←サイトマップ  

← 12月の独り言    2月の独り言 →

Part 22  1月の独り言


 2020/01/31 (金) WHOの緊急事態宣言 ・・・

コロナウィルスの緊急事態宣言が発令されたが・・・

客船で中国人が日本に逃げて来ている・・・しかし、入国させるわけにいかない。
中国のど真ん中で発生したことは物流を止めて超深刻な事態。
実態は想像を超える事態に成っているのではないのか?

今日から札幌雪祭り・・・市民は外出を控えるでしょう。

今日は、桜とIRの集中審議が行われて、国会でやれることはやった・・・
資料が出て来ない場合は、新年度予算の審議拒否に突入・・・
放っておいても民間の刑事告訴で強制捜査の手が入らざるを得なく成る。
-----------------------------------------------------------------------
中国の一帯一路で世界中に中国の影響が伸びているので・・・
今回のコロナウィルスは、あっという間に全世界に拡がると思われる。
ロシアも試練の時だと思われる・・・軍事にお金を使うと経済は疲弊する。
北朝鮮が諸に影響を受けると思われる・・・ひょっとすると暴動が起こる。
中国にしても同じことが起こる・・・各国が自国民を皆撤退させる・・・
中国人を入国拒否する・・・暴動が起きて内戦になる・・・
内戦になったら・・・人口が多いだけにロシアが大変なことになる。
早速、ロシアの重鎮が今回のことはアメリカの仕業と言っている・・・
これは、パラドックスで言い出しっぺが張本人の例え・・・ロシアの失敗

ロシアは、謀略には長けているけど・・・東洋の思想には疎い処がある。
そして、芸術面では優れた伝統がある・・・ミサイルを自慢するプーチン
北朝鮮のロケットマンと大して大差が無い・・・ (*^_^*)

昨日、今日と防衛大臣の答弁を見聞きしたけど・・・全くの阿呆
京都市長選で立憲民主党の幹事長が大失敗している・・・
党として更迭しないと私は、立憲民主党に投票出来なくなる。

 
 2020/01/30 (木) 新型コロナウィルス ・・・

中国の新型コロナウィルス感染者が6061人になりSARS を超えた。
モンゴルは国境を封鎖したらしい・・・北朝鮮は隔離したらしい。
オーストラリアもクリスマス島に隔離・・・アメリカも施設に隔離するらしい。
日本には、客船で博多に4600人も来たらしいけど下船許したのか?

今日の参議院の予算委員会は面白かった (*^_^*)
秋田の鼠男は、完全に頭がグチャグチャになっていて末期的症状
新型コロナウィルス感染者に対しての初動対策の遅れが深刻なことに成る。
森ゆうこ氏が前倒しで閣議決定せよ !! と迫ったが・・・取り合わなかった。
これが、安倍内閣にトドメを刺す材料に成るんだと思われる。

今回の新型コロナウィルスは、チベットで感染者が出て中国全土に広がった。
中国共産党では、コントロールが出来ず、暴動に発展する予感

今日の日経平均株価終値 -401.65 円

鈴木宗男が今日、晴れて質問をしていたが、化石が喋っているようだ。
蓮舫さんがなかなか切れ味の良い質疑をしていた・・・
共産党の田村智子氏も桜を見る会の全容を詳らかにして痛快だった。
国民民主党の森ゆう子氏が、加計の問題を蒸し返した・・・ (^O^)

新年度予算の審議に入るのは、到底無理な状態に成りつつある。
辞任したほうが良いように思えるが・・・逮捕が怖い阿部デンデン

 
 2020/01/29 (水) 今夜から大荒れ? ・・・

中国武漢市がアウトブレイクに成って・・・今日邦人200人が帰国するらしい。
でも、武漢市から既に500万人脱出しているらしいので・・・深刻 !!
英米の研究者によれば、武漢市だけで19万人の感染者を予想している。
北京で拡大すると、完全に中国麻痺になる恐れある。

日本ではバスの運転手が感染したらしいから・・・日本でも拡散する筈
ピークが5月頃に予想されて居るが果たして予想を上回ったらパニックに成る。
ロシアと中国がオリンピック不参加に成れば・・・
オリンピック開催は無理なんではないか ?  (^_^)v
--------------------------------------------------------------------------
中国経済破綻すれば、大恐慌が起こって・・・ロシアも破綻するのでは?
75年前にやった事とかクリミアを併合したツケがロシアに廻って来る。
世の中、因があれば、長い時間掛かっても必ず果がある道理・・・

指導者に徳があって・・・平穏な生活があって発展する社会が望ましい。
戦後75年の総決算の時期に来ているのだと思う・・・原子力を含めた
エネルギー政策・・・目先の利益だけ考えて来た科学技術・・・

商品経済のパラドックスに気が付かない人間社会・・・
アイヌと言う意味は、人間と言う意味で、生命現象の中の人族と言う意味
アイヌ民族と言う概念は無い・・・木も虫も動物も自然現象は相対的で
悪と善は、相対的なことを言っているだけ・・・見事な相対論
ですから、日本人は色々な神々を受け入れるのに抵抗が無かった。

只、仏教の如来の概念だけは人間の想像力では理解出来なかった。
AIは、人間の思考力を超えられないと言うパラドックスに気が付いて無い。
AIは、人間に害を与える場合、自殺するか? と言う命題をインプットすべき
これは、機械だから絶対無理なお話で・・・寿命が人間より短いから
機械の寿命を考えると・・・今の時代10年持ちますか ? (*^_^*)

 
 2020/01/28 (火) 予算委員会 ・・・# 2

今日は、立憲民主党の本多さんが質疑に立つそうで楽しみ・・・(*^_^*)
野党の質疑を聞いていると、データの廃棄のログを提出しないと
年度内の予算の審議拒否するしか無いこと・・・二人が宣言した。
其れくらいの覚悟が無いと、今迄の疑惑解明は出来ない。(^_^)v
廃棄したと言うログが無いとしたら即、逮捕に繋がる問題 !!
さぁーー絶体絶命・・・どちらにせよ 安倍政権は終わる (^O^)

札幌雪祭りも31日から始まるが中国客が激減して深刻・・・
韓国客も来ないだろうから更に悪化・・・観光は景気に左右されるので
IRとかウポポイなんて2年目から閑古鳥が鳴くのは目に見えている。
福島の原発がメルトダウンしたと言うことを、自覚しないと自滅する。
チェルノブイリに行く観光客居るか? どうか ? 考えて見ると良い。

政府が今回の肺炎ウィルスを指定感染症に指定したが・・・
武漢から家族を棄てて日本に逃げて来た中国人が居ること失念してる。
武漢から逃げ出した中国人500万人居るそうです。
日本に何万人入国したのか ? ・・・発症したら隔離病棟、中国人だらけ
それを国費を使って無償で治療しなければならない。 (*^_^*)
フィリピンのドゥテルテ大統領は、空港から本国に送還手続きをした。

尖閣列島とか竹島で、好き勝手な事を言っていた国の人は、送還すべし
これは将にバイオハザードで、生物兵器を甘く見ていた結果である。
米英の研究者が感染者35万人・・・ピーク4・5月頃と分析している。
恐らく、日本でも感染者がこれから増えるのでしょう。

安倍内閣の面々では、この危機を乗り越えることは不可能だと思う。
バイオハザードは映画の世界だと思って居たことが起こっている。

朝鮮半島は厳しいと思われる・・・陸続きだから・・・
ロシアも陸続きだし、検疫は疑わしい・・・ヨーロッパも然り

今日の日経平均株価終値 -127.8 円
 
 2020/01/27 (月) 予算委員会 ・・・

午前中と午後30分は、与党の質疑だったから・・・聞きたくも無かった。
午後2時半からの野党の質疑をWebで聴いていた・・・

ログの問題を質疑していたが・・・官房長官は頭が悪すぎる。
答弁を予想して、早めに民間に委ねると言った質疑した議員が居る。
弁護士会の告発のトリガーを引いたことに成るのを見逃した。

国会議員とそれを選んだ国民の数を比べたら・・・本当は解るはず ? ?
同じ人間として同等なのが・・・でんでんシンチャンと閣僚には解らない。

本当は、人間って裸で生まれて・・・一人で死んでいくのが人生
其の間に色々な人と生活を共にして・・・他人を助ける機会があったか?
他人のために役に立ったか? を求めているのが人生のような気がする。

でも、残酷なことも知らず知らずやってしまう人生・・・保身上そうなる。
そこで、パラドックス(背理)と言う概念が救うことに成る。
---------------------------------------------------------------
矢張り、明日から民間のサムライが日本の為に動くんだと思う。
国会議員は、特権があって保護されている・・・でも、それは犯罪者には無い
税金を好き勝手に使う権利は国会議員には無い・・・
1円と言うども・・・収支を記録するする義務がある。

今日の日経平均株価終値 -483.67 円 (*^_^*)
 
 2020/01/26 ) 雪祭り ・・・

札幌雪祭りも31日から開催されるが、中国は海外団体旅行禁止らしい。
寂しいものになるのでしょう。
アメリカは外交官とか市民を退避させるらしい・・・ロシアはどうなのか?
北朝鮮の出稼ぎ労働者は、避難出来ずに本国餓死者が出るのでは?

トランプさんの弾劾裁判もどうなるか ? (*^_^*)

武漢市で1000床の医療施設の為、重機を使って土を均している・・・
そんな規模では、到底間に合わない数の感染者が居るとの情報有り
情報が錯綜しています・・・可成りヤバイ感じですね~ (-_-;)
交通の要所でもある武漢、経済の悪化が懸念されますね。

邦人の退避、政府は手を打っているのだろうか ?

明日から予算委員会が本格的に追求が始まり・・・
アメリカでは、弾劾裁判・・・
中国もバイオハザードの体を成して来た・・・大変な事に成る予感

 
 2020/01/25 (土) 桜を見る会名簿 ・・・

ヒヤリングも回を重ねて・・・ようやくログの段階まで漕ぎ着けた。
告発して強制捜査に踏み切る段階に成った・・・このまま内閣府で
白を切ると隠蔽罪で官僚も一網打尽で刑事告発に成るのでしょう。

27日から始まる予算委員会での対応が今迄通りなら・・・
弁護士会が告発するらしい・・・その前に安倍デンデン辞任するしかない。
予算通すならそれしか無い・・・逮捕恐れて嘘を突き通すと思うが、
今迄の公文書改竄とかモラルハザードの権化・・・処罰するしか無いでしょう。

中国コロナウィルスが共産党崩壊の引き金に成るかも知れないし・・・
オーストラリアも森林火災で環境が悪化するかも知れない。
ヨーロッパも分裂気味だし、アメリカも分断されて一枚岩では無い。

朝鮮半島もカオス化して・・・先が読めなく成っている。
経済活動が相当落ち込むことに成るのでしょう・・・

ロシアのクリミア併合は、世界に不信感を植え付けたプーチンは、
世界の指導者との対応で、礼儀を失したので、相手にされないでしょう。
そして、孤立化して益々、経済が失速する・・・逆バージョン革命

矢張り、それぞれの芸術や文化を尊重する革命が起こる・・・ルネッサンス
お金で選挙とかも曲げられてしまう拝金主義・・・市場主義
アメリカファーストのトランプは、不動産で儲けた商人に過ぎない。
何故? そこまでアメリカ人って落ちてしまったのだろう。
戦争をすると民衆は疲弊する・・・軍事力を大きくすると経済疲弊する。

原子力を平和利用と嘯いて原発を作ると、其れに依って国が滅ぶ
そう言う点では、日本と言う国は無くなる運命に有る事実。
其れと共に全世界の人類も消滅するのでしょう・・・ナウシカの世界

本当は、イージスアショアなんて全然必要も無く・・・中国でもロシアでも
日本を攻撃してみると良く解る・・・アメリカからステルス戦闘機を買う必要無し

北朝鮮の核ミサイルも関係無い・・・日米安全保障条約も関係無い
全人類を奇形の化け物にする放射能プルトニウムを保有している。
ロシアだって北方領土を返さないのだったら、永遠に国交断絶と言えば
一寸待って下さい・・・返しますからと言う筈 (*^_^*)
モスクワとかサンクトペテルブルクとかから極東の北方領土を
日本と大して変わらない人口で領土を守り切れるか ?
イランとかイスラムと共通している日本人って自決する覚悟がある民族
原爆を落とされてビックリしてしまって・・・降伏したが何時か報復???
100年後か150年後か200年後か?・・・原爆を使ったのはアメリカだけ
日本にだけ・・・その報いは今後、顕在化するのでしょう。
ロシアも然り、シベリア抑留で捕虜を利用して鉄道敷設・・・北方領土占拠した。
想像力の欠如だと思う・・・ソ連時代にICBM沢山作ったかもしれないが
それを維持するのに国家予算全部使わないと維持出来ない・・・

本来は国の指導者って芸術・哲学。政治学等に精通していて国民の生活の為
知恵者を集め統治するのが役目・・・保身とか利権を離れるのが指導者
今の世界のトップ達は、カスが蔓延しているのが現状なのでしょう。

 
 2020/01/24 (金) 中国コロナウィルス ・・・

政府は武漢への渡航中止勧告を出したらしい・・・
感染は中国全土に拡大して厳戒態勢を敷いたらしい・・・
春節の大移動で蔓延の恐れがありますね~ (-_-;)
フィリピンでは、中国人を送還するらしい。
発熱しないで、死亡に到るらしいので・・・水際では防げないのでそれが正しい。
情報統制を敷いているので、感染が広がったのでしょう。

武漢には邦人が500人位居るらしいが、どうしているのか ?
国際機関が調査に入ったものか ? ・・・情報が皆無に等しい。
国際情勢が可成り変化する兆しかも知れないね~ 

 
 2020/01/24 (金) 月曜から予算委員会 ・・・

ようやくシバレも厳しく成って冬らしくなってきた・・・(*^_^*)
さぁーー明日から予算委員会が始まりますね~・・・どうなるか ?

明日から、そろそろコイン精米機の米糠を集めに行ってこようかな ?
3袋(100ℓ)は確保して置きたいところです・・・ボカシ肥の為
それと油粕を発酵させておきたいですからね~
取り敢えずの春の元肥とイチゴとニンニクの追肥の分・・・
それに生ゴミの発酵促進で液肥を作る為・・・EM液肥は、効力絶大 !!

今、食品に関するフェイクなのか? 真実なのか? の情報に溢れている。
肉は少し高くても、国産のにしている・・・魚は、浜益の魚を食べる。
野菜は、多くを自家栽培の無農薬のものを食べるようにしている。

人は何故? 都会に住もうとするのだろうか ? 不思議でならない。
仕事が有るから ? 出世したから ? 儲けたいから ? ・・・

最大多数の最大幸福・・・って有り得ない幻想・・・貧乏でも幸福感ある。
食べ物が有って・・・家が有って・・・家族が有って・・・と言う環境
都会では難しいと思う・・・生き馬の目を抜くと言うことを体験するには良い。

過疎化の村には、荒れた畑が無尽蔵にある・・・その資源を活用する発想が無い
機械化とかGPSでトラクターを動かすとか・・・ハンカクサイ発想 (*^_^*)
子供を育てる母親は、勇気を持って田舎に行けば良い・・・
必ず助けてくれると思う・・・生き抜くと言うことは、難しい問題。

一国の最高指導者が保身を考えた途端・・・ひっくり返るのが人間社会
ホロケウカムイ(狼)の社会に似ていて面白い社会・・・

トランプさんがイランの英雄をピンポイントで殺害したのは不味かった。
アメリカの手の内を曝してしまった・・・イスラムと対峙してしまった。
商人が政治に出て来るととんでもないことが起こる・・・
イスラエルが中東の敵となって・・・世界大戦になるような気がする。
アメリカは、民主主義の国で素晴らしいと思って居たけど・・・
芸術とか哲学とかに余り疎い指導者を抱えた国は、滅ぶのでしょう。
人の生活=想像力の発露・・・年齢に関係無い

 
 2020/01/23 (木) 中国も大変だ !! ・・・

肺炎のウィルスが大変なことに成っているみたいで、交通機関を停止したようだ。
相当、深刻な事態なのでしょう・・・オリンピックは出来ないかも ? (*^_^*)

放射能汚染・異常気象・自然災害・・・景気の低迷・経済の失速
札幌でマラソンをやるのは勝手だが・・・ボランティアは、無理でしょう。
余程、物好きだと参加するのでしょうが・・・定例イベントが潰れるマイナス
札幌市長と知事は、余り賢くないですよね~ (*^_^*)何て言うのか? 
指導者としての矜持が無いと言うか・・・哲学を持たないと言うのか?
弱者とか市民とか国民に寄り添うとかの言葉は、指導者は使うべきで無い。

狼の世界も社会性を持って居て、群れが生き残るには、厳しい掟がある。
その掟を昔のアイヌは知っていて・・・ホロケウカムイと崇めた。
熊も同じで、山深く住むキムンカムイは人里に下りてこなかった。裾野の
熊は、人に害を与えたので、Nupuri keshta kamui として食べられた。

俗に言うイヨマンテ(本当はケオマンテ)は、裾野の熊の子を屠った儀式

今、スーパーに並んでいるアメリカ産の肉がもの凄く安く売られていて
国内産の肉が結構高い価格で売られている・・・中国産も安い。

もう71歳に成ったから・・・好きな物を食べて死にたいと思っても・・・
普通に、ご飯と味噌汁と納豆と梅干しなのかな~

でも、違うと思う・・・漁師さんから大きな平目を貰って捌いて・・・
昆布締めにしたりして・・・寿司パーティーをやったら楽しいと思う。

 
 2020/01/22 (水) 立憲・国民合流見送り ・・・

野党共闘に支障が出ると一部で云われて居るが・・・逆だと思う。
立憲民主党が立場の揺らぎをせずにブレ無かったから・・・
政権が追求に窮して、解散するのを促す効果もあると観た。

廃棄して無いとされていた資料がポツポツ出されて来ている・・・
潮目が変わった感じがする。 (*^_^*)
安倍デンデンの求心力が衰えていくのでしょう。

アメリカもまさかのトランプ・・・真逆の弾劾裁判が可決されるかも知れない。
ロシアも新体制で臨むみたいだから・・・中国は ? ? ?

 
 2020/01/21 (火) 誕生日 ・・・

今日は、雨除けシートの固定クリップが届いた・・・
これはキャンプのテントを止めるものなので、色々応用が利くみたいだ。

ようやく雪も降って・・・冬らしく成って来ましたね~ (*^_^*)

この独り言も18年間書き続けてきたんですね~
ブログなどのツールを使ってやった訳で無く・・・ホームページを構築して
CGIを許可しているプロバイダーだったので、ユーカラの翻訳も出来た。
アイヌ文化・アイヌ語の研究者は居るけど、このCGIを使える環境でないと
私が4年間掛かったものは恐らく5倍の20年は掛かるのではないか?

萱野茂氏が金成マツさんのものを24曲訳すのに28年掛かっている。
オマケに意訳して、誤魔化している・・・掛かった費用は1億円を超える。
これは、一般公開しなかったが為に起こった誤謬である。 (*^_^*)

ユーカラで使われている雅語は、辞典が無いので、孤立無援の状態
自分で作るしか無い・・・ペーパーだとそれだけで何年も掛かってしまう。
挫折の憂き目に遭うのは目に見えている。

SNS で配信されている情報は、独自のコメントは少ない・・・
殆どが使い回しの情報で溢れている・・・

 
 2020/01/20 (月) 大寒 ・・・

さぁーー今日から通常国会が始まりましたね~ 
どう展開して行くのか ? 面白く成りそうですね~ (*^_^*)

今日は、トマトの雨除けの塩ビシートが届いた・・・1.8×5m
トマトが雨で実が割れてしまうので、今年は透明のビニールで覆うことにした。
傘を差すように・・・(*^_^*)

山の幸・海の幸を同時に受ける環境って少ないですよね~
それと機械化して農薬を散布して農作物を作るとか・・・一人で凄い面積を
管理するとか・・・畜産でホルモン剤を投与するとか・・・映画並に成っている。

北朝鮮・韓国 中国は、急速に衰える運命なのかも知れません。
アメリカとオーストラリアも温暖化の洗礼を受けるのでしょう。
勿論、ロシアもインドもアフリカ諸国も・・・

共産主義の弱点は、形而上学を棄てる処にある・・・
民主主義も同じ過ちをする・・・多数決は民主主義では無いこと・・・
米ソ冷戦の頃・・・ICBM持って居る国が強いと思って居たが
それって、人類滅ぶって事に気が付いて・・・何とか我慢してきた。

広島と長崎に原爆を落とされて・・・通常兵器で戦うのは阿呆と知らされた。
ロシアに北方領土を返さないと永久に平和条約は有り得ないと言うべき
アメリカには、過去の誇りは何処に行ってしまったのか?と言うべき

保身では無く・・・国民とか国をどう統べるかの知恵が問われている。
日本では、自民党の輩では国が潰れてしまう・・・どうしたら良いのか?

 
 2020/01/19 ) ラタシケプ(草煮) ・・・

アイヌの常食にラタシケプがあるが・・・12種類の植物の煮物
①シケレペ(キハダの実)②プクサ(行者ニンニク)③チフエ(丹生)
④ツレプ(ウバユリの根)⑤エシケリム(カタクリ)⑥コロコニ(蕗)
⑦ソロマ(コゴミ)⑧ワランペ(ワラビ)⑨ゼンマイ⑩ペペロ(菱の実)
⑪ムク(山芋)⑫ピット(オオハナウド)これらを乾燥保存して用いた。

ペペロを除いて浜益幌村で全部揃いますね~ (*^_^*)
それと海の恵みも楽しめるし、畑の取り立て野菜も楽しめるし、
一般サラリーマンが年金だけで生活が出来るか?の実験をしてきたが
過疎村の空き屋を夏の間だけでも開放すると日本は再生出来る。
発想の転換する時期に来ていると思われる。

今迄、世界の覇権で動いていた大国の論理が、地球温暖化の猛威に
耐えられなく成っている・・・その一番顕著な国がアメリカで戦争ばかりして
悪魔の兵器、原爆を使用した・・・仏教・キリスト教・イスラム教など
三大宗教があるけど・・・初めて使ったのがアメリカと云う歴史の浅い国
オーストラリアも移民の国で、白豪主義と云われて居た国
死者は少ないが、丸でオキクルミが野に火を放って魔物を焼き尽くしたよう

中国も肺炎ウィルスが問題に成っているが・・・オリンピックで一気に
全世界に広がると思うとゾッとする・・・ロシアは、オリンピックに参加出来ない。
プーチンさんは保身に走った。失脚するのでしょう。外国の要人を迎える
作法を心得ていないと、最早、最高指導者として国民は見放すと思う。

第二次世界大戦で人間同士が殺し合いをして・・・
原爆を落とされて全面降伏した日本・・・でも、随分ヨーロッパの植民地を開放
それがサムライ精神だと思う・・・

今回のアメリカのイランの英雄を無人機で殺害したのは、完全にアウト
北朝鮮のロケットマンがビビッて音信不通・・・今頃穴掘っているのでは?
武人は、普通のものを使って・・・技術の鍛錬を競い合う・・・

 
 2020/01/18 (土) アイヌ民族 ・・・

「民族」をググってみると・・・このように書いて在る。

人種的・地域的、起源が同一であり(または同一であると信じ)
言語・宗教などの文化的伝統と歴史的な運命を共有する人間の集団。


それでは、現在の集団としては、アイヌ協会の場合を対象にして、
言語・宗教などの文化的伝統を考えて見ると・・・該当しないな~ 
古式舞踊としているのは、Topat tumi (忍び夜盗)に依って出来たもの
それにムックリとおハウ(汁物)だけじゃアイヌ文化に程遠い
せめて、ラタシケプ(草煮)11種の草を入れたものを再現して欲しい。
恐らくラタシケプを知っている自称アイヌは居ないのでしょう。
と言う事は、アイヌ民族って現代社会には存在しないことに成る。

宗教については、仏教に近い形而上学で成り立っているアイヌ哲学
先祖供養をIoaka nurrappa と云う所を終わった時に供物の分配をする
Icharapa と言って怪しげなカムイノミをしている・・・ちとヤバイ (*^_^*)

ムックリは、チュプカ媛(択捉島)から金属製のものがユーカラに出て来るが
旭川の川村カネト博物館に在るのみで・・・白老で見られるか?

ユーカラから派生する観光ルートは、全道と北方領土を含んだ・・・
壮大なものに成ると思われる・・・そのガイドブックを作るのも面白いかも
その出発点がポイヤウンペの居城トミサンペツ シヌタプカ (*^_^*)
コースには、白老は入らない・・・残念だが

これは面白い企画に成るような気がする・・・修学旅行の地に成る予感
小学生の修学旅行で海を見た事無く・・・増毛・留萌に行った。
中学生の時は、函館に行った・・・高校生の時、京都・奈良に行った。
社会人に成って、桂離宮を観ること出来た・・・薬師寺東塔も再建時
観ることが出来た・・・そう言った日本の文化を残す予算って配分されていた
それは、国民が納得している税金の使い方・・・
--------------------------------------------------------------------
高度な技術とかそれに依る作品とかを尊重しないと退廃する
漢字を読めないのが総理大臣と副総理大臣なんてあり得るか ???
ポツダム宣言を読んで居なくて・・・外交(外遊)夫婦でしまくって・・・
中東に海上自衛隊を派遣すると言う・・・ゴルゴ13の出番でも無い
本当は豚箱に入れるべきなのに、検察とかがヘタレばかりでね・・・
プロフェッショナルと言うのは、その道のエキスパート・・・

自民党(日本会議)と創価学会の議員が2/3を取っていて・・・好き勝手して、
原発54基の恐怖と六カ所村とか・・・福島の放射能はダダ漏れだとか
オリンピックなんて有り得ないのを・・・解らないアスリート
本来は、第一にオリンピック棄権しますと言うべきなんですよね~
何故かと言うと・・・利権だらけのオリンピックで破綻するから・・・
本来の趣旨から遙かに超えて・・・利益だけ求めている・・・
ボランティアは、そっぽを向く・・・自分の生活がある。

北海道知事と札幌市長は、道民と市民に頭を下げて懇願していない
札幌に新幹線が届くのは、難しいでしょう。
通ったとしても、その弊害が顕在化するでしょう。
リニアのトンネルも馬鹿げた計画なんですよね~
超高速で走っている車両が瞬間に10㎝ズレた場合どうなるか?

 
 2020/01/17 (金) 共通一次センター試験 ・・・

明日18日と19日にセンター試験が行われるが、何やら天気良さそう。
文科相も利権漁りで動いていたようで、やりきれない心境・・・(*^_^*)
----------------------------------------------------------------
さて、日本の宝、アイヌ叙事詩ユーカラを実演し伝承出来る可能性について
考えてみようと思う・・・ (*^_^*)

『先住民族法』
(目的)
第一条 この法律は、日本列島北部周辺、とりわけ北海道の先住民族であるアイヌの人々の誇りの源泉であるアイヌの伝統及びアイヌ文化(以下「アイヌの伝統等」という。)が置かれている状況並びに近年における先住民族をめぐる国際情勢に鑑み、アイヌ施策の推進に関し、基本理念、国等の責務、政府による基本方針の策定、民族共生象徴空間構成施設の管理に関する措置、市町村(特別区を含む。以下同じ。)によるアイヌ施策推進地域計画の作成及びその内閣総理大臣による認定、当該認定を受けたアイヌ施策推進地域計画に基づく事業に対する特別の措置、アイヌ政策推進本部の設置等について定めることにより、アイヌの人々が民族としての誇りを持って生活することができ、及びその誇りが尊重される社会の実現を図り、もって全ての国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に資することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において「アイヌ文化」とは、アイヌ語並びにアイヌにおいて継承されてきた生活様式、音楽、舞踊、工芸その他の文化的所産及びこれらから発展した文化的所産をいう。
2 この法律において「アイヌ施策」とは、アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発(以下「アイヌ文化の振興等」という。)並びにアイヌの人々が民族としての誇りを持って生活するためのアイヌ文化の振興等に資する環境の整備に関する施策をいう。
3 この法律において「民族共生象徴空間構成施設」とは、民族共生象徴空間(アイヌ文化の振興等の拠点として国土交通省令・文部科学省令で定める場所に整備される国有財産法(昭和二十三年法律第七十三号)第三条第二項に規定する行政財産をいう。)を構成する施設(その敷地を含む。)であって、国土交通省令・文部科学省令で定めるものをいう。
(基本理念)
第三条 アイヌ施策の推進は、アイヌの人々の民族としての誇りが尊重されるよう、アイヌの人々の誇りの源泉であるアイヌの伝統等並びに我が国を含む国際社会において重要な課題である多様な民族の共生及び多様な文化の発展についての国民の理解を深めることを旨として、行われなければならない。
2 アイヌ施策の推進は、アイヌの人々が民族としての誇りを持って生活することができるよう、アイヌの人々の自発的意思の尊重に配慮しつつ、行われなければならない。
3 アイヌ施策の推進は、国、地方公共団体その他の関係する者の相互の密接な連携を図りつつ、アイヌの人々が北海道のみならず全国において生活していることを踏まえて全国的な視点に立って行われなければならない。
第四条 何人も、アイヌの人々に対して、アイヌであることを理由として、差別することその他の権利利益を侵害する行為をしてはならない。
---------------------------------------------------------------------------
上記の法律に依って、「アイヌ政策推進交付金」が出るらしい・・・
とりわけアイヌ語の比重は大きいのでしょう。
アイヌ語と言っても口語(日常語=yayan itak)と文語に近い(雅語=atomte itak)
一般のアイヌは、ユーカラ語(雅語)の素養は無く、極一部の人達が
厳しいルールにのっとり伝承していたもので、高度の能力が必須だった。
両方に精通している人も僅かの人達で、伝承が絶えないように分散もされ
膨大でもあるからと言う点でも、選ばれた人達で分散していた。
丁度、コンピューターのサーバーのようにミラーリングしていた。
百年前にそのシステムが途絶えたと言うことだと思います。
その最後の伝承者ワカルパが金田一博士に依って文字で残せた。

仮に現在残ったユーカラ・メノコユーカラ・カムイユーカラを
口述で再現出来るかと言えば、不可能に近いと思われる。(*^_^*)
それにユーカラ群が丸で仏教の曼荼羅のように構築されていて
祈祷語(inono itak)とか全部訳さないとアイヌ文化の全容が解らない。

では、どうしたら良いのか? 明日から考えてみようと思う。
スパム(迷惑)メールの受信拒否は無限大で不可能と云われて居たのに
私には、成功した実績がある。・・・パラドックスなんですよね~ (*^_^*)
---------------------------------------------------------------------------
伊方原発3号機 運転差し止め報道・・・(^_^)v

 
 2020/01/16 (木) イイ気なもんだ !! ・・・

中東を歴訪していた安倍デンデン・・・夫人も同伴でラクダに乗っている。
しかし、この夫婦の矜持とかモラルとか見識とか常識・・・etc
どうなっているんだろう。・・・今度こそは国会招致するべきですね~ (*^_^*)

辞任した経産大臣も未だ、説明責任果たさずに逃げ回っている・・・
20日から通常国会始まります・・・のっけから大紛糾になる恐れ (*^_^*)

本来は国会議員って国家・国民の為、働くのが仕事・・・
知事は、都道府県の為に働くのが仕事・・・総理大臣が身内とか選挙区の
有権者を税金で賄う桜を見る会に招待したり・・・災害の時に自宅が心配で
県庁を抜け出して見に行ったりするのは、本来はリコール・弾劾の類い
----------------------------------------------------------------------
ロシアのプーチンさんが院政を敷くのに・・・内閣総辞職するらしい。
憲法を変えるらしい・・・空白の間と政変を危惧してか? ・・・
盛んに漁船を拿捕したりして、日本を牽制している・・・でもパラドックス
日本の敗戦に依って北方領土を軍国主義から開放したと言い放っている。
択捉島は、元々アイヌのチュプカウンクルの島・・・国際的に齟齬がある。
案外、プーチンさんって頭が良く無いのかも知れない。

イランの軍の最高司令官をピンポイントで殺害出来るアメリカ・・・
又、元々通信技術は、アメリカの軍事技術から発達したもので・・・
例えば、第三次世界大戦が起こるとすれば、プーチンさんが暗殺される。
次に北朝鮮のロケットマンがピンポイントで殺害される。

その前に、自然災害が猛威を揮い・・・放射能の管理が破綻して
ダダ漏れになるような気がしてならない・・・六カ所村は手遅れか?

 
 2020/01/15 (水) 河合議員夫妻 ・・・

法務大臣が公職選挙法違反で捜査を受けるとはモラルの低下以下
何とも情けない国に成ってしまったんだろう・・・(-_-;)

議員辞職は、否定しているようだから、通常国会は爆弾を抱える。
今迄隠れていたから、開会中に逮捕の手続きが成されると・・・
逮捕請求は裁判所で認めるでしょう。(*^_^*)
法務大臣も相当追求を受けると思われるし・・・予算年度内成立するか ?

 
 2020/01/14 ) セコイ !! ・・・

桜を見る会名簿 推薦部局を消去して国会に出したらしい・・・
これでは、国会審議にならないのではないのか ?
その場逃れに公文書改竄をする政府・・・犯罪集団に成り下がった。
憲法学者らが安倍デンデンを背任の疑いで告訴するらしい。 (^_^)v
これで、名簿データの有無の強制捜査も可能
在ったら秋田の鼠男も逮捕に成るのでしょう。 (*^_^*)

河合議員の事務所に強制捜査が入りましたね~ 
通常国会前に容疑を固めておくのでしょう。
このままだと日本破綻するのは目に見えている・・・司法がしっかりしないと
本当にヤバいことになる・・・保身とかで判断しているとトンでもない事に・・・

だけど官僚の世界も凄まじい世界だよね~ 大体が東大出で・・・
過酷な仕事こなして・・・大臣の答弁書書いて・・・失言したら改竄して
野党から追及されて、万事休す 官僚もプロだったら首に成っても・・・
国民の為、進言すべし・・・だから本当のプロフェッショナルが居ない現在、
政治の世界もポツダム宣言読んで居ないのが総理大臣だもんね~

環境大臣がこの難しい局面で、2週間の産休を取るらしい・・・(-_-;)
極楽トンボ・ポエムの唐変木・アンポンタンとか全部会わせても
表現出来ない・・・何と言うのか? 閉塞感と言うのか? ・・・漂う

オリンピックのボランティアは、恐らく皆さん辞退すると思う・・・
アスリートには悪いけれど、・・・
札幌のマラソンだって・・・どうなるか分からないと思う。
知事と市長が張り切っても、市民が協力するかは分からない (*^_^*)

ロシアがドーピング問題で不参加・・・アメリカとEUがイランに厳しい制裁をする
イスラムとユダヤの対立が先鋭化する・・・トランプは失脚する。
それに伴って、安倍政権の恥部が顕在化する・・・面白いですね~

 
 2020/01/13 ) アイヌ先住権確認の提訴 ・・・

浦幌アイヌ協会が十勝川下流のサケ捕獲が出来るか? の確認をしたいと
訴訟を起こすらしい・・・浜益では秋に成ったら河口でサケを釣っている人
結構居て、大きな鮭を釣って賑わっているけれどね~ (*^_^*)

昔のマレクで捕るなら特別に許可しても良いと思うけどな~ 
好きなだけ捕ってイイヨ~ と言っても・・・恐らくは無理だと思う。
Iokanurappa を Icharpa と言っているようでは、ウポポイはズッコケル。
幸いにして、石狩市の地区にはアイヌ協会って無いので、良かった。
と言うのは、ユーカラの舞台の浜益を全世界の人達に知って貰うのに
間違ったアイヌ文化を発信している団体の影響を受けたくないから・・・

アイヌユーカラは、世界五大叙事詩の一つであって・・・日本の宝
本当は、言語学的見地ばかりでは無くて、哲学、社会学、医学、etc・・・
その道のエキスパートが結集しないと解き明かせないアイヌ文化。
入口先生に相談してみようかな?・・・(*^_^*)

 
 2020/01/12 ) 台湾総統選挙 ・・・

蔡英文氏が817万対552万で勝ちましたね~ 近似黄金比 (^_^)v
中国では謎の肺炎で死者が出ましたけど・・・空気の汚染度が酷いからでは ?

RI関係で捜査対象者が50人に増えるとかの情報もある ?
憲法改正 完全にアウト (*^_^*) 安倍デンデンの辞職早まるかも・・・
さぁーー来週が山場になるのでしょう。30人逮捕出来たら
通常国会が始まっても、波乱含みのものに成って・・・シッチャカメッチャカ

桜を見る会の名簿も公文書管理法違反となれば、強制捜査も可能では ?
ITのプロにデータを復元して貰えば、全て明らかになる筈。
法治国家なんだから、法の下では平等に裁かれるべき・・・
国会議員は、国民の代表なのだから品性を保ち、賢明でなければいけない。
地位を利用して利権に走るのは、ヤクザと同じだ。破廉恥極まる。
法の番人達の矜持が残っているか? が問われている。

アメリカは確かにトランプが云うように軍事力はダントツかも知れないが
イスラムとの対峙を鮮明にしてしまった。旅客機の撃墜をイランは認めた。
2月からなのでしょう・・・具体的な報復作戦が錬られるのは、
アメリカで中東の石油に依存していないなら・・・何故? 覇権行為をする ?
ロシアも強そうに見えるけど、このITの時代、裸に成っている筈
勿論、北朝鮮なんてアメリカの監視下に置かれている。
でも、イスラエル・アメリカと中東イスラムの図式を鮮明にしてしまった。

中国は、そのような思想的なものは無く・・・共産党と言う権力組織の存続
今、栄華を誇ったヨーロッパの国々、植民地を沢山持って居た国々が
瀕死の状態に成っている・・・搾取で繁栄したヨーロッパ

そのアジアを開放した太平洋戦争と言う側面もある・・・
ソ連が奪った北方四島は、ソ連が崩壊したとき返すべきなんです本当は、
元KGBだから裏社会を渡ってきたプーチン・・・ロシアの不幸
ナンバー2で居ればロシア栄えたと思う・・・核弾頭更新って大変なんだと思う。

ロシアは彼方此方の海に棄てているんではないかい !! (*^_^*)
北朝鮮の核ミサイルなんて今時、茶番でしかない。
覇権国家に翻弄された世界の各国・・・でも、インドは大国でも違う
中国は分かるんです・・・大国です。ロシアが分からない???

 
 2020/01/11 ) 公文書管理法違反 ・・・

国民の財産 公文書の廃棄を記録簿に記録していなかった杜撰さ、
これはもう政権を任せる訳にはいかないですね~ (>_<)
これでは、国会運営できないでしょう・・・

イランがウクライナの旅客機をミサイルで撃墜したことを認めたようです。
アラビア海で米ロ艦船異常接近など中東海域緊張が高まってきた。
海自の護衛艦とP3C哨戒機派遣して、大丈夫だろうか ?
イージスアショアの配備に対抗して何かロシアが仕掛けてくるかも ?

東日本大震災に似た兆候が見られると言う・・・備えなければいけない。
北海道の場合は、アイヌの伝承を良く研究して残さなければいけないと思う。

浜益ユーカラ文庫の充実に今年は、挑戦してみようかな ?
本に出来なくても、原稿さえ書いておくと何時でも本に出来る。
電子データだから・・・保存は簡単 
だけど、不思議に思うのは、桜を見る会の名簿のデータは、絶対残っているのに
何故? プロを頼んで復元しないのだろう ? ? ? 保身の輩ばかりか ?
本当の意味で、ITの勉強をしていないのか? 
小中学校でプログラム作成の授業を取り入れるって・・・正気か ?

車の自動運転キットが11万円で売られているってホントか?
オーストラリアの山火事で動物が億単位で焼死したって本当か ?
オーストラリアも砂漠化して・・・保水力無くなれば大洪水が襲う・・・

朝鮮半島は、黙って居ても破滅する・・・核実験をやってしまった。
お金は皆ミサイルに使ってしまった。アメリカとの交渉も失敗した。
果たして、どうしたら良いものだろう? ? ? 自滅しか無い。
血を分けた実の兄を暗殺したのは、100年経っても消えない事実・・・

プーチンも今迄やって来たことのお釣りが来ているんだと思う。

 
 2020/01/10 ) 前面衝突回避 ・・・

アメリカとイランの前面衝突は一時回避出来たようですが・・・
予断は許さないでしょう。2月に何か起こるような気がする。
航空機が墜落したのは、どう言う説明がつくのでしょうか?

明日、台湾総統選挙がありますね~ 
-----------------------------------------------------------------
民族共生象徴空間 ウポポイの知名度が全道で46.4% 全国94%
知らないそうで・・・踊りとムックリが主な出し物だと ? ? ?
最初からズッコケるかもしれないな~ (*^_^*)

 
 2020/01/09 ) 山口敬之の控訴 ・・・

伊藤詩織さん事件で山口敬之は最高裁に6日控訴したらしい。
逮捕を取り消した真相を追究する機会を得たことに成る。 (*^_^*)
所謂、ブラックボックスの蓋を開けることに成る。

IR関係では、自民党船橋利実衆院議員が100万円貰って領収書出さず
政治資金規正法に抵触することになるのでしょう。

さて、20日の通常国会までに何か起こるのかな ?
何が起こっても不思議で無い処まで来ている・・・
覇権国家に陰りが出ていて・・・戦後75年の精算時期に来ている。
40年前に既に温暖化に依る気候変動の危惧が叫ばれていた。
その通りに成っている・・・自然災害は復興出来るが・・・
原発のメルトダウンは、復興出来ない・・・無くなったよりも深刻な問題を残す。

例えば、ロシアに北方四島を帰しなさい・・・返さないと永遠に敵対すると宣言
ロシア人皆、本国に送還する・・・韓国とも関係を断絶してアメリカとも断絶する
憲法第九条に依って・・・しかし、原発54基は、地球を滅ぼすほど残っている。
アメリカも軍事力は世界一でジャイアンみたいに威張っているが・・・
本気で日本を守らないと世界滅ぶことになること気が付いた方が良い。
その点で、トランプと安倍は頭が悪すぎる・・・取り巻きも最低の輩

北朝鮮にしたって狭い処で核実験しているのだから・・・朝鮮半島滅ぶ
科学者は、分かって居る・・・黙って居ても滅ぶと
核兵器を持つと、其の更新にもの凄いお金が掛かる・・・負の遺産
核兵器を持つと結局、国が滅ぶパラドックスを包含している。

だから、北朝鮮と韓国も含めて・・・朝鮮半島から人間居なく成る
アメリカの良いところは、通常兵器で闘うと言う姿勢・・・
イラン報復に備えてB52戦略爆撃機を6機配置したこと・・・
北朝鮮が何かやったら・・・躊躇無く叩き潰すと言うアメリカの意志でしょう。

 
 2020/01/08 ) カルロス・ゴーン逃亡劇 ・・・

今日、カルロス・ゴーンの記者会見がレバノンで行われるようだが、
日本政府側の関係者の実名も出て来るようです・・・誰かな? (*^_^*)

イランがイラクにある米軍基地をミサイル攻撃したらしい・・・
安倍デンデンが中東歴訪を中止したようです。
先方から断られたのでしょう・・・そんなに死にたいのか?と言われて
------------------------------------------------------------------------
完全にレームダック・・・解散あり得ますね~ (*^_^*)
昭恵夫人にも疑惑が及び始めているので、党がどうなろうとやるでしょう。
ポエム進次郎も週刊誌に掴まってしまって・・・政治生命失うでしょう。
官房長官も、もうボロボロで限界に来ていると思われる。

世界情勢が明らかに大きな変化を見せている・・・難しいけど
洞察力が優れた国が生き残るのでしょう。独裁国は破滅する。

矢張り、優れた頭脳と精神力の強さを結集しないと生き残りは難しい。
軍事力が強いと言うのは、生産に寄与しない破壊の負の要素

アメリカ・イスラエル対イスラムの対峙の構図を作ってしまったトランプ
中国もロシアも・・・イランの背後に付くでしょう。
幾らアメリカの軍事力が凄くても、3億3千万しか人口が無い・・・
中国とインドの人口が27億だから本気になればアメリカは無くなる。
ロシアも然り・・・欲が深すぎる このままではロシアも無くなるでしょう。
核ミサイルを持っていても、何にも役に立たないパラドックスに気が付かない。
更新するのに凄くお金が掛かると思う・・・(*^_^*)

 
 2020/01/07 ) 七草 ・・・

コポアヌ媼のAoron= Enrum kamui とネフスキーが筆録したNottokurunkaが
同じ年(大正11年)に金田一博士も筆録されている。
ネフスキーのは原文が無く訳文だけのものだけど・・・金田一博士のものを
訳して居なかったので、私なりに訳してみようと思う。
これは、金田一博士は、訳して発表されていたので、訳さなかったもの・・・

アイヌは、ホロケウカムイ=狼神の血筋とかレプンカムイ=鯱神の血筋とか
面白いsani =出自の概念があってなかなか理解し難いものがある。
コポアヌ媼は、レプンカムイ サニらしい・・・それでAoron を尊ぶらしい。
それが本当のメノコアイヌで肝っ玉婆さん・・・でも、一目置いていたメノコが
ワカルパ翁の娘ユキ(アイヌ名=chitano)・・・久保寺博士がユキのものを
録音した筈だが・・・それが無い。コポアヌ媼のものは劣化して聞き取れない。

千葉大学の或る教授が音声資料をため込んで収拾がつかなくなっても
宝の山が眠っていると言うのは、詭弁であってハンカクサイ (*^_^*)
一音違っても異なる意味になるアイヌ語・・・ウポポイも然り
頓挫するのは、目に見えている・・・でも、致し方ないのでしょう。
---------------------------------------------------------------------
七草と似たものにアイヌのRetashkep (野菜雑煮)・・・これが主食
鹿とか熊とか鮭・鱒とかのタンパク質は、超ご馳走で、
男が狩りで捕る・・・海ではカジキマグロ・マンボウ・トド・・・???
何でカジキマグロが北海道でふんだんに捕れたの?
アイヌの物語を訳していくと・・・とんでもない世界が開けてくる。
ツレアン翁がツノサメ(カジキ)の角で造ったパスイ(酒箸)を
金田一博士に土産として渡しているものは、残っているのか?
オキクルミの居たハヨピラの丘・・・カジキの骨がいっぱい在ったから
付いた地名・・・今は酷い状態・・・元に復元したほうが良いと思う。
変なものを取り除けば良いだけのお話・・・でも、それが出来ない !!

本当は、簡単なんですよね・・・ハヨピラの丘の所有権者を調べたら良い
実在しなければ、裁判で取り返すと良い・・・向かい側のアッペチまでが
沙流アイヌの大きな集落だったみたいで、二風谷は、チト違う・・・
萱野茂と言う有名な人は、Ukewehomshu を金田一博士に労り合うことだと
言っているんですよね~ 28年掛けて24曲の金成マツさんのユーカラを
恐らく一億円掛けて訳したのを読んでみたけど・・・酷すぎる。
もう死んでしまった人に鞭は打てないけど・・・白老も酷すぎる。

 
 2020/01/06 ) 株価暴落? ・・・

早速、株価に兆候が顕れてきましたね~ (*^_^*)
今日の終値 -451.76 円 こんなものでしょうね。
イランの報復作戦も周到に練られて・・・とんでもない方向に行かなければ良いが、

世界の軍事力を調べてみると、矢張りアメリカが一位で二位がロシア
三位が中国 四位がインド・・・大陸で広大な土地があるので当たり前
その中で、ロシアは特異な状態にあると言うのが分かった。
軍人の数が人口比で異常に高い比率になっていると言う事・・・
これは、経済が疲弊していくと言う事を示しているんだと思う。
生産に役立つ機械とかで無く武器と兵隊さんを沢山持つというジレンマ

北朝鮮にしたって、戦時中の日本のようにお寺の鐘まで溶かして軍艦を造ったり
したように、ミサイルなどの兵器にお金を使って、疲弊している。
この冬が限界になるのでは無いのか ? 
オーストラリアでは、山火事で野生の動物が絶滅した種もあると言う。
コアラが相当数死んだらしい。生態系が破壊されると再生するのに
長い時間が必要になる。

中村哲氏を誰(影の存在)が殺害したのか ? ・・・邪悪な思惑が感じられる。
でんでん晋ちゃんが今月の中旬にサウジアラビアに行くと言い出した。
カルロス・ゴーンのように政府専用機で無くプライベートフライトにしてね !!
そうでないとトランプのポチとして、ミサイルで撃ち落とされる予感する。
不謹慎だけど・・・もう既にバカボン晋ちゃんは世界に知れ渡っている。
レイムダックの嘘つき晋ちゃんには、適当にあしらって帰す・・・
20日から通常国会で、さしあたりの疑獄で攻められ・・・
最初に戻って森友・加計で攻められ・・・辺野古で頓挫
辺野古埋め立てを強行した元大臣が逮捕され・・・高校生とか大学を
苦しめた・・・文科大臣が逮捕され、シッチャカメッチャカの革命劇
無血革命だから・・・法治国家として世界の模範になる。 (^O^)

例えば、成功もしないロケットの発射をホリエモンが資金を集めてやっているが
その資金を憲法違反の政府を訴える発想には成らないのだろうか?
ふるさと納税で集まる資金を、桜を見る会の解明に転用すると言う
発想って無いものだろうか?

刑法と民法を比べた場合、民法って人が生きて行く場合の基本的な約束事
行政の人達・弁護士・裁判官・警察は、民法を勉強していない。
民法は、どんな国でも共通する問題解決の手段・・・
テレビに出て来る法律の専門家がいるし、枝葉の法律論はやるけど
そして、行政の役人の言い訳も聞くけど・・・皆、阿呆なことばかり言う。

アメリカは、75年前に原爆と言う悪魔的な行為を敢行した・・・
それは正当化はされない・・・同じ人間として
核(爆弾・原発)を持って居る国は、その減衰期より遙かに短い期間で死ぬ。
ロシアのプーチンさんが幾ら頑張っても・・・後継者を見付けなければ
核物質の管理が途絶える・・・政敵を抹殺するKGBの手法は滅ぶ手法
ロシアを助ける国は無いのでしょう・・・残念乍ら (*^_^*)

たった一億ちょっとの人口で世界の大部分の土地を占めているロシア
一気に難民が傾れ込むと思われるが・・・寒くても良いロシア

 
 2020/01/05 ) ペルシャ湾の緊張 ・・・

トランプの勇み足が第二の湾岸戦争に発展するのでしょう
アメリカを危機に招いたとして弾劾裁判が成立するのではないか?

さぁーー明日から正月気分も薄らいで・・・どうなるやら???

 
 2020/01/04 ) 新年早々 ・・・

アメリカがイランの最高司令官を殺害しましたね~ 報復
つまり戦争に成りますね~ ・・・のこのこ中東に海上自衛隊を派遣したら
巻き込まれると言うよりアメリカと同盟している敵として攻撃の対象。

アメリカ・イスラエル対イスラム世界との一騎打ちの様相を呈する。
アメリカ国内で自爆テロの恐怖があり得る事態・・・(*^_^*)
トランプさんも超えては成らない一線を越えてしまったか?

オーストラリアでは、熱波に依る森林火災で酷いことに成っていて
首相がハワイで休暇を家族で過ごしていて、国民の批判を浴びている。
何処かの知事さんと似ていて・・・(*^_^*)
世界的にサバイバルの状況を呈して来ている知恵が必要・・・
国は国民の命と財産を守るのでは無くて、権力の地位と自分の家族とかを
守ろうとするおぞましい情けない状態に成っている・・・

------------------------------------------------------------------------
今日の新聞の社説に的外れなことが書いて在ったので転記しておいた。

 
 2020/01/03 ) 箱根駅伝復路 ・・・

矢張り、お正月と言うと箱根駅伝だよね~ (*^_^*)
青山学院大学がぶっちぎりで優勝したな~ 
それよりも國學院大學が三位に入賞したほうが嬉しかった。
ユーカラを訳すとき國學院大學図書館に大変、好意的な扱いを受けた事に
感謝する気持ちがあるから・・・(^O^)

情報を伝える手段として、新聞とかテレビ・雑誌などあるが・・・
Web(インターネット)の情報がフェイクもあるが、充実して来ている。
矢張り、SNSとかのコミュニティでは、自分のサイトを構築している人
その情報は信頼出来ますね~
WEbってどうなっているか? を知っている人の配信するものは信用出来る。
自分のサイトを持って居ない人は、話題を集めるだけ・・・
SNSは、Webのリソース(資源)を大量に浪費することを知らないのが多い。

今、個人のサイトを認めているプロバイダーもの凄く少なく成った。
又、サイトを運営出来る人も少なく成った・・・

 
 2020/01/02 ) 蝉のウパシクマ ・・・

ワカルパ翁によるカムイユカラ hee-eino 説明はあるのだが
原文本体が恐らくユキに依るものだと思われるが、ネフスキーが筆録している。
これを借りてユキのコーナーに転記して訳し直そうと思う。
一部誤訳が見付かったので、・・・ユキの為に (*^_^*)

ワカルパ翁が大正2年に内容を説明していただけのカムイユカラなので、
10年後にユキが伝えて居たので、貴重なカムイユカラ・・・
オキクルミのウパシクマ(昔語り)として伝わっていたもの。(*^_^*)

さて、鍋沢ユキ専用の本の原稿を書いてみようかな ?
前回のユーカラ集の第9巻は、224頁しか無かったので、300頁を
超えたものを残しておきたいですからね~ (^_^)v
金田一博士は、ユキの凄さに気が付いて居なかった可能性があるのか?
知里幸恵の嘘を見抜けなかったのか?・・・其の方が都合が良かったのか?

大正4年にユキの弟エマチに会っているのに・・・大正11年まで
コポアヌ媼が何度も上京しているのに・・・知里幸恵の似非神謡集を
大正12年に出版した謎・・・それからコポアヌ媼は、大正14年に
博士との関係を絶った。大正2年から10年以上筆録をして貰ったが
ワカルパ翁の虎杖丸の曲と蘆丸の曲だけ訳して、10年以上経って
樺太のラマンテのハウキをワカルパから訊いて初めて訳せたのに
幌別の金成マツとか尊重したり知里幸恵の神謡集を出版したと聞いて、
こりゃーー駄目だわと思ったのでしょう。・・・(*^_^*)

でも、面白いのはコポアヌ媼がワカルパ翁の娘ユキの方がアイヌの事を
良く分かっていて一目置いていた事・・・形而上学

 
 2020/01/01 ) 元旦 ・・・

大晦日の積雪ゼロは、58年振りのことらしい・・・
今朝は、粉雪が降っているけど風が殆ど無い穏やかな正月元旦
7時に初詣に行って来た。良かった~ (^O^)

明日から少しネフスキーのものを整理してみようかな?
金田一博士とネフスキーだけがコポアヌ媼とユキを尊重していたから

だけど、ユーカラが胆振にも在ったと言う金田一博士の説が定着して
それを覆すには、相当時間が掛かるのでしょう。 (*^_^*)