←サイトマップ  

← 4月の独り言    6月の独り言 →

Part 22  5月の独り言


 2020/05/31 () 今日も快晴  ・・・

女房も草取りが終わったので、朝5時半に幌村を出て・・・7時に札幌に着いた。
モバイルでは見られない映画を見て時間を潰して・・・1時半に札幌出て
3時に幌村に着いた。

畑の事は、今月中に概ね完了して、藍染めも良い結果が出て・・・本当に良かった。
ニンニクも花芽が出て来たので、近々摘み取りに成るのでしょう。
温度も上がって来ているので、トマト・ガーデンハックルベリー2畝・胡瓜・カボチャの
トンネルも近々外すことに成るのでしょう。

明日は、染め液のインジゴが未だ有るみたいなので、還元剤300グラムを追加して
攪拌しておいた・・・明日、浴衣地の反物を何処まで染められるか試験しよう。

草木染めは、下処理に豆汁(ごじる)に浸けて完全に乾かすと云うのを発見した。
染まりやすく成るらしいが、色落ちも早いのでは無いか ? 
どうやらタンパク質を利用するらしい・・・??? 邪道か ?

 
 2020/05/30 (土) 今日は快晴  ・・・

6時からタンスカバーを色止め液から取り出して洗って干した。女房は家の周りの
草取りをして・・・私は家の傍の畑の草取りをして朝飯

草取りをしていると昨年、試験的に植えたムカゴから芽が出ていたので、掘って
今年、ムカゴを埋めた畝に移しておいた。

それから今まで牛糞堆肥を運んだり、風除けビニールの整理を初めて行った。
予め風雨に晒しておいたビニールを丸めて束にして9つ作って終わったのが3時
洗車ブラシで綺麗に土を落として・・・何とか燃えるゴミに出せるようにして (*^_^*)

シシトウが何とか本葉が出かかって来て、パプリカが全部(9個)発芽した。
この手の茄子科の発芽は頗る遅いこと知った・・・(^_^)v
農業って、奥の深い科学ですよね~ ハウス栽培の野菜を食べている場合で無い。

世界がパンデミックなのに非常事態宣言を解除した日本政府・・・
安倍のマスクも届いていないのに・・・来月は国会閉会に成る。
嘘こき総理は、豚箱に入れないといけないでしょう (*^_^*)

前川さんと黒川さんを比べてみると・・・前川さんが潔くてサムライの心・・・
佐川は、6代まで祟る国民に奉仕する職務を捨てて、営利を選んだ (*^_^*)
自邸が有っても外には出られない・・・コロナに限らず・・・
 
 2020/05/29 (金) 今日は晴れ~  ・・・

夜に雨が降ったようで、草に露が付いている・・・雨が続いたので雑草が一斉に
芽を吹き出しているので、今日はタンスカバーの染めを午前中に終わらせて
草取りをしようと思う。(*^_^*) 朝飯少し早く食べて・・・

7時半からオーバーオールの色止め液から取り出し洗って軒下に吊した。
8時半からタンスカバーの染めを8回やって、日焼けした部分は斑模様だけど
何とか藍染めと認められる感じに成ったので、洗って色止め液に浸したのが11時半
タンスカバーは大きいので、一人では無理なので、女房に手伝って貰った。

午後1時から大根とトウキビの間引き、ニンニクの草取り・・・カラス防止コーナーの外の
人参・パースニップ・ゴボウ・ビーツの草取りをしたが・・・ようやくパースニップが発芽した。

パプリカの芽もようやく出揃って、これから温度が高くなるので、苗に成るのでしょう。
シシトウもようやく本葉の芽が出てきて・・・バジルとセロリも本葉の芽が出てきた。
今まで、気温が低かったから発芽のスイッチが入らなかったのでしょう。
トウキビは発芽しない穴が8カ所ばかり有ったので種を入れて置いた。
私の場合は、トウキビを緑肥として考えているので、実が着かなくても構わない。
予定していた5月の作業・・・全てやり終える感じで、お酒が美味しい (*^_^*)

コロナの影響で閉鎖していた浜益温泉、昨日から再開したそうです。(^_^)v

 
 2020/05/28 (木) 今日は曇のち晴れ  ・・・

5時半に幌村出て7時に札幌の自宅に着いて・・・ワークステーションのスイッチON
プロバイダーに溜まっているメールを削除(何故か?ラップトップでは完全に削除出来ない)・・・(*^_^*)
朝飯食べて・・・色々女房が用意して、ホームセンターでイチゴの苗の培養土2袋と
夕顔の種が有ったので買って、食料は隣のスーパーで女房が買って・・・
札幌を出発したのが11時・・・幌村に着いたのが12時半 昼飯食べて

オーバーオールの染め作業を1時から始めて5回染めして洗って3時・・・
水切りして色止めしたのが5時半、理想の色に染まりました。 (^_^)v
野良着からよそ行きに変更して、ボロボロのオーバーオールを野良着に変更します。
デニムのメンズオーバーオールは、本物の藍染めでは無いので・・・
藍染めメンズオーバーオールは、貴重なものに成るんでないかい !! (*^_^*)

 
 2020/05/27 (水) 今日は雨  ・・・

朝6時から色止め液に浸しているハンカチを水で濯いで酢を取り除いて
昨日、外で使っていた干し物台を室内に入れて干し終わったのが8時 (*^_^*)
1枚1枚しわ伸ばしをするので・・・それに時間が掛かった。

乾いたので、2時に善盛園の渡辺社長の奥さんのお店に10枚届けて、
ついでにアップルパイ2個買って・・・朝飯が遅かったので昼飯代わり (*^_^*)

明日は、家の周りの草取りに女房を迎えに札幌に行くつもり・・・

 
 2020/05/26 (火) 藍染め  ・・・

今日、午前中は草取りをしようと思って居たけど雨が降ったので・・・無理みたいだ。
でも朝、藍液の攪拌をしたら可成り良い状態に成っているのでホッとした。

雨も止んだので9時からハンカチ10枚束にしたのを6つ作って於いたのを
次々と染色し5回廻って、良く洗って色止めが終わったのが2時 (*^_^*)
昼飯に味噌若布ラーメンを作って食べて、一休みしてお湯を2.5ℓ沸かして
ポリバケツに今朝作って於いたスクモ団子を並べて置いてインジゴ還元剤振り掛け
お湯を注いだのが3時・・・4時に60ℓのポリ樽に水10ℓと一緒に追加して攪拌
明後日、頼まれたタンスカバーとオーバーオールを染め直そう・・・
タンスカバーは、水に浸けておくと赤紫の色落ちがでてくるので、普通の藍染めでは無い。
草木染めとの混合染めなのかも知れない。まぁ日焼けした白っぽさが
薄れるていどにしか染まらないでしょう。 斑模様 (*^_^*)

ハンカチは、深い青空の明るい紺と云ったような色合いに発色した。
マスクにするなら濃い藍色より爽やかな感じでイイんでないかい !! (^_^)v

 
 2020/05/25 (月) 今日は骨休み(*^_^*)  ・・・

4時に起きた時は雨が降っていた・・・5時には止んだ。相当量降ったみたいだ。
5時半には青空も見えて来て、日も射した。
さて、今日は藍染め液の仕込みの準備をしますかね~ (*^_^*)
6時半から又雨が降ってきた・・・7時15分土砂降りに成って来た。

先ず、自家製スクモ(粒状)1.2㎏をバケツに入れ水を加えて時々攪拌・・・
水が足りなかったら少しずつ足して・・・粘り気が出たら幾つかの団子にしておく。
私のスクモは、どの様な発色を示すのか? 楽しみでもある・・・
10時に団子を28個作って、10時半に5ℓのお湯を沸かし60ℓポリ樽に
団子を並べておいて、インジゴ還元剤450g 用意しておいて・・・
10時40分にお湯投入団子が溶けるまで良く攪拌して・・・1時間放置
11時45分に25ℓの水投入して30ℓの染め液を仕込んだ。

染め付けは明日の午後からやれば、ハンカチ60枚何時に終わるか ?
そして、藍の発色は ??? それによってスクモの追加投入が考えられる。
藍の華(泡)の色が赤紫にならないので、インジゴ成分が弱い気がする・・・
頼まれたタンスのカバーが630g あるので、必須だと思われる。
500g スクモを団子にしておいた。それにオーバーオールも洗濯した。
明日は午前中、草取りと間引きをして・・・時間つぶし (*^_^*)

 
 2020/05/24 () 朝は晴れ  ・・・

気温も少し高く(室温17度)成って風も無く穏やかな日和です・・・(*^_^*)
さて、午前中にズッキーニなどの定植を終わらせておくとしましょう・・・夕方から雨に成りそう

5時半に茄子の元肥の穴を深く掘ってボカシ肥を入れ土と混ぜて埋め戻し
水穴を掘ってタップリ水を入れて置いた。
7時から茄子と青葉を植えて、ズッキーニを6株カボチャの畝に並べて植えた。
9時からポワロ63本 落花生23株植えて11時 それから蓼藍の穴10個
埋めるのに、残っていた苗の良さそうなのを選んで追加して、サツマイモの枯れた
所に残して置いた苗2本を植え直して12時・・・昼飯

1時から枝豆の種を落とし直して、春菊の種をコールラビの畝に40ほど落として
土門さんから貰った茄子2つとピーマン2つを植えて、雨よけの無い畝に
余っていたトマト6本定植して3時20分・・・雨がポツポツ落ちてきた。

ミニ温室の中は、シシトウの双葉の苗とパプリカのやっと発芽したポットだけになった。
畑は一段落着いて、藍染めの段取りに入る事が出来る・・・(^_^)v

 
 2020/05/23 (土) 蓼藍定植  ・・・

今日は曇なので、蓼藍の定植日和・・・朝5時半から草取りをして6時から
植え穴掘り350個を6時45分に終わって、段取り完了家でコーヒータイム (*^_^*)
植え付けは休み休みゆっくりとしたペースでやろう・・・

8時45分から一畝水入れから植え付けまでやってみると120株10時半に終わった。
11時から1列60株をやって11時40分に終わり・・・昼飯 (*^_^*)
足腰に相当負担が掛かる作業で結構辛い作業です・・・我が畑のビッグイベントです。

12時45分から残りの苗を160株植えて3時半に終わった・・・足と腰が痛い (*^_^*)
でも、これが終わればホッとする。明日は、ズッキーニとポワロと土門さんから貰った
茄子4本と青葉(青紫蘇)を定植すれば良いので、気が楽になる。
枝豆だけが発芽しないくて、種買ってきたので蒔き直ししよう。
春菊もコールラビの畝の余った所に蒔いて、穴を埋めよう・・・
さて、定植が一通り終わったら昨年のスクモに依る藍染めの段取りになる。

 
 2020/05/22 (金) 札幌行き  ・・・

朝、5時半にミニ温室の二重カバーシートを捲って・・・6時に幌村出発
7時半に札幌に着いて、例の10万円の書類を書き、添付書類のコピーを取り
同封して、今日は三女の誕生日なので女房が昨年、作った干瓢の巻き寿司を作り
孫と一緒に昼飯を食べ・・・1時半に自宅を出て途中スーパーで買い物して
浜益にまっしぐら、浜益で枝豆が発芽しなかったので、種を買い3時半に幌村に着いた。

ミニ温室のカバーを掛けに畑に行って、昨日定植したチコリとコールラビを確認
そうしたら土門さんが茄子の苗4本と青葉(紫蘇)のポット持って来て呉れた。
何れも栽培に成功していないもの・・・少し勉強してみようと思う。 (*^_^*)
さて、明日・明後日で、蓼藍360株を定植出来るか? 挑戦してみようと思う。
来週は雨が多いので、水好きの蓼藍には、良いタイミングだと思う。

 
 2020/05/21 (木) チコリとコールラビ  ・・・

朝、土門さんの2カ所のカラス防止天井ネット張りを高森さんと手伝って・・・
8時頃終わり・・・朝飯 10時から小屋裏部屋で見付けた遮光ネットを使って
チコリ23株定植して、12時に終わり・・・昼飯
1時からコールラビ40株定植してトンネル掛けして3時に終わった・・・

土門さんが網掛けの礼として缶ビール1ダースくれたので、早速喉を潤す (*^_^*)
明日は、札幌行き・・・

 
 2020/05/20 (水) フェンネル畑  ・・・

朝5時半にミニ温室の二重カバーを捲り、高森さんが水を使えるようにして、
掘り上げた食用菊をヨシコちゃん家に届けて6時から苦土石灰全部撒いたが
2/3しか撒けなかった。 (*^_^*) 1/3は、予備にしておこう。
6時半にスコップで二畝分起こして一休み・・・コーヒータイム
7時5分から7時20分迄で、残りの1/3を掘り上げて朝飯・・・

9時から畝の粗形成して木灰と鶏糞とボカシ肥を鋤込んで、10時に二畝完了
そして、一休み コーヒータイム 10時半から作業再開・・・11時半にマルチ張り完了。
1時からマルチの穴開け23個開けて、フェンネルの種を蒔いて置いた。2時に終わった。

明日、コールラビとチコリの定植を考えてみようかな ? 

 
 2020/05/19 (火) 今日は食用菊の整理  ・・・

食用菊の芽も出てきて、雪が少なくて凍害を受けたものがハッキリしているので、
今日は掘り起こして、少し整理しようと思う。昨年は取り切れ無いほど花が咲いた。
家の傍の畑は今年休んで、緑肥のものを植えて見ようかな ?
土が少し足りないので、広い畑から運んで窒素タップリにすれば育つ・・・
地主さんは同じだからクレームは付かない筈 (*^_^*)

5時半から6時半まで家の傍の畑の食用菊を全て掘り起こして、延命菊のみ
4株広い畑の西側に移植した・・・今日は天気が良いので、ゆっくり菊畑の整備を
しようと思う。8時半から黄色い菊の株5つ掘り起こしピンクの菊に平行に移植
15㎝目の網を水平に張って、掘り起こした部分の土が多いので、家の傍の畑に
猫車で4回運んで、大分良く成った・・・家の傍の畑はハーブコーナーとして
フェンネル(茴香)を植えようと閃いた。 (*^_^*)
明日、手で耕して39本分ばかり種を蒔いてみましょうか ?
フェンネルは多年草だから管理が楽であるし、魚が豊富な幌村では必須のハーブ

 
 2020/05/18 (月) 今日は晴れと思って居たら曇  ・・・

朝5時に石灰を確認すると貝殻(ホタテ)石灰だった・・・これでやってみましょうか ? (*^_^*)
これなら定植の直前でも良いから却って正解なのかも知れないね ???
6時から畝を平らに均して残っていた貝殻石灰を全部撒いておいた。

9時から耕耘機で攪拌して均して植え溝2列作っておいた。ポアロの溝も作っておいた。
目に付いたアスパラガスの草取りなどして、高森さんのカラス除けの杭を
打ち込んで手伝って、糠蚊のかゆみ止め用のヨモギの葉採って・・・
帰って来て直ぐ900㎖瓶に35度の焼酎で漬けておいた。

午後1時から堆肥など運んだビニール袋をハサミで切り開き蓼藍干し場のパイプに
吊り下げ、雨と風で土などを取り除く作戦・・・そして、その内ゴミに出す。

チコリに使おうと思って居た遮光ネットが心当たりを探しても何処にも無い・・・トホホっ(-_-;)
昨年、セロリに使ったんだけど、外した記憶が無い・・・参ったな~ 
代替えとして天井に穴あきマルチで覆って不織布のトンネルにしようかな? (*^_^*)
案外良いかもね !!

 
 2020/05/17 () 今日は曇・夕方晴れ  ・・・

夜中に雨が少し降ったようです。今日は風も無く穏やかな曇日・・・
トマトと胡瓜のポットの根回り状態を確認して、良ければ定植しようと思う。(*^_^*)
4月4日に種をセルトレイに蒔いて、1ヶ月半と成って・・・定植出来る大きさに成る。
未だ外気温は低いけれど、マルチとトンネルの併用で定植が可能に成る・・・
トマトなんかは、追肥に依って数が多く食べられることに成る。
定植時期が1週間違うと結構大きな差になること昨年の蓼藍で知った。(*^_^*)
只、資材も要るし手間が掛かる・・・家庭菜園には必須のアイテム・・・

だけど、コロナウィルスのせいで、航空便が使えなくて新鮮なアスパラガスを
送れないとは深刻な経済衰退を意味しているのでしょう。社会構造が変異するかも ?

6時半に畑の巡回がてらトマトと胡瓜のポットを調べてみると根が廻っていた。
ポットに移してから9日目・・・良きデータです。(*^_^*)
7時から8時まで、トマトのマルチ穴32個と胡瓜のマルチ穴12個開けて・・・朝飯
9時半から穴掘りして水を入れて風が強いのでトンネル掛けの前に折れると
折角、育てた苗が勿体ないので、風が弱まるまで少し待っていよう・・・コーヒータイム
空が明るく成って来たので、10時半からトマトの定植22本して直ぐにトンネル
12時に完了して・・・昼飯

午後1時から胡瓜の定植12本して直ぐにトンネル・・・畑周りの清掃・片付けして3時

明日は、落花生は実を着けるときカルシゥムを相当使うらしいので苦土石灰を追加しよう。
普通の3倍くらい入れないと駄目らしい・・・ (*^_^*)
幸い昨年使った粉の苦土石灰があるので、其れを耕耘機で混ぜ込もうと思う。

 
 2020/05/16 () 今日は曇  ・・・

風が少し強く吹いている・・・夜中は結構、強く吹いていた。
5時にガーデンハックルベリー40本分2畝のマルチを見に行くと無事だった。(*^_^*)

蓼藍の畝の上端の土が雨で薄く固まっている。丁度、マルチを張ったみたいに・・・
雑草の芽が出ないような効果があるとしたら非常に良いことです。保水にも良い。

9時からカボチャとズッキーニの畝にカボチャ3本を定植して全体にトンネルした。
ズッキーニは、発芽したばかりなので、10日後に成るのかな~
昨年、カラス防止コーナーの移設で剥ぎ取った防草シートが2枚余っているので
資材を置く所を拡張するのに草を削って平らにしてお昼のサイレン

1時から防草シートを張り、其処に資材を移してスッキリしてイイ感じ・・・(^O^)
さて、明日から晴れの日が続くみたいなので、トマトと胡瓜の定植をして
トンネルにしようかな ? (*^_^*) マルチとトンネルは、北海道では必須・・・

 
 2020/05/15 () 今日は晴れーーー  ・・・

5時半から6時までネコ車で2つずつ2回ボカシ肥を運んでおいた。
未だ、朝露で濡れているので、乾いてからの作業になる。
それと胡瓜のネットが届いたので、絹さやエンドウのネットやり直ししよう。(*^_^*)

8時半から4袋のボカシ肥を防水シートの上に拡げて乾燥開始・・・
1時間毎に攪拌して、胡瓜と絹さやのネット張り直してお昼のサイレン (*^_^*)

1時・2時・3時と午後は3回攪拌して、その間にササギ(インゲン豆)とヤマイモの
手柴をやっておいて、乾燥したボカシ肥をビニール袋に3つ詰めて、生ゴミ発酵の為
14ℓの袋に詰めて、家に運んだのが3時45分・・・(*^_^*)

だけど落花生って初めて種を蒔いてみたけど・・・発芽の状態が面白いね~ 
桃から生まれた桃太郎みたいにパカッと割れて芽が出てくる (^O^)
炒った落花生は食べたけど・・・茹でた落花生は食べたこと無いので挑戦 !!
明日からは、苗の管理と定植の計画・・・枝豆って発芽遅いこと初めて知った。
金時豆とかインゲン豆は、発芽兆候示しているが、枝豆は全然兆候無し
トウキビもポツポツ芽が出てきている。蓼藍が本葉も出て来ている。

昨年の栽培記録を見ると、5月は晴天続きで、定植が大変だったみたいだ。
今年は、雨が多いみたいだが、逆にトンネルでカバーして早植えをした方が良いかな ?
でも、植物は温度に敏感だから、難しいね~

今年は、山菜の天麩羅にも挑戦しようかな ??? 

 
 2020/05/14 () 今日は基本的には晴れ  ・・・

朝、畑を見に行って、お土産にアスパラガス一束採って6時半に幌村を出て
途中まで雨がポツポツ降っていたが・・・
8時に札幌に着いて、朝飯食べて・・・女房とスーパーに買い物に行って
違うスーパーの百均で結束バンド15㎝ 180本買って11時半に札幌出発
1時に幌村に着いて・・・スーパーで買ったサャケ弁当食べて・・・
食料品を冷蔵庫に入れて、定植したサツマイモとガーデンハックルベリーを確認して
ボカシ肥を確認すると黴びているので、明日天気が良さそうなので、
乾燥作業を終わらせておこうと思う・・・(*^_^*) それと畑周りの整理と掃除。
今、育てている苗は、恐らく20日以降に成るような気がしている。

 
 2020/05/13 () 今日は晴れ夕方雨  ・・・

朝一番にミニ温室の二重カバーを外してガーデンハックルベリーのポットの底から
根が出ているので急遽、定植することにして・・・8時半からマルチの穴開け
お椀型に土を掘って水を入れて苗を植えて支柱に縛って、トンネル支柱セットしお昼

1時半から2時45分までやってトンネルの不織布張り終わり・・・雨が降ってきた。
中腰の作業ばかりなので腰に負担が来て、今日は良く働いた !! (^O^)

帰って来てから女房から注文していた胡瓜のネットが届いた電話あり・・・
明日、EM剤と糖蜜共に届いているので、米も無くなったので買い物がてら札幌

 
 2020/05/12 () 今日は晴れーー  ・・・

昨日夕方、届けて下さった相馬さんのサツマイモの苗60本・・・ (*^_^*)
色々迷った挙げ句・・・定植して不織布のベタがけを試すことにした。
トンネルで無い不織布の使い道も試験しておかないといけない・・・
其れが畑で云えば、管理者の責任・・・コロナウィルスでは、知見の優れた
指導者が見受けられなく・・・コロナ戦争に負けるような気がする。

 
 2020/05/11 () 今日は霧雨のち曇  ・・・

朝起きると無風状態で霧雨が降っている・・・今日はやることが無い。 (*^_^*)
10時頃、薄曇りに成ったので資材の数の把握で調べてみると・・・
今有る資材で余り無く巧くいきそうです。ついでにヤマイモの種芋蔓棚の木柱3本
立てておいた。芽が出たら網張りをする予定。

午後からヤマイモの蔓棚の天辺の竹を渡してほぼ完成・・・
絹さやの網もセットして明日、補強して完成させるつもり・・・そして、苗の管理作業
ようやくコールラビの芽が出てきたので、ホッとしている。
チコリも早くに芽が出て赤く色づいてきたのでカラスが悪戯するのでは ? と気になった。
大根が早々と発芽しました。 夕方3時半に俄雨 (*^_^*) 4時無風状態で日が射してきた。

明日は晴れるみたいだから片付け整理と苗の管理・・・
5月後半の苗の定植は、じっくりと考えてやれそうです。トマトと胡瓜が楽しみです。

 
 2020/05/10 () 今日はずっと雨  ・・・

雨で畑仕事も無いので、苗ものの定植する数を数えてみると700個近く有る。
その55%が蓼藍なんですね~ (*^_^*) 16m×3畝だからね~

つる物ネット長さ2.7mの使い道を考えてみた・・・ムカゴの芽が出たら其処に使う事。
風で倒壊しないように昨年余った木の柱を使うことにした。
今年は埋め込み支柱だから風による倒壊は防げるでしょう。
此処、幌村は直ぐの所が海だから風は強いのが吹くので支柱のやり方を間違ってはいけない。
明日、朝一番で支柱を立てて組み立てておきましょうか ?

今日はパソコンで麻雀ゲームを楽しんでいた・・・成績は良かった。 (*^_^*)

 
 2020/05/09 () 今日は薄曇り  ・・・

昨日でマルチ張り 防草シート張り 直播き種の全てを完了して・・・
今日は片付けと蓼藍干し場とトマトの雨よけを組み立ててみようと思う。
そうだ !! 動物撃退ソーラー人感センサーライトも取り付けておこう・・・(*^_^*)

朝5時半に脚立と電動ドライバーを持って、ミニ温室の二重カバーシート剥ぐって、
ソーラー人感センサーライトも取り付けて来た。
9時から蓼藍の干し場のパイプの高さを調整しておいて・・・
トマトの雨除けドームの骨組みを組み立ててみた・・・設計通りでイんでないかい!!
後は時期がきたらビニールシートを張るだけにして・・・
ポワロのポット移植も終わらせて、11時に終わった。
帰って来て、ビニールシートの固定用のテント用引っ張り器具を取り付けておいた。

1時半から畑の周りの防草シート(通路など)の掃除を半分くらいやっておいた。

明日は雨の予報・・・ゆっくりと骨休み、本当は温泉に行きたいけどコロナのせいで
温泉休館している・・・中国のウィルスも困ったもんです迷惑千万 (^_^;)

 
 2020/05/08 () 今日も晴れーー (^O^) ・・・

さて、今日は最後のトマトのマルチ張りをやって、蔓ものの手柴網の段取りをして
トマトと胡瓜とポワロのポット移植をやろうと思う。

6時からミニ温室の上カバーを捲って、ネコ車を持ってきてトマトと胡瓜とポワロを運んだ。
8時半から先ず、水が引いたのでほうれん草の覆土を済ませて・・・
トマトのマルチ5m2畝やって・・・通路の防草シートも張り終えた。お昼のサイレン
1時から畑の土と籾殻燻炭を混ぜてポットの追加土を作り・・・
赤大トマト20個 オレンジミニトマト7個 胡瓜14個ポットに移植して4時
ついでに胡瓜と絹さやの網を調べてみると長さ3.6mの網が2つと2.7m2つだった。
3.6m を2つ買わねばならなく成った。 (*^_^*)

明日は曇なので、トマトの雨除けを組み立ててみようかな ? 
それと、蓼藍の干し場の高さを調整しておこうかな ?

 
 2020/05/07 () 今日は晴れーー (^O^) ・・・

カラス防止コーナーの西側の予備畝に昨年、佐藤さんのヤマイモのムカゴを拾って
於いたのを5時半に54個埋めてみた・・・発芽して種芋が出来ると
来年、とろろ飯が食べられる・・・好きなんですよね~ とろろ飯 (*^_^*)
ほうれん草は、畑の土が雨で濡れているので、少し乾いてからの作業。

ボカシ肥も3週間経ったので、生ゴミ発酵器が使えそうなので、綺麗に洗って
日光に晒し消毒滅菌しておいた。ついでに耕耘機も洗った。

さぁーー今日は、20㎜の鉄パイプを切断して、トマトの雨よけ材とササギの手柴の
竿立て支柱をセットして、自宅で芽出ししたトマトと胡瓜とポワロを
ミニ温室に運んでポットに移植しようと思って居る。
そうすれば、15日からの定植作業まで苗の管理のみに成る。

9時から大根とほうれん草の種を蒔いていたら10時頃岡本さんが家の方に
沢山の魚を持って来て呉れて、30ℓのポリ樽に7分目くらいまで有って・・・
その時にパイプ切る電気貸して欲しいと頼んだら、昼前に浜から帰ると云う・・・
11時半に電気を借りて予定の切断を終わらせて急遽、12時に幌村出て
魚を札幌まで届けて、マンションの仲の良い人達とかで分けて貰うようにして
トンボ帰り・・・途中、ホームセンターに寄ってトマト用の支柱(L=1800)を
20本買って4時に幌村に着いて、ミニ温室の二重カバーシートを掛けて
今日の1日は、さようなら・・・ (*^_^*)

 
 2020/05/06) 今日は曇のち雨 ・・・

今日は午前中にほうれん草・大根・ゴボウ・パースニップ・人参・ササギ(インゲン)
それと試験栽培のビーツの露地直播き種を蒔き終えたいと思って居る。

先ず6時から7時15分までインゲンのマルチ穴28個開けて種を2粒落として
人参の穴あきマルチに130程種を落とした。朝飯食べて・・・

9時から11時半まで、パースニップの穴あきマルチに120程とゴボウ120程
ビーツ60程種を落として覆土の終了間際雨が降ってきたので一旦休み。
後、ほうれん草と大根のみ・・・

午後1時15分から1時45分までマルチの穴を開けて大根30本の種を蒔き
覆土が終わる頃本格的な雨が降ってきた。ほうれん草は明日。 (*^_^*)

 
 2020/05/05) 今日は曇のち晴れ ・・・

今朝は、風が強く吹いている・・・種蒔きは豆類だけかな ? (*^_^*)
今日は、無理をせず・・・岡本さんの土起こしと20㎜の鉄パイプの切断だけにして・・・
5月の作業の整理をしておこうと思う。 (*^_^*)

トマトと胡瓜の苗が大きく成ってきたので、大きめのポットに移植する時期
培養土が足りなく成っているが、畑の土にしようかな ? 

青空が見えて来たので、10時から12時まで、枝豆37個と金時豆38個トウキビ64個の
マルチの穴開けを終わらせておいた。
午後1時から枝豆・金時豆・トウキビのそれぞれに3個ずつ種を蒔いた。
時間があったので、岡本さんの5・6坪の畑も起こし終え耕耘機を家に移動した。
これで、種蒔きと育苗に専念できますね~ (^_^)v

 
 2020/05/04) 今日は曇時々雨 ・・・

5時半から8時まで、高森さんの畑2カ所耕耘機で起こした。
9時から11時までカラス防止コーナーの西側にマルチを張り終えて雨が降ってきた。
マルチ掛けは、トマトの2畝のみに成った・・・これは急がなくても良い。

さて、苗作りに没頭できますね~ 蓼藍が揃って発芽しました。 (^_^)v
根菜類の種蒔きもしておかなくちゃ・・・数があるから結構、大変・・・

午後1時から2時半まで、ズッキーニポット8個、パプリカポット9個作っておいた。
此れで育苗種は、全部種を蒔いたことに成る。 (*^_^*)
明日は晴れの予定だから露地の種蒔きに成るのでしょう。
少し早いけど、マルチングしているので、恐らく大丈夫でしょう。

 
 2020/05/03 () 今日は晴れ ・・・

6時から8時まで押さえピンを打ち込んでマルチの剥がれたのを直したりして、

9時からカラス防止コーナーの網張りに挑戦、結局終わったの午後1時・・・
蕎麦の大盛り食べて・・・2時から胡瓜のマルチを張ってピンが無くなった。 
押さえピンはもう少し必要なのかも知れない。意外と石が重宝する田舎。
浜に行くと手頃な石がいっぱい有るんですよね~ (*^_^*)



 
 2020/05/02 () 今日は雨のち晴れ ・・・

今朝、起きると雨が降っている・・・(^_^)v 5時半に幌村出て、7時に札幌に着いた。
ズッキーニの種は、届いたのを確認して・・・抑えピンを待つ (*^_^*)

午前中、来ず・・・2時頃ホームセンターで大根と人参。パプリカの種を買って
自宅に戻ると玄関のドアー横にピンの箱があった。3時に札幌を出て
幌村に四時半に着いた。気温が高く成っている。(*^_^*)

 
 2020/05/01 () 今日は曇 ・・・

今日は、肌寒いのでマルチ張りをゆっくりやろうと思う。 (*^_^*)
後、20㎜の鉄パイプを切断しておこうかな ? それと網張りの準備・・・

9時から10時までセロリとほうれん草・大根の畝にマルチを仮張りしてピンが無くなった。
注文したピンが昨日の発送だから何時、届くか ?

10時から20㎜の鉄パイプの繋ぎ部分が外せないので、クレ55を浸み込ませて
時間をおいて再度挑戦・・・それでも駄目なら岡本さんに電気を借りて切断しか無い。
この作業は、急ぐ作業で無いので後回しにしよう。

お昼からカラス防止コーナーの網張りの準備をしておいた。(^_^)v
明日、ピンが札幌の自宅に届くので、人参とゴボウの種も買って来よう・・・(*^_^*)
ズッキーニの種は、昨日届いていると連絡があった。