこんなにも有るとは、思ってもいなかったからね~ (*^_^*)
来年からは、栽培サイクルの一つに加えないといけないでしょう・・・
一冬でどの程度発酵するのかも見極め無ければいけないので、まあイイか ?

 2023/10/27) 曇り ・・・
 
天気予報では、雨だったが曇りの穏やかな日だった・・・畑の整理がほぼ付いた。
明日、掃除とゴミ片付けして、・・・畑に残すモノをシートで覆って
帰る直前に大根とパクチーを収穫して今年の幌村生活は終了・・・

さて、札幌に帰ったら・・・藍染めの白抜き台の考案をして見ようかな ?
型板の材質も調べてみようと思う。
畑も楽しいけど、来年から藍染めにも専念出来る環境に成ったのは、感無量・・・
幌村生活10年目にして、ようやく辿り着いたと言う感じですね~ (*^_^*)

 2023/10/26) 曇りのち晴れ ・・・
 
9時10分に自宅出て、10時50分に幌村に着き・・・11時からガーデンハックルベリーの株抜き
序でにナスも引き抜いてお昼・・・片付けは女房がやって

1時から来年ミニ温室を設置する落花生の畝に腐植酸と苦土石灰+有機石灰を撒いて鋤込み
終わって耕耘機を保管して呉れる佐藤さんの小屋まで持って行き・・・
ニンニクの追肥をして、多用途干し場にネットを外して、3時に帰って来た。
窓の防雪板の受け金具1個取り付け直して・・・帰る準備

明日は、雨模様・・・ガーデンハックルベリージャムを配っておこうかな・・・

 2023/10/25) 晴れ ・・・
 
朝8時から古い酒粕で白瓜と胡瓜15㎏づつ仮漬けして・・・10時に終わり
10時半から食用菊を5回湯がいて11時半に終わった。

ヨシコちゃんから貰ったヤーコン・南瓜など積んで、1時20分に幌村出て3時に自宅到着
荷物降ろして・・・お風呂に入ってヨシコちゃんに貰ったヒラガニの鉄砲汁・・・
--------------------------------------------------------------------------------
ウクライナの反転攻勢情勢・・・調べてみるとロシア軍の戦闘力が可成り落ちてる模様
戦車に於いては、5000両以上破壊されたらしい・・・戦闘ヘリも最近21機破壊され
アウデーユカでは、バフムトと同じ轍を踏んでいる・・・11月は戦況の分水嶺 ?

 2023/10/24) 晴れ ・・・
 
8時から先ず白瓜を水揚げして、キュウリも水揚げして計ってみると・・・
白瓜21㎏ キュウリ26.5㎏・・・早速、昨日セットした干し場で水気を拭き取って干した。
白瓜15㎏とキュウリ14㎏

午後1時に白瓜と胡瓜と茄子を8㎏ほどサンセットに届けてリンゴ3個貰って来た・・・
2時半迄食用菊の花びら毟り・・・干した白瓜と胡瓜回収して、ツカレタビ~
---------------------------------------------------------------------------------
ウクライナ東部戦線でロシア軍は百年前のトラックで突撃しているらしい・・・
ドネツク州アウデーユカでは、ロシア軍バフムトに次いで甚大な損失を出している。
冬に向かって、戦闘(戦争)を続けて行けないほど消耗している感じ・・・

ザポリージャ州トカマクをメインと見せかけて、ロシア軍を誘き寄せて・・・東部を叩き
ヘルソンでは、渡河作戦を展開させて居る模様
アメリカの戦車エイブラムスも31両全てウクライナに届いたらしいし・・・
Fー16戦闘機の訓練が実際の搭乗訓練に入ったようで、11月から戦況一変 ???

一番興味があるのは・・・クリミア大橋を完全破壊するのは、何時なのか? と言う事
プーチンには、本当の戦況が報告されて無い様なので・・・ずっと後なのかな~
12月にモスクワ大停電と言う時に橋も同時に壊すのかな ?
幾ら何でも100年前のトラックで突撃はないだろう・・・自殺行為

そうなってくるとロシア国民の知性が怪しく成って来る・・・芸術・スポーツでは、拒否される。
経済は破綻して失業する・・・戦争のパラドックス
戦争は生産で無く・・・ひたすら人命と兵器の損耗(消費)・・・負けた場合、地獄が待っている
ロシア国民は、プーチンが起こした戦争だから一人で責任を負えば良いと考えると馬鹿
ウクライナの破壊した施設と民間人の命を奪った代償・・・略奪した穀物・物品の返還
今後何十年も付きまとうと言う事、理解出来ないのでしょう・・・

 2023/10/23) 曇りのち晴れ ・・・
 
11時にマンションの補修工事の打ち合わせをして・・・11時15分に自宅出て
幌村に1時45分に着いてコンビニ弁当食べて・・・多用途干し場にネットを張り3時に終わった。
明日、塩蔵野菜の水揚げをして、少し乾かす為・・・此は粕漬け用の処置

明日こそガーデンハックルベリーとナスの株を片付けておこうと思う。
明日から天気も回復するみたいなので、出来る事は片っ端から片付けようと思う。

 2023/10/22) 曇り ・・・
 
今日は、孫の誕生日で、お昼近くに娘の家でお祝いしてきた・・・
4時に帰って来て・・・明日からの幌村生活のスケジュールを考えて見た・・・
幸いに明日から良い天気が続くみたいだから帰り支度を全て終わらせて於こう

明日、午前中はマンションの補修工事の打ち合わせがあるので・・・
午後から幌村に帰って、新たなネット干し場を作っておいて・・・
翌日、塩蔵野菜(白瓜・胡瓜・茄子・・・恐らく60㎏)を水揚げして・・・少し乾かして
30㎏粕漬けにして、後はお土産にして持ち帰る。

 2023/10/21) 雨のち曇り ・・・

朝、雨が降っていたけど8時半現在青空が見えてきた・・・

今日はガーデンハックルベリーとナスの片付けをしておこう
9時から11時までガーデンハックルベリーの支柱などを取り外し一服しようと思ったら
ライターを忘れて来た・・・家まで戻って一服して空模様が怪しく成って来た。
其れと寝違いしたのか首が痛いので、畑仕事は取り止め・・・
2時に幌村出て3時半に自宅に着いた。
後10日間で幌村生活もお別れ・・・来年の4月までに75歳の記念にユーカラ集第11巻を
纏めておこうかな・・・本に出来なくても沙流のユーカラと今起きている戦争がそっくり
今年イッパイでロシア(大国)の崩壊を目の当たりにする・・・

 
 2023/10/20) 雨 ・・・
 
今日は雨・・・畑グッズの整理をしておきますかね~

10時から午後2時まで掛かって整理出来た・・・

 2023/10/19) 雨 ・・・
 
今年、春一番にアスパラガスの移植をしたのは、正解だった・・・多年草は専用の部分に植えるべき
其れに依って、使い勝手が随分と改善された気がする。

其れと蓼藍葉の乾燥方法をパーゴラに束にして吊り下げる方法・・・一気に刈り取り出来る。
干し場に使っていた20㎜パイプをパーゴラの延長に使えた・・・パーゴラの長さ倍
どうしても天日干ししなければ成らないモノ用に5メートルの干し場も残った。
来年からは、時間の余裕も出来、油彩の再開も出来る様な気がしています。
----------------------------------------------------------------------------------
アメリカもいよいよ長距離ミサイルを供与して実戦配備された様です。
そろそろ・・・クリミア大橋を完全破壊のタイミングに近づいて来た様でもあります。
ドニプロ渡河作戦が現実味を帯びて来ましたね~ 
ロシア軍が破壊した橋の橋脚は残っているので、西側の技術で橋が架けられる気がする。

さて、戦費が枯渇して、此から寒く成るのに冬服も当たらないロシア軍・・・
クラスター爆弾が降って来て、此の冬乗り越えられるとは到底思えない。
11月12月は、直ぐ目の前・・・モスクワの大停電が待っている・・・内乱が起こる。

中国も北朝鮮もとんでもない問題に直面する事に成るような気がする・・・

 2023/10/18) 曇り時々晴れ ・・・

さて、今日だけ天気が回復するので、2回目のガーデンハックルベリーの収穫をしよう。

9時からガーデンハックルベリーの収穫を始めて・・・12㎏採れた
これでスッカリ畑の片付けが出来ますね~ (*^_^*)
午後からサンセットのママさんに届けて洋梨2個貰って・・・帰って来て
土門さんに屋外コンセントの使用の承諾を得て・・・パーゴラの補強を終わらせた。

パーゴラが長く成ったので、今迄の作業がガラッと変わる・・・コレット荘を持てたのも大きい
キャンプテントの場所は、モミジガサの種を蒔いてみようかな ?
そう言ったアイデアが浮かぶのは、時間を有効に使う秘訣なのかも知れない。

 
 2023/10/17) 曇り時々雨 ・・・

朝8時半に幌村出発して途中、ホームセンターでブルーシートとパーゴラ天井テントを買って
自宅に着いたのが10時15分・・・11時から粕漬けの中身を全部取り出して・・・お昼
酒粕+ザラメのビニール袋(可成り重い)2個車に積んで、1時40分に自宅を出て
3時10分に幌村に着いた・・・酒粕+ザラメは、下漬けに使って漬け直すつもり・・・
買った殺鼠剤を物置に4個仕掛けて於いた・・・鼠の数が多いと直ぐ無く成る。

 
 2023/10/16) 曇り時々雨 ・・・
 
朝7時から食用菊の花びら毟りをして8時10分に終わり・・・大鍋(直径40㎝)が満杯
朝飯食べて・・・パーゴラの補強が気になって居たので測りに行ったら1本調達出来そう

10時に大きな深鍋に水をたっぷり入れて酢も入れて点火オン・・・沸騰に20分
其れから片手鷲づかみで入れ2分湯に通して、掬い取り冷水に入れ掬って団子にして
其れを13回繰り返して12時5分に終わった・・・午後から団子を平たく伸ばして冷凍庫
今週もう一回、収穫してお土産にしよう・・・ (*^_^*)
----------------------------------------------------------------------------------
イスラエルとパレスチナが戦争状態になり・・・中東情勢が怪しく成って来た。

ロシアは、戦費も枯渇して、破れかぶれの突撃をして被害甚大・・・
此から寒く成るのに冬服も無いらしい・・・戦場からトンズラするしか無い全くのカオス状態
戦争を続ける力が無いのをプーチンは、気付いていない・・・
クリミア大橋を完全破壊とモスクワ停電は、同時に起こる様な気がする。
クリミア大橋は、何時でも破壊出来る・・・問題は、モスクワの大停電
ウクライナ軍の総仕上げとして・・・クリスマス前後なのかな~ (*^_^*)
恐らく復旧は困難だし代替えの電源も無いに等しい・・・やった事がブーメラン
ロシアの国民解って居るのかね~ 年金も貰えなく成るのに茹で蛙
働き盛りの青年が60万人以上失ったのは、経済も衰退・・・ロシアの末路は ???

 2023/10/15) 晴れ ・・・
 
朝9時から芋づるを廃棄して・・・パーゴラの延長に依って蔓モノで日陰をすべく調整して
蓼藍の干し場ネットが不用に成ったので其れも調整しておいた・・・
お昼の帰り際に土門さんが大きな皮剥きカジカ2匹呉れた・・・

午後からカジカを捌いて、卵を塩水で5回洗って・・・大きなタッパーで醤油漬けにした。
3時から4時まで食用菊の収穫・・・2.4㎏ほどあった。
今晩花びら毟りして明日の朝、茹でることにしようかな・・・
今年は、植え替えと肥料をシッカリ遣ったので色も濃くて大きい花が咲いた。
ヨシコちゃんに採らせてあげよう・・・今週が旬

夕飯は、茴香の臭み取りのカジカの味噌汁・・・肝いりだから此は旨いに決まっている (*^_^*)

 2023/10/14) 晴れ ・・・
 
今日と明日でパーゴラの延長を完成させておこうと思う・・・来年の為に (*^_^*)

9時から現場で寸法を計って・・・パイプの数を数えて・・・家に戻って設計して
土門さんの外部コンセントから電気を借りて、パイプの切断が11時半に終わった。
パイプを配置してみるとドンピシャリ (^_^)v

午後から組み立てて何とか形に成った・・・巾1.7メートル総長さ8.1メートル
乾燥場兼多用途パーゴラが出来た・・・1番の問題は毒蛾の毛虫対策
其れと藍染めが出来る事が何と云っても嬉しい限り・・・ (*^_^*)

明日は、芋蔓の廃棄と越冬資材の整理・・・月曜日から雨模様 食用菊の収穫も有りかな(*^_^*)

 2023/10/13) 晴れ ・・・

朝、寒いので10時から大葉ニラの移植を14株終わらせて11時半・・・
畑仕事をする時は、朝の味噌汁に溶き卵とのコンビネーションは抜群の効果・・・
昼に畑から帰ってくる時、シマリスを見かけた。(*^_^*)

午後から防草シートの清掃をして・・・パーゴラの延長計画を検討して
と言うのは、蓼藍葉の乾燥方法を変えてみようかと閃いた・・・風による乾燥方法
今迄だとネットに挟んで天日干し・・・葉をもぎ取る作業も一苦労
干し場のセットも手間が掛かる・・・其れで一気に刈り込んで束にしてパーゴラに吊す方法
此だと毒蛾の毛虫除けにも成りそうだし一石二鳥・・・去年まで首筋が酷かった。
今年は樹の下を避けて居たので、幸いに毒蛾の害には至らなかった。

来年は、夕顔とゴーヤに依る緑のカーテンで遮光出来るので涼しい空間に成るでしょう。

 
 2023/10/12) 晴れ ・・・
 
今日は、朝方可成り冷え込んで、FF式ストーブの試運転をした・・・無事点火した。
10時からアスパラの畝の整理をして、来年メロンを植える予定のイチゴの畝の草取り・・・

午後から生ゴミ発酵器の中身を、来年赤紫蘇の植える畝に埋めて・・・針山ベニヤで覆って
バジルの種を採って・・・ルバーブを幾らか採って、3時にサンセットに届けた。
物々交換で梅干し2パック貰ってきた・・・ (*^_^*)

 2023/10/11) 晴れ ・・・

食用菊が咲いてきた・・・今週が採り時期なのでしょう・・・
さて、今日はポリポットとかの育苗グッズの洗いをして於くことにしようかな・・・
パーゴラの天井テントも買って来たので、少し勾配を付く様に組み立て直しもしよう。

9時から昨日、掘りあげた紫蘇の根株と落花生の株を片付けて・・・
パーゴラの天井テントがピンと張れるようにパイプの位置を調整して張ってみると・・・
矢張り中央で水が溜まってしまう・・・試しに水受けトレイを中央に並べると勾配が付いて
スムーズに流れ落ちました・・・多用途空間として色々便利です。

午後から育苗グッズを洗って3時に終わった・・・明日は、畑全体の片付けをやっておこうと思う。
来週は雨の日が続きそうなので、今週中に片付けておこう・・・(*^_^*)

 
 2023/10/10) 晴れ ・・・

8時半から畑の片付けをやろうと行ってみると土門さんがサツマイモを掘っていたので、
蔓切りとマルチ剥ぎを手伝って、大きな金時芋6個貰った・・・其れとカジカの卵の醤油漬け

午前中は赤紫蘇の根株を掘り起こして土を取り除いて、追肥用バケツを洗って・・・
午後からパーゴラのネットを外して、ポリ樽を洗って・・・2時半
外したモノを家に取り込んで、ヤレヤレと思ったらピンポーン・・・お巡りさんが住人調査に来て、台帳に記入した
私が幌村に来た当時にお話したお巡りさんだった。(*^_^*)

さて、今週は晴れの日が続くので、畑の片付けはスッカリ終わらせそうです。
パーゴラの天井の水勾配をシッカリ直して置こうとも思っている。

鼠追い出し作戦は、見事に失敗・・・毒餌作戦に切り替え・・・(*^_^*)

 
 2023/10/09) 晴れ ・・・「スポーツの日」

8時10分に自宅出て、9時45分に幌村に着いて・・・コーヒータイム
風も無い小春日和・・・今日は、カラス防止コーナーのネットを外そうと思う・・・

10時半から壁ネットを外して、11時半に終わって・・・ネットを車に積んで
最近、寒く成ってきたのか鼠が夜中出てくる様に成ったので、ミントを一束摘んで
ネットは物置に仕舞って、ミントは物置と台所の隅々にばらまいて・・・
唐辛子もばらまいておいた・・・今日、物置に米を少し置いて効果を確認しようと思う。

午後から茄子の支柱も取り外して・・・天井ネットも取り外した。

 
 2023/10/08) 晴れ ・・・
 
今日は、落花生の収穫日・・・さて、何㎏採れるでしょうか ? (*^_^*)

8時から落花生を採ってると鼠に相当食われていて・・・大凡40㎏位採れた。
土門さんと成田さん・岡本さんに1鍋煮る程度のお裾分け・・・お昼
私達が食べる分を川水水道でザッと洗い・・・家で水道で洗い直し3%塩水で茹で
1時半に茹で上がり10分間の余熱で出来上がり・・・

来年の種用の大きなモノを110個干し籠でパーゴラに吊して、落花生を積んで
2時10分に幌村出て途中、浜益で女房の従姉妹に落花生を届けて・・・
自宅に着いたのが4時・・・一通りの収穫が終わりました。
明日から片付けの作業が続くのでしょう (*^_^*)

 2023/10/07) 雨のち曇り ・・・
 
75歳自動車免許の更新高齢者講習を受けるため近くの自動車教習所に行って・・・
3時間に及ぶ講習と認知症テストも受けて・・・更新OKの書類貰って ほっとした
向こう3年間は、幌村生活が出来る・・・浜益のユーカラと言うか・・・金田一ユーカラノートの総仕上げ
教育大学のM教授の監修で出来ないか? 相談して見ようと思う・・・
M教授も「早川昇ノート」を4半世紀掛けてようやく脱稿されるらしい・・・
矢張り、金田一京助博士のユーカラノートを一人で、4年間で粗訳し終えたのは、幸運だった。

2時10分に自宅出て途中、ホームセンターに寄って腐植酸20㎏2つ買って3,700円
今迄2つ買うと9、000円も掛かっていたが、省力化+省費用
4時10分に幌村に着き・・・荷物を降ろしして・・・良い日だった。(*^_^*)

 2023/10/06) 雨 ・・・
 
免許更新が75歳に成るので明日、認知機能検査と高齢者講習を受けることに成った。
幌村生活をして丁度、10年目でコレット荘を持てて後何年続けられるか・・・

来年からは、歳相応にユックリと時を進みたいと思っている・・・
今日、パーゴラの天井に張る防水シートを買ってきた・・・多用途空間
藍染めもパーゴラでやると日陰でユックリ出来るので、2・3人で楽しめる・・・

 2023/10/05) 雨 ・・・

ロシアの空軍パイロットが又、亡命したらしい・・・ソ連崩壊の時に良く似ている。
ロシア軍の内部崩壊が起きている模様ですね~ (*^_^*)
70年前の兵器も持ちだしているらしいので、戦闘能力は可成り衰弱しているのでしょう。
戦費も枯渇して、モスクワが停電に成ったら・・・この冬乗り越えられるのか ?

ウクライナ ハリコフ州クピャンスクの民間施設にミサイル攻撃が有り・・・48人死亡
ミサイル製造工場が破壊されたので、其の報復か ?
---------------------------------------------------------------------------------------
今迄作ったジャムとか梅酒と昨日採ったナスなどを積んで・・・
2時に幌村出て、3時45分に自宅に着きNetで映画を見た。

 
 2023/10/04) 薄曇り ・・・
 
さて、今日はカラス防止コーナーのネット外しの準備と古株イチゴの手入れをしよう。

9時にイチゴの追肥用の混合肥料を作って於いて・・・10時半から壁ネットの上段を除き固定を外して
11時半に終わり・・・イチゴの一部を手入れして12時

1時半よりイチゴの手入れとマルチを捲って畝の肩に施肥・茄子採って・・・3時に終わって
直ぐに塩鮭洗って・・・水気を拭いて腹を割り箸で開いてパーゴラで一夜干し
と思ったけど・・・熊が近くで目撃情報があるので、注意喚起のお知らせが有り
冷蔵庫での乾燥に成った。 (*^_^*) 
食べたかった輪切りの焼き鮭・・・明日の朝飯は塩鮭ですね~ (^O^)
-------------------------------------------------------------------------------------
ウクライナは、ドローン(無人機)で人的被害を少なくしている・・・ロシアは逆パターン
超高音速ミサイルもあっけなく撃ち落とされて、西側の兵器が勝っているのが実証された。
GPS誘導ミサイルも妨害電波で使えなくなり、近代戦の弱点を露呈した。

ロシアの黒海艦隊が本土の港に撤退したらしい・・・バフムトをウクライナ軍が奪還の可能性大
トクマクも陥落するでしょう・・・完全に陸の回廊遮断
11月に成ったらモスクワの停電が起こる・・・そうして始めてロシア国民「えらいこちゃ」と気付く
プーチンがやった博打のツケが腰が抜けるほど廻って来る・・・勝った負けたでは済まない

中国も台湾侵攻をすれば、同じ目に遭う・・・流石に国民は解っている筈 (*^_^*)

 2023/10/03) 曇り ・・・
 
今週は雨続きでサツマイモ堀りはベストタイミングだった・・・(*^_^*)
来週は晴れの日が3日ほど続きそうなので、落花生の収穫をして、畑の片付けをしよう。

9時半頃、青空が見えてきたので、干し場ネットを取り外して、テントも取り外し
テントは雨が少し入って居たので、乾かして・・・12時

1時半から土門さんのイチゴ場の単管パイプ埋めの9本の内8本立てて3時半
土門さんは何時もイチゴをアライグマに食われていて・・・可哀想
ようやく私の遣り方を採用してくれた・・・来年は娘さんも楽しみでしょう。

 2023/10/02) 曇り時々雨 ・・・
 
さて、今日は土門さんのカラス防止コーナーの単管パイプを埋め込む作業をしますかね~
と思って居たら8時半頃、突然強い風と雨・・・大荒れの模様

狐のせいで、スッカリ忘れていた通販で買った台所の水切り棚の取り付け・・・
9時から取り付けて流し台周りがスッキリした。
ホームセンターでは、取り扱って無いので、矢張り通販は便利ですね~ (*^_^*)

昨日、今迄無かった腐植酸がホームセンターで見かけた・・・通販より断然安い
重量的に買えなかったが、2つ程買うつもりです・・・育苗培養土にも使ってみるつもり
-------------------------------------------------------------------------------
コレット荘を得たお陰で、色々な事が自由に出来る・・・ストレスが無く成る快適さ
其れと畑にパーゴラを作ったのは、多用途空間・・・藍染めも出来る様に思える。
6月の後半か7月の前半に藍染めをやりたいですね~ (*^_^*)

 2023/10/01) 曇り ・・・

さあ~ 幌村生活最終月 ・・・ どんどん寒く成っていくけど無理をしない程度に動く

50㎏のサツマイモを大中小とクズに分けて紙袋に詰め込んで・・・8時に幌村出て
浜益でサンセットのママさんに4㎏ほど届けて・・・自宅に着いたのが9時40分
サツマイモの袋をバルコニーまで運んで・・・ネットで映画を見て

1時に自宅出て、途中、ホームセンターに寄って、来年使う肥料など積み込んで・・・
幌村に着いたのが、3時10分・・・荷物を物置に運んで・・・やれやれ
------------------------------------------------------------------------------
処が奇っ怪な事があって、どう処理をすれば良いか?
コレット荘は道路境界ギリギリに建って居て、玄関の近くに子狐が死んでいる・・・
車に跳ねられた様子でも無い・・・薄暗く成って隣のお婆さんが来て2時頃の事を聞いて
人目の着かない海の波打ち際に高台から放り投げた・・・
普通、カラスが騒ぐんだが・・・全然、無視している ???
今年は、浜益・群別・幌などで頻繁に熊の出没もあって、注意を呼び掛けている。