←サイトマップ  

← 7月の独り言    9月の独り言 →

Part 22  8月の独り言 n/


 2020/08/31 () 今日は曇り  ・・・

今日も肌寒く・・・ポータブルストーブを点火した。

今日の予定は、ズッキーニ後のほうれん草が発芽したので、雑草抜きをやろう。
朝6時に先に土門さんから貰ったキャベツとブロッコリーの畝の草取りをしたら・・・
水分が抜けていなくて草取りが大変手間が掛かったので、ほうれん草の処は
午後からにしよう思う。カボチャ2個収穫して帰って来た。

午後1時半からほうれん草の畝の草取りをしておいた。
さぁーー明日から晴天が続きそうなので、蓼藍の2番刈りをしようと思うので、
葉っぱ毟りを女房に手伝って貰うのに迎えに行って来ようと思う。
3畝あるから3日は最低晴天でないといけない・・・其の後雨が続くようです。 (*^_^*)

 
 2020/08/30 () 今日は雨  ・・・

昨日からずっと雨が降っていて、気温も下がって肌寒い長袖シャツを着た。

カラス防止コーナーを移設したことによって、急遽、通路だった処も畑に昨年した。
俄仕立ての栽培計画だったから固定観念に囚われていた処があって・・・(*^_^*)
イチゴ栽培のコツを得ることが出来たのは、最大の収穫であった。
トマトは、肥料を少なめに育てるコツも解った・・・私の場合は前年の緑肥鋤込みで充分
それとサツマイモの畝の位置が間違っていた・・・それとカボチャの位置。
カボチャは今の位置だとカラスに悪戯されるので、変えようと思うしミニハウスの
取り外しは、秋野菜の苗を作ってからの方が合理的・・・これもカラスが悪戯する。

そんなことを考えながら今日は栽培計画を練り直してみよう。
夕方3時頃トマトとシシトウを小さい手籠いっぱい採ってきた。

 
 2020/08/29 () 今日は曇り後雨  ・・・

朝5時半にスクモの攪拌して・・・6時からニンニク33個をアスパラの傍に埋めた。
土門さんからスイカ4個貰って1つ落として割れた・・・畑で食べてきた。(*^_^*)

さて、今日はガーデンハックルベリーのジャム作りをゆっくりやろう・・・
7時から8時10分まで24本の瓶の煮沸消毒して、明日から寒くなるので
浜益のSSまで行って灯油ポリタンクに2つ用意してから・・・
9時に1回目(4㎏)の点火・・・7本湯煎して
9時50分2回目点火・・・8本湯煎して
10時40分3回目点火・・・8本湯煎して11時45分に終了 合計23本(450㎖瓶)
1ケース(24本)を3時間で終わらせるにはハックルベリー13㎏必要だ。

夕方、スクモの攪拌とストーブのタンクに給油してお仕事終わり・・・

 
 2020/08/28 () 今日は晴れーー  ・・・

朝一でスクモの攪拌して、6時から4㎏ほどガーデンハックルベリーを採って・・・
実をもぎ取って8時に終了して、直ぐ洗い水切りしておいて・・・

天気予報を見てみると日曜日から涼しく成りそうなので、今日ニンニクを植えようと思う。
夕方3時から4時まで116個埋めて・・・残りの34個はアスパラの傍に明日埋める。
アスパラの処は未だ施肥をして居なくて、施肥をしてから埋める。

 
 2020/08/27 () 今日は晴れーー  ・・・

朝6時に自宅を出て7時半に幌村に着き、荷物を降ろして・・・
薄曇り状態に成ったので、ガーデンハックルベリーの収穫を試みた・・・
熟れているのをざっと片側だけやってみると大きな籠、山盛りに成った。
実をもぎ取ってみると8㎏有った。早速、洗って4㎏ずつ分けて砂糖を1㎏塗しておいた。
明日の朝、涼しい内に片側も採ってみようと思う。

夕方3時頃、取り寄せのジャム瓶450㎖が4ケース届いたとプチレストランの奥さんから
連絡が有り早速、取りに行って来た。これでジャム作りに入って行けますね~ (^_^)v

 
 2020/08/26 () 今日も薄曇り  ・・・

朝5時からスクモの撹拌して、昨日作って置いたスズメバチトラップの液を
注ぎ入れて・・・転用したマルチの補修をガムテープでやって・・・
大根の種を38マルチ穴に落として・・・高森さんからトウキビ三個貰って
家に帰って、直ぐ茹でて朝飯代わりに一本食べた (*^_^*)

梨の実をカラスが突いて、それに集まってくるスズメバチがトラップに
次々入って、静かに成った。 (*^_^*)
来年は、梨の実を村の人達で食べられるように作戦を考えてみようと思う。

今日は札幌に買い物で行くので、続きは札幌で書くことにして・・・
トマトと米なすとシシトウを採って、スクモのタルとゴミ・洗濯物を積んで
昼飯におじやを作って食べてから12時半に幌村出発・・・
2時に自宅に着いて、直ぐ買い物に行って米などを買い帰宅
一寸気が付いたが先日、大鍋に三つ煮た枝豆が小さなパックで400円近くする。
10メートルの畝に一列で35株の枝豆が大鍋3杯分
日本の自然の豊かな資源に気が付いて居ないのが今の日本人なのかも?

4時にスクモの撹拌をして・・・今日の作業は終了 (*^_^*)
 
 2020/08/25 () 今日は薄曇り  ・・・

5時からスクモの攪拌をして5時45分から昨日掘った埋め穴に水を注ぎ入れて
10メートルの畝の64株を8時に定植終えた。

9時から5メートルの畝2列に64株植えて11時半に定植を終えた・・・
後、三郎苗11本夕方涼しく成ってから植えようと思う。
次郎苗128+予備20+三郎苗11=合計 159株になりますね~ (*^_^*)

2時半頃曇ってきて涼しく成ったから三郎苗を定植した。
帰って来てスクモの攪拌をして今日の作業は終わり・・・
イチゴが我が菜園の七大栽培種に成りつつありますね~
①ガーデンハックルベリー②蓼藍③イチゴ④トマト⑤ニンニク⑥パースニップ⑦サツマイモ
これに絹さや 胡瓜 落花生 ビーツ コールラビ アスパラガス 長芋 ポワロ
食用菊 ズッキーニ カボチャ インゲン豆 シシトウ 韮 茗荷 フェンネル
パセリ 人参 などが常連野菜に成るのでしょう。

 
 2020/08/24 () 今日も晴れーー  ・・・

朝一番でスクモの攪拌してハサミを研いで、6時からマルチの穴開け96個やって
7時15分に終わって・・・朝飯(昨晩作ったカレー)
9時から予備のイチゴ苗(二年物)20株定植して雨水貯めてあったのを全部使い。
ポリタンク(20ℓ+10ℓ)で四回水を運んで135リットル確保して11時15分
埋め穴1個に1ℓほど使うので130個分の水が必要に成る。
川水水道が全く出なくなったので、不便で仕方ない (*^_^*)
夕方涼しく成ったら埋め穴掘りをやろうと思う。

3時半に行ってみると、木の陰が長く伸びて半分くらい日陰に成って涼しい・・・(^_^)v
合計127個の埋め穴を5時に終わらせること出来た。
帰って来て直ぐ炊飯器のスイッチを入れ、スクモの攪拌をして今日の作業は終了
明日、朝一でイチゴの定植を終わらせておこうと思う。(*^_^*)
そうしたら蓼藍の2番狩りとガーデンハックルベリーのジャム作りに余裕が出てくる。
あっそうだ !! 大根の種も明日、蒔いておかなくてはならない。
秋大根は、この幌村では虫食いに成って漬け物が出来ないほど環境が悪化している。
EM活性液に依る有機栽培に切り替えてから3年目に成るので・・・
改善されているか ? を確かめる為、

 
 2020/08/23 () 今日は晴れーーー  ・・・

5時からスクモの攪拌をして家の傍の畑の金時豆を収穫して・・・小さな籠半分有った。
6時半から7時までトマトの畝に敷き詰めた緑肥を鋤込んで、トウキビを抜いた畝も
施肥をして鋤込んでおいた。
今日の予定は、イチゴの追加の畝のマルチ張りとトウキビに使っていたマルチを
大根用に転用して張り、大根の種を蒔いておくつもり・・・
それと、予備に取って於いて仮植えしていたイチゴ親株20株を定植もしておこうかな ?

イチゴの追加部分には大根のマルチを転用してもう一畝は透明マルチを張り
大根の処は金時豆のマルチを転用して張った。新しいマルチのイチゴの部分に
糸を張って、割り箸で96カ所印を付けて3時に終了・・・これで準備は整った。
マルチの穴開け用のハサミを研いでおかなくてはね~ (*^_^*)

 
 2020/08/22 () 今日も曇のち晴れ  ・・・

今日はイチゴの追加の畝のマルチ張りと来年トマトとパプリカを植える畝に
緑肥を鋤込もうと思う。トウキビを抜いた畝に大根の種を蒔いてみようかな?

9時から枝豆の枝とトウキビの茎を刻んで11時に終わった来年トマトとパプリカの畝に
敷き詰めてボカシ肥を振り掛けてお昼ご飯・・・蕎麦を茹でた。

梨の実をカラスが落として啄んだのにスズメバチが沢山来るので、トラップ液を作り
午後1時から又、畑に行ってトラップに注いでおいたら直ぐに入って来た。
イチゴの追加畝の周りを整理したりして暑いので3時まで時間を潰した。

 
 2020/08/21 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

朝6時から枝豆を刈り取って鞘取りをして8時に終了・・・家に運んで朝飯。
9時から枝豆の根を抜いて木灰と鶏糞とボカシを撒いて鋤込みして畝立てして・・・
11時に三女と孫と女房が来て枝豆を茹でてくれた。大鍋に三回茹でた。

これでイチゴを150株植える畝が揃ったことに成りますね~ (*^_^*)
来週の金・土曜日当たりがニンニクとイチゴの植え付けに成るのでしょう。

娘達は3時半に帰った。
 
 2020/08/20 () 今日は雨  ・・・

今日は夜に雨が降ると思って居たら朝に結構な量の雨が降った。
予定通り明日、マルチ張りに成りますね~ 

骨休みと思ってテレビを見たりゲームをPCで遊んだりして時間を潰して・・・
雨も止んだので午後1時半から取って於いたニンニクのマルチをピンで張っておいた。
畝の長さを10メートルと5メートルに統一して置くとマルチの転用が可能に成って合理的。
ピンを使うとあっという間にマルチが張れる・・・
サツマイモなんかは、肥料が要らないのだから・・・来春に地温を上げるため今年の内に
透明マルチを張っておいた方が尚、合理的かも知れませんね~ (*^_^*)
他品種を植えると輪作ローテーションをコントロール出来るので比較的失敗が少ない。

 
 2020/08/19 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

午前中に追加のイチゴとニンニクの畝を建てておいた・・・
朝涼しかったが段々気温が上がってとても暑く成った。
畝建てが終わってから茗荷を見てみるとワンサカ花芽が出ていて小さい籠いっぱい採れて
三分の一ほど川下のプチレストランに持って行って・・・梅酢2ℓ貰って来て
900㎖瓶4つに茗荷の梅酢漬けを作ってみた・・・長期保存が可能 (*^_^*)

 
 2020/08/18 () 今日は晴れーー  ・・・

今朝、6時半からポットサイズアップのイチゴ苗を24個移植して全部終わった。

8時45分からイチゴの追加で苦土石灰を鋤込みして置いた畝に施肥をして鋤込み
昨日、畝の切り直しをする部分も粗起こしして9時15分に終わったら汗が噴き出た。
苦土石灰は、夕方涼しくなってからやろうと思う。

ニンニクの栽培を、Net で調べてみるとPH が5.5~6.0と成っていて比較的酸性
ニンニクを植える処のPH を計ってみると6.5だった・・・苦土石灰と木灰は不要
ニンニクの処はボカシ肥と鶏糞のみで畝を作ってみようと思う。(*^_^*)
20日の夜に雨が降る予報なので、21日がマルチ張り作業になるのでしょう。

お昼に蛸のペペロンチーノを作って食べて見ると、とても美味しかった。(*^_^*)

午後に成って曇ってきて涼しく成ったから2時半から鶏糞を多くして施肥をして・・・
耕耘機で深めに鋤込んでおいた・・・明日、畝の成形をして雨待ち (*^_^*)
そーだ、茗荷を採らねば成らなかった・・・明日、採っておこう。

 
 2020/08/17 () 今日は晴れの予定  ・・・

朝6時半現在、曇っている・・・気温は高くなく涼しい感じで絶好の作業日和です。
今日は、トウキビを根元から切ってマルチを剥ぎ取り・・・カラス防止コーナーの
畝の切り直しをしようと思って居る。それと壁の26メートル分取り外して作業がし易いように
しておこうと思う。トマトとパプリカの部分だけ覆うことにする。
これに気が付いたのが7メートルのネットが余っているのを思い出したから・・・ (*^_^*)

先ず、ポットサイズアップ出来そうなイチゴの苗を10個ばかり移植して・・・
トウキビを根元から切ってマルチの裾の土をスコップで掘り返しマルチを剥いでお昼
午後からイチゴの残滓と雑草を引き抜いて片付け、トウキビの茎も木陰に片付け
トウキビの根を掘り返して片付けて・・・耕耘機を使えるようにして3時半
家に帰ってきてスクモの攪拌・・・新聞紙にスクモが着かなく成って粘り気が出ている。
海水を使ったEM活性液は、発酵の反応が少し遅いように思える・・・ (*^_^*)

 
 2020/08/16 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

さて、今日は長女の所に送るトウキビの良いのをもぎ取って、ビーツも全て
抜き取ってしまおうと思って居る。
昨日気が付いたのは落花生の蔓根と云うのか? が土に入っているのを確認出来た。
落花生を収穫出来ると良いのだが・・・ (*^_^*)

8時からトウキビ大きめの籠いっぱい採って、ビーツも小さい籠いっぱい採って・・・
ずっしり重たい籠、両手に持って帰って来た。(*^_^*)

10時からイチゴの苗を切り離して畝のマルチを剥ぎ取って親株を掘り出して根のしっかりした
苗を20株仮植えしておいた。2年目どう云う株に成るのか ? 試験栽培用に・・・
お昼から前回切り離した39株のポットサイズアップをしておいた。

 
 2020/08/15 () 今日は曇  ・・・

朝、5時20分に自宅を出て幌村に着いたのが6時50分・・・荷物を降ろして
畑を見に行くと雨が結構降ったようで、ポリ樽にも雨水が溜まっていた。
イチゴ苗の水には充分な量ですね~ (^_^)v
イチゴ苗もポットの土にしっかり根を張ったようなので、明日切り離し親株を抜いて
ニンニクの畝の整備に掛かれそうです。
さて、2週間掛けてニンニクとイチゴの畝を形成して9月の1日にイチゴの定植と
ニンニクの植え付けを完了しようと思う。蓼藍の2番刈りはどうか ?

8時半に女房と次女が墓参りに来たので一緒に墓参りして・・・
トマトと米ナス1個採って・・・トウキビの形の悪のを少し採って昼飯代わり・・・
午後から金時豆全部採って根元から刈り取ってマルチを剥いだ。
イチゴのマルチを剥げるように裾の土をスコップで掘り返しておいた。

 
 2020/08/14 () 今日は曇  ・・・

9時から三女と孫が来て私の車と2台で滝野霊園にお参りして、帰り途中或るお寺に寄って
お参りして帰って来て孫も一緒にお昼ご飯。
三女の車で近くのスーパーに行って、食料を買って・・・明日、幌村行きの準備 (*^_^*)

スクモの攪拌をして、今日の日はさようなら ・・・

 
 2020/08/13 () 今日は晴れ  ・・・

スクモの撹拌を終わらせて朝5時に自宅を出発して8時少し前に墓地に着いた。
姉から連絡を受けていたのは、スズメバチが墓の近辺に巣を作っているらしい・・・
墓に近づいてみると我家の墓の隙間からスズメバチが出入りして居て近づけない。
しょうがないので、安いお酒を買って姉の処で砂糖と酢と大きなペットボトルで
スズメバチトラップを作ってお墓の近くにセットして帰って来た。3時20分に着き
スクモの撹拌をして、今日の予定は終了・・・お彼岸にはスズメバチは居ないでしょう。

 
 2020/08/12 () 今日は曇  ・・・

イチゴ苗が179個、確保出来て、来年のイチゴの収穫が楽しみ・・・(*^_^*)
パースニップの種も1,000本分確保出来た。
来年はトマトと胡瓜・蓼藍・ビーツ・コールラビ・絹さや・ササギなどの種を買えば済むのでしょう。
蓼藍は種まで採ろうとするとどうしても緑肥の鋤込みが遅くなり緑肥(トウキビの茎など)の
確保が難しくなる。輪作ローテーションをある程度確定出来たので、畝の位置も固定出来る。
一番、良い事は、有機栽培に不足がちなカリウム(木灰)の確保が出来たこと。

さて、今日は午後から札幌に帰って明日のお墓参りの準備・・・スクモの樽は、持って行く。

 
 2020/08/11 () 今日は曇一時晴れ  ・・・

今日はゆっくりとイチゴ苗の整理・・・三郎苗の切り離し24個
三郎苗は、果たして株として私の遣り方で有効かどうか ? に興味がある。(*^_^*)

イチゴ農家の遣り方を調べてみて・・・花が咲く頃、肥料を与えると成長モードに成って
ランナーが出て来て実が小さく成ると云うのを見付けた。
ポイントは、秋に脇芽とランナーを徹底的に取って株を立派にして、春一番に
成長する時だけ肥料を与え・・・花が出て繁殖期には、ランナーが出ない。
そこの所を掴んだら収穫を早めに切り上げて古い葉っぱと花房の芯を切り取って、
葉を10~15枚程度残し液肥をタップリ与えるとランナーが10本ほど出てくる
その2番目の芽を苗にすると良い親株が20個有れば、140個の苗は確実に取れる。

其れが解るまで3年掛かってしまった・・・イチゴは可成りデリケートですね~ (*^_^*)

 
 2020/08/10) 今日は曇時々雨  ・・・

朝、スクモの攪拌をして次女と金時豆を殻から取り出して・・・
9時頃イチゴ苗のランナーを39個切り外して、木陰に避難させて

午後から女房は茄子とか青葉採って・・・貯めておいたインゲン豆など持って帰った。

 
 2020/08/09 () 今日は晴れーー  ・・・

7日の強風でトマトの雨よけテントが外れて・・・トマトが割れているのが数個ある。
今日は修繕しておこう。明日から又雨が続きそうです。(*^_^*)

女房と次女夫婦と孫も来るからトウキビの初物とトマトを採る予定・・・
午前中ゴボウとパースニップの畝の手付かずの雑草が伸び放題なので抜いて片付けた。
次女と金時豆を収穫したら大きな籠いっぱ採れた・・・ニンニクの畝の整備が出来る。
盆明けは、何かと忙しく成りそうですね~ 

次女夫婦と孫は、トマトとトウキビを美味しいと云って食べて夕方帰った。

 
 2020/08/08 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

午前9時からイチゴ苗8個追加して・・・ササギ(インゲン豆)を幾らか採って撤去した。
此れで落花生に日陰を落とさないでしょう。

ガーデンハックルベリーが頗る良い状態で実を着けている・・・液肥が効いたようです。
昨年の生ゴミ発酵器から出る液肥を500倍に薄めたもの・・・肥料は買わなくて良いようだ。
全て収穫して緑肥を鋤込んで、善玉菌のEM活性液の500倍希釈液を併用すれば環境良し
一般と違うのは、私の場合、秋に耕耘機を使って、環境を整えておくこと・・・
雪の重みで締まってしまった土をふっくらとするのが春の仕事・・・

有機栽培のボカシ肥の弱点は、カリウム不足・・・木灰が手に入ると一変してしまう。
豆類は、自分で窒素を作れるから木灰だけで呆れるほど実を着ける。
実を着ける物は熔リンと木灰だけで済む・・・根菜類も同じ傾向ですね~ (*^_^*)

 
 2020/08/07 () 今日は荒れ模様  ・・・

夜中の2時半に石狩防災無線で暴風・波浪注意報のアナウンスが有った。
四時半に起きて車のカバーシートを取り出して車に被せたら前後反対だった。
風が強いので、直さずそのままにした・・・
風の向きに依って、防波堤にぶつかる波飛沫が飛んできて潮だらけに成るから・・・(*^_^*)

午後からトレビス(チコリ)の味を確認したくて、畑に行こうと外に出ると
車のカバーシートが外れていたので前後を正しく直して・・・畑で採っていると
突然、雨が降ってきた。3個ほど採って走って帰ってきて・・・食べて見ると
子供の頃、山に行って日本タンポポを探して食べた時とそっくりの味がした。(*^_^*)
トレビスは、収穫時期を逸したようで、殆どが薹が立つ寸前に成っている。
種は買うと少ないけど結構な値段なので、花も見たいので種取り用に放置することにした。

 
 2020/08/06 () 今日も曇り  ・・・

朝6時にイチゴ苗ポット4つ追加しておいた・・・限界かな~ (*^_^*)
親株19株でも沢山ランナーを出すのと先が焼けて使えないのとが在るので・・・
実際は12株×7本ってところなのでしょう。と云う事は良い苗作りをすると
120個の苗を作るには、良い苗を沢山作るに尽きますね~ 
このサイクルを確立出来れば、イチゴ栽培は頗る楽しいものになります。(^O^)

さぁーーて、今日は魔の木曜日・・・東京のコロナ感染者数500台の数字だと感染爆発
Go To トラベルも吹き飛んでしまいますね~ ・・・内閣総辞職級の失態 (-_-;)
東京360 大阪225 だって・・・お盆の帰省自粛だね今年は !!

今年予定していたイチゴの植え付け64株を遙かに超える倍の苗が揃ったので、
全部植えることにした・・・其れで大根植えていた畝とほうれん草に失敗した畝の
マルチを剥ぎ取って苦土石灰を撒いて耕耘機で鋤込んでおいた。
3番目の芽の苗がどう育つのか ? も確認してみたいから・・・(*^_^*)

 
 2020/08/05 () 今日も曇り  ・・・

深夜に雨が強く降っていた・・・イイ雨ですね~ 蓼藍にとって (*^_^*)
さて、今日はイチゴの苗の数を予定数70個に出来るか? ・・・
ランナーに出た2番目の芽だけ着けているから時間が掛かる。
親株一株から採れる苗は、3個として計算した方が止さそうですね~
私の場合、良い親株が20個あれば、良い事になります。
予備として良い株を秋に移植してみようと思うが・・・どうなるか? (*^_^*)
今朝、6時に畑に行ってみると12個ポットに固定出来る芽が有った。
盆明けはイチゴの育苗をしっかりやろう・・・イチゴ栽培のノウハウを確立したい。

9時から10時までポットにイチゴの芽を20個着け固定した。
数えて見ると79個のポット苗になる・・・充分な数、土門さんから貰ったのが46個
合計125個・・・二畝分あることに成る。どうしようかな~ (*^_^*)
明日から雨が続くので、作付け計画図を検討してみようかな?

 
 2020/08/04 () 今日は曇り  ・・・

朝起きたときは、雨が降って居らず、スクモの攪拌をして

今日と明日は曇模様なので、苦土石灰を撒いて耕耘機で攪拌鋤込みをしよう。
12日までずっと雨模様なので、盆明けに施肥することに成るのでしょう。

朝9時からイチゴ苗を12個作って、土門さんから貰ったキャベツとブロッコリーを定植して
防虫網でトンネルを掛けて、白菜とほうれん草の畝に苦土石灰を撒いておいた。

午後1時10分から30分で白菜とほうれん草の畝の耕耘機で鋤込みを終わらせた。
トマト16個収穫してきた。・・・明後日(6日)からずっと雨みたいなので出来る事は
明日いっぱいで終わらせて於かねば成らないでしょう。

盆明けは、ニンニクの畝作り・・・今のイチゴの畝をトマト用に切り替える畝作り・・・
有機栽培って前年に緑肥で環境を整えて・・・生ゴミ発酵器で出た液肥で追肥するやり方
此れが正解のような気がする・・・ガーデンハックルベリーが頗る良い !! (*^_^*)
矢張りカリウムの欠乏が有機栽培では懸念されるが、木灰を確保出来るのは
素晴らしい環境・・・ (^_^)v

 
 2020/08/03 () 今日も晴れーー (^O^)  ・・・

今晩深夜から雨が降る予報なので・・・午前中、インゲン豆を全部採って蔓を半分下げ
落花生に陰を落とさないようにして、土門さんから貰ったイチゴの苗を全部
サイズアップのポットに移して、胡瓜と絹さやの畝のネットを片付けて、

午後からマルチを剥ぎ取って、ズッキーニの株も抜き取ってマルチを捲って・・・
白菜とほうれん草を植える畝を確保して雨を待つ (*^_^*)
白菜の漬け物は大好物なので、一度挑戦してみたかった。

 
 2020/08/02 () 今日も晴れーー (^O^)  ・・・

朝5時に畑からポリ樽40ℓを運んで来て、干し葉35リットルにEM活性液3.5ℓ入れて
良く攪拌してスクモを仕込んだ。其の後買って来た培養土を畑に運んで、
ポット20個に白菜の種を蒔いておいた。そして朝飯・・・久しぶりにニラ玉味噌汁。
9時からコールラビの畝の春菊も引き抜いてマルチを剥いで、スコップで天地返し
溝に施肥をして畝形成・・・土門さんからキャベツ3個・ブロッコリー3個・カリフラワー3個
貰ったので、其れを植えようと思う・・・雨の直前に植えるつもり・・・火曜日から雨の予報

午後から胡瓜の枯れたのを取り外しておいた。

 
 2020/08/01 () 今日も晴れーー (^O^)  ・・・

午前中はゆっくりして・・・10時から買い物して、帰って来たら三女と孫が来ていて、
お昼は、採れたトマトを孫に食べさせるとオイチーと可愛いことを云う (*^_^*)

2時に札幌を発って、3時半に幌村に着いた。
どうやら火曜日から雨が続きそうなので、明日と明後日で作業を終わらせないといけない。

先ず、朝一番でスクモの仕込み・・・土門さんが呉れるキャベツなどを植える畝の整備。
一回も挑戦していない白菜と春に失敗したほうれん草に挑戦 (*^_^*)