←サイトマップ  

← 6月の独り言   8月の独り言 → 

Part 22  7月の独り言 n/


 2020/07/31 () 今日も晴れーー (^O^)  ・・・

朝5時半から蓼藍2畝の草取りをして追肥して6時半・・・乾燥網の一部を巻き
ガーデンハックルベリーの部分を解放して日が当たるようにして、朝飯

9時からイチゴの苗10個ばかり追加して、ササギ小さい籠いっぱい採って・・・
ビーツ大きいの7個採って、札幌に帰る用意して・・・
昨日、回収した蓼藍の乾燥葉を粉化して全量計ってみると4㎏有った。
葉脈の芯も含まれての重量だからスクモにしたら3㎏位なのかな~ (*^_^*)

2時に幌村出て4時に札幌の自宅に着いた・・・お風呂に入ってサッパリした (^-^)

 
 2020/07/30 () 今日も晴れーー (^O^)  ・・・

蓼藍の一番刈り3日間天候に恵まれてラッキー・・・

5時15分から葉の毟り作業をやって7時半に終了・・・揉み作業の後乾燥場に8時15分完了。
午前中は、1回目と2回目の干し葉の乾燥度を高くして粉化する作業・・・
干し場8メートルの方は、木陰が出来るので乾燥度がどうしても弱い。
でも、快晴なので粉化出来るでしょう (*^_^*)

3時から3回目乾燥葉を回収して・・・昨日回収した8メートルの乾燥葉も粉化出来た。
明日は、涼しい朝一で蓼藍畝の草取りと追肥をして・・・今日の乾燥葉を粉化 (*^_^*)
夕方、女房を札幌に送って行って、1日に買い物して幌村に帰ってきて・・・
スクモの仕込み・・・胡瓜の20%漬け直し・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------
午後5時頃緑のタヌキが緊急記者会見をして・・・聞いていると完全に阿呆知事だ。 
東京・大阪は感染爆発するような気がする・・・ (*^_^*)

 
 2020/07/29 () 今日は晴れ  ・・・

5時15分から蓼藍葉の毟り作業をして・・・7時15分に完了8時に干し終わった。
午前中、ササギ(インゲン豆を大きな籠いっぱい採って・・・昼飯)

午後2時半から最後の3番目の畝を刈り取って・・・4時から乾燥葉の取り込み4時半に完了
さぁーー明日は、蓼藍乾燥葉の最終日・・・草取りと追肥もしておこう 
土曜か日曜日に雨が降りそうなので、グッタイミング (^_^)v

今頃に成ってアベノマスクを介護医療施設などに8000万枚届けると云うらしい・・・
殆ど、要らないと仰っているらしい・・・馬鹿の極み 
世界的パンデミックで経済が可成りヤバい状態・・・日本だけ経済を廻せる訳が無い。
都市の消費経済・・・観光に依る消費経済・・・サバイバルの経済を創造しないと破滅する。
東京・大阪は、感染爆発して機能麻痺に成るのでしょう。(*^_^*)
其れは致し方無い事で、そう言う首長を選んだ人達の責任と意識

サバイバルとは自己完結・・・他力を当てにしないのが鉄則、其の覚悟が無いのが多い。

 
 2020/07/28 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

5時半から女房と2人で蓼藍の葉っぱ毟り・・・7時半に終わり葉を揉み終わって8時
朝飯後、9時から干し場に並べて9時半に終わった・・・その後追肥して休憩

夕方2時半から3時半まで二つ目の畝の刈り取りをして・・・4時半から乾燥葉の取り込み
今日予定していた作業は全て完了出来た。 (*^_^*)
今月中に蓼藍の一番刈り取りが終わって、来月はスクモ作りとイチゴの苗作り
それにトウキビ・トマト・チコリ・茗荷・枝豆・金時豆の収穫と成るのでしょう。
ガーデンハックルベリーが今年は頗る調子よく実を着けているので後半にジャム作りもある。

そう言えば、ツブ貝(小さな巻き貝)の味噌汁食べていないな~ (*^_^*)

 
 2020/07/27 () 今日は薄曇  ・・・

朝、イチゴのポット苗を4つほど作って・・・ポワロに施肥して土寄せして
コールラビを全部採って、10メートルの蓼藍葉干し場のネットを張って・・・お昼

明日、晴れと云う天気予報を信じて夕方一畝の蓼藍を刈り込んでおいた。
明日、5時から葉っぱの毟り作業開始して、直ぐに乾燥ネットに入れて乾燥する予定。
巧くいけば、もう少し刈り取りをしてみるつもり・・・追肥も忘れなくしておいて、
そうして、夕方干し葉を取り込んで、2番目の畝の刈り取り・・・その繰り返し (*^_^*)

 
 2020/07/26 () 今日は晴れ  ・・・

午前中、ササギ(インゲン豆)を籠一杯採って、イチゴのポット作って、
草取りして・・・昼飯、暑かったので素麺 (*^_^*)

2時から暑かったけどポワロの土寄せのため草取りをしておいた
どうやらずっと晴れ模様なので、蓼藍刈り1日早めて28日からにしようかな ?
明日の朝に茎の高さを測ってみて決めようと思う。
今年の一番刈りは天候に恵まれた感じですね~  (^_^)v

 
 2020/07/25 () 今日は薄曇  ・・・

今朝、蓼藍の高さを測ると50㎝に成っているのも有る・・・29日からの刈り込みは可能(^_^)v

10時半に女房と次女と三女とその子(1歳九ヶ月)が遊びに来てBQをした。
女房だけ草取りの為、残って3時頃娘達は帰った。

培養土とぎざぎざ刃の鎌も買ってきて貰ったので、畑の方に運んでおいた。
さぁーて、蓼藍の刈り取りとイチゴの苗作りの準備は出来ましたね~ (^O^)

 
 2020/07/24) 今日は曇りのち晴れ  ・・・

今日、明日と天気が良いので蓼藍の生育が良く成るでしょう・・・
刈り取りの準備をしておきましょうかね~ (*^_^*)

午前中9時から巾1m の防草シートで木陰の作業場を拡張してイチゴの苗ポットを
整理して、掃除をして綺麗にしておいた。

蓼藍葉の乾燥ネットは、8メートルの方は、もう既に張ってあるのだが・・・
10メートルの方は、セットしてあるのだが未だピンと張っていないので刈り取り寸前に
張ろうと思って居る。27日(月)は雨で29・30・31日が晴天が続く天気予報・・・(^_^)v

 
 2020/07/23) 今日は曇り時々晴れ  ・・・

夜中に雨が降っていたようで、外を見たら濡れていた・・・ (^_^)v

朝9時に土門さんの通路に伸びたガーデンハックルベリーの枝を切って・・・
残っていたイチゴの苗9個回収して、全部で54個回収したことに成る。
これから自分の親株から何個取れるかが問題になるが、苗作りを確立したいところ・・・
余ったらどうしようか? ・・・作付け30増やそうかな?

午後からササギと胡瓜12本(2㎏)採って来て・・・胡瓜は追い漬け120本に成り
胡瓜の一次塩漬けは終わり・・・来月に塩分濃度20%二次漬けをやるつもり・・・
漬け直しに使う塩は1.9㎏・・・胡瓜は一株10本採れたことに成る (*^_^*)
-------------------------------------------------------------------------
今日の東京のコロナ感染者366人と成ったとか・・・感染爆発が起こりそうですね~
大阪がどうなるのか? 発表は4時以降に成ると思うけど・・・100人超えた模様
今回のコロナウィルスの実態は、可成りヤバいもののような気がする。
戦後75年経って、今までやってきた事が虚構であったと云う事が顕在化しつつある。
オリンピックに然り・・・国際機関・・・消費経済・・・都市人口集中・・・
自然界はいとも簡単に破壊する力を持っている・・・もっと謙虚に生活すべし (*^_^*)

 
 2020/07/22 () 今日は曇  ・・・

明け方も雨が降っていたので、充分な水分が畑にもたらせたのでしょう。
蓼藍も一気に伸びて・・・イチゴのランナーも伸びるでしょう。(^O^)

さて、今日は水分が蒸発しないうちにイチゴの畝のマルチ張り・・・それと殺菌も兼ねて
午後1時半から水分も引けて丁度良く成ったので透明マルチをピンで要所を止め
裾に軽く土を被せて完了・・・この方法はピンを沢山使うけど時間短縮出来る。
後は防草シートの併用で雑草を押さえ込める。
又、畝間の通路の防草シートは、土の水分蒸発を防ぐ役割もするのでなかなか良い。

100坪(330㎡)の畑を手伝い無しで、1人で管理するには、そう言ったグッズが必須
蓼藍とかネギ類・落花生・アスパラガス等は、丁寧に草取りするしか無い。
------------------------------------------------------------------------------------
これで、春一番にニシンを山ワサビで、蕗の薹の天麩羅、浅葱の酢味噌和え
蕗・ウド・韮・万年葱・・・そうしている内にアスパラガス・大根・イチゴ・ニンニク・コールラビ
・春菊・絹さや・ズッキーニ・胡瓜・インゲン豆・トマト・ナス・トウキビ・枝豆・ビーツ等々
秋にはガーデンハックルベリー・サツマイモ・人参・パースニップ・落花生・金時豆
カボチャ・・・スーパーで余り買ったことの無いものが食べられる (*^_^*)
年金生活者には、豊かな食が確保出来るのは、有り難いことです・・・感謝 !!

 
 2020/07/21 () 今日は曇のち雨  ・・・

今日夕方から明日の朝まで、待望の雨が降るようです・・・

9時からササギ(インゲン豆)1.3㎏と胡瓜(9本)950g 採って来た
胡瓜の重量を計るのは、二度目の塩分濃度20%に漬け直すとき必要だから・・・
胡瓜 後、何本収穫可能なのか? (*^_^*)

さて、インゲン豆と大根で糠ニシンの三平汁を作ってみようかな ?

3時頃パースニップの色が変わった種を取り込んで居たら突然、雨が降ってきた・・・
やぁーーイイ雨ですね~ 明日、イチゴ畝のマルチ張り・・・
蓼藍も伸びて今月中に一番刈りと乾燥も出来るのでしょう (^_^)v

 
 2020/07/20 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

天気予報では、明日の夕方から夜中に掛けて雨が降りそうなので・・・
明後日はやっと新しいイチゴの畝のマルチ張りが出来るみたいですね~ 

9時~10時半まで、先日回収したイチゴの苗のポットから根が出て居るのを
23個サイズアップのポットに移植して・・・胡瓜を26本収穫して、一次(10%)塩漬けに追加した。
此れで99本(14.4㎏)漬けたことに成る。 (*^_^*)

パセリが一面に繁茂しているので、冬にパスタなどに使うつもりで、一部摘み取って
葉のみじん切りにして圧縮して冷凍した・・・恐らくコロナの感染爆発が起こればパニックに成る。
米と味噌とか塩、醤油・オリーブ油・野菜・タンパク質を備蓄しないと此のサバイバルには勝てない。
一番、難しいのが野菜の備蓄なんですが・・・都会生活では不可能に近い (*^_^*)

コロナウィルスの元凶は中国だと云う事を努々忘れてはいけない。
日本では首相が逮捕が怖くて・・・表舞台に姿を見せない・・・

さぁーーこれからが日本列島自然災害のデパートたる事象が目白押し・・・
北海道は、鈴木では耐えられないでしょう・・・哲学が無くパフォーマーに過ぎない。
札幌市長も頭悪くて・・・北海道の先が見えない。困ったもんです。 (-_-;)

 
 2020/07/19 () 今日も晴れ  ・・・

イチゴの苗の作り方を調べてみて、其れを実験してみたが・・・ようやく効果が顕れた。
これでイチゴの栽培は難しいもので、其の栽培サイクルとノウハウを確立しないといけない。
定石を外すと病気で全滅の憂き目に遭う・・・ (*^_^*)

大きくて美味しいイチゴを作るには、ポイントが幾つか有って、其れを守ること。
① ランナーが伸びて芽が次々出るが2番目以降で苗を作ること。
② 根がしっかり伸びたら切り外し日陰で休ませて自立出来たら日に当てる。
③ 定植して大きく成ったら、脇芽とランナー・花芽は徹底的に取り除き冬を迎える。
④ 春一番に枯れた葉など取り除き追肥しておく。
⑤ 花房の実を3個程度として他を取り除く・・・そうしたら大きな実に成る。
⑥ 一定数収穫後、残っている実を白いのも全部採ってジャムにする。(これはオサム流)
⑦ 上の作業の時、葉を10~15本残して赤いランナーと実の茎も全て取り除いて追肥
⑥ そうしたら暫くすると綺麗なランナーが沢山伸びて来て・・・① の作業に戻る。

今回、実験したのは⑦の作業で、雪の降る地域でのノウハウに成るのでしょう。
⑦ の作業と効果を確立出来るとイチゴ栽培が楽しいものになるでしょう。
-------------------------------------------------------------------------------
ランナーの数を調べてみると一株8~18本出ていて19株有って・・・
10本/一株とするとランナーの2番目の芽だけで、計算上190本に成る。
その60%使えると120株程度可能に成る・・・今後の実績が楽しみですね~(*^_^*)

絹さやエンドウの収穫が終わったので、抜いてネットも外した。
さて、ほうれん草でも蒔いてみましょうかね~

 
 2020/07/18 () 今日は晴れ  ・・・

さて、今日は土門さんのイチゴの根の着いたのを回収してサイズアップのポットに
移植しようと思う・・・回収だけして潅水して木陰に置いた。

胡瓜9本塩漬けに追加した・・・合計73本 (*^_^*) 

落花生が可愛い花を着けるように成ったので土寄せしておいた・・・果たして何個出来るか?
--------------------------------------------------------------------------------
東京は300に近いコロナ感染者3日連続・・・来週はいよいよ400台に成るのか?
アメリカは1日に7万人以上感染しているらしい・・・ (*^_^*)

日照不足と水害で野菜が高値に成っていると云う・・・ボランティア活動もままならない。
グローバルな活動が完全にストップしている・・・人類の試練でしょう。
只、ここ70年の間に最も厄介な核物質を大量に作ってしまったと云う事。

 
 2020/07/17 () 今日も曇のち晴れ  ・・・

蓼藍の草取りをしたら良く育った部分の所は殆ど雑草が無い事分かった。
矢張り、植物は日照が如何に大切かが分かる・・・太陽のエネルギー

コロナ禍に自然災害・・・将にサバイバルを呈している。
与野党関係無く現在の国会議員の想像力では、乗り切るのは無理なのでしょう。
東京は感染爆発を起こして・・・麻痺(ロックダウン)
世界的パンデミックと云うのに観光業者の為にGoToトラベルだって・・・脳味噌腐っている (-_-;)

これで、一番体制が危ないのがロシアと中国なのかな~ ・・・日本とアメリカも (*^_^*)
漢字が読めない首相と副首相の日本・・・自分の身と家族を守る手立てを考えねば死ぬ。
先ず食べ物・・・日本の場合、何は無くても米と味噌を備蓄して・・・連作に強い
ジャガイモ・サツマイモ・人参。黍類・ニンニク・カボチャ・豆等も備蓄すること・・・

タンパク質は、可成り難しい事に成っている都会生活・・・発想の転換が必須なのでしょう。
食材は揃っているようにスーパー等には並んで居ますが・・・物流はその内麻痺する。
----------------------------------------------------------------------------------
ニンニクも茎が乾燥して細く成ったので、表面の皮をブラシで擦って落とし
茎を切り取って、網の袋に大きさ別に4つにして計ったら6㎏あった。
軒下に又、吊しておいた。

 
 2020/07/16 () 今日も曇のち晴れ  ・・・

水の出が悪くて40ℓ樽満杯に成るのに2時間掛かるように成ってしまった。
午前中に2樽貯めて三つ目の通路に流した。参ったな~ (*^_^*)

蓼藍には、水が必要・・・昨年、偶然に見付けた配管ルート・・・此れを利用するしか無いようだ。
よーし、その作戦で行こう !! 

 
 2020/07/15 () 今日も曇のち晴れ  ・・・

どうやら蓼藍の通路潅水は、水をポリ樽に溜めてバケツで運んで一気に流す方法が良い。
結局、チョロチョロしか出ないホースの水は、蒸発して一向に通路全体に届かない。

さて、今日は鹿の肩ロースの焼き肉で夏バテ予防のスタミナを付けようかな? (*^_^*)

 
 2020/07/14 () 今日も曇のち晴れ  ・・・

絹さやも全部採って・・・胡瓜を7本採って、塩漬けの追い漬け・・・
天気が続きそうなので、夕方に蓼藍の通路にホースを伸ばして放流・・・
2本目は明日の朝早くにして3番目は10時にしようと思う。
水の出が悪くて40ℓのポリ樽が満杯に成るのに30分掛かるので5時間で320ℓに成る計算
15 m あるので、1メートル当たり20ℓバケツ一杯と云う所・・・(*^_^*)

 
 2020/07/13 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

朝6時から絹さやエンドウ笊に一杯採って、胡瓜35本(5.5㎏)とズッキーニ7本も・・・
土門さんさんから貰ったイチゴの苗に水をやって、10個追加しておいた。
胡瓜は長期保存用に塩漬けしておいた。

夕方、トウキビの穂が出て来たのでアブラムシ用の蚊取線香殺虫剤を噴霧して・・・
ズッキーニと絹さや・コールラビ7個・ビーツ5個・サニーレタス一株
善盛園の社長の奥さんの所に届けて・・・ルバーブのジャム2個貰った。(*^_^*)

 
 2020/07/12 () 今日は晴れ  ・・・

午前中、Net で映画見て・・・2時に自宅を出て3時半に幌村に着いた。

畑見に行ったらイチゴのポットの土が乾いていた・・・明日の朝水やりをしておこう。

 
 2020/07/11 () 今日は晴れ  ・・・

朝、大根と金時豆の鞘も取って・・・9時に幌村出て、浜益の親戚に大根など
置いて、札幌に着いたのが10時40分・・・それからNetで映画見て、
お風呂に入って晩飯・・・眠たく成ってバタンキュー 

 
 2020/07/10 () 今日は晴れ  ・・・

気温が高く成ってモンシロチョウが沢山飛ぶように成った・・・(*^_^*)

昨年、カラス防止コーナーの移設が有り大雑把に畝建てをしたので・・・
今日は畝建ての再調整をした。
夕方雨が降る前に女房と絹さやを沢山採った・・・ズッキーニも沢山 (*^_^*)
 
 2020/07/09 () 今日は雨のち晴れ  ・・・

朝、畑に行くと土門さんがイチゴの苗採るのに一列貸して呉れると云うので
取り敢えず30個ほどポットに固定してみた。

9時から苦土石灰を一週間前に鋤込んだ所に施肥をして耕耘機で再攪拌・・・

昨年のカラス防止コーナーの移設と今年の畝の方向転換に依って不味かったところを
軌道修正・・・都市計画のように数㎝単位で修正している。 (*^_^*)

夕方3時頃、オオスズメバチの女王蜂たいな大きなのが飛んで来たので・・・
家に帰って、スズメバチトラップを取り出して、酒・砂糖・酢・水を入れて
サクランボの木の枝に吊しておいた。 

 
 2020/07/08 () 今日は雨のち曇  ・・・

今日は、草取りをして貰うのに女房を迎えに行く日・・・買い物もある。
6時50分に幌村出て8時20分に自宅に着いた。朝飯食べてゆっくりして・・・

11時に自宅出て、途中買い物して浜益で糠ニシンと蛸足買って2時に幌村に着いた。
ズッキーニが大きく成って、6本採って来た。

さて、明日は天気が良さそうなので、新しいイチゴの畝用に施肥をして2回目の耕耘機
畝建てをして雨を待つ作戦・・・そして透明マルチ張り・・・ 殺虫・殺菌・雑草死滅作戦 (*^_^*)

 
 2020/07/07 () 今日も晴れ  ・・・

今日はカラーピーマンのトンネルを外して支柱を立てた。
暫く雨風に晒していたミニハウスを洗って片付けた。

金時豆の鞘が大きく成っているので採って、ズッキーニと絹さやも沢山採った。
絹さやは冷凍した。

 
 2020/07/06 () 今日も晴れ~  ・・・

今日は蓼藍の草取りとボカシ比の追肥をする予定・・・

5時半から7時半まで草を取って、ボカシ肥を撒くだけ終了して・・・朝飯
ボカシ肥を土に馴染ませる攪拌は、夕方涼しく成ってからにしよう。

9時からニンニクの茎が乾いて細く成ったので縛り直した。
海からの風が涼しいので、ボカシ肥の攪拌もやっておいた。

午後から蓼藍葉の乾燥場の下準備をしておいた・・・

 
 2020/07/05 () 今日は晴れ  ・・・

九州が豪雨で災害に見舞われている・・・このコロナ禍の中 胸が痛みますね。
台風で無くてもこのような豪雨が頻繁に起これば

東京都知事選今日、投開票~どうなるかな~ (*^_^*)

9時半から10時20分までポワロの追肥と土寄せをしておいた。
其の後、三女夫婦と孫と女房が到着した???・・・スッカリ覚えていない電話の件 (-_-;)
絹さやと大根とズッキーニを持たせて2時半に帰った ・・・

今日の東京のコロナ感染者111人だって・・・四日連続100人超え・・・
恐らく東京は、感染爆発してオリンピック中止と成るような気がする。

 
 2020/07/04 () 今日は曇時々晴れ  ・・・

朝5時にサツマイモの蔓が大分伸びてきたので長いのを5本選んで・・・
大凡三等分して2時間ばかり放置して、枯れた場所に植え付けてみた。(*^_^*)
果たして育つ物なのか? もし、育って普通の大きさに成るのならサツマイモ作りは楽
トマトの脇芽を取り忘れて大きく成ったのを片隅に挿しておいたら根が着いて育っている。

朝飯は大根を1本抜いて来て、葉っぱの味噌汁と大根下ろしでイイですね~ !!

9時から落花生の草取りと追肥をしていたら花が咲いているのが2カ所見つかった。
茹でた落花生を一度、食べて見たかったので・・・ (^_^)v

 
 2020/07/03 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

今日はトマトと胡瓜とズッキーニ・イチゴの追肥をしておこうかな ?
イチゴのランナーを沢山伸ばすポイントを模索中・・・これに成功したらイチゴ栽培はプロ
これは誰も教えて呉れない極秘情報。(*^_^*)

9時~12時までズッキーニ6 胡瓜12 トマト22 イチゴ25 に液肥を潅水した。
午後1時半から3時15分まで胡瓜の剪定と絹さやを採って・・・作業終了 (*^_^*)

明日は落花生の草取りと追肥をしておこうかな? カリ分の多いのが良いらしい。
ボカシ肥と木灰を混ぜてパラパラと蒔いておこうかな ?

蓼藍には、今年のボカシ肥は、窒素分が効いていて、葉の色と大きさが頗る良いようだ。
最初のボカシ肥の施肥から1ヶ月経ったので、明日追肥しておこうと思う。
さぁーー東京都知事選・・・学歴詐称の緑のタヌキ・・・都民どう判断するのだろう ???

コロナ感染者125人・・・東京パンデミック・・・ロックダウンが現実味を帯びてきた。
仮に都知事再選の場合・・・学歴詐称で無効に成る 東京は財政破綻に成る。
蜘蛛の子散らすように地方に移住する・・・それがサバイバルの掟 (*^_^*)

 
 2020/07/02 () 今日は雨  ・・・

トマトと胡瓜とズッキーニ・イチゴに液肥追肥をしようと思って居たら雨・・・
明日から晴れる様だから今日は、色々お勉強 (*^_^*)

ロシアも新憲法が可決されたみたいで・・・中国も香港を監視下において・・・
アメリカ南米大陸でコロナウィルス死者数が増加している。
自由主義国家に於いては、真実のデータが発表されて、それなりに納得できる。
百年前列強の国々が瀕死の状態にある・・・観光とか消費の経済優先政策の行き詰まり

サバイバルとは先ず、食料、次に衣服、次に住まい・・・を獲得出来なければ死ぬ。
想像力の問題に成るけど、緑のタヌキが再選されると間違い無く東京は無くなると思う。
文明の頂点に成れば、いとも簡単に崩壊する・・・
漢字の読めない総理大臣・副総理・・・矢鱈アウフヘーベンとかカタカナを使う緑のタヌキ

5日に東京の運命が決まるんだと思う・・・山田太郎でも無いのだけれど・・・
小池タヌキが再選されたら日本は、アメリカのように医療現場滅茶苦茶になり
南海トラフで、壊滅に成るのでしょう。
コロナ対策では、哲学者をメンバーに入れないといけない・・・東洋哲学者

 
 2020/07/01 () 今日は薄曇り  ・・・

朝6時に畑を見に行って水分が大分抜けているようだから8時半からニンニクを
抜いた畝に苦土石灰を撒いて、耕耘機で鋤込み作業をしておいた。
一服の後、イチゴの株のランナーを出すべき状態に整理して・・・
シシトウにボカシ肥を追肥して・・・お昼
午後からイチゴの株に液肥をやろうと思ったら1時から弱い雨が降ってきた。

イチゴは巧くいくと大きな物が出来るが、中々デリケートで難しいですね~ (*^_^*)
ポイントは、苗の作り方にあると思うが独自に考えてみようと思う。
-----------------------------------------------------------------------------------
最近、夫婦のカラスと夫婦のトンビと仲良く成った・・・パンとか肉を窓から放り投げると
トンビがすうーーーと低空飛行して取り去って行く。すると直ぐにカラスが駆けつける。
カラスにも千切ってパンをやる・・・何処かに隠しに飛び去る。
カラスとトンビの争奪戦・・・都会のカラスと違って自分のテリトリーに入る
狐を追い払うので、ハシブトガラスは友達だ。 (*^_^*)
アイヌは、カラスをPashkuru=炭の人と呼び 狐はChironnup=殺すものと呼ぶ・・・

今年もオサムちゃんから若鹿1頭分の色々な部位と肉を貰ってお友達にご馳走しよう。
脂身も貰って来て彼らなら消化出来る筈です。常温で固化する脂・・・旨くない。(*^_^*)