←サイトマップ  

← 9月の独り言    11月の独り言 →

Part 23  10月の独り言 n/


 2021/10/31 () 衆議院選挙投開票 ・・・

さぁ~~ 国民主権を思い知らせる日がようやく到来しましたね~ (^O^)
朝一番(7時)に行って投票してこようと思う。公文書改竄は絶対に許すべきで無い。

今ワクチン接種の先進国イギリスで感染者が再拡大していて、摂取後進国のロシアも再拡大して・・・
経済が更に疲弊していく様相を呈している・・・ワクチン打っても打たなくても波が何度も押し寄せる。
ワクチン打って死亡する人が結構大きな数字に成っている・・・どうすれば良いか ?

中国のワクチンが mRNA でないワクチンを使っているが、それも免疫力が低下するのであれば、
中国は、手の着けられない再拡大の憂き目に遭うことに成る。この冬が分かれ目でしょう。
アメリカも高い感染者数で推移していて、予断を許さない状況・・・イギリスは可成りヤバいな~

国際機関は機能麻痺しているし、グローバル化とかインバウンドとか消費を煽る政策は幻想に過ぎない。
航空会社・豪華客船・服飾・料理・サービス業・・・等々が衰退していくのでしょう。

平時の時は、都会は実に便利でその機能を謳歌出来るが、コントロールを失うと牙を剥く
自公政権でインフラとかの手当が10年間疎かに成ったツケがこれから回って来る。
政権が変わらないと・・・其れに対処出来ないでしょう。

立憲民主党の枝野は確かに愚鈍に見えるけど・・・3.11の時、官房長官として嘘を言った・・・
テレビで原発が爆発したのを見て、私は日本が終わったと戦慄した・・・
其れを水素爆発だと報道された・・・仮に政権が執れたとしても粛正はしなければいけない。
官僚でも保身に走った者と国の為に仕事した者を見極める洞察力が要る。
権力とはそうしたもので、ロシアみたいに政敵を暗殺すると国が滅ぶ・・・パラドックス

北朝鮮は、近い将来必ず滅ぶと思う・・・アメリカに対抗してミサイルを開発して、核実験
ネコの額な国で、核実験するのは狂気の沙汰・・・其れを支える中国・ロシア
朝鮮半島に何かあれば、アメリカは叩き潰すと思う・・・イラクのように

ロシアは、ソ連時代の覇権主義に頼っているが・・・最早幻想に過ぎない。
超音速のミサイルを持っていようが、原子力のトマホークを持っていようが・・・化石に等しい。
人類は嘗て原子爆弾とか水素爆弾とか作って他国を威圧していたが・・・
使うと人類滅ぶと云うパラドックス・・・唯一アメリカが使った 長崎・広島・・・

 
 2021/10/30 (土) 晴れ ・・・

今日と明日は、とうやら雨が降らないようです・・・蓼藍の種取りをしようかな ?
天日で乾かして、どれだけの種が残るかな~ (*^_^*)
1月か2月に発芽試験をやって発芽しなければ、新しい種を買わなければ成らない。

今回、蓼藍を刈り取る時に良さそうなのを選んでほんの少し乾かしてみたが・・・
何年分かの種が残った・・・と言う事は種取り用の株を10株ほど一番刈りで残せば良い。
全部で360株植えているので、全体の3%にも満たない・・・
矢張り花が咲くと、もの凄い数の蜂が集まって来るので、実は確実に着くのでしょう。
私の畑は農薬を使っていないので、虫たちの天国・・・それを狙ってトカゲも鳥たちも来る。
今年は一度も蛇を見なかったな~ 

来年は、金曜日の夕方に札幌に帰り・・・土曜日は完全休み・・・日曜日は朝8時には幌村で・・・
其れで畑の作業広場に設置するテントなどNet で調べているが・・・其れが面白い。
灯油のランタンは有るし、ラップトップとスマホを充電しておくと退屈しないし・・・
ガスコンロが有れば、コーヒーも飲めるし、カップラーメンも食べられるし味噌汁も飲める。
テントは少し張り込んでも機能的なものの方が良いのでしょう。
田舎は蚊が凄いので、対策が必須・・・まぁ蚊取線香しか思い浮かばないが・・(*^_^*)

 
 2021/10/29 (金) 曇り時々雨 ・・・

いよいよ31日に衆議院選挙の投開票・・・嘘つき晋ちゃんが北海道に応援演説に来たらしい。
政権交代が起こったら今迄の出鱈目が一気に吹き出て収監されるから必死なのでしょう。(*^_^*)
アベノマスクも8000万枚が倉庫に保管されていて保管料7億円掛かっているそう・・・

野党共闘が本格的に展開されていて・・・どう風が吹くのか ?
共産党が覚悟を決めて、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」を実践している・・・(^_^)v
国民を舐めきっている自公政権を倒すには、綺麗事では無くて戦略が必須 !!

北海道五区の池田マキさんには、今度こそ小選挙区でトップ当選して貰いたいですね~
今年も100人にも満たない幌村にも何度も足を運んでおられましたね~ (^O^)
彼女の場合は、シングルマザーで生活保護も受けていたこと公表して・・・
人間が生きていく上で、色々なことがあり親は子供も守り・・・国家は国民を護ること熟知している。
指導者の資質として、誰を知っているか? では無くて何を知っているか ? で決まる。
漢字を読めない日本の閣僚・・・そう言う人間に牛耳られた官僚・・・

官僚も謙虚に成って、そのIQの高さをひけらかさず、そっと解らないように報復すると良い。
自ら手を下さなくても、因果報応と云う時間が少し掛かるのに託しても良い。
佐川とか麻生とか・・・赤城さんを死に追いやったのは、恐らく6代祟ると思われる。
安倍は子供が居ないから・・・親戚に及ぶのでしょう・・・何故?と云う形而上学

人生に於いて、窮地(ピンチ)に立たされる事が何度もあるが、意外とチャンスの時
ロシアと中国の艦隊が津軽海峡を横切ったのは余程、国内事情が悪化している裏返し。

コロナウィルスは元々、武漢から発生したのだし・・・この冬に中国に里帰りして大流行
ロシアも感染者数と死者数が世界5位に成っている・・・クリミアと北方領土のツケ諸に被る
ロシア国民・・・お気の毒。 資源は豊富なのに経済が立ち行かない愚かさ・・・兵器は一流 (-_-;)

 
 2021/10/28 (木) 雨 ・・・

10時頃、雷が鳴って大雨が突然降って来た・・・

午前中に荷物を車に満載にして、午後土門さんに電話してみると帰宅していると云うお話・・・
昨日、鮭を私が帰るときに渡すからと云うので、雨の中、鮭を貰って1時に幌村出て、
浜益の女房の従姉妹の処にガーデンハックルベリーのジャムと長芋渡して・・・
ずっと雨が降っていたが、2時50分に自宅に到着・・・荷物運び入れてホッとして (*^_^*)

31日は衆議院選挙投開票・・・自民党惨敗の風が吹いているようで、コロナの鬱憤を晴らすように働く
民主主義って、国会の多数決では無くて国民に主権があると言う事を国会議員に解らせる必要ある。
法務大臣が選挙で買収する資金を政党のトップクラスが出していた(税金から)のは犯罪

アホウ太郎が、北海道の米が美味しく成ったのは、温暖化のお陰と抜かしたらしい・・・

今回のコロナ過は、何かが変だ・・・感染者と死者は、アメリカがダントツ一位
中国とインドがアメリカに負けている (*^_^*)
北半球はこれから地球温暖化の元で異常気象と冬に突入する・・・最新鋭ミサイルを飛ばしていると
国民に餓死者出て政権保たなく成る・・・ロシアと中国が艦隊組んで津軽海峡通過した。
国民向けパフォーマンス・・・いよいよヤバいのか? 中国・ロシア・北朝鮮
ブラジルが自然免疫で感染拡大して・・・大変なことに成っている。

コロナワクチンは、「ロシアンルーレット」と表現した方いらっしゃる。 
打っても可成りの確率で死に至る・・・日本では1300人以上らしい。
私は、ワクチンでは死にたく無いから・・・感染に依って死ぬのは寿命だと思って居る。
これは、ワクチンのパラドックス・・・ワクチンは毒を薄めたものだと云うのを知らないといけない。
自然界の毒は薬にも成るが・・・処方は難しい

 
 2021/10/27 (水) 雨のち曇り ・・・

今日は晴れだと思っていたら、朝いきなり雨が降って来た・・・9時頃、日が射して来た。

9時半から押さえピンの整理と数の確認、防草シートの巻き作業その他諸々を片付けて
越冬用のブルーシートで覆って3時に完了・・・耕耘機も佐藤さんの小屋まで運んで
2021年度の幌村生活の最終日でした。

池田マキさんが今朝8時頃雨の中、目の前の幌村郵便局の前で街頭演説をしていた・・・
スマホで写真を撮っていたら・・・スタッフが私の方に顔を向けてと指示して手を振って呉れた。
彼女に私のユーカラ集を差し上げてから5年は経ったんでしょう・・・少しは読まれたか ? (*^_^*)

 
 2021/10/26 (火) 晴れ ・・・

8時半から10時半まで蓼藍2畝刈り取って捨てて・・・家に帰ってコーヒータイム
11時から残りの1畝刈り取って11時50分 お昼は味噌ラーメン

1時から3時まで防草シートとマルチの取り外し・・・マルチは片付けた (*^_^*)
防草シートと押さえピンは明日やって、資材の越冬シートを被せて今年の畑作業は終わり・・・

来年は金曜日と日曜日は、晴れた場合畑作業をして灌水と追肥を完璧にやってみようと思う。
6~8月は、雨と日射を防ぐテントとコーヒーなどのお湯を沸かすコンロを考えてみよう。
パソコンもインターネットも使えるし毎週一人キャンプが出来そうです。(*^_^*)
只、狐を寄せ付けない装置が必要でしょう。・・・コロナパンデミックサバイバルを試されている。

ロシアと中国の艦隊が津軽海峡を通過して列島舐めるように航行した・・・
内部情勢が可成り深刻なのかも知れない・・・この冬を注視しないといけないのでは???

 
 2021/10/25 (月) 晴れ ・・・

6時から落花生を抜いてみると大きな粒が腐っている・・・昨年は19日に抜いているのに小さいのが多かった。
落花生は土に置きすぎると良くないと云われていたが、タイミングが難しいですね~ (*^_^*)
でも、来年用の種は充分在るみたいだから一安心
ユタカさんに訊いてみると未熟なのもあったけれど、山菜を煮る大釜いっぱいに煮て冷凍したらしい (^O^)

8時半から長芋掘り・・・10時半に半分掘り上がり後、半分は来年の春に掘っての楽しみ。
午前中に落花生毟り採って籠に入れてみると半分しか無かった。
種用のを70粒確保して・・・茹でて冷凍にするしか無いのかな~ 

今日、ヨシコちゃんに女房がガーデンハックルベリーのジャム3本届けて・・・ニシン20匹安く買ってと
お願いしたら・・・来春20匹呉れるんだって、来年はニシン漬け可成り美味く成るでしょう。
ニシンの群来は幻の事だったけれど・・・最近群来は来て居る

 
 2021/10/24 () 晴れ ・・・

幌村生活も後4日間に成った・・・日照りが続いて畑の収穫量は大巾に減った
その失敗から灌水装置を思いつき環境が整ったような気がする。
100坪農園だから可能なのかも知れない。 (*^_^*)

1時半に孫の七五三で皆帰ってきた・・・2時15分に自宅を出て、途中ホームセンターで培養土40ℓ×3袋と
更にSSで灯油20ℓ買って、浜益のコンビニでアンパンとマーボウ豆腐の素買って幌村4時15分着
荷物降ろして・・・間もなく日が沈んだ 秋の日は釣瓶落し (*^_^*)

明日は晴れる予定なので、落花生の収穫と長芋を半分掘るつもりで居る。
もし、蓼藍の種の採取が出来ないのなら全部刈り取って捨ててしまうつもり・・・買った方が安上がり (*^_^*)

 
 2021/10/23 (土) 雨のち晴れ ・・・

今日はラップトップのWin10 アップデートを終わらせて・・・ずっとNet で映画見て、2時に理事会

明日、午後2時に自宅を出て、幌村生活最後の週に成る・・・落花生と長芋の収穫
出来れば蓼藍の種の採取・・・出来なければ刈り取ってマルチと防草シートの片付け

モミジガサの苗は、11月以降なので、何時仮植え出来るか分からない (*^_^*)
種苗屋さんも気を利かして真っ先に届けてくれれば、来月の初めに日帰りで仮植えに行く予定。
来月早々、スタッドレスに替えて於くので、峠越は大丈夫だと思う。

幌村は山菜の宝庫でもあって・・・蝦丹生とか山ウド・タラの芽・蕗・ワラビ・シャク・ニリン草・ウルイ・コゴミ
タケノコ(根曲がり竹)・浅葱・ホースラデッシュ・アイヌネギなど何でも採れる。 (*^_^*)
それから潮風が吹いているから畑でハマボウフウが良く育つ・・・そう言った自然の恵みを忘れている人多い。

子供を育てるには、田舎で暮らして都会では子供を育てるのは難しいこと知るべき・・・
食べ物は全て買わなければ手に入らない・・・消費経済の落とし穴
所謂、サービス業って子育てに役に立つか? 飲食業・観光業(ホテル)・ホストクラブ・・・

サービス業って・・・第一次生産者を分かって居なかったと思う・・・
少し昔、農耕者の疲れた体を癒やす為に温泉があった・・・
日本の現在、文化的な情報が発信されて居るのか? ・・・

 
 2021/10/22 (金) 晴れのち曇り ・・・

今日はWeb メールのアドレス帳を設定しておこうと思う。どうしたことか? 今迄、使っていたメーラーが
使えなく成って、OUT LOOK しか使えないので、せめて秀丸メールだけでも使えるように・・・
齋藤秀夫氏にメールして、設定の変更方法を教えて貰おうと思う。
Web メールは、どの端末でもアクセス出来て便利なんだけど、端末に残せない欠点がある。

恐らく、このコロナパンデミックで社会構造と世界のパラダイムが大きく変化すると思われる。
そこで今から考えておかないと茹で蛙に成ってしまうことを避けられないでしょう。
既に米の価格が下がって農家の人達も、立ち行かなく成って来て居る。
特にサービス業・・・観光業とか飲食業・・・ソーシャルデスタンス(距離の確保)はこの業界では難しい。
アクリル板で仕切られた処をテレビなどで見ていると、鶏の飼育と同じように見えて滑稽な気がする。

31日が衆議院選挙開投票・・・日本国民の知性度が試される日でもありますね~ (*^_^*)

北朝鮮がミサイル撃ちまくっているが、この冬を乗り越えられるか?
兵器と云うのは、基本的に動物を殺すもので無くて・・・人間を殺すもの
でも、人間は必ず死ぬ運命・・・わざわざ殺す必要性無いのに、何故 ? 戦争をするのか ?
その命題を見事に表現しているのが、アイヌ叙事詩ユーカラの凄いところ (^_^)v

 
 2021/10/21 (木) 雨 ・・・モミジガサ(シドケ)

雨だと畑仕事が出来ないので、食器洗いと掃除を済ませ・・・10時20分に幌村を出て
11時50分に自宅に着いた。

女房が出掛けていて居ないので、胡麻蕎麦を茹でて食べてからNet で映画の続きを見た。
3時近くに孫共々女房が帰ってきた・・・(*^_^*)

種苗店でモミジガサの苗を売り出していたので、気になっていた。種で試してみたが上手く発芽しなかった。
一度で良いから食べて見たいという山菜・・・届いたら今年は仮植えの形に成ると思うが・・・
食用菊の時のように増やして楽しみたいと思う・・・(*^_^*)

 
 2021/10/20 (水) 雨 ・・・

種の整理をして、昨日取り残していたパースニップを畑から採って来てチャーハンを作った。
コンソメスープとの相性が頗る良くて美味しい・・・

明日、雨が降ったら・・・明日札幌に帰ろうかな ?

ゆっくり掃除などをして、お昼近くに幌村を出発しようと思う。 (*^_^*)

 
 2021/10/19 (火) 晴れ ・・・

天気予報では雨だったが晴れた・・・今日は道具など畑の資材を整理片付けておこう。
大部分は片付いているので、ゆっくりで良い (*^_^*)

只、今日の夜から明日終日雨らしい・・・明後日は晴れるようです。

マルチは乾かして、来年使うものと捨てるのとを選別して、防草シートは雨に当てるため張り巡らし
小物を整理して資材を纏めて、ブルーシートで覆うと2時・・・小雨がポツポツ降って来た。
家に着くといきなり雷が鳴り・・・雨が降って来た。
今晩はショウガ焼きでスタミナを付けようかな ??? (*^_^*)

蓼藍の種取りに拘っていたら何時までも整理が付かないので、木曜日に全部刈り取って捨ててしまおうかな?
明日は、種の整理をしようと思う。

 
 2021/10/18 (月) 曇り ・・・

今日は曇りと云っても青空が多い天気・・・朝5時45分からパイプ5本ずつ4回運んで6時5分に終わった。
パイプの切断終わったらニンニクの追肥を午前中に終わらせておきたいですね~ (*^_^*)

パイプの切断7時半から始めて8時10分に終わった・・・来年の胡瓜とインゲン豆のネット支柱が出来た。
ここ幌村は海が直ぐ近くなので風が強くて、蔓モノの手柴(柵棚)は市販のものだと倒れてしまう。

9時からパイプを畑に運び戻して、カラス防止コーナーの入り口の頭つなぎを2カ所セットして
11時からボカシ+鶏糞でニンニクの追肥が終わったのが11時45分 173株
蓼藍の種取りは来週に成る感じだ (*^_^*)

午後1時半から片付けやらして、大根と長芋2株掘って3時・・・今晩の夕飯の支度
とろろご飯と大根の菜っ葉のオリーブ油味噌汁・・・鯖のショウガ和えもありなのか ???

 
 2021/10/17 () 曇り時々雨 ・・・

今日は風が強いですね~・・・10時近くまでNet で映画を見て、10時に江別の孫の誕生日に行って
ご馳走を一緒に食べて・・・1時に江別出発して3時15分に幌村に着いた。

天気予報調べて見ると明日のみ曇りで火・水・木と雨が降る予報に成っている。
明日、第一番でパイプ20本の切断をやって、出来れば蓼藍の種取りと長芋を何本か掘りたい・・・(*^_^*)

 
 2021/10/16 (土) 曇り ・・・

ロシアがコロナ感染者数過去最高になっている・・・死者も可成り高い数値に成っている。5730人/週
イギリスも高い感染者数で推移している・・・死者は700人/週
アメリカは死者8870人/週・・・人口比から云って、ロシアがダントツに高い数値。
それよか高い数値がウクライナ・・・

日本もワクチン接種率が上がって、感染者可成り減ったが・・・イギリスのように第6波は高止まり ???
-------------------------------------------------------------------------------------------
来週は、雨が多いので雨間を縫うて、防草シートの片付けとパイプの切断かな ?
温泉にも一度も行ってない・・・イケマキさんと会えるかな ?

 
 2021/10/15 (金) 雨のち曇り ・・・

昨晩から早朝に掛けて雨が降っていたみたいだ・・・畑で出たゴミとか収穫した野菜とかを積んで
7時50分に幌村出て途中、浜益の女房の従姉妹の処に野菜を届けて・・・
札幌の自宅に着いたのが、9時半だった。10時にホームセンターに行って、培養土14ℓと
土門さんから貰ったパイプの切断用にベビーサンダーのトカゲ(切断砥石)を買ってきた。
今月中に来年の準備を済ませておこうと思って (*^_^*)

畑の資材も大分、草臥れて来て居るのもあるし・・・コロナ過で痛手を受けた生活を取り戻すアイデアも必須。
衆議院選挙31日が投開票・・・公文書改竄の罪を犯した自公政権断罪されるか ?
一般人は個人の責任に於いて公文書を改竄したら即刻、罪に問われて禁固刑かな ?

コロナの第6波が恐らく2月か3月に来るとして・・・中国の情報は皆無・・・WHO 機能不全
オリンピック出来る筈無い・・・日本はオリンピックやって国の借金が増えただけ ハンカクサイ

 
 2021/10/14 (木) 晴れ ・・・

6時半から7時45分までカラス防止コーナーのネットの結束バンド外して朝飯・・・
8時半から10時半まで壁ネットと天井ネット外して支柱の傾いたのを直し、昨日外した単管2本
入り口2カ所に埋め立てて於いた

電灯のリモコンの電池が調子悪くなったのでコンビニの帰り、ビーツとパースニップを渡辺さんお店に届けた。

1時半からトマトのマルチを剥いで、ガーデンハックルベリーのマルチも乾かして玉にして片付けた。
3時に終わって、女房はナスとほうれん草と大根を収穫して明日の準備・・・ (*^_^*)
今週は暖かくて作業が捗ったのでラッキー (^_^)v
残っているのは蓼藍の種取りと落花生と長芋の収穫・・・難関は長芋の収穫 
試し堀で収穫した長芋は、市販のものより味と粘りが良いので、植えた半分は収穫したい。
残りの半分は、来年の春の楽しみに残しておきたい。
ムカゴから育てた長芋・・・生命力が強いと云うことは、滋養効果もあるのでしょう。

 
 2021/10/13 (水) 晴れ ・・・

朝6時半から青いトマト籠いっぱいに収穫して・・・今日はトマトの畝の片付けをしてマルチ押さえのピン
全部回収して於いて、数量を数えておこうと思う。

8時半からトマトの株を切り取って支柱を外し、ガーデンハックルベリーの根株を掘りあげ・・・
昨日、運んで於いた人参・ビーツ・パースニップの葉っぱを穴に入れてお昼
午後からパプリカの青いのも全部収穫して支柱を片付け、ガーデンハックルベリーの穴へ
ボカシ肥を降りかけて土を被せて2時半・・・カラス防止コーナーの入り口上の単管外して3時半

ピンを全部抜こうと思ったけど、蓼藍の花に無数の小さな蜂が飛び交っているので止めた。
最悪の場合、マルチは剥がさずにそのまま越冬かも知れない。 (*^_^*)

来週は雨が多いようなので明日少し頑張ってマルチと防草シートを片付けようと思う。

 
 2021/10/12 (火) 晴れ ・・・

今日から3日間晴れが続くみたいなので・・・ビーツと人参・パースニップの収穫と片付けをやろうと思う。

6時半からビーツの葉を切り取って、人参は引き抜いて、パースニップの葉も切り取り・・・
ガーデンハックルベリーの畝に運んで7時半 朝飯食べて、
9時からマルチ剥ぎ取り・・・ビーツとパースニップを収穫してみるとデカッ !! (*^_^*)
家まで運んで乾かして土を払い落とし・・・一晩放置乾燥

夕方、長芋の試し堀をしてみると銀杏型の芋が扁平で下に伸びていて長さ30㎝・・・中々良い感じ
今年は半分の25株掘って、来年の春に残りの25株掘ろうかな ?
長芋は、とろろご飯が一番美味しいが、お好み焼きでも美味しいよね~ (^O^)
明日は、トマトの始末を付け、青トマトの浅漬けに挑戦してみようと思う。

ルバーブが活着したようなので、来年の成長が楽しみ・・・恐らく収穫は出来ないでしょう。
株の充実に専念した方が良いのでしょう。来年は漬け物に特化して白瓜なども植えてみようと思う。
ナスの漬け物をここ何年も食べた記憶が無く・・・来年は食べて見たいと思う。

それと「ニシン漬け」の旨いのを食べたいのでヨシコちゃんに頼んでニシンを20匹安く買って・・・
身欠きニシンを作って、女房にニシン漬け作って貰いたい・・・(*^_^*)

 
 2021/10/11 (月) 曇り ・・・

早朝には雨が降っていたけど、今日は曇り

10時から食用菊を籠いっぱいに収穫して花びらを毟って12時半・・・直ぐに茹でて2時に終わった。
絞って薄く延ばしてビニール袋に入れて冷凍し終わったのが2時半

明日から気温が低くなるので、トマトの始末を付けてカラス防止コーナーのネットを外そうかな ?
ビーツと人参を収穫してみようかな? ・・・今年は5~10月まで金土日は札幌に帰っての生活
畑をやっていると天気予報に左右される部分が多い・・・来年は金曜日の夕方に幌村から札幌に帰って
日曜日の朝に幌村に帰る・・・完全に休みなのは土曜日のみのスケジュールが良いみたいだ。(*^_^*)

 
 2021/10/10 () 晴れ ・・・

午前中、ゆっくりとNet の映画など見て・・・午後1時20分に女房を乗せて幌村についたのが3時

今晩は大荒れに成るらしい・・・

畑に行ってみると蓼藍の種は未だ採取出来る状態では無い・・・来週になるのでしょう (*^_^*)
イチゴの生育状態があまり良く無い・・・追肥してみようかな ???

 
 2021/10/09 (土) 晴れ ・・・

10時にホームセンターで培養土14ℓと箒を買ってきた・・・
培養土はサツマイモの苗用と箒は畑の庭箒がボロボロに成ったので用を足さない。 (^_^;)

さて、来週は蓼藍の種採取出来るかな~
青トマトの浅漬けも美味しいらしいからトマトも片付けてしまおうかな ? そうするとカラス防止コーナーも片付く

 
 2021/10/08 (金) 曇り ・・・

朝6時にトマトとナスとパプリカを採って・・・月曜日に捌いた冷凍鮭クーラーボックスに入れ
ユタカさん(ヨシコちゃんのご主人)から教えて貰ったサツマイモの芽出し用蔓を挿したポット6個積んで
掃除と片付けして8時20分に幌村出て10時に自宅に着いた。

後はお定まりの Net でドラマと映画を見て・・・Win10のアップデートの確認して (*^_^*)
---------------------------------------------------------------------------------------
コロナワクチンは、中国の不活性化したものとmRNAワクチンがあるが・・・
接種先進国に問題が明らかに成って来て居る・・・日本も接種先進国に成って来て居て
イスラエル・アメリカ・イギリス・ロシア等と同じ現象が来年2・3月頃に起きるのではないのか?

ワクチンに依る死亡者も結構な数に上っているので、先行きが不安に成ってくる。
中国製のワクチンを採用しているインドネシア・アラブ首長国連邦・ブラジル・トルコ・パキスタン・メキシコ
知里・マレーシア・モロッコ・ドミニカなどの今後の感染状態を注視しないとね~

中国もロックダウンで制圧したと言われて居るが、今後どうなるか ?

 
 2021/10/07 (木) 曇り ・・・

蓼藍の乾燥葉ネットが9m と8m の2カ所在るが、8m の方が木陰に成るので位置を変えようか ?
そうすると作業場の使い方も便利に成るような気がする。(*^_^*)

8時半から10時半まで片付け乍ら、蓼藍葉乾燥ネットの支柱の移設と灌水装置の吊り下げバーを設置
11時半から12時までガーデンハックルベリーのマルチを剥がしてお昼のサイレン

1時半からホースの片付けとか掃除して・・・大分、片付けが進んだ。
庭箒が可成り痛んで買わないといけない・・・札幌に帰ったら買っておこう。 (*^_^*)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
今、日本が劇的にコロナ感染者少なく成っているが第6派以降がチト怖い 
社会主義国のロシアは、ワクチンを独自開発したのに・・・感染者と死者は増え続けている。
今、国際機関が機能していない・・・日本の政治も然り

 
 2021/10/06 (水) 曇り一時雨時々晴れ ・・・

今日は主に片付け作業をゆっくりやろうと思う。それと蓼藍の種採取もそろそろ始めようかな ?

昨日、Face book がアクセス不能に成ったのは、何か障害が起きていたらしい・・・(*^_^*)
和歌山市では水道橋が崩落して断水しているらしい・・・地震でもないのにインフラの老朽化が進んでいる。
イスラエルでは3回目のワクチン接種終わっても感染者が増えているそうで4回目に入って居るらしい。
ロシアが高めで推移していたが、そのまま第4波に突入している・・・ちとヤバいかな ?
中国の不動産会社が破綻する噂が飛び交って世界経済が深刻になる予感がする・・・

6時半に昨日生ゴミ残骸を埋めた畝を見に行くと2カ所小さく狐が掘っていた・・・(*^_^*)
アライグマ撃退針山ベニヤは、効果絶大ですね~ (^_^)v
-----------------------------------------------------------------------------------------
8時半から先ず雨受け装置の取り外しと片付けをやって11時半に成り・・・
ナスのカラス除けネット支柱の為に土門さんから貰った25㎜スチールパイプを5本ずつ
2回家まで運んで切断して・・・お昼から運んで組み立ててみた・・・中々良い感じ (*^_^*)
後20本は来年の春に切断しようと思う。

幌村は自然が豊かな分と漁港があるからカラスも狐も蛇・トカゲ・・・おまけに鹿・アライグマ何でも有り
ここでイチゴとトウキビとメロン・スイカ・トマトなど食べたいなら相当な防備をしなければ成らない。
ナスと南瓜だけはカラスのみ考えると良い。(*^_^*)

 
 2021/10/05 (火) 曇り ・・・

さて今日は、灌水装置の新しく買ったホースの穴開けと水の出具合を実験しておこうと思う。
15m のホースなんだけど中国製の格安品・・・果たして平均に水が滲み出てくるかどうか ? (*^_^*)

8時半からホース畑に運んで切り出しナイフで250@ 25㎜ の切り込みを入れてやってみると
全体に末端まで水が浸みだしてきた・・・何とか使えそうです。
それから生ゴミ液肥発酵バケツの液肥を全て抜いて・・・生ゴミの残骸(肥料)を南瓜とナスの畝に埋めて
狐が穿るので、試しにアライグマ撃退の例のベニヤを敷いておいた・・・効果あるかな ???
11時半に終わった。

首周りに毒蛾に依る湿疹が出て来たため・・・作業を取りやめ ドクダミと蓬の常備薬で表に出し
水疱を破って塩もみの荒療治・・・これが毒を吸い出すのに効果てきめんなやり方 (*^_^*)
痒みが止まるのと、炎症の毒性分を吸い上げてしまう・・・塩と云うのは凄い能力を持っている。

 
 2021/10/04 (月) 雨のち曇り ・・・

今日は骨休みの日・・・(*^_^*)
夕方、雨が止んだので、土門さんから貰ったハウス用のパイプを運んで来て数えてみると30本有った。
来年、カラス防止コーナーの外でナスを植えるのにネット掛けの支柱にしようと貰った物。

20本は、胡瓜とインゲンに使って、ナス用は10本で充分・・・1.5m の支柱も10本増える。

灌水装置の敷設で、追肥も出来るので来年は楽しいものに成ることでしょう。
マルチを使っているから灌水も追肥も大変なんですよね~

 
 2021/10/03 () 晴れ ・・・

7時10分前に自宅を出て、浜益のコンビニで弁当と飲み物買って幌村に着いたのが8時半
先にガーデンハックルベリーの枝切りをして半分くらいの処で、9時半に渡辺さんの奧さん来て
軽トラに全部積み込んだのが10時半・・・浜益の自宅の倉庫に運び入れ・・・
上野さんと云うオバさんが手伝いに来て3人で実のもぎ取りをして7割くらいで4時

枝切りしている時、佐藤さんが鮭2匹呉れたので、一時的に渡辺さんの大きな冷凍庫に入れさせてもらい。
4時に幌村に帰って鮭を捌いて、冷蔵庫に入れた。
今年は鮭の値段が上がって、とても買う気にならないので有り難いことです。(*^_^*)

 
 2021/10/02 (土) コロナウィルス ・・・(雨時々曇り)

日本は、大分下火に成って来たけど、韓国が増えている。イギリスが高取りで、ロシアも高止まりで再増加、
死者は、アメリカが70万人を超える勢い・・・ブラジルも60万人を超えそうだ。ロシアが20万人超えた。

日本もワクチン接種が進んでもリバウンドしないように自粛生活を強いられるのでしょう (^_^;)
米の値段が暴落しているらしい・・・目に見えないところで影響が出ている。
北朝鮮も兵器開発にお金を使って、この冬乗り切れるのか ?

夕方、天気予報を見ると明日は雨が降らないようなので、7時前に自宅を出て・・・9時半までに着いて
善盛園の分、1畝の収穫をする連絡が取れた・・・明日は、もぎ取りも手伝うつもり (*^_^*)
サービス業って如何に非常時には非力だと教えて呉れたコロナウィルス・・・
それと都会生活の消費に頼る危うさ・・・インフラの老朽化の危うさ・・・東京は可成りヤバ過ぎ・・・

 
 2021/10/01 (金) 晴れ ・・・

何時ものように片付けをして、掃除して8時に幌村出て、浜益の渡辺さんの玄関フードに夕顔置いて、
自宅に着いたのが9時40分・・・昼過ぎに注文していた灌水用散水ホースが届いた。
ホームセンターで売っているソフト散水ホースより可成り格安なので、実験するため・・・(*^_^*)

100坪農園で、無農薬で食べたい野菜を天候に余り左右されないで作るには一工夫が要る。
水と肥料のバランス・・・マルチを使うには灌水装置が必須であることに気が付いた。
矢張り、少しはお金が掛かるが致し方無いのでしょう。

狐・アライグマ・カラスとかネキリムシ・ヨトウムシ・青虫・キアゲハの幼虫・・・ひまわりの種を狙う河原鶸
そう言った連中と上手く折り合いを付けるには致し方無いでしょう。

ガーデンハックルベリーのジャム・蓼藍の栽培とスクモ・藍染め・・・サツマイモの栽培・パースニップ
人参・ビーツ・トウキビ・イチゴの栽培サイクル・ニンニクの栽培・トマトの栽培・ミニメロンの栽培
枝豆・絹さや・インゲン豆・落花生・金時豆・・・胡瓜とナスの漬け物方法・・・
食用菊の保存方法・・・ネギ類の育て方とかホントの処を発信してみようかな? と思っている。

Netで色々言われて居る通りやったら失敗する方が多かったので、自分の直感だと諦めが付く。