x

  ←サイトマップ  
← 7月の独り言    9月の独り言 →

Part 25  8月の独り言 n/


 2023/08/31) 曇り時々晴れ ・・・
 
朝6時半にスクモの攪拌して・・・3週目に入って繊維質が分解されつつある。

ジャム作りの深鍋など積み込んでおいて、9時からマンションの南面補修工事の打ち合わせを予定
業者が約束の時間に来ないので、9時半に自宅出て・・・途中、ホームセンターに寄り
幌村に11時半に着いた。

さあ~明日から9月ですね~ 
さて、明日は雨模様なので、どうしようかな ?

 2023/08/30) 曇り時々晴れ ・・・
 
7時にスクモの攪拌・・・Netなどで時間を潰して車の出来上がりを待って・・・
午後3時半に完了の電話が入り取りに行って来た。

4時にスクモの攪拌して・・・発酵が大分進んで、粘り気が出て来た。
来週いっぱいで、粒状化するのかな ?
-----------------------------------------------------------------------------------
矢張り、ウクライナ情勢8月28日を境に混沌として来て・・・ロシアやばいかも
ロシア軍が敷設した地雷原、この暑さでドローンで丸見えらしい
オマケにクラスター爆弾の榴弾砲・・・ロシア兵逃げるしか無い (*^_^*)

ウクライナも体制が腐敗していて、難しい処がある・・・アメリカが慎重なのは、其の為
此の戦争は1年半前からでは無くて・・・2014年から続いていると考えると・・・
ドンバス地方は、ウクライナは持ち堪えると思う・・・新たに侵攻した地域は、奪還され
オマケのクリミア奪還と黒海の支配権・・・全てを失う悪夢
プーチンって全くの馬鹿者なのに、何故?、ロシア国民気がつかない???
日本でも言える事だが、日本では巧妙に暗殺される・・・国が滅ぶ前に

 2023/08/29) 曇り ・・・
 
朝、9時に∬に車を持って行って、車検の手続きをお願いして・・・

午後2時にM教授が入らして、2時間半ほどお話して・・・内容は「早川昇ノート」に関してのお話であった

5時にスクモの攪拌して、今日は終わり・・・

 2023/08/28) 曇り ・・・
 
6時にスクモの攪拌して新聞紙取り替えて、車に積み込み・・・朝飯食べて
台所の片付けなどして、ミニメロンなどを積み込んで9時5分に幌村を出て・・・
10時40分に自宅に着いた。

久々にネットで映画を見て・・・4時にスクモの攪拌、明日で2週 気温も少し下がってきた。

 2023/08/27) 雨のち曇りのち雨 ・・・
 
朝9時に雨も止んだので、スクモの攪拌と大葉を採って来た・・・

午後1時頃より雷が鳴って雨が降ってきた・・・汗で汚れた下着などの洗濯をして時間潰し

夕方4時にスクモの攪拌やって、今日の作業は終わり・・・

 2023/08/26) 曇り時々晴れ ・・・

朝6時から木灰を水受けトレイに並べて天日干し・・・スクモの攪拌して7時
朝飯食べて、8時から夕顔(丸14.5㎏)を採って、カンピョウ作り・・・10時に1個終わった。
丸いのは、肉厚で桂剥きも遣りやすくて、3m くらい長く剥ける・・・ (^_^)v
9月に、もう1個作っておくと、十分でしょう。

夕方3時半に耕耘機にカバーを掛けて、木灰は未だ生乾きだが取り込んで、ミニメロン採って
カンピョウも生乾きだが取り込んで・・・家の乾燥室に紐を張って吊して扇風機スイッチオン

来年からは、7ヶ月ぶっ通しのスケジュールが組めるので、楽しみでもある。
人手不足の果樹園「善盛園」の手伝いも出来るので、充実した幌村生活・・・コレット荘

 
 2023/08/25) 曇りのち晴れ ・・・
 
物置から木灰とボカシ肥を2畝分取り分けて・・・6時から2回目の土起こし

先ず、木灰と鶏糞とボカシ肥を撒いて、鋤込み7時に終わった・・・汗ビッショリ
今年の6月21日から金・土・日も作業が出来るので、作業計画が順調に出来るのは、凄く良い。

この所、北海道でも猛暑が続いて、大変だけれど、明日がピークらしい・・・
日曜日から雨が多く成り気温も少し低く成りそうなので、木灰の雨が入った袋を・・・
何とか明日、乾燥させておきたい処です。
---------------------------------------------------------------------------------------
ワグネルのプリゴジン氏が暗殺されたようですが・・・一気にウクライナ情勢激変する予感
残されたワグネルの戦闘員は、モスクワを目指して進軍するかも知れない・・・
ロシアの電子戦(ミサイルシステム・レーダー網など)の破壊を徹底的にやったウクライナ
特殊部隊がクリミアに上陸したらしい・・・ロシアの防御に穴があるみたいだ。

  2023/08/24) 晴れ ・・・
 
朝5時半から梅の本漬けをやって、7時半に終わった・・・帰って来て朝飯 
9時にスクモの攪拌、今日も暑い・・・熱中症警報が発表された。

暑いけど、曇って来たので、意を決して2時半から白瓜の畝のマルチを剥がして・・・
スコップで溝を掘り、トウキビの刻んだのを、入れて、ボカシ肥の余ったのを全部入れ居たら
岡本さんがアワビ4個呉れた・・・(^_^)v
土を被せて、スクモの攪拌して、4時・・・汗でビショビショに成って帰って来た。
でも、一寸した作業が来年の作物の生長に繋がる不思議ってあります。

アワビは小さい3個は、酒の肴の刺身にして、大きいのは、試しにアワビ飯で炊き込み
ウロは、大きい貝殻で焼いた・・・これが又、絶品 

夕方4時半現在、雨が降ってきた・・・イチゴ苗には、優しい雨 
来週、雨が多いようなので、明日も暑いけど、ニンニクとイチゴの畝の2回目の起こしを
終わらせておいた方が良さそうです。

 2023/08/23) 晴れ ・・・
 
朝6時半にスクモの攪拌をして・・・8時に朝飯
全くの晴天で屋外の作業は、止めておいたほうが良さそうです・・・ (*^_^*)
11時時点で、室内温度33℃有って兎に角、暑い・・・

12時半にトマト(大玉)とナスとピーマン採ってきて、トマトにたっぷりマヨネーズを掛けて昼飯
5時半にスクモの攪拌して・・・晩飯は、大きな長茄子の焼茄子とピーマンの味噌汁
どうもこの頃、便秘気味で野菜不足みたいだ・・・(*^_^*)

明日は、梅の本漬け日・・・明日も暑く成りそうなので、作業開始を5時半に繰り上げた。
後片付けも有るので・・・今回は少し失敗も有ったので、少し工夫が必要です。
来年は、2トンの梅干しを目指して、考えてみようと思っている。
基本は、有機肥料を使う私の知識が役に立つ気がします。

 2023/08/22) 曇り時々晴れ ・・・
 
朝4時半に起きて、5時半に幌村出て、5時45分に浜益川下に着いて・・・
鍵預かって先に温室に行って、連窓下窓を開けて、香取線香を点けて・・・
缶コーヒー飲んで、6時から梅の実の転がし作業・・・中間、少し休んで
丁度、8時に終わった。・・・8時を過ぎると急に温度が上がって仕舞うので、ジャストタイミング(^_^)v
昨日、収穫したメロン川下のお店に降ろして、家に帰って来て、朝飯 (*^_^*)

9時から家の乾燥室で乾かしていた蓼藍葉を2つのビニールに分け入れて天日干し
2時半にスクモの攪拌して、蓼藍の干し葉を回収して粉化して計ってみると1.4㎏有った。
3番刈りで、どのくらい採れるのか?・・・昨年が全く不作だったので超嬉しい (^O^)
今年は、1番刈りで2.1㎏ 2番刈りで1.4㎏ 合計3.5㎏採れたことになる・・・
1畝2㎏で2畝で4㎏が目標値・・・後500グラムで目標達成出来ますね~ 

 2023/08/21) 曇り ・・・
 
6時15分にスクモの攪拌して・・・蓼藍を見ると朝露が残っていて早い時間は無理
しっかり朝飯食べて・・・8時から2番刈りを始めた。
30ℓポリ樽に茎毎採って40ℓポリ樽に葉っぱを刮げ落として4回繰り返して干し台に敷き並べ・・・11時
温度が上がってきたので、今日は終わり・・・

3時にスクモの攪拌をして、蓼藍の干し葉を回収して、メロンも収穫して・・・4時
干し葉は家の乾燥室に敷き並べて扇風機オン・・・今日も暑かった。

 2023/08/20) 雨のち曇り ・・・

朝6時半にスクモの攪拌して、イチゴ苗に水遣りしようと思って居たが雨なので・・・(^_^)v
スクモは、少し粘り気が出て、発酵熱で水蒸気が発生してきた・・・発酵は順調のようだ。
藍染めも80ℓ盥で60ℓの藍液を作ると結構な量のモノが出来るのかも知れない。
藍染めもパーゴラの下でやることに成るのでしょう・・・7時には青空見えた。

8時半から善盛園の果樹園で梅の塩漬けを掬い上げて干し笊(四角)に並べ・・・
片付けを終わらせて12時に終わり次男のYさんが牽引荷台で温泉近くの温室まで運び・・・
1時半から温室に敷き並べて・・・少し間を置いて2時半から梅の間隔を調整3時に終わった。

4時からスクモの攪拌をして、今日の日はさようなら・・・(*^_^*)
さて、明日は蓼藍の2番刈りを始めようかな~ 2㎏は採りたい処ですね~

 
 2023/08/19) 曇り ・・・
 
ネットで梅の剪定方法を調べて、3種類ほどコピーして9月の剪定の準備・・・
矢張り、有機肥料の場合、不足がちに成るのは、カリウムのようです。
幸い、私の畑では5年分の木灰があるので、其れを提供しようと思う。
今、私が畑を続けられるのは、善盛園先代社長のお陰・・・ご恩に報いたいと思う次第

10時に車検の予備点検に行って、見積もりをして貰って・・・10時半に帰って来て
荷物積んで、10時45分に自宅出て、12時半に幌村に着いた。
腹が減ったので、買って来たコンビニ弁当食べて、ホッと息をつく・・・

梅の水揚げは、明日に成ったとのことなので、明日、8時半に果樹園に行くことに成った。

3時にスクモの攪拌をやって、今日の日はさようなら・・・(*^_^*)

 2023/08/18) 曇り ・・・
 
朝、5時半からスクモの攪拌とイチゴ苗の水遣りは雨が降ったので、省略・・・
家に帰って来て、腐植酸をペットボトル2本に入れて畝2本分用意した。
今月中にニンニクとイチゴの畝を準備しておかなければ成らない。
6時半から昨日、根切りしたトウキビの根の土を落としておいた。

朝、9時から苦土石灰と腐植酸を2畝に施し1回目の土起こしをやり・・・10時半に終わった。

2時半にスクモの攪拌して、2時55分に幌村出て、4時25分に自宅に着いた。

 2023/08/17) 曇り ・・・
 
朝から風が強く吹いている・・・先ず、スクモの攪拌を6時半に終わらせておいた。

今日は、収穫の終わった処の片付けをして、トウキビを緑肥にする準備・・・
9時からトウキビを根元から切ってパーゴラの下に運んで鉈で刻んで・・・
昨日、抜いた草など片付けて、白瓜と絹さやも片付けて・・・丁度、お昼に終わった。

午後1時半からトウキビのマルチを剥いで、根切りして・・・唐辛子とトマト・小玉メロン採り
スクモの攪拌して3時半・・・帰って来て白瓜の浅漬けを作った。
明日は、イチゴとニンニクの畝の1回目の土起こしに成る予定。
--------------------------------------------------------------------------------
ロシア軍の戦闘機と攻撃ヘリを地上援護に切り替えているらしい・・・
ウクライナの反転攻勢に耐えられ無く成っているのかな~
パトリオットを前線近くに持って行くにも破壊される危険性もある・・・温存の空軍機を叩くチャンス

ロシアルーブル急落・・・財政悪化して戦費の枯渇、今月中に大きく戦況も変わる?
NATOは、恐らくロシアの空軍機を少しでも潰しておきたい処です・・・
Fー16戦闘機では無い遣り方が有るのか?・・・空軍基地への攻撃 ???

 2023/08/16) 曇り ・・・
 
さーーー、今日から朝夕のスクモ攪拌作業の始まりです・・・今年から金・土・日の持ち運び無し(^_^)v
朝6時に朝の攪拌をやってみると、四角い盥(80ℓ)にして正解だった・・・作業性が良い。

今日は、曇っていて涼しいので、イチゴ苗に専念しようと思う・・・其れと蓼藍の追肥(2番刈りの為)
9時から蓼藍の追肥をして、10時に終わってイチゴ苗をポットに固定して66個出来た。(定植60)
11時に終わり一旦休憩・・・イチゴは後20株ほど、今日終わらせておこう。

1時半からイチゴ苗24個追加して90個にして、ニンニク抜いた処の草取りをして・・・
トウキビの倒れ防止柵を取り外し、スクモの攪拌をして3時半に終わった。

明日はスクモの攪拌と草の片付け・トウキビの切り取りと根の切り取り・・・
明後日は、イチゴとニンニクの畝の1回目の土起こしをやっておこうと思う。
腐植酸を多めに入れてみようと思う。

茗荷の甘酢漬けを900㎖瓶で2つ漬けてみた・・・残りは冷凍してみた。

 2023/08/15) 曇りのち晴れ ・・・

今日の作業予定は、スクモの仕込みとイチゴ苗・・・

朝9時にキュウリの余ったのを「サンセット」のママさん家へ届けて・・・
10時から蓼藍葉3.4㎏(25ℓ)を2.5ℓのem 活性液で仕込んだ・・・丁度、お昼に終了

お昼に帰って来る途中、小さな畑の茗荷を見て見ると沢山芽を出している・・・
1時半から茗荷採りをして、洗って半分の1.5㎏ほど「サンセット」のママさん家へ届けた。
カンピョウがパーゴラの上で数個実を着けて、野球ボール大に成ってきた

 
 2023/08/14) 曇り ・・・
 
今日は、孫たちとバーベキューをする準備をしなければ成らない。
畑のパーゴラでやるつもり・・・

7時からバーベキューコンロと蓼藍葉のビニール袋積んで、蓼藍葉を畑の干し台にセットして
パーゴラの周りを片付けてトウキビの実入り状態を調べると・・・殆ど萎びてる 参ったなー
それで全部採って、駄目もとで水に浸けてみた・・・(*^_^*)

孫達が到着したので、皆で幌村のお墓参りして、孫達は、海に行って・・・
トウキビ煮てみたら・・・萎びたの戻った (*^_^*)
11時40分から炭火を起こして丁度火加減が落ち着いた頃、皆揃って婿殿と次女が焼き役
畑で採ったナスとピーマンも焼いて・・・最後に焼きトウキビは、自分で焼いた。
3時近くに成ったので、キュウリとトマトをどっさり採って・・・トマト嫌いの孫がかぶりついて居た。

蓼藍葉の取り込みを忘れたが・・・ビールを飲んでしまったので明日取り込み
スクモの仕込みも明日やろうと思う。

 2023/08/13) 曇り ・・・
 
朝7時に孫も含めて5人で滝野霊園に墓参・・・帰り途中ホームセンターで80ℓ角盥を買った。
60ℓポリ樽は、キュウリに使ったので、スクモ仕込み用に新調した・・・

10時10分に自宅出て、石狩の橋近くで渋滞していて幌村に着いたのが12時10分
扇風機を点けっぱなしにしていた蓼藍葉を3つのビニール袋に取り分けて
畑の干し場で日に当てて、俄雨が降って3時に取り込み・・・未だ乾燥不完全 (*^_^*)

途中、浜益で買った糠ニシンの三平汁用の大角豆(インゲン)を採って・・・今年、初の三平汁

 2023/08/12) 曇り後晴れ ・・・
 
今日は、墓参の日・・・朝5時に自宅出発、途中三女と孫と合流
8時半に墓地についてお参りして、姉の処に仏壇の花を届けて
色々お話して・・・11時半に姉の家から帰路に向かい美瑛町のレストランで5人で食事
1時に出発・・・途中、事故の為、渋滞があり札幌に着いたのが4時50分だった。

三女と孫は、お泊まり・・・ (*^_^*)

 2023/08/11) 晴れ ・・・

朝5時半から梅の本漬けの残りを手伝って・・・6時に家に戻り朝飯

今日は蓼藍の1番刈りを終わらせたいと思っている・・・
朝7時45分から休み休みやって、何とか乾燥ネットの12m まで敷き並べて11時15分
何とか今年のスクモ作りに進める分量は、確保出来た見たいです。

お昼から白瓜の水も上がったからキュウリの方に重し1個(12㎏)を戻して秋まで放置
2時半から蓼藍葉を回収して乾燥室に敷き並べて扇風機スイッチオン・・・
3時に幌村を出て、4時45分に自宅に着いた。

 
 2023/08/10) 曇り後晴れ ・・・
 
朝6時から梅の本漬けを開始・・・8割まで終わって9時半 温度が上がって give up
帰って来て朝飯・・・レトルトカレーライス (*^_^*)
10時に1晩干した蓼藍葉を畑の干し場で完全乾燥・・・11時から白瓜の下処理して
13.5㎏を2.7㎏の塩で漬けて終わったのが2時・・・3時に蓼藍葉を粉にして計ったら500g

夕方5時半からの残りの梅本漬けは、温度が下がらず中止に成り・・・
明朝の5時半に変更 (*^_^*)

 2023/08/09) 曇り後晴れ ・・・
 
朝6時から梅の実をひっくり返して7時半・・・
8時に帰って来て肉まん2個食べて、乾燥部屋の蓼藍葉を掻き集めて2つのビニール袋に入れ
畑の乾燥ネットの上に置いて日光で温室状態(完全乾燥)

蓼藍葉の1番刈りの続きをして12時15分に終わった・・・暑くて汗が流れ出る。
夕方3時から白瓜20個採って、部屋で乾かした葉を揉んで粉にして・・・
午前中に採った蓼藍葉をビニール袋に取り込んで・・・4時15分に帰って来た。

取り込んだ蓼藍葉を乾燥室に敷き並べて・・・扇風機1台回しておいた。
粉にした蓼藍葉は、800g あった・・・後1㎏でスクモの仕込みに入れる。

 2023/08/08) 曇り ・・・

朝6時に浜益温泉の近くの温室で、梅の実をひっくり返して7時・・・小休憩
温室の裾の風入連動窓のガラスのひび割れを5カ所ほど透明テープで補修・・・8時

扇風機2台に依る乾燥方法は、思ったより時間が掛かるようです。
今日の1番刈りは、中止してスケジュールを少し変えようと思う。
:現在夕刻の5時・・・24時間経った処で水分が抜けて黒っぽく成って居るが未だシナシナしてる
明日の朝5時までだと、何処まで乾燥するかが興味深い。
明日、6時に梅の乾燥転がしが終わって、漁師の店で糠ニシン買ってきて
9時から1番刈りやって10日までにどれくらい乾燥出来るか.。
完全乾燥は、天気が良ければ1日で済む・・・カビが生えたら困ったことに成る。

 
 2023/08/07) 曇り ・・・
 
腐植酸(20㎏)と洗濯物を積み込んで、10時に自宅出て11時45分に幌村に着いた。
荷物降ろして、腐植酸は物置に入れた。

1時半から蓼藍の1番刈りを始めて4時半までやって、40ℓ樽に押しつけて70%採って
家の乾燥室に敷き並べて見ると丁度良いみたいだ。早速扇風機2台を回してみた・・・

明日は、梅の乾燥温室に6時に行って、帰って来たら蓼藍1番刈りの続きをやるつもり・・・
今晩一晩でどのくらいの乾燥状態に成るのか楽しみでもある。
11日(金)」までに蓼藍葉の乾燥を何とかしたいものです。盆明けのスクモ作りの為にも・・・

 2023/08/06) 雨 ・・・

朝5時半に、畑で胡瓜とトウキビ採って、6時5分に幌村出て・・・自宅に7時35分に着いた。

雨も止み予定通り11時からバーベキューが始まり・・・焼きトウキビは好評だった。
2時に一旦お開きにしたが、その後も色々お話した。
コロナで3年間中断していたので、久々に顔見る人も話に花が咲いた感じ・・・

 
 2023/08/05) 雨 ・・・
 
朝の8時に梅の乾燥温室の遮光ネット張りに行って9時に終わり帰って来た

夕方3時にインゲンと大葉取っていたら雨が降って来て、胡瓜は15本くらい畑に置いて来た。
明日、朝一でトウキビを採る時に回収しようと思う。

明日は、マンションのバーべキューで、焼きトウキビを振る舞うつもり (*^_^*)

急にshiftキーとctrl キーが使えなくなって、ローマ字入力でこれを書いている参ったなー

 2023/08/04) 曇りのち雨 ・・・
 
天気予報では、夕方から雨に成っている・・・今日はゆっくりイチゴ苗と白瓜・インゲンの
収穫をしておこうかな ? 明日は終日雨模様 (*^_^*)

朝9時からトウキビの実入り状態を調べて見ると19本先まで実が着いているのが有った。
白瓜を20個収穫して家で計って見ると28㎏だった・・・洗って種を取ってみると17.3㎏だった。

午後1時半から3.5㎏の塩で漬け込んでおいた・・・

 2023/08/03) 曇り時々雨 ・・・
 
ブルーシート買って来ようと思ったけど、窓の断熱に使うプチプチシートを敷き並べてみると
8畳間分あるので、此の方がデコボコしていて乾燥に向いている・・・(^_^)v
蓼藍葉の乾燥室出来上がり !! ・・・完全乾燥は天気の良い1日で出来るでしょう。
これで凄く気が楽に成った・・・(^O^)

後半の3ヶ月は順調に過ごせるのでしょう・・・キュウリの塩漬けは何とか47㎏漬けられた。
白瓜が大分大きく成ってきているので、来週当たり1回目の塩漬けに成るのか ?
昨年は、8月9日に白瓜の塩漬け60ℓポリ樽に40㎏漬けたようです。
今年は胡瓜のように何回かに分けて漬け込んでみようと思う塩20%で・・・
そうすると60㎏までは、可能に成るのかも知れない。

家の傍の小さな畑の茗荷を見に行くと沢山花芽がニョキニョキ出ている・・・
雨が止んだら採って来よう・・・白瓜用のポリ樽60ℓを洗って物置に運んでおいた。
雨が止んだので、茗荷を2.5㎏ほど採って・・・1㎏ほどお店「サンセット」に届けた。
梅干しパック2個貰って・・・帰って来た。 (*^_^*)

しまった !! 漁師の店「門脇商店」で糠ニシン買ってくるの忘れた・・・インゲンの三平汁食いたか~

 2023/08/02) 曇り ・・・

朝飯7時に食べて・・・8時に果樹園に到着・・・中々来ないので先日梅採りした処で
落ちている梅を15個ほど拾って待っていたら、塩25㎏買って到着。

樽120ℓ2つに60㎏×2=120㎏ 100ℓ樽2つに50㎏×2=100㎏
四角い樽に75㎏ 合計295㎏ 漬けて12時に終了・・・

家に帰って来て、拾った梅を900㎖瓶に2本梅酒を漬けた・・・
3時にキュウリを15㎏ほど採って7.3㎏塩漬けに追加した・・・今度こそ最後だと思う。(合計47㎏)

さて、そろそろ蓼藍葉の乾燥を考えないといけない・・・只、今迄はお天気任せ (*^_^*)
コレット荘は全く使わない10畳間がある・・・此を乾燥室にすると天候に関係無く刈り取り可能
扇風機2台でプロのやっている方法でやってみようと思う・・・コレット荘最高 !! !(^^)!

4日に注文しおいた腐植酸届くから、ブルーシート買って、自宅から扇風機持って来ようと思う。

 
 2023/08/01) いよいよ8月 ・・・

さて、今日は晴れているので、イチゴの苗作りのスタートに成りそうです (^O^)

8時からイチゴの畝の草取りを休み休みやって10時に終わり・・・
結束バンド不足で出来なかった蓼藍葉乾燥ネットを残りの4m を張って11時

余りにも暑いので午後の作業は中止・・・3時半にカラス防止コーナーの網戸を閉めた。

家に帰って来たら明日、梅漬け出来るとメール入って居た。