←サイトマップ  

← 5月の独り言    7月の独り言 →

Part 22  6月の独り言


 2020/06/30 () 今日は薄曇り  ・・・

久々の青空が見える・・・爽やかな日和 (^O^)

朝6時から40ℓポリ樽に水を溜めて、生ゴミ発酵液を500倍に薄めて二つ作って
トウキビの発育の悪いのに2ℓづつ潅水して・・・7時半に終わった。
9時からガーデンハックルベリー42本分2畝にも潅水して10時半に終わった。

明日から7月・・・日照に恵まれて蓼藍もすくすく育って欲しいところです。
--------------------------------------------------------------------------------------
コロナウィルスに依って世界秩序が危うく成ってきている・・・(*^_^*)
アメリカファーストのアメリカが一番に成って将にアメリカファーストそのままを呈している。
経済と人の命と計りに掛けたら・・・命あっての物種と云う格言がある。
中国は北京を守る為に周辺地域をロックダウンすると云う・・・
ブラジルもロシアも感染者数凄く増えている・・・北朝鮮は自滅するのでは無いか?

国連機関が機能不能の世界サバイバル状態に成って来ていると思われる。
プーチンが超音速ミサイルを配備しても、ロシア国民安全で無い。
内部から崩壊していく・・・敵は人間で無くウィルスなのに・・・人類の永遠の命題。

 
 2020/06/29 () 今日は雨のち曇  ・・・

11時から12時半まで二つ目の畝の一列と三つ目の一列を終わらせて・・・
2時から三つ目の一列を終わらせた・・・丁度、俄雨が降って来て
梨の木の下で一服・・・2時40分に帰って来た。
さて、7月の後半に刈り取りが出来るかな?

朝採った絹さやを冷凍しておいた。お昼にタップリと入れた味噌汁が旨かった。(^O^)
胡瓜も4本採れたが、少し溜まってから塩漬けにしようと思う・・・
昨年の粕漬けは、頗る旨かったので、今年は沢山漬けられると良いのだが・・・

 
 2020/06/28 () 今日は曇のち雨  ・・・

今日は10時から蓼藍の草取りと根元に土寄せをして一畝だけ終わらせて・・・
胡瓜の初物で冷やしラーメンの昼飯。
午後から続きをやろうとしたら雨が降ってきた。 (*^_^*)

2時頃雨も止んだので、二つ目の畝の一列だけやっていたら糠蚊が出て来たので止めた。

 
 2020/06/27 () 今日は雨  ・・・

さて、今日は雨降りなので、ビーツも程良く大きく成って来たので・・・
鹿肉のボルシチに初挑戦といきますかね~ (*^_^*)
鹿肉の瓶詰めは、セロリとフェンネルで煮込んであるからローリエは不要です。
私独自のボルシチに成るのでしょう。ヨーグルトだけ買ってこよう。

午前中にキャベツの代わりにビーツの葉と人参・玉葱・ジャガイモ・ビーツを刻んでおいて
鹿肉の瓶詰めのスープを利用して煮込んで、味を調えてニンニクとパセリのみじん切り入れ
余熱で味を馴染ませて・・・1時半に完了 (*^_^*)
ヨーグルトを載せて食べて見ると、酸味が効いていて夏に冷やして食べると良いかな?
確かにロシアの味噌汁と云われているように・・・飽きが来ない味ですね~ 
でも、手間が掛かるな~ 夏バテには最良かも知れないね !!

ビーツの赤はクリムソンレーキの様に透明性で鮮やかな赤です。(^_^)v

 
 2020/06/26 () 今日も曇り後雨  ・・・

朝、蓼藍の枯れている所を確認して、枝が沢山出ている所から切って・・・
ポットに沢山挿しておいた。
ポワロ(西洋ネギ)が定植してから33日経ったので、施肥をして土寄せしておいた。

コールラビが丁度良い大きさに成ったのがあるので、収穫してキムチを作ろう・・・
早速、小さな籠を持って10個(1.3㎏)採って来た。
皮を剥いてイチョウ切りにして、塩もみして昼まで、放置・・・水切りして
キムチの元を塗して・・・酒の肴にしよう (*^_^*)
コールラビは寒さには強いらしいので早くに定植しても良いようです。

一時からイチゴの整理した葉っぱなど片付けていたら雨がポツポツ降って来た。
パースニップの種がどの様にあの特殊な形に成るのか? 毎日見ているが、
成る程、そのように(空飛ぶ円盤型)成って来ている。 (*^_^*) 面白い !!

家の傍の畑に一向に芽が出なかったのが芽を出した・・・何の種を蒔いたか?
葉っぱの先の種の殻を見るとチャービルだと分かった。
これは四年前の種なんでが発芽するんですね~ (*^_^*)

 
 2020/06/25 () 今日も曇り  ・・・

6時から初物絹さやを採って、イチゴの残りを全部採って、整理して・・・朝飯
採り立ての絹さやは矢張り美味しいですね~ (^O^)

8時半から冷凍イチゴ750g と1.3㎏のジャム用と下拵えして・・・
ジャムは300g の砂糖を塗して馴染ませて・・・10時
スクモ用にEM活性液を作るのにNetでお復習いしていると潮とかニガリを入れるとある。
それならばと思って築港に行って、潮水を10ℓポリタンクに汲んできた。
カルキを飛ばすのに水道水を一晩置くよりもずっと簡単。
10ℓの海水で2ℓペットボトル6本作っておいた。

午後からイチゴジャム900㎖瓶 1本作って・・・3時に終了 
さぁー明日は、雨降りらしい・・・久々に温泉で体重を計って来ようかな~ (*^_^*)
明日から雨降りが続くらしいが、堀立て生大蒜で鹿肉ロースを食べて見ようかな???
鹿のニラレバ炒めは旨かった・・・

 
 2020/06/24 () 今日は曇り  ・・・

朝6時にゴミと洗濯物とイチゴを積んで幌村を出発・・・7時半に自宅に着き
朝飯食べて、風呂に入り・・・10時に自宅を出て途中スーパーで買い物
ホームセンターで苦土石灰10㎏と押さえピン30本買って・・・12時半に幌村到着

さて、明日は牛糞堆肥を果樹園(善盛園)に行って貰ってくるのとスクモ用のEM活性液を
10ℓ作っておこうかな ?

トウキビが余りにも不揃いなので、そろそろ液肥の実験をしてみようかな ???

 
 2020/06/23 () 今日は曇り後晴れ  ・・・

昨年の8月30日に植えた大蒜(にんにく)・・・収穫まで10ヶ月も掛かる作物
イチゴもそうだ・・・大きなイチゴを採るには秘訣があって、なかなか難しい。

5時半からマルチを剥いで、カラス防止コーナーのニンニク120本抜いて
根と茎を切って8時に終わって朝飯・・・8時半からアスパラガスの脇の30本抜いて
根と茎を切って、猫車一杯に乗せて家の濡れ縁で干した。
タイミングとしては、ドンピシャと云う感じで大きい球が多い。 (^_^)v
ピンクニンニクの場合、薹(花芽)を採ってから3週間が収穫日と決めておこう (*^_^*)

夕方2時までに軒下に全部吊して・・・イチゴを3㎏ほど採って3時・・・
女房も草取りが今日、終わるので明日、札幌に送っていこうと思う。

イチゴはもう一回、ジャム用に採ってお終い・・・苗作りに専念しよう。
今月も後一週間・・・7月から暑く成るのでしょう・・・胡瓜の塩漬け・絹さやの冷凍
大根とズッキーニのキムチ・・・炭も買って来て鹿ロースと生大蒜のバーベキュー
生大蒜は、今日大きいの5個冷凍した。(*^_^*)

 
 2020/06/22 () 今日は曇り  ・・・

どんよりとした曇りです・・・今日は、ニンニクとイチゴの畝のマルチの裾を
掘り返して、牛糞堆肥を6袋運んでおきたいですが・・・??? (*^_^*)
良く見てみると雨が降ってきて、午前中は作業は出来なかった。
午後からニンニクのマルチだけ裾の土を掘り上げておいた。
ニンニクの芽を抜いてから3週間目が24日なので、収穫日として明日が収穫日としたい。
それと明日は晴れる模様・・・25日から雨模様らしい (*^_^*)

製品として売るわけでは無いので、大体育っていれば良いわけで、イチゴの植え付けに
ニンニクの畝を使うので、イチゴ優先作戦の結果 !! (*^_^*)
札幌に帰ったら苦土石灰買うの忘れ無いようにメモっておこう。

 
 2020/06/21 () 今日は夏至  ・・・

今日は久々の晴れ~~ (*^_^*)
8時半から落花生・長芋種芋・食用菊・胡瓜・絹さやの草取りを午前中やった。
後はアスパラガスを午後からやろうと思う。

1時から大急ぎでアスパラの草を取って・・・2時からイチゴも採って、
義弟夫婦が2時半に札幌に帰るとき、1.5㎏ほど持たせてやった・・・(*^_^*)
明日は曇模様なので、ニンニクのマルチを再利用するのに土で埋めたところ
スコップで掘り返しておこうかな ? (*^_^*) 穴開け結構大変だから・・・120個
穴あきマルチだと少し間隔が狭いピンクニンニク・・・

 
 2020/06/20 () 今日は札幌行き  ・・・

冷凍イチゴ(4㎏)をクーラーボックスに氷と共に入れ、ゴミと洗濯物も積んで
5時45分に幌村出て、7時15分に自宅に着いて、荷物を降ろし・・・ゆっくりして
孫が遊びに来たので、イチゴジュースを飲ませて・・・鹿肉の冷凍ロースとレバーと
胡瓜の塩漬け用の四角い漬け物ポリ容器も積んで、2時半に自宅を出て、途中
米などの食料品をスーパーで買って幌村に着いたのが4時半だった・・・
途中、風が強かったので、荷物を降ろしてから畑を見に行くと・・・トマトの雨除けは無事 (*^_^*)

さぁーー明日は、私は畑の草取りに専念しようと思う。

 
 2020/06/19 () 今日は曇  ・・・

午前中9時から万年葱に施肥をして、イチゴの苗作りポットを72個作って・・・
イチゴを3㎏ほど採って、先日のものに追加して満杯に成った。

未だ、冷凍イチゴを作るので冷凍室を空けるため明日は、札幌に運んで・・・
雨続きだったものだから女房を連れてきて、草取り(家の周り)をして貰おうと思って居る。

パースニップの種の付き具合が少し見えて来た・・・

 
 2020/06/18 () 今日は雨のち曇  ・・・

小雨がポツポツ降っている・・・今日は骨休みですね~ (*^_^*)

雨も止んだので、10時に畑に行ってニンニクの芽を抜いてから2週間経ったので、
1本試しに抜いてみると未だ早かった、在来種ピンクニンニクは矢張り・・・
普通のニンニクとは栽培期間が少し違うみたいですね~ (*^_^*)
天候にも依るでしょうし、私の場合は葉の枯れ具合で判断したほうが良さそうです。
4・5日前に蓼藍の混み合っている株から13本ほどポットに挿しておいたのに
根が出ていたので、土が充分湿っているから畑に挿しておいた。(枯れた所)
蓼藍は枯れても他から枝を切って挿して置いても直ぐ根付くので栽培は楽だ !!

河井夫婦国会議員が逮捕された・・・やっと検察が本気を出した。(*^_^*)
自民党がここまで腐っているとは、国民は思っても居なかったのでしょう。
日本は法治国家として確立する良い機会だと思う・・・窮屈だけど反面自由のパラドックス

コロナウィルスのパンデミックで、世界の状況が一変して今までの価値観とか
世界観(哲学)が変わるのでしょう。

さて、東京都知事選・・・都民は緑のタヌキをどう評価するのでしょう ??? (*^_^*)
学歴詐称が問題に成っているが・・・以前、アウフヘーベンと云った時点でアウトだと感じた。
日本語で止揚と云うべきで・・・止揚と云うのは斯く斯く云々・・・アウフヘーベンの事と
説明すれば、哲学にも通じている都知事として皆、安心出来たと思う。
薄っぺらで、実行も出来ない公約を並べ立てて・・・都民はどう言う反応するか ?

 
 2020/06/17 () 今日は曇  ・・・

今日は7時現在、青空も見えている・・・雨が続き雑草も伸びている。
集中的に蓼藍の畝の草取りをしておこうかな ? (*^_^*)

8時45分から蓼藍の畝15m 3畝の草取りが12時5分に終わってお昼・・・
1時半から3時まで、人参とパースニップ・ゴボウの草取りして一服
万年葱とポワロの溝の草取りをして3時に終わった。疲れたな~ (*^_^*)

土門さんがナマコ呉れたので、酒の肴にして一杯やりましょう・・・
さて、明日はイチゴの苗作りの準備をしておこうかな? (*^_^*)
それとトウキビが随分不揃いなので、液肥をやってみようかな ?

だけど大概の場合、その内揃うのが不思議なんだが・・・(*^_^*)

 
 2020/06/16 () 今日も曇のち雨  ・・・

アライグマもカラス防止コーナーの網の中に入らなく成ったので、イチゴを採りに
行って、ザル籠にいっぱい採って帰る途中、俄雨が降って来た。全部冷凍した。

お昼からシトシト雨が降って・・・野菜達には嬉しい湿り気なのでしょう。
夕方、トンビが高い木の柱に止まっているので、トンビってパンを食べるのか? って
放り投げると見事に浚って行った・・・其の後、直ぐに縄張りのボス達二羽が来て
パンを呉れと云うので、パンを千切ってやると・・・見事に口で捉える (*^_^*)
このカラス達は、狐が私の畑に来ると騒いで追い払うんです・・・これ本当の話 !!
カラスは縄張り意識が高くて・・・結構、賢い所があって都会のカラスと違う (*^_^*)

トンビとカラスとカモメは、一番強いのがカモメ2番目がカラス3番目がトンビ・・・
カモメは水陸両用・・・カラスは地上もOK・・・トンビは空中のみ・・・この差なのか?

畑ばかりやっていたから・・・明日は、漁港の方も見てみようと思う。

 
 2020/06/15 () 今日は曇のち雨  ・・・

朝6時に畑を見に行くと、アライグマは侵入出来なかったみたいです。(^_^)v

午後から雨に成りそうなので、カラーピーマンとバジルを定植するのにマルチに穴を開け
水穴を掘ってたっぷり水を注いで於いて朝飯・・・8時半からカラーピーマン9本と
バジル6本定植して、ピーマンの方は不織布で風除けトンネルにして・・・
ガーデンハックルベリーが大きく成ったので40本ばかり支柱に2段目の縛りをして
ミニハウスが空っぽに成ったので、取り外してお昼・・・お昼に少し雨が降って止んだ。

3時に猫車でミニハウスの材料を取りに行って帰って来たら雨が降ってきた。
いやーイイ感じに降ってますね~ 蓼藍が大喜びしているでしょう (^O^)
草取りがチト忙しくなるかな~ (*^_^*)
春蒔きほうれん草は、薹が立って駄目なこと知った・・・ほうれん草は秋にしようと思う。
種取り用にそのままにして置こうと思う。(*^_^*)

 
 2020/06/14 () 今日は晴れ後曇り  ・・・

冷凍室にニンニクの芽を入れたものだから、イチゴを冷凍出来なく成って・・・
朝5時にお土産と思ってイチゴを摘みに行くと又、アライグマが侵入している。
幾つか残っていた熟れたのを採って・・・ニンニクの芽とクーラーボックスに入れて・・・
6時に幌村出て、7時半に自宅に着き、午後1時までゆっくりして、M先生から届いて居た
論文をチラッと読んだりして、午後1時に自宅を出て途中、ホームセンターに寄って、
防風網の裾を止めるピンを30本買って・・・3時に浜益に着き、サンセットに寄って
アップルパイとコーヒーを注文・・・藍染めのマスクを訊くとスマホで見せて呉れた。(^_^)v
幌村に着いてから20本使って・・・網の裾に打ち込んでおいた。明日の朝 ??? 
あっ 失敗した・・・木酢液も買って来れば良かった。 (-_-;)

 
 2020/06/13 () 今日は晴れ  ・・・

今朝5時に畑を見に行くとアライグマは進入していなかった・・・ (^_^)v
これでトウキビも大丈夫でしょう。
手間を掛けてようやく実った作物を一瞬にして食べられてしまうのはチト辛いものです。
イチゴとトウキビを植える人は、漁網では防げないので困ったことに成りますね~

今日は天気が良いので、不織布を天日に晒してゴミを取り除き片付けをした。
温度が上がって来たので、大きく育ってきた。
昨年返した畑にパースニップの取り残したのに花が咲いている・・・種が取れるかも ???
パースニップの種は結構高いので、買わずに済むなら大いに結構。(*^_^*)
花は頗る小さいけれど、どの様にあの特殊な形の種がつくのか? 興味津々・・・
フェンネルにそっくりな花の付き方をしている。今日は暑い室内29℃ (*^_^*)

2時半から急に曇ってきて、3時過ぎに雨が降ってきた・・・(^_^)v
俄雨だったけど、まあイイんでないかい !!
カボチャの蔓が伸び始めたので、そろそろミニハウスを取り外さないといけないな~。

 
 2020/06/12 () 今日は晴れ  ・・・

夜中に結構な量の雨が降ったようで、水たまりが有る。(^_^)v
これで作物も大きく成っていくでしょう・・・雑草も (*^_^*)

熟れたイチゴを恐らくアライグマだと思われるのに食べられていた。
入られ無いように今日は工夫してみようと思う。
北側の角に低い部分が有って、そこから進入したみたいなのでしっかり塞いで
石を集めて網の裾にグルッと押さえておいて、どうやらアライグマは木酢酢とか
臭いの強いハーブが苦手らしいので、ハッカが生えているので・・・
ハッカを入口の近くに植えておいた・・・幌村には野生化したハッカが生えている
これは害獣予防の為に植えていたものかも知れない・・・ずっと解らなかったこと。
自然が豊かだから狐とかも来るし、その対策が必須の地域です。
幌村は漁村としての生業だからカラスも多くて、カラス防止には漁網を使っている。
もし、私のやり方がアライグマに有効なら皆さんそうするでしょう。(*^_^*)

 
 2020/06/11 () 今日は曇 一時雨  ・・・

10時頃から待望の雨が降ってきた・・・ (^O^)
藍染めのハンカチをM先生に幌村郵便局から送った・・・マスク作りに挑戦されるそうです。

今日の雨は、長く続いて欲しいところ・・・11時に止んでしまった。
12時に再び降って来て・・・直ぐに止んでしまった。(-_-;)
明日は、早朝からマルチの張っていない所の潅水をしておきますかね~

夕刻5時に雨が降ってきた・・・一晩中降って欲しいがどうか ? (*^_^*)

 
 2020/06/10 () 今日は晴れ  ・・・

長靴の踵が減って穴が空き、水が入るので昨日、買って来た長靴を履いて・・・
朝の畑の巡回して・・・気が付いたのは、蓼藍の潅水の方法(通路のダム方式)は
散水よりも楽に出来るし可成り有効な方法だと解った。 (*^_^*)
水好きな蓼藍のマルチの張れない潅水に悩まなくても良いことに成る。(^_^)v

トマトに2段目の花芽が着いてきた・・・コールラビが小さな球を作ってきた。
チコリも大きく成ってきた・・・絹さやも花を着けてきた。

今日は、藍染めの片付けとか作業手袋の洗いとか雑用を片付けようと思う。

 
 2020/06/09 () 今日は晴れ  ・・・

10時までは専らパソコンで時間を潰して・・・スーパーに行って人参とジャガイモなど買い
11時に札幌を出て浜益に着いてコンビニで、アブラムシ用の蚊取線香殺虫剤の為の
焼酎2ℓを買い・・・幌村に着いて、畑を見るとホッとします。何処の店に入るにも
消毒アルコールが有ってマスクを着用している・・・昨日、女房が届いたアベノマスクを
見せて呉れたのを見ると・・・グーで殴ってやりたい衝動が沸き上がる。 (*^_^*)

今、アメリカ・ヨーロッパ・ブラジル・ロシア・イラン・・・パンデミックの真っ只中
想像力に乏しいリーダーを持った国は、相当経済的に疲弊して中世に戻るんでは ? (*^_^*)
オリンピックの縮小とか馬鹿なことを言っているが・・・更にとんでもない事が起きる。

アメリカは、黒人差別のデモに軍隊を待機させた・・・国民に銃口を向けると言う
国のトップリーダーがしてはいけない最大の罪をトランプがやってしまった・・・
中国は天安門事件がある・・・

核兵器では無くて、核物質保有国は、その毒の為に滅ぶ運命にあるんだと思う。
風の谷のナウシカのように・・・その筆頭が日本のような気がする。

 
 2020/06/08 () 今日は曇  ・・・

朝6時に畑に行って900㎖瓶にドクダミの葉詰め込み・・・焼酎を注ぎ入れておいた。
ヨモギの焼酎漬けと2種類あると毒ガにも対応出来ますね~ (*^_^*)
6時半からバジルを1本ずつポットに植え替えた。

其の後は、ササギ(豆)とか胡瓜の整枝とか絹さやの草取りとか昼までやって・・・
1時半に幌村出て札幌に3時に着いて近くのガソリンスタンドで夏タイヤ買って
5時に取り替えて貰って・・・やれやれと一息ついて (*^_^*)

女房がカツカレー作ってくれて、うまかー~ (^O^)

 
 2020/06/07 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

透明マルチを間違って買ってしまったけど、黒マルチだと中が見えないが・・・
透明マルチは、全部丸見えなので、面白い。 (*^_^*)

日の光が直接土を暖めるので、表面温度が可成り高温に成るので、雑草の芽が
蒸す感じに成るのでしょう・・・畝の成形を丁寧にしておくと効果が抜群なみたいだ。
今回は、トマトとカボチャ・ズッキーニの畝に使ってみたが、正解だった。
只、夏の暑い時は、何か遮光を考えないといけないかも知れない。

液肥を予定していたが、畑に使う水道がチョロチョロなので、蓼藍の散水は不可
其れで畝と畝の間の通路に水を溜めるには、どうしたらよいか?
私の畑は緩やかな勾配が付いているので、所々で堰き止め無ければいけない。
ビニール袋に土を入れて土嚢代わりにしてやってみた。
9時から初めて3時まで掛かること解った。 (*^_^*)

やっている内に畝の上端から十勝石(黒曜石)の小さな鏃(やじり)が見つかった・・・(^O^)
明日は、ドクダミの焼酎漬けを朝一でやっておこうと思う。岡本さんの処に大きな葉の
ドクダミが生えている。・・・それと蚊取線香の焼酎漬け殺虫剤も作って於く事。

 
 2020/06/06 () 今日も曇  ・・・

7時から7時45分までセロリを14本定植した。
残るは後、カラーピーマン9本とトマトの脇に植えるバジル6本ばかり・・・

9時から11時半まで、食用菊の周りなどの草取りをして予備畝も草取り・・・
午後からカラーピーマンの支柱が無いので、竹を切って作っておいた。

胡瓜の傍にネギを植えるの忘れていたから万年葱7本を植えて置いた。(*^_^*)
イチゴの花付きが余りにも多いので、花芽の間引きもついでにやっておいた。
1個熟れていたので食べると美味しかった (^_^)v

定植するとき、水穴を掘るんだけど、マルチに穴を開けた時、見事な団粒土壌に気付く。
秋の緑肥効果が3年目で本物に成ったと云う事でしょう。
明日は、生ゴミ発酵器で出来た液肥をガーデンハックルベリー40本分2畝と
間引きの終わったほうれん草・大根・人参などと定植したトマト・胡瓜・落花生・コールラビ
チコリ・・・それぞれに頑張っているご褒美に栄養を上げよう (*^_^*)

雨が降っていないので、薄めにしてタップリとやったら良いように思える。

 
 2020/06/05 () 今日は曇  ・・・

朝一番に帽子を色止め液から取り上げて水洗いをして軒下に吊して置いた。
朝、畑を見に行くとトマトの雨よけビニールがすっかり外れて横たわっている。
矢張り、鰐口クリップの咬み付きが甘いので、ビニール側に細い針金を付けて
張り直しておいた。それで温泉行きは取り止め・・・ (*^_^*)

藍畑3畝にボカシ肥を施しておいた・・・今年は窒素(油粕)の効き目を観察するつもり

やることも無くなったので、未だ小さいがセルトレイの下から根が出ているので
定植することにして、16本植えてトンネルを被せた(風邪対策)4時に終わった。

帽子の乾いた色は、なかなか良い感じに発色した・・・オシャレな感じ (*^_^*)
 
 2020/06/04 () 今日は晴れ  ・・・

朝5時半から、ほうれん草・大根・人参・ビーツの間引きをして7時半に終わった。
朝飯は、ほうれん草のお浸しと大根葉の味噌汁・・・

今日は、未だ藍染め液が生きているので、帽子をとことん染めて見ようと思う。
9時半から12回染めて11時40分に終わった。洗って軒下に陰干しした。
乾いたらどんな濃さになるか ? 色止めで発色どうなるか ? ・・・楽しみ
風が強いのでトマトの雨除けを見に行ったら端が矢張り外れて捲れていた。(*^_^*)

2時からミニハウスに使っていた二重カバー用のシート畳んで持って来て、
ついでにニンニクの芽29本採って、冷凍しておいた。後10数本残すのみ。

畑の方も一段落着いたので、明日は温泉に行って来ようと思っている。(*^_^*)
ついでにアブラムシ用の蚊取線香の殺虫剤を作る為の焼酎も忘れず買って来よう。
さて、明日は蓼藍に窒素(油粕)の効いたボカシ肥を施しておこうかな。
草取りが終わって綺麗に成っているので施肥し易く成っている・・・(*^_^*)
 
 2020/06/03 () 今日は曇のち晴れ  ・・・

朝は薄曇り・・・5時15分から昨日の続き蓼藍の草取り・・・7時半に終わった。

8時半からガーデンハックルベリーのトンネルを取り外して支柱を長いのに取り替え
全部縛り直して11時半に終わった・・・午後から枝受け紐をグルッと回して完了の予定
サニーレタスの苗を9個、家の傍の畑に植えた。パセリの苗を土門さんに上げた。

チアキさんが草刈りをしていたので、マスク用に染めたハンカチ5枚上げた。(*^_^*)

3時からトマトの雨よけビニール(塩ビシート)を張ってみた。4時に終わった。
ピッタンコの取り付け状態・・・只、固定の鰐口クリップがどうも咬みが今一 (*^_^*)
帰りにニンニクの芽30本採って、アスパラガス3本採ってきた。

明日は、間引きをしておこうと思う。

 
 2020/06/02 () 今日は雨のち晴れ  ・・・

早朝は雨が降っていたが、8時には日が射して来た。

ご汁(豆汁)に依る蛋白処理をせずに、どの程度染まるか? の実験染めも終わり・・・
畑の管理に専念出来ますね~ (*^_^*)

午前中は、色止め液から取り出して洗って干して取り込んで反物の芯に巻き付け9時
9時15分から胡瓜のトンネルを取り外し、ネットを復元して・・・
お昼近くにニンニクの芽を50本抜いてお昼休み 直ぐ5㎝に切って冷凍した。

1時から蓼藍の草取りをして、3時までやって一畝半23m やって残り明日の朝やろう。
帰りにニンニクの芽23本採ってきて冷凍した。・・・これで半分終わった。

明日は、蓼藍の草取りと各野菜の間引きに成るのでしょう。
それとトマトの雨よけビニールを仮セットしてみる必要がある・・・(*^_^*)

 
 2020/06/01 () 今日も快晴  ・・・

今朝、染め液を見てみると、可成り良い状態に成っている。
私の自家製のスクモでどれくらい濃くなるのか実験してみよう。
3回と5回と8回と13回の4種類で、・・・ (*^_^*)
液を濃くする方法もあるけれど、今回のスクモとインジゴ還元剤の配合の成否を確認

昨日、帰って来るとき、ドライブする車が多かったけれど、コロナ大丈夫かな?

5時から6時半まで藍染めの準備をして、7時から8時までトマトのトンネルを取り外し
新調した支柱に取り替えて・・・朝飯
9時から9時半まで、カボチャとズッキーニのトンネル外してカボチャの摘芯をしておいた。
ミニハウスに残っていたズッキーニ2つを家の傍の畑に植えておいた。
胡瓜も1本残っていたのを山芋のネットを利用するのに植えておいた。 (*^_^*)

10時15分から2枚ずつ3回浸して、11時半に終わって水に浸して休憩・・・
1枚だけ洗って干して於いた。

12時半から3枚ずつ2回浸して、1枚洗って干して、2枚ずつ3回浸して1枚洗い・・・
最後の1枚を5回浸して洗って3時10分に終わった。それから畑を巡回して
明日は、胡瓜のトンネルを外すのと、ニンニクの芽を抜き取る作業に成ること確認。
蓼藍畑の草取りも、しなくてはならない状態に成って来た。 (*^_^*)
温度が上がると野菜の生長が頗る速くなりますね~