←サイトマップ  

← 8月の独り言    10月の独り言 →

Part 23  9月の独り言 n/


 2021/09/30 (雨) 雨 ・・・

昨晩からずっと雨が降り続いている・・・お昼まで止みそうにも無い (*^_^*)

今年はナスの栽培要領が良かったのか? 切り戻しに成功して秋ナスが食べられそうです。
そこで、ナスの漬け物が食べたいので来年は、カラス防止コーナーの外で沢山植えようと思って、
防鳥ネットを色々考えていたけど、中々良い方法が考えつかなかった。
昨日、畑で土門さんと話していて、鉄パイプが束ねられて放置してあるのに気付き・・・訊いてみた。
使わないから上げるとの事・・・ハウス用のパイプらしくて頑丈だ。
本数が結構多いので、ツルものの手柴支柱にも応用出来るし、使い勝手がとても良い・・・(^_^)v

さて、明日から幌村生活最終月・・・来年の畑の管理が楽になる手順を考えておこう。
そして、コロナワクチン接種先進国が深刻な状態に在ることを踏まえ・・・洞察力をチト気にしよう。
日本もワクチン接種が大いに進んで、非常事態宣言が解除された・・・この冬の第6波が猛威を振るう予感がする。

恐らくこのコロナパンデミックで、人類は世界的サバイバルに曝されて・・・戦後75年を振り返る。

 
 2021/09/29 (水) 晴れ ・・・

さて、今日は取り外したネットとかマルチを片付けましょうかね~ 

自民党総裁選・・・岸田氏が総裁になったらしいが衆議院選挙どう動くのか?

コロナウィルスに依って・・・戦後75年間に通っていた風が逆風と成って吹き荒れている感じ・・・
経済の基本、第一次・第二次・第三次産業の他にサービス業(消費)に重きが置かれていた時代。

北朝鮮がミサイルを盛んに飛ばしているのは、国内的に可成りヤバく成っていると思う。
ロシアが高止まりのまま、感染者が増えているのは、ワクチンに問題があるのだと思う。
死者数20万人を突破した・・・中国と韓国が今後、酷い状態に成るような気がする。
スパムメールと戦っていた時、42億のIPアドレスの内、中国と韓国のを遮断すると勝てた
彼らは基本的にドメインを使って無くて、閉鎖的だから・・・社会主義国・独裁国が生き延びるのは厳しい。

 
 2021/09/28 (火) 晴れ ・・・

今日は、これから雨の日が多くなると思って、畑と資材のの整理をしておこうと思う。(*^_^*)

6時にカラス・アライグマ防止コーナーの針山ベニヤの取り外しをして・・・ツルナを少し採って味噌汁。
8時半からピン抜きとマルチ剥がし・・・先ず西側をやってカラス防止コーナーのピン抜き一休み
11時から東側のピン抜き・・・お昼に終わって夕顔4個収穫してきた、

1時10分から先日、美瑛で貰って来た木灰を通しに掛けて精製してみたら22.5㎏だった。
合計70㎏あるから5年以上は大丈夫でしょう。

ガーデンハックルベリーの残りの半分日曜日に取りに来ることに成ったので・・・
今度の日曜日は、朝に自宅を出発することに成るでしょう。

 
 2021/09/27 (月) 晴れ ・・・

6時から6時半までイチゴを予備畝に15個定植して・・・合計110株に成った。
そして、捨ててあったサツマイモの蔓の良さそうなのをポットに4本挿す計算で6ポット×4本で24本採った。
ポットに畑の土を入れて、水受けトレイに水を注ぎ下から吸い上げる方法で放置
朝飯食べてからゆっくり挿穂するつもり (*^_^*)

8時半からポットの水が上がらないので、今ある散水ホース15m の穴開けを3本やって・・・
土門さんから頼まれていたアライグマ撃退針ベニヤ6枚に釘を打ち付けて11時半やっと水が上がり
午後からサツマイモの挿穂をやろうと思う。それで家に帰って来てスクモの乾燥攪拌をしてお昼。

ニンニクも3週間経って芽が出てきた・・・順調ですね~ (*^_^*)

午後1時からサツマイモの挿穂作りをやって、トマトとムカゴ採って・・・土門さんのベニヤ針山置いて来た。
2時に帰って来てスクモのインジゴと葉脈の芯を分離して物置に保存した。
重量を量ってみると3.35㎏だった・・・まぁまぁの仕上がり具合ですね~ 

 
 2021/09/26 () 晴れ ・・・

6時にスクモの攪拌して、インジゴの粒と葉脈の芯が完全に分離したのを確認出来た。
今日、幌村に帰って乾燥トレイに並べるつもり (*^_^*)

1時半に自宅を出て、3時に幌村に着いたので、豊さんに上げた落花生の育ち具合を見に行くと
ハウスに豊さんが居て、摘心はしなかったと聞いて・・・その時、サツマイモの挿穂の準備をしていた。
豊さんは、芋から芽を出す方法で無く、蔓から芽を出す方法を採っていて・・・参考に成った。
サツマイモは丸1年掛かるものだと初めて知った。

昨年、芋の蔓を刻んで緑肥代わりに鋤込んだら芽がいっぱい出ていたのに此の方法は気が付かなかった。
ポットも大きなものを使っているが、私も渡辺社長から貰ったのが沢山ある。 (^_^)v
この方法だと良い挿穂が採れるのかも知れない・・・挑戦しよう。

4時から6枚のトレイにスクモを薄く敷き並べて夕飯の支度・・・
 
 2021/09/25 (土) 晴れ ・・・

今日は、サツマイモの保存の為、新聞紙に包む作業をやっておこうかな ?

6時にスクモの攪拌して・・・Net でドラマと映画見て今日は終わった。
サツマイモの保存の新聞紙包みは、明日やろうと思う。 (*^_^*)

コロナパンデミックは一向に収まる様子は無い・・・ワクチン接種の先進国が深刻な状態
ロシアの感染者と死者数がずっと高止まりしていて少し増加の兆し・・・
イスラエルが大きな波・・・結局いたちごっこで経済が消耗していくばかりではないのか ?

 
 2021/09/24 (金) 雨のち晴れ ・・・

6時半にスクモの攪拌・・・葉脈の芯とインジゴ成分が分離して葉脈を取り出せる状態 (^_^)v
今日と明日で大部分の葉脈を取り除くつもり・・・だったが、乾燥させないと無理のようだ。
明日、最後の攪拌してスクモの発酵は完了としよう。

来週の月曜は、スクモの乾燥と木灰の精製(異物取り除き)をしておこうと思う・・・
木灰は向こう5年間くらいの量に成るので、ユタカさん(ヨシコちゃんのご主人)に上げようかな? (*^_^*)
有機栽培でどうしても不足がちなカリウム・・・使いすぎるとヤバい木灰
ほうれん草が何やら良い感じで育っている。

苦土石灰も自然由来のものだから・・・1回目の土起こしには全面的に使うつもり
来年は、秋の有機物鋤込みに海藻の干したのをなるべく沢山入れてみたいものです。
時々海岸を見に行って、時化たときに拾ってくる努力が必須だと思われる。
日曜日に早めに幌村に帰って、築港周辺を見てみようと思う。

築港は、2・3年前砂を取り除くのに浚渫をしたので、海藻が余り生えて居なかったがどうか ?

 
 2021/09/23 (木) 曇りのち雨 ・・・

朝6時にスクモの攪拌して・・・7時15分に自宅を出て、美瑛の墓地に着いたのが10時半
墓参を済ませて、去年ジャガイモの詰め放題(30㎏)1000円をやっていた三沢の農園に行くと閉まっていた。
姉の処に行って夕顔とサツマイモ降ろして、うどんと南瓜の煮付け食べて・・・
義兄が木灰2袋呉れたので積んで、12時半に美瑛出発・・・4時に自宅に着いた。
途中、凄い大雨が降った。
今年の我が家の大きなイベントは終わった・・・後はパースニップ・人参・ビーツ・落花生を収穫すれば良い。

来週は、スクモの乾燥と色々片付けたりして・・・ツブ貝を捕ってみようかな (*^_^*)

 
 2021/09/22 (水) 雨 ・・・

スクモの攪拌5時半にやって、荷物の積み込みなどやって8時35分に幌村出て・・・
10時15分に自宅に着き・・・11時からジャムの煮込みに入って12時に終わった。
450㎖瓶6本に成った・・・合計55本が今年の収穫 (*^_^*)

午後からNet でドラマ見て・・・今日は終わり

 
 2021/09/21 (火) 曇り ・・・

朝5時半にスクモの攪拌・・・6時からガーデンハックルベリーの枝切りして縄紐外し支柱も外す
8時半から実の房を切り取ってみると4㎏ほど採れた。
実をもぎ取ってみると矢張り4㎏を少し超えた量・・・洗って明日、札幌でジャムにする予定。
結局、4㎏×8回=32㎏が今年の総量でした・・・水不足が影響しているのでしょう。

来年は145m の畝に灌水装置を敷設するので水不足は解消されるでしょう。
周りの畑では、ジャガイモが大きく無かったようです。
4時にスクモの攪拌・・・大分、粒状化が進んで後一息に成って来た。

 
 2021/09/20 (月) 晴れ ・・・

5時45分にスクモの攪拌して・・・6時半から大根の間引きして、ミニメロンのネット外し7時半
8時半からインゲン豆の手柴も外して片付け・・・トマトの枝整理して11時45分
スクモの乾燥に使うトレイを4つ家まで運んでおいて・・・午後から綺麗に水洗いして乾燥

2時から蓼藍葉乾燥ネットの取り外しをして、来年から設置する灌水受けバケツを吊り下げるパイプの
支柱(単管パイプ)を1本埋め込み立てておいた。
3時にスクモの攪拌して・・・今日の作業は終わり。

 
 2021/09/19 () 晴れ ・・・

朝5時50分にスクモの攪拌して・・・Net でドラマ見て、午後1時半に自宅出発
事故なのか? 厚田付近で消防車が2台道路を塞いで、交通整理もされていなくて足止め食らって、
幌村に着いたのが3時15分だった。畑を見に行きトマトとミニメロン3個収穫・・・
4時にスクモの攪拌して夕食の支度・・・

コロナワクチンの実態が少しずつ報告されている・・・
ワクチン接種が早かったイスラエル・イギリスの様子が少しオカシイ感じがする・・・ロシアも然り

 
 2021/09/18 (土) 曇りのち晴れ ・・・

朝6時半にスクモの攪拌・・・夕方3時半にスクモの攪拌 可成り発酵も進んで良い状態。
スクモ作りは、お盆を過ぎて9月のお彼岸までに終える行程がベストのような気がする。(*^_^*)

サツマイモも掘り起こしたし・・・後はパースニップと人参とビーツ・落花生の収穫・・・そして、後片付け
今年は蓼藍の栽培に失敗したので、種を沢山採取しておこうと思う。

動物も植物も共に水無しでは生きられないと云う鉄則を忘れないようにして・・・来年の栽培計画を練ろう。
植物の生命力は凄まじいもので、水をコントロール出来ると育つこと知った。
僅かの水で生き返る生命力を持っている植物・・・

化成肥料は、リン酸・カリ・窒素を合成した肥料・・・植物はそれだけだと充分で無い・・・
植物が枯れて・・・腐葉土に成って、その肥やしに依って芽吹き成長する
----------------------------------------------------------------------------------------
今、危惧するのは政治の世界・・・コロナパンデミックで世界のアメリカファースト・・・トランプの馬鹿
イギリスは、EUを脱退して、コントロール不能の状態・・・ロシアは可成りヤバいでしょう。
一番ヤバいのは中国と北朝鮮・韓国・・・ドメインを使っていない・・・IT関係者も知らない (*^_^*)

 
 2021/09/17 (金) 晴れ ・・・

5時50分にスクモの攪拌して・・・3時に車検終わったので取りに行って・・・

4時にスクモの攪拌して・・・今日の作業は終わり 

 
 2021/09/16 (木) 晴れ ・・・

7時半にスクモの攪拌して・・・朝飯
今日は車を車検に出して・・・後はNet でドラマ見放題 (*^_^*)

2時50分にスクモの攪拌して、今日の作業は終了・・・3週目で粒状化が進む感じ (^_^)v
攪拌していると底が見えて来たので、発酵もピークを迎えた感じ・・・
スクモにしてしまうと可成りの長期に渡って保存出来るし、3年以上が理想の代物

アメリカも財政出動で底を打ったらしい・・・ロシアもプーチンの側近がコロナ感染したらしい・・・
アフガンも地獄絵図のように成るのでしょう・・・生活の基本は食・衣・住が満たされるか?

食に関しては、保存食(缶詰・瓶詰め・乾燥食料・など)の利用がどれだけ出来るか?
衣に関しては、持っている衣服を使いこなせるか?
住に関しては、自分名義の住宅か? ローンが払い終えているか ?親から相続に依る不動産は、負担が多い

社会主義国の配給制の矛盾がここに来て・・・顕在化しているんだと思う。
政府に頼ったとしても、個人は救われない・・・中国も然り、武漢のウィルスが変種して中国を席巻する。
北京オリンピックは恐らく中止になるでしょう ??? (*^_^*)

 
 2021/09/15 (水) 晴れ ・・・

5時40分にスクモの攪拌して・・・少し粒状化しつつあるのが確認出来た。明日から3週目

今日は、ルバーブの定植をしてみようと思う・・・失敗して元々 (^_^;)
6時半から畝の天端均しをして、今回はマルチの裾を埋め込むので溝を掘りマルチを張って・・・
穴を10個開けて穴を掘って注水・・・7時半に終わって朝飯

8時半から定植して余ったのを予備畝に5株定植して、トマトとインゲン豆採って・・・9時半に終わった。
サツマイモ大小に分けて計ってみると43㎏だった・・・完全に水不足

午前中に南瓜とサツマイモ・トマトを車に積み込んで、12時45分に幌村出発・・・2時15分に自宅に着き。
荷物をバルコニーに運んで、Net でドラマを見て・・・ (*^_^*)

 
 2021/09/14 (火) 曇りのち晴れ ・・・サツマイモ試験堀

20日に予定のサツマイモ掘りが天気予報では雨に成っているし・・・
5月17日に定植しているので今日、試験堀をやってみようと思う

朝5時半にスクモの攪拌して・・・6時からサツマイモの試験堀りしてみると、いきなり大玉 (*^_^*)
2畝(64株)掘り起こして7時半・・・残りの1畝8時半から掘って家に運んでみたら
濡れ縁が満杯に成った。南瓜も全部収穫したら21個有った。

自家製のサツマイモの挿し穂は、まずまず成功したとすべきでしょう (^O^)

 
 2021/09/13 (月) 曇りのち晴れ ・・・

夜中強い雨の音が聞こえていた・・・イチゴの定植から1週間目 グッタイミング (^_^)v
切り戻ししたナスが楽しみですね~

朝5時にスクモの攪拌して・・・7時に急用が出来て9時に幌村出発して10時半に自宅に着いた。
1時40分に自宅を出て3時15分に幌村に着いた。

明日は畑の整理作業に専念しようかな? (*^_^*)

 
 2021/09/12 () 曇り ・・・

朝7時にスクモの攪拌して・・・Net でドラマ見て (*^_^*)

1時にスーパーで買い物して、そのまま幌村に着いたのが3時10分
夕方5時にスクモの攪拌して、今日の作業は終わり

 
 2021/09/11 (土) 晴れーー ・・・

今日は7時半からジャム瓶の煮沸消毒して・・・1回目の煮詰め8時15分に開始・・・
2回目9時5分 3回目10時に開始して湯煎が11時7分に終わった。合計21本
昨日と合わせて総計49本・・・昨年の約半分

夕方4時にスクモの攪拌して・・・今日の作業終了 

 
 2021/09/10 (金) 晴れーー ・・・

5時にスクモの攪拌して、片付けして荷物を積み込み6時10分に幌村を出て、
8時40分に自宅に着いて・・・先ずは一休み

9時から荷物を運び入れ、9時20分からジャム瓶の煮沸消毒32個終わらせて・・・
10時25分から1回目(4㎏)・・・湯煎11時25分に終わり
2回目12時25分に終わり・・・一休みして昼飯
3回目12時55分開始 4回目1時45分に開始湯煎終わって2時50分・・・合計28本(450㎖)

3時にスクモの攪拌をして・・・今日は明日の作業の準備(ジャム3回分)で終了。
スクモに粘りが出てきて中々良い感じに発酵している・・・(^_^)v
今回は4.5㎏を60ℓポリ樽でやったのが良かったのでしょう。

 
 2021/09/09 (木) 曇り時々晴れ ・・・

朝、起きてみると、地面が濡れている・・・雨が降ったみたいだ。

5時からガーデンハックルベリーの実のもぎ取りをして1時までに16㎏やって・・・1時半に
ジャム瓶450㎖を貰いにプチレストラン「サンセット」に行って、イチゴの苗28個届けて

明日のお土産 トマトとナス・インゲン豆・シシトウ・ミニメロンを採って・・・スクモの攪拌
干瓢が生乾きなので、家の軒下の乾燥ネットに入れて置いて、明日の準備

 
 2021/09/08 (水) 曇り ・・・

朝8時にスクモの攪拌やって・・・朝飯
9時から午後3時までガーデンハックルベリーの摘み取りをして30㎏程度収穫して・・・ヤレヤレ(*^_^*)

夕飯は卵どんぶり・・・明日は、ガーデンハックルベリーの実のもぎ取り 何㎏ 出来るかな~ ?

 
 2021/09/07 (火) 晴れ ・・・

6時にスクモの攪拌して、6時半からニンニク60個の穴掘りして注水し・・・トマトの枝整理して
ニンニクを埋め終わったのが8時

9時から土門さんの一部を耕耘機掛けて、休み休み3回やって11時半に終わった。
12時に土門さんから貰った夕顔、家まで運んで肉まん2個蒸して昼飯代わりにして・・・
1時から夕顔の桂剥きにして蓼藍葉干しネットに並べて2時半に終わった。

さて、明日はガーデンハックルベリーの摘み取りをしようかな~ (*^_^*)

 
 2021/09/06 (月) 晴れ ・・・

朝5時からニンニクの皮剥きをして6時に終わって・・・イチゴの穴掘りと注水95個やって7時半・・・
8時半からイチゴ苗の定植して11時に終了・・・ニンニク用の水汲みに行って昼飯もカレー (*^_^*)

午後1時からニンニクの穴掘りと植え付けして3時に終了・・・後60個のニンニク用の水汲み終わって3時半
明日は、ニンニクを植え付けて、土門さんの畑の部分起こしをやっつけておこうと思う。

それと土門さんが大きな夕顔呉れたので、蓼藍葉っぱ乾燥ネットで干瓢を作ろうと思う 
古い種だけど大根とほうれん草の芽が出た・・・切り戻ししたナスの花が咲いて来た・・・所謂、秋ナス (^-^)

 
 2021/09/05 () 晴れ ・・・

パラリンピックも今日で閉会・・・明日から東京の感染者どっと増えるのではないか ?

朝5時半にスクモの攪拌して、発酵が本格化してきてるので新聞紙が濡れている。 (^_^)v
さて、今日は夕方幌村に帰って明日のイチゴの定植の為、水汲みをして置こうと思う。

午後1時半に自宅を出て3時に幌村に着いて、荷物を降ろして水汲みに行くと善盛園の奧さんが居て
梅干しの干し作業に成っていると云う・・・お願いしていたハックルベリーのジャム瓶届いていると云う・・・(*^_^*)

畑に水を運んで、夕飯の支度・・・カレーも作った。ニンニクの皮剥き1/3ほどやって置いた。

 
 2021/09/04 (土) 晴れ ・・・

朝6時にスクモの攪拌して・・・ずっとNet のドラマ見て時間を潰した。 これも良いかな~と思う。
パラリンピックもようやく明日で終わる・・・殆ど見ていない。(*^_^*)

夕方5時にスクモの攪拌・・・中々良い感じですね~

ハウス栽培に近い灌水装置を考案出来たので、二毛作を考えてみようと思う。
明日は、早めに自宅を出て、ポリタンクを買って来年に備えようと思う。
明後日は、イチゴとニンニクの植え付けを完了して・・・生ゴミ発酵の肥料を施したいが・・・???
植物って、僅かの水と肥料で大きく成ることを知らねば成らない。

 
 2021/09/03 (金) 曇り ・・・

朝6時にスクモの攪拌して、ゆっくりと掃除などしてスクモのポリ樽も積み込んで7時50分に幌村出て
9時半に自宅に着いて、10時に車検の見積もりをして貰うのにSSに行って車検の日時を決めて・・・11時

夕方、スーパーに買い物に行って、米などを買って・・・今日の日はさようなら (*^_^*)

と思っていたら・・・スカ総理が辞任するというニュース 自民党ガタガタに成って消えるのか ???
優秀な官僚を人事でコントロールすると云う日本会議の戦略は壊れた。
官僚の反撃は、凄まじいものだったのでしょう・・・大体IQの違いを自覚しないと自滅する・・・

公文書の改竄と云う大罪を犯した安倍・菅等々・・・矢張り収監すべし

 
 2021/09/02 (木) 晴れ ・・・

朝5時45分からイチゴ95個 ニンニク60個 マルチの穴開けやって7時に終了・・・
イチゴの灌水受けバケツをセットして7時15分に終わった。

8時半から水汲みに2回行って9時45分に終わり・・・10ℓ/1m として160ℓイチゴの畝に灌水して11時
スクモ用のポリ樽60ℓを洗って用意して置いた。

昨日回収した蓼藍の乾燥葉もぱりぱりに乾燥したので、粉化して昨年の乾燥葉と合わせると4.5㎏
ポリ樽に入れEM活性液4.5ℓ注いで入念に攪拌して1時半に終わった。

3時にお土産用のトマトとミニメロン採って・・・

 
 2021/09/01 (水) 曇り後晴れ ・・・

朝6時からニンニクの畝の成形してイチゴの5m の畝も成形して
10m の畝のマルチ剥がして灌水ホースを15m 敷設して10m のマルチ復旧して・・・7時45分終了

9時半からイチゴの畝5m とニンニクの畝5m に新しいマルチを張ってニンニクの畝10m は転用した。
イチゴのマルチ穴の位置を割り箸で63カ所印をつけ・・・12時

午後3時からイチゴの5m畝に32カ所印を付けニンニクの5m畝に60カ所印を付け蓼藍の乾燥葉取り込み
4時に終わった・・・明日は蓼藍の完全乾燥粉化でスクモの仕込みとイチゴの畝の灌水 (*^_^*)

来週はイチゴの定植とニンニクの植え付け・・・片付け(蔓もの)洋梨はカラスが綺麗に片付けた。